SSブログ

やっさいもっさい! 木更津港まつり♪    [LIFE]



毎年 お盆恒例の 木更津港まつり [ぴかぴか(新しい)]

   「やっさいもっさい踊り大会」 と 「花火大会」 が あるんですが...


楽しみだった、 花火大会 が

     今年は中止になってしまい... [がく~(落胆した顔)]


木更津のお祭りは、

   やっさいもっさい だけになってしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]


その 「やっさいもっさい踊り大会」 が、昨日開催されました [exclamation] [わーい(嬉しい顔)]


いつも閑散としている、木更津の駅前が

     この日ばかりは、大賑わいです [グッド(上向き矢印)]


yassaimossai01.JPG

yassaimossai02.JPG



木更津、 証城寺の狸囃子 の 狸のオブジェ も

      この期間は、法被姿です [ひらめき][ひらめき]

yassaimossai03.JPG



今宵は 満月 でしょうか...

yassaimossai04.JPG



とりあえず ビール [ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]

yassaimossai05.JPG



以下、写りの悪い写真の羅列で~す [ふらふら]
     (実は、昼間から呑んでるんで、写真も酔ってま~す[あせあせ(飛び散る汗)]


氣志團連 [ぴかぴか(新しい)]

yassaimossai06.JPG

yassaimossai07.JPG



その他、いろいろ [わーい(嬉しい顔)]

yassaimossai08.JPG

yassaimossai09.JPG

yassaimossai10.JPG

yassaimossai11.JPG

yassaimossai12.JPG
      ↑ ?????

yassaimossai13.JPG

yassaimossai14.JPG



これと

yassaimossai15.JPG



これと

yassaimossai16.JPG



これを買って、帰りました [るんるん]

yassaimossai17.JPG



ところで、

「やっさいもっさい」 って、

    「そこのけそこのけ」 って意味があるらしいです [ひらめき]


踊りの歌の中に 「おっさ、おっさ」 という掛声がありますが

    「おお、そうだ」 っていう 木更津の方言です [ひらめき][ひらめき]



明日から、通常の仕事モードです [ふらふら]


...が


まだまだ、 お盆休み気分は抜けませ~ん [わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


     かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]                 (haku)


yassaimossai18.JPG



Glayが前座を務めた氣志團のこのLIVE、客席のどこかに自分もいま~す[グッド(上向き矢印)]





やっさいもっさい





nice!(98)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 52

久遠

こんばんは♪
花火大会中止は残念でしたね。。
とはいえ木更津は「やっさいもっさい」ですよ!!
(※「木更津キャッツアイ」で知ったんですけど←スイマセン)
正義の味方まで参加とは!? さすがです。
一度はライブで見てみたいお祭りです♪
by 久遠 (2011-08-14 22:02) 

rtfk

氣志團連のコスチューム 抜群です(笑)
by rtfk (2011-08-15 05:18) 

haku

久遠さん

ほんと、花火残念でした ^^;
やはり、木更津キャッツアイでご存じでしたかwww
どこの正義の味方か分からないですが、踊ってました ^w^
by haku (2011-08-15 05:53) 

haku

rtfkさん

氣志團、成り切ってますねwww
by haku (2011-08-15 05:55) 

ゴーゴー

花火大会は、被災地の方が中止にならずに行なわれて、
首都圏の方が中止になっているとか。。。
我が町の花火大会は明日、行なわれます。
寄付金出しましたから。(´∀`)
by ゴーゴー (2011-08-15 09:41) 

musselwhite

こんにちは。
拙宅では普段は普通のモルツ(なかなか売って居る店が有りません)で、手に入らない時はヱビスなんです。
高いのであまり飲ませて貰えませんが、本数を減らして…
黒も美味しいんですよね!
by musselwhite (2011-08-15 10:44) 

ちょいのり

花火は残念でしたね^^;
でもお祭りだけでもやってくれて良かったと思います^^

by ちょいのり (2011-08-15 11:53) 

DON

花火は中止でしたか(汗
この時期は、だいたい千葉に居ますが(笑
帰りに花火に遭遇する率が高いんですよ~。
祭り位はね、景気つけですよね!!

昼からビール、いいですね(笑
by DON (2011-08-15 12:22) 

yoshinorhythm

花火、今日と明日あるんですけど、どちらも雨マーク。。。(爆)

ってか、激しくそのお祭りに出たい!
by yoshinorhythm (2011-08-15 13:53) 

yuuri37

お~楽しんでますな^^V
夏はやっぱ、お祭りとビールだよね・・・
by yuuri37 (2011-08-15 18:58) 

銀狼

いいなぁ、夏祭り。。。^^
躍動感のある焼きそばの画像に惹かれます^^
焼きそばとビールって、相性バッチリですよね!
by 銀狼 (2011-08-15 19:27) 

haku

ゴーゴーさん

ホント、なんかチグハグしてますよね ^^;
こっちも花火大会、やって欲しかったです
寄付金だしたんですか! さすがです!!
by haku (2011-08-15 19:28) 

haku

musselwhiteさん

自分は他を抑えて、ヱビス飲んでま~す!www
そうそう、黒も美味しいですよね♪ ^0^
by haku (2011-08-15 19:31) 

haku

ちょいのりさん

花火、本当に残念でした ^^;
せめてものお祭りですが...
「猫踊り祭り」の、足元にも及びません orz
by haku (2011-08-15 19:33) 

haku

DONさん

途中まで、やる予定だったんですが、
他の地区が中止になって、観客が集まり過ぎると危険ということで、
中止になってしまいました (><)
この時期、当然のように昼から呑んでますwww
by haku (2011-08-15 19:36) 

haku

yoshinorhythmさん

二日間も花火やるんですか!!
羨ましいですぅ♪
いやぁ、yoshinoriさんとこのお祭りのほうが、
絶対盛り上がってますよ♪♪
by haku (2011-08-15 19:39) 

haku

yuuriさん

楽しんでますよぉ、お祭りとビール♪♪
まだまだ、8月いっぱいはこんな感じで、楽しむ予定です ^^v
by haku (2011-08-15 19:41) 

haku

銀狼さん

屋台の焼きそばとかお好み焼きとか...
ホント、ビールにやたら合いますよねぇ!!
by haku (2011-08-15 19:46) 

TURKU

「やっさいもっさい」って言葉、TOKIOの鉄腕DUSHで知りました。
意味は、知らなかったのですが。
当時、木更津にTOKIQという5人組の「鉄骨DASH」というパロディ番組があり、それをTOKIOが追うというないようだったような。
by TURKU (2011-08-15 22:58) 

吟遊詩人41

お祭りに花火ナシは、、、祭りのあとの寂しさも半減してしまうような(ーー;)
花火ナシでも同様に酔っぱらえますがね(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-08-15 23:18) 

ふぢたしょうこ

お祭りの焼きそばはいいですよね。
実家はお好み焼き屋だったので、買ってかえると父に怒られたもんですよ~
「家のソバを食え!」って
花火のない祭りは、近所の神社もそうでした。
寂しいけど、仕方ないですよね。

by ふぢたしょうこ (2011-08-16 00:11) 

お水番

熱気ムンムンですね。
「やっさいもっさい」ってどんな意味かと思ったら、「そこのけそこのけ」っていう意味なのね。
「雀の子やっさいもっさいお馬が通る」みたいに使うのかな?
花火中止は残念でしたが、お月さまにかんぱ~い!
by お水番 (2011-08-16 00:36) 

yK2yk

今日帰省先から戻りました。こちらも休み気分が抜けませーん ^^;
by yK2yk (2011-08-16 00:40) 

カリメロ

こんばんは。
ご訪問ありがとうござにます。
実家のパソコンがトラブル中なのでご挨拶のみで・・・(涙)

by カリメロ (2011-08-16 01:12) 

haku

TURKUさん

鉄腕DUSHでそんなのやってたんですか?!
知りませんでした ^^;
TOKIQってのも知りませんwww
by haku (2011-08-16 05:51) 

haku

詩人さん

いやぁほんと、楽しさも寂しさも半分以下ですね ^^;
ま、花火も祭りもなくても、いつでも酔えますけど...www
by haku (2011-08-16 05:53) 

haku

ふぢたしょうこさん

おや、フルネームに変えたんですね ^w^
ご実家、お好み焼屋さんでしたか!
そりゃ、よそのを買ってきたら気分悪いでしょうねwww
木更津の花火、けっこう盛大なんで、残念でした
by haku (2011-08-16 06:00) 

haku

お水番さん

>雀の子... そんな感じかも知れませんw
花火は毎年楽しみな行事だったんで、とっても残念でした ^^;
月はとてもキレイでしたwww
by haku (2011-08-16 06:05) 

haku

youちゃん

休み、あっという間だからね... ^^;
by haku (2011-08-16 06:07) 

haku

カリメロさん

コメントありがとうございま~す!
ご実家で、ゆっくりしてくださ~い♪ (^0^)ノシ
by haku (2011-08-16 06:09) 

やま

おはようございます
方言ってなんかいいですよね~~~
花火大会の中止は残念ですね
by やま (2011-08-16 06:14) 

haku

やまさん

おはようございます!
方言って、味と深みがありますよね ^^
ほんと、花火大会は毎年楽しみにしているので、とても残念でした ^^;
by haku (2011-08-16 06:24) 

七不思議

おはよう御座います。
月が綺麗ですね~ヽ(*′∀`*)ノ
私の近所の花火大会も一時は中止だと言っていたのですが決行となりました☆
大人の事情は大変です(´・ω・`)
by 七不思議 (2011-08-16 07:19) 

haku

七さん

月、新しいコンデジで撮りました! ^^v
さすがに今までの携帯ではズームもきかないので、良かったです♪
花火大会結構ですか、羨ましい!!
大人の事情は、そこらじゅうでグダグダですね ^^;
by haku (2011-08-16 07:31) 

masalin6412

一番乗りありがとうございます\(^o^)/
突然の更新だったから誰も気づいてくれないかと思ってた…
とっても嬉しいです♡
残り3日…退院したら木更津行きますo(^▽^)o
バンド聞きたいなぁ〜
by masalin6412 (2011-08-16 21:03) 

prismiclyon

「やっさいもっさい」って木更津の方言なんですね。
ヤンキー姿の人が多いような気がするのは、やっぱり木更津キャッツアイの影響でしょうか?(笑)でも、木更津って穏やかな千葉の地にあってもそういうイメージがありますね。
by prismiclyon (2011-08-16 22:05) 

haku

masalinさん

一番乗り、やりましたぁ!!
masalinさん、お元気そうで良かったです♪
もうちょっとで、退院なんですね♪♪
是非是非木更津に来て下さい!
でも、うちもまだ腕にメタルプレート入れてるヤツがいるので、
LIVEは未定です ^^;

by haku (2011-08-16 22:50) 

haku

prismiclyonさん

「やっさいもっさい」って、そうらしいです!
これ、氣志團と木更津キャッツアイの影響ですねwww
だいたいそんなイメージです♪
by haku (2011-08-16 23:02) 

かし

今週末は千葉も「親子三代夏祭り」が開催ですよ~

例年2日間行われるんですけどね、このご時世で1日だけの開催ですけど

因みに千葉神社のお祭りは別名「だらだら祭り」と言って、1週間くらい続くんじゃなかったかな?(昨日から開催で、社内のみんなはそのお手伝いに駆り出されてましたw)

「やっさいもっさい」は親子三代夏祭り」でも聞こえてきますよ~

「やっさいもっさい、やっさいもっさい、よいよいよいやさぁ~♪」ってね

あれって、都はるみが歌ってるって聞いたことあるんだよな・・・
by かし (2011-08-17 09:46) 

でじぶ

木更津は昔、日帰り出張で何度かいっていたのですが、デパートもなくなって閑散となってしまった駅前が悲しかったのですが、こんなに賑わうんですね!
すごいすごい☆
by でじぶ (2011-08-17 16:02) 

土芽

花火残念ですしたね。
お祭りは夏の日本に欠かせないものですよね。
今年は特にいろんな意味で^^
by 土芽 (2011-08-17 20:34) 

haku

かしさん

おぉ、そうですねぇ!「親子三代夏祭り」♪
良く知ってますよ!! 実は行ったことないんですが... ^^;
「やっさいもっさい」 都はるみさんの歌は知りません...
オリジナルの歌はデューク・エイセスですよ♪ ^^
by haku (2011-08-17 21:36) 

haku

でじぶさん

木更津も昔は 駅周りにそごうとか十字屋とか西友とかダイエーとか、
デパートや大型スーパーが一杯あったんですが...
今や全滅ですからね (><)
本当に、賑わうのは年に数回です ^^;
by haku (2011-08-17 21:42) 

haku

土芽さん

そうですよね! 祭りは遠い昔からの日本の風習ですからね
花火も景気付けにやって欲しかったです ^^;
ホント、今年こそ特に盛大に...
by haku (2011-08-17 21:49) 

ken

えぇえぇもちろんでましたよ。なんせ社畜ですから。
前週の君津もね。
今週は、我が社の祭りです。
今年の夏も3週連続で出場です。
もういい加減開放して欲しいですが、仕方ないです。
hakuさん今週末も待ってますよ!!
by ken (2011-08-18 07:50) 

haku

kenさん

やっぱり、「やっさいもっさい」も「ふれあい祭り」も出ちゃいましたか!
祭り、楽しいですからね♪
週末の「○○フェスタ」、楽しみで~す!!!
もちろん、ビールしこたま呑みに行きますよ~♪ (^0^)ノシ
天気が心配だけど...
by haku (2011-08-18 08:00) 

ginchanx_5150

>お盆休み気分は抜けませ~ん
私もで〜す^^;
by ginchanx_5150 (2011-08-18 18:56) 

しげ

ビールが美味い今日この頃ですね^^
飲み過ぎにはご注意を!!
by しげ (2011-08-18 23:31) 

DEBDYLAN

お祭りは中止じゃなかったんですね!!
花火がないのは寂しいけどビールは進んだみたいでw
僕はBoo-Boo焼を買ってるセニョリータが気になってww

by DEBDYLAN (2011-08-18 23:38) 

haku

ginchanxさん

まだまだ8月いっぱい週末にイベントが続くので、
お祭り気分は抜けないです ^^;
by haku (2011-08-19 07:34) 

haku

しげさん

注意すればするほど呑み過ぎてしまうという、
この精神の弱さ... (><)
by haku (2011-08-19 07:36) 

haku

DEBさん

そうなんです、辛うじてお祭りは実行されました!
ビールは、お察し通り進んでますよwww
あ、やはりそこに目がいきましたか!
あのセニョリータは屋台で売ってる側の人ですよ ^^
焼きが間に合わなくて、ちょっとパニクってましたが...^^;
by haku (2011-08-19 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。