SSブログ

M☆Splash!! 木更津舞尊にやって来ました♪    [LIFE]




またまたここのところ バタバタしていて

      ちょいと ネットから遠ざかっています [ふらふら]


この前の日曜

こんなお姐さま方が 木更津に来られてました [ぴかぴか(新しい)]


CIMG0028.JPG



千葉ロッテマリーンズ の チアパーフォーマー

    MSplash.JPG

                    です [るんるん]




木更津で毎年行われいる よさこい祭り


かずさYOSAKOI

    木更津舞尊


              に 特別ゲストとして やって来ました [揺れるハート]



uid000001_201209200007543958a799.png



木更津舞尊とは...

   日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征において、
   船で上総国に渡ろうとしたが、海上で嵐に襲われました。
   その時、日本武尊の后、弟橘姫(おとたちばなひめ)は
   自ら海に身を投げ龍神を慰めると、嵐が収まり、
   一行は無事に上総国に渡る事ができました。
   それから日本武尊はこの地に暫らく留まり
   弟橘姫のことを思って歌にしました。

  ~君去らず 袖しが海に立つ波の その面影を見るぞ悲しき~

   ここ木更津の地名は、この「君去らず」に由来しています。

   そして、武尊の名にちなみ『武』を『舞』に改め、
   舞い尊ぶ者達の祭りとして誕生したのが木更津舞尊です。
   14世紀も昔に作られたといわれる、金鈴塚古墳出土の「金の鈴」と
   害鳥を追い払う農具「鳴子」を手に、
   古き良き木更津の伝統・文化を継承しつつ、
   現代に合わせた新しい文化を模索する、進化する祭りだそうです。


CIMG0008.JPG

CIMG0015.JPG

CIMG0018.JPG

CIMG0037.JPG

CIMG0039.JPG

CIMG0041.JPG



M☆Splash!! の皆さんも とっても楽しんでま~す [るんるん]

CIMG0030.JPG

CIMG0032.JPG


    かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]                (haku)


CIMG0042.JPG


LOUPARK 12 準備月間キャンペーン中  children of bodom 行ってみよ~ [るんるん]





nice!(119)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 119

コメント 37

DON

1番海苔~♪
おおっ~良いですね~特に1枚目写真の、あの娘(^^ゞ
木更津の由来って、なるほどです!
世田谷の由来って考えたことないです(*^^)v
by DON (2012-10-17 21:31) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
よさこいは自分の近くでもこの間やってましたね。
規模は小さかったですが^^
こういうお祭りみたいなのがたくさんあるといいですよね^^
by KOVCH (2012-10-17 21:31) 

yukky_z

>こんなお姐さま方が 木更津に来られてました
もう、幾らなんでも この格好、涼し過ぎませんかねぇ(^^;)?
by yukky_z (2012-10-17 22:54) 

唐津っ子

私が帰省している間にこんな催しがあっていたとは!!!

今週末はアクアラインマラソンがありますし,
今年の秋の木更津はイベントがいっぱいですね!!!
by 唐津っ子 (2012-10-17 23:04) 

DEBDYLAN

僕も木更津へ行きたかったw
だったらライヴへ来いって!?
アハッ^^;

by DEBDYLAN (2012-10-17 23:30) 

xie

木更津ナツカシイっす~
十数年前は千葉在住だったのですよ(^^)/

by xie (2012-10-17 23:32) 

ちょいのり

こういうのは先に告知しておいてくださいよ!
おねーさんたちに会える(見れる)チャンス逃したじゃないですか!w

by ちょいのり (2012-10-18 01:07) 

のりさん

ちなみにその海に身を投げたおとたちばなひめの着物の袖が流れ着いた場所が袖ケ浦と言われています。
他にも木更津周辺にはそれに絡んだ地名が多いのです。
木更津にある恋の森とか、姉ヶ崎もそうだと記憶しています。
by のりさん (2012-10-18 01:24) 

土芽

楽しそうですね。あー混ざって踊りたい(←無理)
木更津の名前の由来初めて知りました。
他にも日本の地名には色々由来ありそうですね。
なんか気になり始めました。
by 土芽 (2012-10-18 06:18) 

rtfk

弟橘媛命の入水の神話は知っておりましたが
それが木更津の名前の由来だったとは知りませんでした~(驚)


by rtfk (2012-10-18 06:24) 

リック

チア、ええですな~~♪
by リック (2012-10-18 07:22) 

Aちゃん

こう言うお祭りは見た事がないです。
が、千葉ロッテマリーンズのチアパーフォーマーのお姐さま方は見てみたいです(^^;
by Aちゃん (2012-10-18 11:18) 

ゴーゴー

チャンねーサイコー!!
モモフトイエー!!
(hakuさん代弁)
by ゴーゴー (2012-10-18 13:16) 

ゆうみ

みんな目を輝かしてみてるでしょ。
画像を見るだけだよ。触ったりしちゃだめだよ。
by ゆうみ (2012-10-18 14:02) 

nano

躍動感も伝わってきますね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-10-18 15:19) 

paddies

よさこいはどこでも大流行ですね。
娘の運動会でも踊ってました。
by paddies (2012-10-18 16:11) 

あーちゃ

1枚目の写真、たまらないです(っておやじみたいだけどww)
木更津最高☆
by あーちゃ (2012-10-18 16:48) 

カリメロ

由来が分かると、ますます郷土愛が湧きますね。
いろんな意味で楽しめたようで、よかったですね^^
by カリメロ (2012-10-18 17:06) 

ryuyokaonhachioj

よさこい祭り、良いですね。最近何処でも
チ―ムが活躍してるみたい・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-10-18 17:36) 

みぃにゃん

旗でかいですね~、持ってる人大変・・・でも活気があって楽しそう(^O^)
by みぃにゃん (2012-10-18 17:36) 

銀狼

これは間違いなくお酒が進むベッピンさんばかりです^^
「札幌」の由来はアイヌ語で乾いた大きな川とか広大な川という
意味らしいです^^;
by 銀狼 (2012-10-18 18:05) 

haku


皆様、いつもご訪問頂きたいへんありがとうございます♪


★DONさん

1番海苔、あざぁ~っす!
やはり1枚目のあの娘ですか ^m^
世田谷は、「たがやせ」が由来では無いと思いますwww
爆風が名付けた訳じゃないですからねwwwww


★KOVCHさん

よさこい、根強く拡散してますよね
こういうお祭り
やってる人達は、いい発散になるでしょうね!


★yukky_zさん

もう寒いですよねぇ
背中とか露出率高いですし ^m^


★唐津っ子さん

毎年、この時期によるんですよね
自分も直前まで気付きませんでしたけど... ^^;
そうですねぇ、今度の日曜はアクアラインマラソンですねぇ
またちょっと、冷やかしに行ってきますwww


★DEBさん

やはり来たかったですか?! ^m^
おそらくDEBさんには、Beer Junkie より M☆Splash!! のほうが
お楽しみ頂けると思いますよwwwww


★xieさん

おぉ、千葉にお住まいだったんですね!!


★ちょいのりさん

あ、すいません!
今度からもっと先に告知します~ ^^;
次の日曜はアクアラインマラソンで にしおかすみこ が走りますよ
あ、どうでもいいですか?! ^m^


★のりさん

あぁ、そうですね、袖ヶ浦♪
聞いた事があります
恋の森とか、ありますねぇ
え、姉ヶ崎もそうなんですか?!
実は子供の頃住んでましたが、全然知りませんでした ^^;


★土芽さん

踊ってる人達は、とっても楽しそうです~!
木更津の太田山公園には日本武尊と弟橘媛の銅像が
向かい合ったシンボルタワーが建っていたりして、
結構この由来が広まっていますよ♪


★rtfkさん

このお話、ご存知でしたか!
自分はこの由来を聞くまで、全然知りませんでした ^^;


★リックさん

眩しいですね ^^;


★Aちゃんさん

結構この手のよさこい祭り、全国に広がってますよ♪
いや実は、M☆Splash!! が来てるって聞いて、
見に行ったんですけど... ^m^


★ゴーゴーさん

図星だったりして... ^^;


★ゆうみさん

目が眩みます ^^;


★nanoさん

なかなかエネルギッシュな祭りですよね♪


★paddiesさん

流行ってますねぇ、全国各地でやってますからね!
そういえば、運動会でも何故か必ずこれになっちゃいましたね ^^;


★あーちゃさん

たまらないですか?! ^m^
おやじ最高~! じゃなかった ^^;
木更津最高!! ありがとうございま~す♪ (^0^)w


★カリメロさん

古くからの歴史があるんですよね、木更津って♪
でも最近沈んじゃってますけどね ^^;
とりあえず、いろんな意味で楽しめました~ ^m^


★ryuyokaonhachiojさん

よさこい、結構全国的なイベントになってますね
何故こんなに普及したんでしょうね?? ^^;


★みぃにゃんさん

本当に、旗でかかったです!
ちょっと小雨気味で、水分吸ってとっても重そうでした!!
力尽きて降ろしてた人がいた事は、ここだけの内緒ですwwwww


★銀狼さん

とりあえず、M☆Splash!!を観に行った感じなので... ^m^
お祭り会場では飲まずに、帰ってからいつも通りビールが進みました♪
札幌って、そのアイヌ語の話聞いたことあります!
北海道って、そんな感じのユニークな地名が多いですよね (^ー^)b


by haku (2012-10-18 19:54) 

さきしなのてるりん

たまにはお勉強になること書いてるんだね?(笑)たまにはこういう記事良いよ。
でも、hakuさんにはよさこいのほうがやっぱあってるなぁ。また余計なことを。。。失礼しましたです。
by さきしなのてるりん (2012-10-18 21:28) 

下総弾正くま

もっとおね~さまの写真をっ(*´ω`*)
by 下総弾正くま (2012-10-18 21:49) 

haku


★さきしなのてるりんさん

ホント、たまにはですね ^m^
これからも、たまーーにこんな記事、書きますよ~、たまーーにww
え、よさこいのほうが合ってますか??
いやいや、やっぱりロックとビールでしょう!! (^0^)v
by haku (2012-10-18 21:49) 

haku


★下総弾正くまさん

あ、 やっぱりそっちの写真が良かったですか?! ^m^
ちょっと、 出し惜しみしました~ ^^;

by haku (2012-10-18 21:53) 

TURKU

木更津の由来、ロマンがありますね。
お祭りもしっかりと現代風にアレンジされているのがいいですね!
by TURKU (2012-10-18 23:05) 

お水番

木更津は「君去らず」、美しい名前ですね。勉強になりました。
若い人の踊り、カッコいいですね。
by お水番 (2012-10-19 00:00) 

ふぢたしょうこ

よさこいってカッコいいですよね~
わたしも若ければ・・・・若くても無理かな。
by ふぢたしょうこ (2012-10-19 00:36) 

seawind335

この神話は、子供の頃絵本で読んだことがありますが、木更津の地名になっていたとは、初めて知りました。
ロマンを感じますね。(^^♪
by seawind335 (2012-10-19 00:48) 

リン

盛り上がりが伝わってきますね~!
よさこいも、これだけ凝った衣装だと迫力あるでしょうね!
by リン (2012-10-19 06:20) 

七不思議

おはよう御座います。
大きい旗(?)、振るのが大変そうですね^^;
お姉さま方カッコいいです!!ヽ(*′∀`*)ノ+
by 七不思議 (2012-10-19 07:46) 

やま

こんばんは
いい感じですね~~

by やま (2012-10-19 22:52) 

haku


皆様、いつもご訪問頂きたいへんありがとうございます♪


★TURKUさん

古い伝記の歌に由来しているんですよね
お祭りは、各地に拡散している よさこいソーラン踊りですね♪


★お水番さん

そうなんです♪
この踊りは、とってもエネルギッシュですよね!


★ふぢたしょうこさん

今お祭りの踊りといえば、「よさこい」みたいな感じになってますね ^m^
ストレス発散にはいいですよね♪


★seawind335さん

絵本で読まれたことありますか!
木更津の地名になっているのと、
「きみさらずタワー」っていうシンボルタワーまで出来てますよwww


★リンさん

よさこい踊り、何チームも出てますが、
凝ってるチームは本当に衣装とかメイクとか、とことん凝ってますよ!
なかなか見応えあります♪


★七さん

旗、間近で見ると本当に大きかったです!
ちょっと小雨も降ったので、濡れてますます重そうでした ^^;
お姉さま方、目立ってましたよ~www


★やまさん

なかなか楽しいお祭りでした♪


by haku (2012-10-20 08:21) 

ginchanx_5150

ご無沙汰しておりました^^;
こういうイベントは見てるだけですが、
元気をもらえるのでいいですよね♪

by ginchanx_5150 (2012-10-21 08:01) 

ともちん

素敵なお姐さまたちですね。ちゃんと目線くれてますし♪
お祭りの由来もあるんですね。一度見たくなりました~^^
こうして地元でのお祭りがあると、とても楽しい気持ちになりますね♪♪
by ともちん (2012-10-21 13:51) 

haku


★ginchanx_5150さん

本当にエネルギッシュな踊りなので、
観てるだけでも元気になれますよね!!


★ともちんさん

若いお姐さまがたは、ちょっと眩しいです~ ^^;
とりあえず、由来もありますよww
なかなか盛り上がっていて、楽しかったです♪


by haku (2012-10-21 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。