SSブログ

TASCAM M-164UF 導入してみた♪    [機材]



音楽製作のための 新兵器 を 導入しました [手(チョキ)]

どーーーーん!!

M-164UF01.JPG


この、ドクロのバンダナ いいでしょ [るんるん]


  ...で、なくて... [あせあせ(飛び散る汗)]

 

   その下の機材です


どーーーーーん!!!


M-164UF02.JPG

TEAC の アナログミキサー

   TASCAM M-164UF  です [ぴかぴか(新しい)]

M-164UF03.JPG

16チャンネル入力、ステレオ出力

    USBオーディオ・インターフェース を搭載しているので、

      パソコン・ベースのマルチトラック・レコーディングに最適です [るんるん]

実はこいつの導入には、ちょっとした事情がありまして... [あせあせ(飛び散る汗)]


先月、前のPCのトラブルにより急遽新たなPCを導入したんですが...

このPCは、楽曲製作用にも使っておりまして、

   Studio-Ozさんも使っている、 音楽作成ソフトの

       SONAR X1 を駆動させるために

          高処理能力のマシン にしました [グッド(上向き矢印)]

SonarX1_01.JPG

 

ところが...


SONAR X1 をインストールして、サンプル音源を鳴らすと

   バチバチとノイズが激しいんです [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  トホホ [もうやだ~(悲しい顔)]


↓ こんな感じ

 

バッファ・サイズを最大に調整しても、ノイズは残ります

SonarX1_02.jpg 


↓ こんな感じ

CPU能力が不足していると、ノイズや音飛びがあるんですが、

   SONAR X1 の コンソールモニターを見ても、CPU能力は余裕です   ←何でだ????

SonarX1_03.jpg 

で、調べてみると、デジタル信号を実際の音に変換してスピーカーで鳴らす

    内蔵のサウンドカードの能力が低そうなことに気付きました [ひらめき]

でもって、高処理能力のサウンドカードを導入しようかと、いろいろ探したんですが、

実はこの PC がスリムタイプのため、カードスロットのサイズが小さく
               (PCIエクスプレス の ロープロファイル ってヤツ)

      これに合う、いいサウンドカードが、なかなか有りません [がく~(落胆した顔)]


カードがダメなら、USB接続のオーディオ・インターフェース しか無いということで、

   どうせ買うなら、 以前から音楽作成用に欲しいなぁと考えていた

      多チャンネルのミキサータイプのものにしました [グッド(上向き矢印)]

 M-164UF04.JPG

M-164UF05.JPG

M-164UF06.JPG

M-164UF07.JPG

という訳で、 今回 M-164UF を導入した直接の目的は

   SONAR X1 の音源を ちゃんと鳴らすためでした [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

もちろん、 ちゃんと鳴りました [ぴかぴか(新しい)]

↓ こんな感じ

もちろん今後は、音楽制作のための マイクや楽器の録音に使う予定です [手(チョキ)]


この機材の、本来機能の使用レポは、またそのうち...


   かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]                   (haku)

 M-164UF08.JPG

TASCAM M-164UF 


nice!(104)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 104

コメント 57

せいじ

いいなぁ~ドクロのバンダナ!!

違うか…
by せいじ (2012-02-04 15:02) 

yukky_z

これで いよいよ、準備が整いましたね?
"新作" の発表を楽しみにしていますよ^^
by yukky_z (2012-02-04 15:27) 

銀狼

ムムム・・・
何が何だか判ってないんですが、
素晴らしい音を期待しておりま~す!(爆)
by 銀狼 (2012-02-04 15:51) 

rtfk

TASCAMの文字が懐かしいです(^m^)
でもイマドキのはUSBですか・・・時代は変わった(爆)
おニューのマシンが入るとワクワクしますよね^^)

by rtfk (2012-02-04 16:16) 

tamanossimo

わぁ~♪
すっごいいっぱいツマミがあるね!?
by tamanossimo (2012-02-04 16:37) 

yoshinori

ボクはいまだにMTR一発録り。。。^^;
by yoshinori (2012-02-04 16:50) 

ginchanx_5150

ツマミがいっぱいあってカッコえええええ!!!
まさに自宅スタジオですね♪
いいな〜。

by ginchanx_5150 (2012-02-04 18:27) 

お水番

ほぼチンプンカンプですが。いい音楽がきっとできますね!
ムカシ、おじさんがTEACに勤めていました。
by お水番 (2012-02-04 18:56) 

DON

確かに1つ目と2つ目の音源だとノイズが入ったますね(^^ゞ
8トラでも良いなぁ~と思ってましたが16トラですか!
そんなにイッパイ虎が居たら泥棒は来ませんね(笑
いやぁ~カッコイイですよ~(*^^)v
by DON (2012-02-04 19:18) 

土芽

新兵器すごーい!ドクロのバンダナ...違うか。
つまみがいっぱーい、画面の中にもつまみいっぱーい。
こんな程度にしかわかりません...。
by 土芽 (2012-02-04 21:28) 

カリメロ

完璧に刺激されちゃいましたね!!
次はBeer JunkieのCDですね~♪
楽しみにしていますよ~~~~~^^
by カリメロ (2012-02-04 23:05) 

ダイナ

へぇ~楽しそうなアイテムだなや!!
by ダイナ (2012-02-05 00:02) 

paddies

スリムタイプの制約、ありますよね。
使用レポートが楽しみです!
by paddies (2012-02-05 07:28) 

Studio-Oz

おはようございます

おおっ~新兵器導入ですね!!
ミキサー一体型のインターフェースかっこいいです!!

多分、USBを介してSONORをコントロールできるんでしょうね!
オートメーション等、つまみでグリグリすると楽しいですよ~
新作音源、楽しみにしていますよ!!!
by Studio-Oz (2012-02-05 08:51) 

haku

せいじさん

いいでしょ~♪ ドクロ♪♪
お気に入りで~す!www
by haku (2012-02-05 08:55) 

haku

yukky_zさん

環境は整ってきました!
実は自分としては、新曲2年くらい作ってないんですよね ^^;
そろそろ頑張りますwww
by haku (2012-02-05 09:04) 

haku

銀狼さん

こういうのやるマニアックな人じゃないと、訳分からないと思います ^^;
曲作り、頑張りま~す♪
by haku (2012-02-05 09:08) 

haku

rtfkさん

TASCAM 懐かしいですか!
自分も、磁気テープの頃からTASCAMブランドのMTR使ってましたwww
いまやUSBでPC録音ですからね♪
とっても楽になりました ^ー^
by haku (2012-02-05 09:13) 

haku

tamanossimoさん

ツマミいっぱいありますよ!
ビール飲む時もツマミいっぱいwww
オヤジギャグですね (><)
by haku (2012-02-05 09:16) 

haku

yoshinoriさん

一発録りができれば、それが一番だと思います! (^∀^)v
by haku (2012-02-05 09:19) 

haku

ginchanxさん

16チャンネルミキサーなんですが、
自宅で実際に一度にそんなには使わないんですけどね ^^;
いろいろ遊んでみようと思います♪
by haku (2012-02-05 09:23) 

haku

お水番さん

マニアでないと、訳分からないですよね ^^;
TEACにお勤めでしたか!
自分も昔TEACとかROLANDとか、入りたいと思った時もありましたwww
by haku (2012-02-05 09:31) 

haku

DONさん

はっきり言って、自宅でトラはそんなに要らないんですけどね...^^;
まぁ、ついでということで、買っちゃいましたwww
これからいろいろ弄りたいと思います♪
by haku (2012-02-05 09:34) 

zak

なんか・・
私は素人なんですが、プロデューサーですね♬
生まれ出るものは無限ですね。
by zak (2012-02-05 09:39) 

haku

土芽さん

ドクロのバンダナ、いいでしょ♪ (^0^)v
新兵器、つまみばかりで面白くないですねwww
そのうち、レポしま~す!!
by haku (2012-02-05 09:51) 

haku

カリメロさん

また、刺激されちゃいました!
むか~しから、こういう事して遊んでたんですけどねwww
そのうち、新作頑張りま~す♪
そのうちですけど... ^^;
by haku (2012-02-05 09:58) 

haku

ダイナさん

楽しいおもちゃですよ~♪
しばらく遊べそうですwww
by haku (2012-02-05 10:03) 

haku

paddiesさん

そこまで考えずにスリムタワーにしちゃったんで、一瞬後悔したんですが、
いまはUSBでいろいろ拡張できるので、良かったです ^^v
そのうち、いろいろ遊びたいと思います♪
by haku (2012-02-05 10:10) 

haku

Studio-Ozさん

ついつい、新兵器導入してしまいました!
いまや、PCと協力に連動できるんですね♪
昔はTASCAMのカセットテープの4チャンネルMTRを使ってたので、
本当に便利な世の中になったものだと、感心してしまいますwww
そのうち、新音源作りたいと思います♪
Ozさんのような素晴らしいCDは作れませんけど... ^^;
by haku (2012-02-05 10:15) 

haku

zakさん

これ、マニアックなんですが、本当にプロデューサー気分になれます!
気分だけですけど... ^^;
新曲、2年くらい作ってないんで、そろそろ頑張りたいと思います♪
by haku (2012-02-05 10:18) 

ちょいのり

おおー!
すみません。なるほどワカラン!状態です(T△T)
by ちょいのり (2012-02-05 12:18) 

七不思議

こんにちは。
み、未知の領域突入!(七不思議的に
バンダナかっこいいですね!^^←話そらしたw
by 七不思議 (2012-02-05 13:20) 

nano

ミキサーってホント楽しそうですヾ(∇'〃)
by nano (2012-02-05 14:49) 

Julia

機材の事はよくわかりませんが、カッコいいですね。
きっと、いい音が出るんでしょうね♪
by Julia (2012-02-05 15:22) 

haku

ちょいのりさん

分からないですよね、普通 ^^;
by haku (2012-02-05 21:25) 

haku

七さん

普通の人は、未知の世界だと思います ^^;
ドクロのバンダナ、いいでしょ♪
普通の人は、そっちだと思います!www
by haku (2012-02-05 21:29) 

haku

nanoさん

これ、楽しいです♪
当分遊べますよ!www
by haku (2012-02-05 21:32) 

haku

Juliaさん

これ、なかなかイケます♪
いろいろ使えそうですよ! (^0^)v
新曲、作らないと... ^^;
by haku (2012-02-05 21:35) 

TURKU

もの凄い新兵器ですね!
これを使った音源、楽しみにしています。
ツマミがいっぱいあるから、私にはこれは無理かも。
by TURKU (2012-02-06 00:00) 

haku

TURKUさん

徐々に使いこなして行こうかと思います♪
ツマミは3バンドイコライザーとAUX出力レベル調整なんで、
実は大したことはないですよwww
by haku (2012-02-06 06:36) 

みうさぎ

なんだかわかんないけど~(--〆)
    乾杯~~
(^_-)-☆~
良いことが 増えた~~ぁてぇことで~乾杯~~♪~

by みうさぎ (2012-02-06 08:11) 

ともちん

機材はもちろん、バンダナも新兵器かとww
メカに弱いのでちゃんと理解できるかわからないのですが
使用レポを楽しみにしております(*^^*)
by ともちん (2012-02-06 15:12) 

マユリィ

問題、無事、解決して、よかったですね~。(^^)
新曲、たくさん作ってくださいね~♪
楽しみにしています!
by マユリィ (2012-02-06 18:24) 

haku

みうさぎさん

なんだか、わけ分からないですよね~ ^^;
楽しいことが増えました~♪ 乾杯~~!!
by haku (2012-02-06 20:09) 

haku

ともちんさん

ドクロのバンダナは、十分新兵器の価値ありますよねwww
そのうち、レポしま~す♪
そのうちって、いつ? って追求は無しということで...^^;
by haku (2012-02-06 20:17) 

haku

マユリィさん

無事解決できて良かったです!
ありがとうございます♪
そろそろ新曲、作らないと... ^^;
頑張りま~す! (^0^)/
by haku (2012-02-06 20:20) 

DEBDYLAN

一応音楽演ってるのにコッチの機材はサッパリ???です^^;

by DEBDYLAN (2012-02-07 00:33) 

つむじかぜ

haku様、凄い!
ミキシングなんて私には未知の世界です^^;


by つむじかぜ (2012-02-07 00:46) 

haku

DEBさん

コッチのほうは、ちょっとマニアックですからね ^^;
by haku (2012-02-07 06:03) 

haku

つむじかぜさん

普通、関わりのない世界ですよねwww
自分は、普通のラジカセの頃からミキシングやってますから ^^;
by haku (2012-02-07 06:06) 

吟遊詩人41

アナログミキサーなのにUSBでアレできるんですか(・_・;)
ワタシのアナログミキサーは物置きになってますわ・・・
同時に何チャンネルも録らないから、コンパクトなオーディオインターフェイス(FireWire800)で十分ですわ(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2012-02-08 23:17) 

haku

詩人さん

そうなんです、アナログなのにUSBでアレできるんです!
最近はミキサーも進化してますねぇ♪
もちろん、全チャンネル使い...きれませんよ、たぶん ^^;
by haku (2012-02-09 06:31) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
おお~、ミキサー導入ですか。
これ、アナログ録音でも使えるのでしょうか?
空間系のエフェクトまで付いてるんですね。
新機材はワクワクしますね^^
by KOVCH (2012-02-09 21:40) 

haku

KOVCHさん

どさくさ紛れに導入しちゃいました!
そんなにチャンネル要らないんですけどね ^^;
これ、もともとアナログミキサーなんで、
もちろんアナログ録音に使えますよ♪
この機種は、それにUSB機能のついたバージョンです (^0^)b
by haku (2012-02-09 22:21) 

瓶二郎

こんばんは
凄い機材ですね♪
自分の弱いところです…
by 瓶二郎 (2012-02-25 22:14) 

瓶二郎

こんばんは
駆け足ですみません!
by 瓶二郎 (2012-02-25 22:16) 

haku

瓶二郎さん

コメントありがとうございます!
こういう機材、ずいぶん前からのマニアックな趣味ですwww
by haku (2012-02-27 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。