SSブログ

リック・ウェイクマン(Rick Wakeman)   [ロック誕生日]



ここ4日間で連続5人の

怒涛の ロックミュージシャン誕生日シリーズ も...


  ついに 最後の1人となりました [手(チョキ)]  ツカレタ[たらーっ(汗)]


本日 5月18日 は


リック・ウェイクマン(Rick Wakeman)

RickWakeman01.jpg


本名 Richard Christopher Wakeman

1949年5月18日 イギリス・ロンドン生まれ 62歳です [ぴかぴか(新しい)]

RickWakeman02.jpg


知る人ぞ知る キーボード・プレイヤーです [パンチ]


あっ、ちょっと日本で野球もやってまし... ヤッテナイ[あせあせ(飛び散る汗)]

RickWakeman03Bass.jpg


超有名 プログレッシブ・ロック・バンド イエス(YES) に

1971年 トニー・ケイの後任として加入してます [るんるん]

RickWakeman yes.jpg

RickWakeman06.jpg


 1971年 こわれもの(Fragile)
 1972年 危機(Close to the Edge)
 1973年 海洋地形学の物語(Tales from Topographic Oceans)

 の製作に加わりました [るんるん]

その後 YES を脱退しましたが、1976年末 再加入

 1977年 究極(Going for the One)
 1978年 トーマト(Tormato)

 を発表しています [るんるん]

RickWakeman07.jpg

RickWakeman08.jpg



1980年に再び YES を脱退、

以降は プロジェクト的な参加はありますが、 ソロ活動を主体として活動してます [ぴかぴか(新しい)]


YES参加当時からソロ作品にも定評があり、

 1973年 ヘンリー八世の六人の妻(The Six Wives of Henry VIII)
 1974年 地底探検(Journey to the Centre of the Earth)
 1975年 アーサー王と円卓の騎士たち
     (The Myths and Legends of King Arthur and
            the Knights of the Round Table)

 は、リックを知る人には 初期三部作として有名です [ひらめき]

RickWakeman09.jpg



周りを取り囲むように ピアノ、ハモンドオルガン、メロトロン、ミニモーグなど

   各種キーボードを並べる「マルチ・キーボード」の基本スタイルは

      リックが確立したと言っても過言ではありません [exclamation]

RickWakeman04.jpg


音楽性は、幼少の頃から習っていたクラシック音楽に根ざしており

  演奏技術も極めて高く、速く滑らかな運指も彼の特徴です [るんるん]



最近では、2009年に「ヘンリー八世の六人の妻」を

  オーケストラや合唱隊との競演で完全再現するライブを行ったり

元・イエスのジョン・アンダーソンとのデュオ「プロジェクト360」をやったり

  今年には、ジョン・アンダーソン、トレヴァー・ラビンとの活動を計画したり

まだまだ精力的に活動を続けています [手(チョキ)]

RickWakeman05.jpg


若い頃アルコール中毒と不摂生で、何度も心臓発作を起こしており  (ドキッ[がく~(落胆した顔)]

  心臓に不安を抱えていますが、まだまだ頑張って欲しいです [るんるん]


Happy Birthday [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

   Cheers [exclamation×2][exclamation×2]                             (haku)

RickWakeman10.jpg


まずは 40年近く前の YESでの有名な SOLO




同じ SOLO の 2003年バージョン




YES の And You And I 2003年バージョン




Catherine Parr 実はベースは元ベイシティローラーズのデヴィッド・パットン






nice!(79)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 46

DEBDYLAN

ラガーの苦みが大好きっす!!

by DEBDYLAN (2011-05-18 21:56) 

haku

DEBさん

ラガー♪ 旨いですよね!!!
by haku (2011-05-18 22:28) 

ゴーゴー

こわれものと危機だけ持っています!
by ゴーゴー (2011-05-18 22:52) 

TURKU

バース、ちょっとウケました(^_^)
これだけキーボードを並べるのは、やはりプログレならではですね。
by TURKU (2011-05-18 22:54) 

masalin6412

YES…またまた懐かしいですね〜
昔よく聞きました!
ってか、もう殆ど忘れちゃったけど…(;O;)
by masalin6412 (2011-05-18 23:24) 

suzuran

「バーニング」というホラー映画のサウンドトラックが
リックウェイクマンのソロとしての完璧な仕事だと思っています。

音楽だけで何とも言えない恐怖感を盛り上げられるたのは、
リックウェイクマンとゴブリンだけだという考えは今も変わりません。
by suzuran (2011-05-18 23:43) 

銀狼

あのYESのリック・ウェイクマンが…
バースと似ていたとは^^;…
確かに打ちそうだと思った!(うそ)
by 銀狼 (2011-05-19 01:13) 

ともちん

リック・ウェイクマンがバースだったとは!!
夜中に吹き出してしまいました^^
お若いころの髪型が、今の私と同じなので親近感が・・・(笑)
YESというとHeart Of The Sunriseを、今もよく耳にします。
リックさまが演奏なさっていたかはナゾですが・・・
by ともちん (2011-05-19 01:54) 

土芽

まさにイギリス人と言う感じの容姿と思ったのですが
バースとは…イギリス人が野球をやるイメージが無い…
それにしても子供の頃はクラシックってロッカー多いですね。
やはり基本がしっかりしてるという事でしょうか。
by 土芽 (2011-05-19 06:27) 

haku

ゴーゴーさん

やはり持たれてましたか!
さすがですね!! ^^v
by haku (2011-05-19 06:37) 

haku

TURKUさん

太ったんで、ちょっとだけバースです ^^;
リックが出た後は、キーボード並べるのが流行りましたからねwww
by haku (2011-05-19 06:40) 

haku

masalinさん

昔聴かれてましたか!!
自分も最近はほとんど聴いてないです ^^;
たまに聴き始めると、集中して聴く時期があるんですがwww
by haku (2011-05-19 06:43) 

haku

suzuranさん

「バーニング」も懐かしいですねぇ!
確かに、完璧な出来ですね!!
ゴブリンは「サスペリア」ですね♪
あれも、音楽がチョー怖かったです ^^;
by haku (2011-05-19 06:47) 

haku

銀狼さん

当たったらホームランです! マテ
リックはロックのホームラン王です!! マテマテ
by haku (2011-05-19 06:48) 

haku

ともちんさん

アイコンの通り、ストレート・ロングなんですね!!
まさか金髪とか...www
Heart Of The Sunrise も いい曲ですよね♪
リックが演奏してますよ ^^v
by haku (2011-05-19 07:40) 

haku

土芽さん

イギリス人は野球のイメージないですね、確かにwww
ロックミュージシャンでも一流どころはやはり基礎がしっかりしてますね!
特にプログレ系はそもそもクラシックの要素の強いロックですから、
子供の頃、クラシックやらされてた子が流れ込み易かったんでしょうねwww
by haku (2011-05-19 07:45) 

七不思議

おはよう御座います。
キーボード凄っ!!Σ(◯Д〇)
そして待っていました、似てる人シリーズ(*′∀`*人)
今回もいいですね~☆
by 七不思議 (2011-05-19 07:52) 

haku

七さん

キーボード凄いでしょう!! ^^
両手広げて、対角線のキーボード弾いたりしますよ、曲芸ですwww
シリーズ、ご期待、ありがとうございます!
次回も頑張りま~す♪ ヾ(^0^)wwwww
by haku (2011-05-19 08:11) 

yoshinorhythm

hakuさん!
ブログのタイトルを変更しましょう!
【hakuの似てる人探し日記】とか?(爆)
ウケタウケタ。。。
by yoshinorhythm (2011-05-19 09:05) 

rtfk

おはようございます^^)
夜が似合うブログにいつも朝っぱらにおじゃましてスイマセン。。。orz
リックはあの英国貴族が哲学者になったような容姿が
たまらなく好きでした。。。
by rtfk (2011-05-19 09:21) 

Mark

まさかランディー・バースが来るとは・・・(笑


by Mark (2011-05-19 14:06) 

せいじ

バース誕生日でしたか!

あれっ?
by せいじ (2011-05-19 20:03) 

ぷーちゃん

イエスはもちろんの事ですが、
ソロのアーサー王は、良く聴きました。
2004年”Revisited”ってCDを
久々入手しましたよ!
by ぷーちゃん (2011-05-19 20:30) 

吟遊詩人41

イエスはほとんど持ってます!
昔のプログレは長い曲が多くて、、、マニアには堪らないですね(^^♪
レコードの片面全部使用なんて今じゃ考えられない行為ですw
by 吟遊詩人41 (2011-05-19 20:49) 

haku

yoshinorhythmさん

ウケて頂けましたかぁ!
ありがとうございます♪
いやぁ、毎回似てる人探すのは大変なんで... ^^;
とりあえず、ブログタイトルはこのままで...www
by haku (2011-05-19 21:29) 

haku

rtfkさん

いつも、ありがとうございます!
いやぁ、24時間いつでもOKですよwww
彼の金髪のストレート・ロングヘアと長いケープの姿は
一種独特な気品が漂ってましたよね♪ ^^
by haku (2011-05-19 21:33) 

haku

Markさん

自分でもまさかと思いましたよwww
リックさん太ったんで、意外にも似てきました ^^;
by haku (2011-05-19 21:35) 

haku

せいじさん

おやっ!
バースじゃありませんか??www
by haku (2011-05-19 21:36) 

haku

ぷーちゃんさん

やはり、ソロもよく聴かれてるんですね♪
”Revisited”入手されたんですか!!
...って、自分は聴いたこと無いんですが...^^;
by haku (2011-05-19 21:42) 

haku

詩人さん

持ってますか!!
初期のころは、1曲が長かったですね ^^;
海洋地形学の物語なんて、2枚組で全4曲、
つまりアナログ盤で片面1曲ずつですからねwwwww
by haku (2011-05-19 21:46) 

Julia

Tony Kakkoさん以外は、プログレのミュージシャンが続きましたねぇ。

20年位前に、名古屋の「センチュリー・ホール」って所でYESのLIVEに行きましたが、そのときRick Wakemanはいなかったのが残念でした。
by Julia (2011-05-19 23:56) 

お水番

ご訪問、ありがとうございました。
ビールはやっぱりラガーですね。
ウ井スキーと焼酎はロック党ですが、ウォツカはストレートがいいです。
麦って素晴らしい!
以上、自己紹介でした。

by お水番 (2011-05-20 01:09) 

haku

Juliaさん

今週はプログレ週間でしたwww
YESのLIVEにも行ってるんですね!
リックがいないのは、ちょっと残念でしたね ^^;
by haku (2011-05-20 06:30) 

haku

お水番さん

コメントありがとうございます!
お水番さんも麦酒中毒派ですか♪ ヾ(^0^)
自分はとうもろこしも好きですがwww
これからも宜しくお願いします!!
by haku (2011-05-20 06:37) 

aranjues

アルコールは血管拡張作用が有りますから、心臓には
決せて悪くはありません。まあ、限度の問題は有りますが(笑)。
by aranjues (2011-05-20 08:53) 

お水番

焼酎はイモ、ウイスキーはとうもろこしバーボンも好き。そしてお米のお酒も。要するに何でも(笑)
by お水番 (2011-05-20 11:45) 

Julia

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この方は、嘗てはザルのような人でしたよ(爆)
顔色一つ変えず、テンション高くお飲みになっていました(^^;
by Julia (2011-05-20 15:10) 

haku

aranjuesさん

そうですよね♪
ちょっと安心しました! ^ー^
放射能の低減効果もあるようですし!!www
by haku (2011-05-20 18:51) 

haku

お水番さん

そうですよね!
お酒はみんな美味しいですからね!!
...って、ザルだとういう噂が立ってますが...www
by haku (2011-05-20 18:55) 

haku

Juliaさん

そ、そうなんですかぁ!
顔色一つ変えないって、凄いですねぇ!!
そういう御方とご一緒されてるjuliaさんも、相当なのでは...^^
by haku (2011-05-20 19:00) 

DON

Yes、 フォーリンラブ・・違うかっ(汗
懐かしい曲です~
よく聴きましたよ!!
ああ、確かにタイガースで4番打ってましたね!!
おかげで優勝しましたからね(笑
さすがhakuさんの似てるシリーズ!!!
by DON (2011-05-20 21:01) 

haku

DONさん

あははは...、フォーリンラブw
最近あまり見ないけど... ^^;
彼のおかげで優勝しましたねぇ!
感激しました... チガウカッ!!
by haku (2011-05-20 21:50) 

ginchanx_5150

この方は、天才ですよね♪
好きです。
レコードが、さすがですね^^

by ginchanx_5150 (2011-05-20 21:56) 

haku

ginchanxさん

ホントに天才だと思います!!
ソロアルバムも鬼のように出してますからねwww
学生の頃、プログレ系が大好きだったんで、レコード増えちゃいました♪
by haku (2011-05-21 06:29) 

しげ

お~バースですかぁ^^
いつもながら似てる!
by しげ (2011-05-21 10:35) 

haku

しげさん

なんか似てますよね ^^
ありがとうございます!
by haku (2011-05-21 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。