SSブログ

フロイド・ローズ 弦交換  ちょっと詳しく...   [機材]




前にも、弦交換の記事を載せたことがありますが、

    今日はちょっと詳しめに記録しま~す [手(チョキ)]


愛用の B.C.Rich Warbeast(ワービースト) [ぴかぴか(新しい)]

FloydRose01.JPG


フロイド・ローズ(Floyd Rose) の トレモロ・ユニット を搭載しています [るんるん]

FloydRose03.JPG



フロイド・ローズ は

   ブリッジ部を インサート・ブロック で

FloydRose02.JPG
    (弦が入り込んでいる部分の右側の四角いのがインサート・ブロック)


   ヘッド側のナット部を ロック・ナット で

FloydRose04.JPG


  弦を挟んで固定する構造となっているので、

      激しいアーミングでも、チューニングがほとんど狂いません [パンチ]



古い弦を外しますが、

   今回は、ギターのクリーニングもやりたいので、

        全部の弦を最初に外します [ぴかぴか(新しい)]


全部の弦を外してしまうと、弦のテンションが無くなるため

   バネの力で、トレモ・ロユニットのテールが下に落ち込むため、

      ザグリとユニットの間に クロス等をはさんでおきます [ひらめき]

FloydRose06.JPG

FloydRose07.JPG


ただし、弦を1本ずつ交換する場合は、ユニットがそれ程沈まないので、必要ありません [手(パー)]

   チューニングもやり易いので、通常は1本ずつの弦交換のほうが便利です [ひらめき]


ヘッド側のロック・ナットを外します

FloydRose08.JPG

FloydRose09.JPG

FloydRose10.JPG


弦を十分弛めます

FloydRose11.JPG


弦カット用のニッパ を用いて、中間部辺りで弦をカットします

   (これは特に必要ではありませんが、
     レスポールなど、弦をテールピースをくぐらせるタイプのギターのやり方なので、
       クセになっちゃってます ^^; )

FloydRose12.JPG

FloydRose13.JPG



テール部のロッドを六角レンチで回して、

   弦を挟み込んでいるインサート・ブロックを弛めます

FloydRose14.JPG

FloydRose15.JPG


弦をテール・ユニットおよび糸巻き部から外します


6弦全て外して...

   今日はちょっとボディのクリーニング [揺れるハート]

FloydRose16.JPG


FloydRose17.JPG

FloydRose18.JPG

FloydRose20.JPG


フィンガー・ボードも汚れ落とし [るんるん]

Before
FloydRose19.JPG


After
FloydRose23.JPG


ピッキング部分の傷は、しょうがないですね [もうやだ~(悲しい顔)]

FloydRose22.JPG




それでは、新しい弦を張ります [exclamation]


いつも使っている弦は

  アーニーボール の ハイブリッド・スリンキー です [ぴかぴか(新しい)]

FloydRose24.JPG

FloydRose25.JPG



その前に...


フロイド・ローズ は 弦を固定した後でも

   チューニングの微調整ができる(ファイン・チューナ)ことが特徴ですが、 [グッド(上向き矢印)]

      その チューニング用のネジを中間位置にしておきます [ひらめき]

ファイン・チューニングは、ネジを絞めると音程が上昇、弛めると音程が下降します


写真のネジの、一番左が最も絞め込んだ状態、左から3番目が最も弛めた状態で

   これを参考に、左から2番目の状態に、全てのネジを調整しておきます [パンチ]

FloydRose21.JPG



弦を インサート・ブロックの隙間に、奥に当たるまで差し込みます

FloydRose26.JPG


テールのロッドを レンチで回して、絞め込みます

この時、あまり力を入れ過ぎるとブロックを壊す危険がありますので

     軽く締め付ける程度でOKです [手(チョキ)]


FloydRose27.JPG


FloydRose28.JPG


弦を、適当な長さにカットします

巻き付ける糸巻きより一つ遠い糸巻きの所のちょっと長めが良いです [ひらめき]

FloydRose29.JPG

FloydRose30.JPG


弦を巻き付けます

FloydRose31.JPG

FloydRose32.JPG


6本弦を張ったところで、糸巻きのペグを回して

    6本の弦の音程を適度に調整していきます

FloydRose33.JPG

FloydRose41.JPG



弦のテンショが上がるに従って、トレモロユニットが浮き上がってくるため、

   1本の弦を調整すると、たいてい他の弦の音程は下がります [バッド(下向き矢印)]

それを見越して、初めの頃は、音程を高めに調整すると

   全体的に早めにチューニングを済ませる事が出来ます [exclamation]


ペグでの、チューニングが出来たら

    ヘッド部のロック・ナットをセットして絞め込みます


ここで注意が必要なのは、

ロックナットの解放状態の時、ギターによってはナット部で弦が浮いているため

    ロック・ナットを締めると、弦のテンションが上がって音程が上昇します [ひらめき]

FloydRose34.JPG

FloydRose35.JPG

FloydRose36.JPG


自分の ワービーストは、1,6弦が特に浮きが大きいため

   ロックした後、ファイン・チューナで音程下げ調整が必要となります

 (ロック締込み前)
FloydRose37.JPG


 (ロック締込み後、 一番左の弦位置が下がっています
FloydRose38.JPG



従って、前述のネジ調整は1,6弦に限っては、

   ファイン・チューナのネジ位置を若干絞め側にしておくと良いでしょう [ひらめき]



ロック・ナットで弦を固定した後

   ファイン・チューナのネジで最終的なチューニングをします [るんるん]

FloydRose42.JPG

FloydRose39.JPG


これで、 弦交換 終了 [ぴかぴか(新しい)]

    どんな激しいアーミングも 大丈夫 [パンチ][爆弾]

FloydRose40.JPG



かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]            (haku)


FloydRose43.JPG



フロイド・ローズの申し子 ブラッド・ギルス(Brad Gillis)で...

ナイト・レンジャーの"Don't Tell Me You Love Me" Solo解説




OZZY Osbourme - Brad Gillis & Tommy Aldridge Solo 1982




Ozzy with Brad Gillis で Mr. Crowley.




nice!(96)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 96

コメント 61

ハードロック芸人

フロイドローズといえば、クリケット奏法^^b こんばんは。
さて、丁寧な弦交換解説っぷり。いい時代になったな(汗)

そして、ワービーストの色気もたっぷり楽しめるので、
一粒で二度美味しいです。
by ハードロック芸人 (2011-09-25 18:41) 

haku

芸人さん

びよんびよん言うヤツですよねwww
とりあえず、記録を残してみました ^ー^
ワービーストの色気を感じて頂けましたか!
ありがとうございます♪wwwww
by haku (2011-09-25 19:02) 

つむじかぜ

ギターに愛着があると、ここまで丁寧に調整ができますね!
ある意味、女性の扱いと似ておりますな^^;
by つむじかぜ (2011-09-25 20:13) 

MK

IbanezのRGを買ってCARCASSのコピーをしてる時に
激しいアーミングしてたらトレモロユニットが壊れました(爆)
Lo-ProEgdeとか言うやつだったと思いますが、
遊びが少しあってアーミングに弱いような気がします。
by MK (2011-09-25 20:21) 

haku

つむじかぜさん

うん確かに、自分にとってギターは恋人のようなものですね♪
たまーーに、丁寧に調整してますwww
by haku (2011-09-25 21:42) 

haku

MKさん

Ibanezですかぁ!
それなら、トレモロユニットはしっかりしてると思うんですが...
よっぽど過激なアーミングをしたんですねwww
おそらく、ブラッド・ギルス以上でしょう!!
by haku (2011-09-25 21:48) 

ginchanx_5150

ブリッジ全然錆びてないんですね!
手入れがいいのでしょうね♪
私は本物のフロイドはまだ所有したことがないです><
ニッパー、かっけ〜^^
by ginchanx_5150 (2011-09-25 22:03) 

DON

今回はFRTの弦交換と私の師匠の特集ですね(笑
ブラッド・ギルス最高~~~
キレイになったワービーストも最高~~~(*^^)v
by DON (2011-09-25 22:10) 

七不思議

おはよう御座います。
凄い…。
よくわからないけど凄い…。←理解力皆無
私もこのくらい丁寧に絵を描けたらなぁ…。←いつも途中で心折れる奴
by 七不思議 (2011-09-26 05:25) 

あーちゃ

メカの調整っぽくって思わずもえ~www
六角で締めるなんて、素敵♪
そっか狂いにくいんだwww
こういうの見ていると楽しくなっちゃいます。あ、自分でもやっちゃいたくなるなあ~ww
男性の扱いと似てるwww?
by あーちゃ (2011-09-26 06:06) 

haku

ginchanxさん

実はそれ程手入れしてないですが、まだ買って3年弱なんで...^^;
フロイドは、本当にチューニング狂わないんで、
スタジオとか、ライブとか、途中でチューニングする必要が無く、
とっても便利ですよwww
by haku (2011-09-26 06:20) 

haku

DONさん

ブラッド・ギルスさんって、DONさんのお師匠さんだったんですね!www
凄いアーミングですよね♪
ワービースト磨いたの、久しぶりでした ^^;
by haku (2011-09-26 06:23) 

haku

七さん

トレモロ知らない人には、良く分からないですよね ^^;
たまには丁寧に解説してみました、暇だったので...www
by haku (2011-09-26 06:29) 

haku

あーちゃさん

なかなかメカっぽいでしょう ^w^
音程が狂い難いんで、ライブでもあまり途中で
チューニングしなくて済むんで、とっても楽ですよ♪
うーん、男性の扱いと似てますかねぇ?
男性なので良く分かりませんwwwww
by haku (2011-09-26 06:35) 

paddies

愛情たっぷりが伝わります!
しかし、狂わない分手間がかかるんですね
初めてだと作業に手惑いそうです。
by paddies (2011-09-26 06:50) 

せいじ

今日もかんぱ~い!を忘れてるんじゃないかとドキドキしました!
by せいじ (2011-09-26 06:58) 

masalin6412

おはようございますo(^▽^)o
若い頃フォークギターの弦を変えている時ピキピキと切れて顔にビシッと当たったことがありそれ以降は変えたことないですぅ!ちょっと怖い…
by masalin6412 (2011-09-26 07:33) 

カリメロ

わ~あぁぁ、コメントできな~い!!(汗)
けど、愛情はすっごく伝わって来て、嬉しくなっちゃいましたよ~~。。。
ブラッド・ギルスいいですね!素敵!!
あれっ6月のナイトレンジャーのLIVEは行ったんでしたっけ!?

by カリメロ (2011-09-26 08:31) 

yoshinorhythm

さすが!

ギターキレイにしてますね。。。^^v

ギュインギュインしちゃって下さいね。。。♪
by yoshinorhythm (2011-09-26 09:59) 

ふぢたしょうこ

大切に楽器を扱っていますね。
楽器もちゃんと答えてくれるんですよね。

by ふぢたしょうこ (2011-09-26 14:35) 

otemoyan

お手入れ、きちんとされてますねー(^^)/
ギターもきっと喜んでいることでしょう!!

あっ、秋味!!
これと秋楽を間違えてカートに入れちゃって
えらく安いから、店員さんに
「これ、ビールですよね」
って確認したら、
「秋楽は発泡酒です」
って言われた・・・orz

秋味のところに秋楽戻したヤツ誰だーっ(-_-;)
って、ドンキホーテの酒屋で怒っていたotemoyanでした(^^ゞ
・・・ちなみに秋楽は買わずに戻しましたとさ。
by otemoyan (2011-09-26 16:58) 

ダイナ

トレモロ・ユニットってなんだろ。
何か特別な音が出るの??
by ダイナ (2011-09-26 17:37) 

haku

paddiesさん

これ、慣れないとちょっと戸惑いますが、意外とすぐ慣れますよ♪
慣れてしまえば、こっちのものです!!www
by haku (2011-09-26 20:04) 

haku

せいじさん

いやぁ、さすがにそんなに続けてかんぱいは忘れませんよ!^^v
1年くらいは忘れないと思いますwww
by haku (2011-09-26 20:07) 

haku

masalinさん

ありゃぁ~、顔に当たっちゃいましたかぁ!!
それは、トラウマですねぇ... ^^;
自分もいまだに細い弦を指に刺して、痛い目に会ってます(><)
by haku (2011-09-26 20:10) 

haku

カリメロさん

あ、やっぱりマニアック過ぎて分からないですよね ^^;
ブラッド・ギルス、いいでしょう♪
でも、6月のナイトレンジャーには行ってないです orz
by haku (2011-09-26 20:17) 

haku

yoshinorhythmさん

たまーに、ギターのリフレッシュするんですが...
本当に、たまーーーーに なんです ^^;
ぎゅいんぎゅいん、は いつもやってますwww
by haku (2011-09-26 20:20) 

haku

ふぢたしょうこさん

たまには...なんです ^^;
ギターも、たまーに 答えてくれますwww
by haku (2011-09-26 20:22) 

haku

otemoyanさん

手入れしてますよ~、たま~に ^^;
喜んでるでしょうね、ギターも... たまになんでwww
秋味と秋楽、間違える方 多いみたいですねぇ!
自分は、絶対に間違えませんが...wwwww ←ウヌボレ
by haku (2011-09-26 20:29) 

Julia

愛をかんじるわぁ~♪
やっぱ、楽器にも愛情をもたないとねd(-_☆)キラン
by Julia (2011-09-26 20:30) 

haku

ダイナさん

知らないですよね、ふつう ^^;
アームを上下に揺らすと、弦のテンションが変わって、
音の高さが上下するものです♪
動画でうぃんうぃん、音が上下に揺れてるのが、
トレモロ・アームを上下に揺すってる音ですよ!www
by haku (2011-09-26 20:33) 

haku

Juliaさん

愛を感じますかぁ♪
いつもはほったらかしなんですけどね (><)
たまには、可愛がってあげないと...
  って感じですwwwww
by haku (2011-09-26 20:36) 

FelixCat

秋味しかわかりませんでした。。。
チューニングって音叉だと思ってましたが、
デジタル機器もあるんですか?
周波数が表示されてましたが。
by FelixCat (2011-09-26 22:00) 

haku

FelixCatさん

そうですよね、マニアックですよね ^^;
これ、デジタル・チューナーなんです♪
ギター繋いで音を出すと、ピッチの高低が表示されます!
by haku (2011-09-26 22:07) 

rtfk

こんばんは~^^)
萌えます萌えます萌えます(^w^)
学生時代のバンドのGがFRでした。。。
練習の時に切れるとけっこう待たされました(爆)
by rtfk (2011-09-26 22:22) 

haku

rtfkさん

そうでしたかぁ!
あ、確かにチューニングは狂わないけど、
弦切れちゃったら、張り替えに時間かかりますぅ ^^;
by haku (2011-09-26 22:54) 

吟遊詩人41

フロイド・ローズの弦交換は、、、面倒すぎます(ーー;)
1本持ってますが、メインじゃないので、
もしかしたら2年位張り替えてないかも(・.・;)
弦がミイラ化してますわwww
by 吟遊詩人41 (2011-09-26 23:54) 

haku

詩人さん

ねじ巻き部分が多いんで、ちょっと面倒ですね ^^;
でも、ブリッジと糸巻き部分の弦の伸びと馴染みを待つ必要ないんで、
チューニングは早いですよね♪
by haku (2011-09-27 06:26) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-09-27 14:50) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
ギターのメンテナンス&チューニング、とても難しそうですね・・・・
by yu-papa (2011-09-27 15:51) 

ダイナ

あっ、なるほど・・・。
たぶん、あの動作と、あの音か・・・。
ハクさん、ありがとう。勉強になるぅ♪
by ダイナ (2011-09-27 17:18) 

Studio-Oz

こんばんは

久しぶりに伺ったら、何やら難しい内容で・・・
クリケット・アーム奏法!懐かしいですね。

手入れは大切ですよね。
そろそろ僕も弦の交換をしないと・・・と思いつつ半年は経ってます。(苦笑)



by Studio-Oz (2011-09-27 18:48) 

haku

yu-papaさん

慣れないと、取っつき難いですよね ^^;
慣れると簡単なんですが...www
by haku (2011-09-27 21:42) 

haku

ダイナさん

そうそう、そうですよ♪
右手で、ういんういんやってるヤツですwww
大した勉強にならなくてスイマセン ^^;
by haku (2011-09-27 21:44) 

haku

Studio-Ozさん

お久しぶりで~す!
たまたま、マニアックな記事でしたねwww
自分も4か月ぶりくらいに張り替えしました ^^;
by haku (2011-09-27 21:48) 

TURKU

ロック式って、弦交換が面倒ですよね。
でも、しっかりと張れば、チェーニングがほとんど狂わないのが魅力。
と言っても、私のはTAKEUCHI TRS-101(いわゆる、タケウチ・ローズ)ですが・・・。
本家が欲しいなあ。
それにしても、トレモロユニットが全く錆びていないのは凄いです!
by TURKU (2011-09-27 23:33) 

しげ

すごい!
愛機に対する愛情がたっぷり感じられます^^

ウチもしばらく弦を交換していないので替えてあげないとなぁ~
しっかり弾いてあげないと^^;
by しげ (2011-09-28 01:26) 

haku

TURKUさん

弦交換、最初はちょっと面倒でしたが、慣れるとそうでもないです ^^
トレモロ、錆びる暇ないくらいこき使ってるからでしょうか?www
それほど、手入れしてないんですが... ^^;
by haku (2011-09-28 06:20) 

haku

しげさん

いやぁ、自分も実は弦交換久しぶりなんですよ ^^;
たまーに、手入れしてあげないといけないですよねwww
いつもは、弾きっぱなしですから (><)
by haku (2011-09-28 06:23) 

まちびとん

おお~
弦交換の風景、なんだか久しぶりに見ました。
Warbeastカッコいいですね。そして綺麗!!

我が家のJacksonのギターは数年前から眠ったまま・・・
同じFloyd Roseなのですが、弦のロックスクリューの位置が
インナーブロックの直後にある型なのです。マイナー種?
眠りから覚ましてあげないと可哀想だと感じました。。。
by まちびとん (2011-09-29 02:44) 

haku

まちびとんさん

Warbeast 結構気に入ってます! ^ー^
ありがとうございます♪
まちびとんさんのは、ファインチューナ搭載前のタイプでしょうか...?
Jackson カッコいいですよね!!
自分は持ってませんが、フレットのインレイがお気に入りですw
眠りから覚ましてあげてくださ~い♪ (^0^)ノシ
by haku (2011-09-29 06:20) 

DEBDYLAN

普通の弦交換さえも面倒な僕にはコレは無理かも^^;
僕もそろそろアコギの弦換えないと。
サスティンが全くなく渋い音出し過ぎなんでw

ナイト・レンジャーは高校の頃バンド仲間とよく聴いてました♪

それにしても写真キレイに撮れてますね^^。

by DEBDYLAN (2011-09-29 23:30) 

yk2yk

ギターには全く手を出していなかったけど、欲しくなってきました(笑)
by yk2yk (2011-09-30 01:07) 

haku

DEBさん

これ、慣れないとやはり面倒ですね ^^;
自分も、他のギターの弦交換を随分やってません...
そろそろ、順番に交換してやらないと... ^^;
写真キレイですか? ありがとうございます♪
by haku (2011-09-30 06:14) 

haku

youちゃん

そう言えば、ギターに手出してないね
良く考えたら、珍しいかも...www
by haku (2011-09-30 06:16) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
自分も昨日弦交換しました。
ロック式は面倒だけど、ちょっとだけ慣れてきました。
今回はファインチューナーを戻すのを忘れていましたが^^;
by KOVCH (2011-09-30 22:48) 

緑茶

ロック式は弦交換に手間がかかるのでついつい怠りがちですが
たまにでも手入れしてやるといい感じになりますよね^^

触発されて私も2本メンテしてフレット磨きまでやってしまいましたw
by 緑茶 (2011-10-01 14:07) 

haku

KOVCHさん

慣れれば、後はファインチューナの微調整だけで済むんで楽ですよね!
他のギターの弦交換もしなければ... ^^;
by haku (2011-10-01 16:26) 

haku

緑茶さん

手入れした後は気持ちいいですよね♪
2本、メンテされましたか!
新旧のJacsonですか?! ^ー^v
by haku (2011-10-01 16:29) 

luca

ブリッジ全然錆びてないですね!
手入れとか頻繁にしてます?
by luca (2011-10-02 10:44) 

haku

lucaさん

たまーに手入れしてます
そんなに頻繁ではないですよ ^^;
by haku (2011-10-02 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。