SSブログ

ジミヘン & 唯   [ロック誕生日]

お笑いコンビではありません


誰の事かって[exclamation&question]


ジミヘンは有名ですね

もちろん ジミ・ヘンドリックス です[パンチ]

唯(ゆい)も一部では有名です[るんるん]

yui1.jpg


平沢唯です[ぴかぴか(新しい)]

平沢憂(うい)のお姉ちゃんと聞けば

  あ~っ て、 (ならないっつーの)




この二人の共通点は
  もちろんギタリストですが...


はいそうです、

 誕生日が同じ 本日 11月27日 です[ぴかぴか(新しい)]


の誕生日は 原作者のかきふらいさんが、ジミヘンを意識したのでしょうか[exclamation&question]


という訳で、今回の ロック・ミュージシャン誕生日シリーズ [exclamation]

この二人です (差あり過ぎ)


まずは、ジミ・ヘンドリクス(Jimi Hendrix)

JimiHendrix1.jpg


1942年11月27日 生まれ (1970年9月18日没) 生きてれば 68歳です

アメリカのミュージシャン(ギタリスト、歌手、作曲家、作詞家)

本名は ジェームズ・マーシャル・ヘンドリックス
      (James Marshall Hendrix)

ジミヘン は日本での略称ですね[ひらめき]


とにかく ギターが上手い[わーい(嬉しい顔)] (そういうレベルじゃない[パンチ]

とにかく天才的プレーヤーで、その斬新な演奏は前代未聞であり、
ミュージシャンや評論家からも史上最高のロックギタリストと称され
ネ申 と崇められていています[むかっ(怒り)]

JimiHendrix2.jpg

ほとんどの大物ロックミュージシャンは、ジミヘンから影響を受けてます[手(チョキ)]


そんな事は、知ってますね[あせあせ(飛び散る汗)]

詳しく書き出すと1日掛かっちゃって、読むのも大変なんで、

詳しくは、ネットで調べてね[わーい(嬉しい顔)] (チョー無責任)



一方 平沢唯  (な、なんだこの落差は)

yui3.jpg


生まれ年不明、身長156cm、体重50kg、血液型はO型

けいおん! の 桜が丘高校 軽音楽部 の バンド

放課後ティータイム(HTT)のギター兼ボーカルです[るんるん]

k-on1.jpg


で、 実は天才だと思います[手(チョキ)]

音楽の専門用語やギターコードなどについては詳しくない一方で、
自分の耳だけでチューニングを行ったり
他バンドの曲の耳コピを一夜でやり切るなど、
絶対音感と演奏技量を兼ね備えた才能の持ち主 なんです[exclamation×2]

なにしろ、桜高に入学した当初は
軽音楽って、幼稚園のお遊戯かなんかの軽~い音楽だとばかり思ってて
カスタネットを うんたんうんたん って叩くくらいはできるって、
軽~~く、考えていた程度の、
浅~~~い音楽経験しか持ち合わせてなかったんですから[がく~(落胆した顔)]

それが、短期間で 例の ふわふわ時間(タイム)なんかの
演奏ができるまでに上達しているんですから[グッド(上向き矢印)]

相当な天才だと思います [わーい(嬉しい顔)] (マンガですけど...)

yui2.jpg


ギターは、ギブソン・レスポール・スタンダード
(ヘリテージ・チェリー・サンバースト)を
「ギー太」と呼んで寵愛してます[るんるん]


自分も同じモデルのギター(モーリスですが)を
「ギー太 1号」と呼んで 寵愛してます[わーい(嬉しい顔)] (誰も聞いてないし)
  http://beerjunkie.blog.so-net.ne.jp/2009-07-07


アンプも似たようなの使ってるんですよ、偶然[あせあせ(飛び散る汗)] (興味ないし)
  http://beerjunkie.blog.so-net.ne.jp/2010-01-11


ジミヘンより行数、多い[あせあせ(飛び散る汗)] (オタク)



とにかく、演奏でも聴き比べてみますか[ひらめき]

この愕然たるギャップの大きさを...

ま、どっちも好きですけど[わーい(嬉しい顔)] (節操なし)


かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]   (haku)

101126_2240~01.jpg







nice!(82)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 82

コメント 34

吟遊詩人41

スタンダードでしたか・・・
何故カスタムじゃないのかアレです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-11-27 12:21) 

haku

詩人さん

やっぱり、サンバーストが可愛かったんでしょう^^
カスタムは重すぎて、女の子にはアレですしww
by haku (2010-11-27 14:31) 

nyankome

ジミヘンは偉大ですね。彼の曲を使ったクラシックのギター曲もあります。
けいおん、読んだことがありませんが、興味が湧きました。
by nyankome (2010-11-27 19:55) 

haku

nyankomeさん

ジミヘンのクラシック・ギター曲があるんですかぁ!!
知りませんでした^^;
何て曲でしょう?
今度、探してみます♪
実は、自分も「けいおん!」のコミックのほうは読んだことないんですが、アニメはとっても面白かったですよ^^v
by haku (2010-11-27 21:41) 

リン

よーく考えてみれば唯ってそうですね。天才♫
ギターアンプはやはりマーシャルですね。我が軽音部もVOXとマーシャルを使ってます。
by リン (2010-11-27 21:48) 

haku

リンさん

実は妹の憂のほうが天才だって気もしますがww
VOXとマーシャルですか!
流石ですね^^v
by haku (2010-11-27 21:55) 

luca

ジミヘンと同じ誕生日だなんて知らなかったΣ( ̄□ ̄)
うちのギー太は色こそ似てますけど、ダブルカッタウェイだし
中身も違うので、まるで別物です(笑)
by luca (2010-11-28 00:06) 

銀狼

ジミヘンは偉大過ぎて、
私ごときが語れるような方ではありません(>_<)
それにしても、けいおんって人気なんですね~。。。

by 銀狼 (2010-11-28 00:53) 

paddies

おはようございます。
レコード屋さんを覗くと
ちょっとしたジミヘン・ブームみたいですね!
by paddies (2010-11-28 06:33) 

haku

lucaさん

原作者がジミヘン意識してたんでしょうかね?^^
偶然だったら笑っちゃいますけどwww
by haku (2010-11-28 07:58) 

haku

銀狼さん

本当に偉大過ぎますね^^
神について語るようなものですww
けいおん!は、いまだに出すCDが売れてますし、
ローソンのキャンペーン商品も売れてますね♪
by haku (2010-11-28 08:11) 

haku

paddiesさん

そう言えば、最近ジミヘンを良く目にしますね^^
by haku (2010-11-28 08:18) 

土芽

ジミヘンはホント偉大ですよね。
その頃の偉大なミュージシャンは若くして逝ってしまう方が多いですね。
そして「けいおん」にいくとは、漫画やアニメでは実は天才がよく出てくるけど
実際にそんな子いるんですかねぇ、残念ながら会ったこと無いです(><)
by 土芽 (2010-11-28 08:22) 

haku

土芽さん

天才は本当に短命な人が多いですね。
ふつうの女子高生は「けいおん!」見てバンド始めても、
簡単にあんな風には弾けないですよね^^;
by haku (2010-11-28 08:35) 

七不思議

おはよう御座います。
唯ちゃんってそんな凄い子だったんですね…Σ(◯Д〇)
知らずにカラオケでGO!GO!MANIACとか熱唱してましたよww
by 七不思議 (2010-11-28 08:50) 

haku

マンガなんで、そのくらいは普通かも知れませんね^^
そうじゃないと進みませんからねww
カラオケ、熱唱!! いいですね♪
by haku (2010-11-28 12:21) 

ハードロック芸人

ジミヘンをちゃんと聴いたことがないのですが、「タッカンがジミヘンぽくなってる」という雰囲気を感じてしまう自分がいます。
by ハードロック芸人 (2010-11-28 13:08) 

ロック

けいおん!第一話で名前が挙がっていたおは、
この方のことでしたか!
お恥ずかしながら、初めて顔を見ました・・・
by ロック (2010-11-28 13:10) 

TURKU

ジミヘン、今聴いてもカッコイイですよね!
もし、彼がいなかったら、今のROCKはどうなっていたことでしょう!?

あと、私のGIBSONもヘリテイジ・チェリー・サンバーストです!
by TURKU (2010-11-28 15:09) 

haku

芸人さん

タッカンをあまり聴いてないので、良く判りません^^;
by haku (2010-11-28 15:48) 

haku

ロックさん

そうですね!
ジミヘンとかジミー・ペイジとか名前出てましたね^^
ジミヘン、一度見ると忘れられない顔ですww
by haku (2010-11-28 15:51) 

haku

TURKUさん

ジミヘンはもはやROCKの神ですよね!
TURKUさんのは、正真正銘「ギー太」ですね^^
by haku (2010-11-28 15:55) 

fools_gold

ジミヘンさんと”けいおん”をコラボさせるとは、hakuさんのセンスには脱帽です。
恐れ入りました!

by fools_gold (2010-11-28 22:23) 

DEBDYLAN

唯ちゃんと血液型なら一緒っすw

ジミヘンは・・・
カッコいいっすわ、とにかく!!
ギターはもちろんだけど、
ヴォーカルもイイ味出してるなぁと♪

by DEBDYLAN (2010-11-28 22:48) 

Julia

ジミヘン
生きていたなら68歳
カッコいい爺さんになってたんでしょうね。
Purple haze♪
メッチャ大好き(^^)v

唯ちゃんは、知らなかったです。
156cm 50kg・・・
ちょっと、ポッチャリ系?
by Julia (2010-11-28 23:12) 

haku

fools_goldさん

たまたま誕生日が一緒だっただけですよ^^;
いや、たまたまじゃないかも知れませんが...ww
by haku (2010-11-29 06:26) 

haku

DEBさん

やっぱりジミヘンは独特な才能を持ってたんですよね!
本当にヴォーカルもかっこいいです^^
by haku (2010-11-29 06:28) 

haku

Juliaさん

天才は早く神になってしまいますね(><)
Purple haze♪ 凄いですよね!

唯ちゃんは甘いもの好きのポッチャリさんです^^
by haku (2010-11-29 06:32) 

フォアローゼスのハイボール

かんぱーーーーい‼‼の、写真がたまらんデス♪
by フォアローゼスのハイボール (2010-11-29 23:56) 

ginchanx_5150

ジミヘン!生きていれば68歳とは、、
もっと年だと勝手に思っていました〜。
両者とも、偉大ですね!
ギー太ほし〜^^;

by ginchanx_5150 (2010-11-30 00:50) 

haku

フォアローゼスのハイボールさん

かんぱーーーーい!!!! は、お約束ですから^^
ところで、白のバイク見ましたよ♪
かこいいですね!!
by haku (2010-11-30 06:26) 

haku

ginchanxさん

両者とも偉大ですwww
いまや若い子には唯ちゃんのほうが、有名でしょう^^
by haku (2010-11-30 06:28) 

KOVCH

hakuさん、おはようございます。
ジミヘンのことは、書き出したらとんでもない量になってしまうでしょうね^^

けいおんは、みたことはないのですが、凄い人気ですね。
楽器屋さんとかでもみかけます。
こんなこと言うと、怒られてしまうかもしれませんが、
今から2年後くらいに、YAHOOのオークションで大量のムスタングとレスポールの廉価モデルが激安で出品されると考えると、なんだかわくわくして来ますね^^
by KOVCH (2010-11-30 07:00) 

haku

KOVCHさん

ムスタングとレスポールの出品、目に浮かびますねwww
レフティーのジャズベが投げ売りされても使えませんが ^^;
by haku (2010-11-30 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。