SSブログ

ジョン・ボーナム(John Bonham)/ レッド・ツェッペリン   [ロック誕生日]



早いもので、もう今日で5月も終わり [あせあせ(飛び散る汗)]

  明日から 夏ですよ [晴れ]

    早くも梅雨入りしちゃって、テンション下がりまくりですが...[バッド(下向き矢印)]


そんな 本日 5月31日

   ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


ジョン・ボーナム(John Bonham)


JohnBonham01.jpg


言わずと知れた、 レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin) のドラマーです [パンチ]

JohnBonham02.jpg


...なんとなく...

JohnBonham03.jpg

   全然違いますね[あせあせ(飛び散る汗)]  失礼しましたぁ [ふらふら]



出生名 : ジョン・ヘンリー・ボーナム(John Henry Bonham)

   ニックネーム : ボンゾ(Bonzo)

JohnBonham04.jpg


1948年5月31日 イギリス生まれ 生きていれば 63歳

非常に惜しまれながら 1980年9月25日 32歳の若さでこの世を去っています [もうやだ~(悲しい顔)]



幼い頃からドラムに興味を持ち、

   空き箱やら空き缶やらを叩いていたようです [ひらめき]


建設業を営む父親の下で大工をしながら、地元でバンド活動をやり、

   次第にそのパワフルなドラムの評判が広まり

1968年 ツェッペリンの結成 に加わることとなりました [グッド(上向き矢印)]

JohnBonham05 LedZeppelin.jpg


ボンゾのドラムは 非常に特徴的で

   物凄くパワフルで、底の深~い、重~い音 を出します [爆弾]

       音を聴くとすぐ彼だと分かります [ひらめき][ひらめき]


下積み時代、あまりの大音量でクラブの演奏を止められたり

  ツェッペリン時代は ツーバスからワンバスに変えさせられたりしてます [あせあせ(飛び散る汗)]

JohnBonham07.jpg


ツェッペリンでは、どうしても ロバート・プラント と ジミー・ペイジ が目立ってましたが

   ボンゾのドラムは 確実にツェッペリンの図太いサウンドの骨格をなしていました [exclamation]


実際のところ、ドラマーとしての人気も非常に高く

   いろんな音楽雑誌で、人気ランキングの1位を獲得しています [手(チョキ)]


JohnBonham06.jpg


天国でも、大音量を止められずにドラム叩けてればいいんですが... [るんるん]


Happy Birthday [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

   CHEERS [exclamation×2][exclamation×2]           (haku)


110531_2019.jpg


John Bonham の定番 Moby Dick




Led Zeppelin で Heartbreaker




nice!(91)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 91

コメント 50

luca

物凄い偶然ですが、さっきYouTubeで聖飢魔IIのライデン湯沢が
ボンゾの奏法解説をしてる動画を見てました(笑)
それによるとあの深い音の秘密は26インチのバスドラだそうですよ。
普通スタジオやライブハウスに置いてあるのなんかは22インチですから
26インチともなるととてつもなくでかいんでしょうね〜。
ドラムを叩けない俺でも見てて楽しかったのでお勧めですよ♪
by luca (2011-05-31 21:46) 

haku

lucaさん

それは、極めて偶然ですね♪
そうなんですよ、バスドラでかいですよ!!
インパクトありますよ、26インチは!
その ようつべ、見てみます♪ ^^v
by haku (2011-05-31 22:34) 

rtfk

こんばんは^^)
白鯨聴くと涙出ますわボンゾ様・・・!!
by rtfk (2011-05-31 22:52) 

土芽

おお、大御所登場ですね。
人間でないものになんとなくシリーズ(勝手にシリーズ化)がとても楽しみ♪
by 土芽 (2011-05-31 23:03) 

haku

rtfkさん

白鯨は、もはや伝説ですねぇ!!
もはや生では観られないんですからね!
by haku (2011-05-31 23:23) 

haku

土芽さん

大御所ですよぉ! 間違いなく... ^^v
あ、似てるシリーズやめて、
なんとなく...で、シリーズ化しちゃいましょう!!
似てなくてもいいんですよねwwwww
by haku (2011-05-31 23:27) 

Julia

ボンゾの命日は、私の父の誕生日なので、忘れようとも忘れられないです。

今では、彼の息子も素晴らしいドラマーに成長しましたね♪」
by Julia (2011-05-31 23:35) 

haku

Juliaさん

そうだったんですか!
それは、忘れられませんね!!
ジェイソン・ボーナムですよね♪
ボンゾDNAですね! ^∀^v
by haku (2011-05-31 23:42) 

tamanossimo

ココリコ田中!?
by tamanossimo (2011-05-31 23:58) 

haku

tamanossimoさん

おぉ!
ヒゲはやしたココリコ田中?!
by haku (2011-06-01 00:02) 

prismiclyon

またまた上手に写真をみつけていらっしゃいますね〜。
表情がまたそっくりです(笑)
by prismiclyon (2011-06-01 00:04) 

haku

prismiclyonさん

表情そっくりですかぁ?!
良かったです、少しでも似ててwww
ご本人には、とっても失礼ですが...wwwww
by haku (2011-06-01 00:10) 

ハードロック芸人

やっぱりロックドラムは、こうでないと^^ 音でかくないと!!

一撃一撃の重さが、かっこいいー。
by ハードロック芸人 (2011-06-01 00:20) 

銀狼

MobyDickだぁ!^^
久々に聴いたぁ~♪
似ているシリーズ、ついに人間以外のモノが…^^;
by 銀狼 (2011-06-01 00:48) 

ちょいのり

う、アザラシ?とやっぱ似てる気がしますけどおw
ゴメンナサイ^^;

by ちょいのり (2011-06-01 03:53) 

haku

芸人さん

やっぱ、ロックはパワーですよね!
ドラムを叩き破るくらいの気合いがカッコいいです!!www
by haku (2011-06-01 06:27) 

haku

銀狼さん

白鯨、自分も久々です ^^;
似てるシリーズ改め、なんとなくシリーズですwww
いや、単に似てる人間が思いつかなかったんです (><)
by haku (2011-06-01 06:32) 

haku

ちょいのりさん

似てますよね、ひげあざらs... ^^; オコラレル

by haku (2011-06-01 06:35) 

paddies

そっくりさんシリーズ
今回もナイスです!
by paddies (2011-06-01 06:44) 

せいじ

ボーナムの爆音ドラムしびれますね~

MOBY DICK凄すぎです!
by せいじ (2011-06-01 07:16) 

七不思議

おはよう御座います。
Σとうとう似てる〝人〟シリーズからも脱線したww
大好きですこの新シリーズも!!(b≧∪≦)b
パソコン前で爆笑しました^^;
by 七不思議 (2011-06-01 07:19) 

haku

paddiesさん

ありがとうございます!
なんか適当でスイマセン ^^;
by haku (2011-06-01 07:45) 

haku

せいじさん

この超重量級の爆撃機のようなドラミング、たまりませんねぇ!!
これは、生で聴いてみたかったです♪
by haku (2011-06-01 07:49) 

haku

七さん

おはようございます!
ラクダ依頼、脱線が多くなってます ^^;
どさくさに紛れて、シリーズ化しちゃいますか!
あ、 似てる人がいたら、即座に人シリーズに戻します! キリッ
大ウケ、ありがとうございますwww
by haku (2011-06-01 07:55) 

masalin6412

おはようございます!今回のそっくりさん!超おおうけ!
by masalin6412 (2011-06-01 08:29) 

ともちん

今、私が好きなバンドのドラマーの方々は
ほとんどがボーナム先生の影響を受けてらっしゃるようです。
もういらっしゃらないことが残念ですが、
今もそのパワフルなサウンドは生きてますね!
私も時折ツェッペリンの曲を聴きますが、
やはりボーナム先生のドラムは、違いますね♪
by ともちん (2011-06-01 17:09) 

マチャ

お空の上ではきっと、雷様に負けないぐらいの大音量で
思う存分叩いていることでしょうね。
by マチャ (2011-06-01 18:26) 

haku

masalinさん

ちょっと無理やりでしたけど... ^^;
で、エレカシ 盛り上がりましたかぁ??!!
by haku (2011-06-01 20:11) 

haku

ともちんさん

そうなんですよぉ!
ボンソは、大概のロック・ドラマーにとっての ネ申 です!!
間違いありませんよぉ♪  (^ー^)b
by haku (2011-06-01 20:15) 

haku

マチャさん

そうですねぇ!
きっと、雷さまとタイバンで叩いてるかも知れませんねwww
by haku (2011-06-01 20:18) 

しげ

生きていたらどんな音楽をやっていたのでしょうか^^

by しげ (2011-06-01 22:20) 

haku

しげさん

たぶん、いまだにパワー溢れるロック・ドラムを叩いてたと思いますよ!!
ホントに、生音を感じてみたかったです...
by haku (2011-06-01 22:42) 

TURKU

パワフルなドラマーって、若くして天に召される方が多いような。
ふとそんな気がしました。
by TURKU (2011-06-01 23:07) 

haku

TURKUさん

確かに...コージーも逝ってしまいましたしね...
by haku (2011-06-02 06:29) 

DON

バスドラ26インチなんですか~(汗
そうですよね、パワフル大音量は通常のスタジオでは出ないですからね。
また叩きたくなってきた~(笑

by DON (2011-06-02 08:07) 

yu-papa

「秘密の情報」へご訪問いただき、
           有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-02 10:26) 

吟遊詩人41

あ、もう30年も前にお亡くなりになってたんですね・・・
生きていたら、やっぱこんな感じなんでしょうね(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-06-02 13:38) 

お水番

こう薄ら寒いと、ビールもチビリチビリになりますなあ。
早く梅雨があけて、が~と行きたいものですなあ。
by お水番 (2011-06-02 14:44) 

ふぢた

あしか?の写真で大笑いしてしまいました~
前世はこれだったのかも
by ふぢた (2011-06-02 15:56) 

ぷーちゃん

大受け!
なんとなく・・・・
似ている様な・・・・(σ゚∀゚)σ
by ぷーちゃん (2011-06-02 20:05) 

haku

DONさん

バスドラでかいです!!
大迫力ですよね!!!
DONさんのドラム映像も見てみたいですねぇ♪♪
by haku (2011-06-02 20:54) 

haku

yu-papaさん

毎度ご訪問ありがとうございま~す!!
by haku (2011-06-02 20:55) 

haku

詩人さん

もう30年ですよ!
当時は本当にショックでした!!
たぶん、生きてたらずっと大音量ドラムやってるでしょうね♪ ^^v
by haku (2011-06-02 20:58) 

haku

お水番さん

ホント、妙に寒いですねぇ ^^;
あ、でも寒くてもガン飲みしてま~すwwwww
by haku (2011-06-02 21:00) 

haku

ふぢたさん

おぉ!確かに前世はそれだったのかも知れません ^^;
あざらしです、ひげあざらしwwwww
by haku (2011-06-02 21:02) 

haku

ぷーちゃんさん

なんとなく...ですよね ^^;
雰囲気がなんとなくです...
決して似てるわけではありませんwwwww
by haku (2011-06-02 21:06) 

DEBDYLAN

ボンゾのドラムはカッコいいっすね♪
バタバタ・ファンキーなヤツが好きかもw

by DEBDYLAN (2011-06-03 01:00) 

haku

DEBさん

カッコいいですよね!
魂が炸裂してる感じです♪
ファンキーなヤツ、いいですよ~!!ww
by haku (2011-06-03 07:55) 

ginchanx_5150

こんなドラマーは後にも先にも、この方だけでしょうね^^
ワンバスの神ですよね♪
今回の似ているも、、最高です!


by ginchanx_5150 (2011-06-03 19:05) 

haku

ginchanxさん

ワンバスの神、まさにその通りですね!!
ホントに、個性的なドラマーでした♪
by haku (2011-06-04 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。