SSブログ

アンディ・ラティマー(Andrew Latimer)/ CAMEL   [ロック誕生日]



今日もいきますよぉ [パンチ]


怒涛のシリーズ4人目 [グッド(上向き矢印)]

本日 5月17日 ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


ほとんどの方は知らないと思いますが...[あせあせ(飛び散る汗)]

   自分としては絶対に外せない [手(チョキ)]


  アンディ・ラティマー(Andrew Latimer)

AndrewLatimerCAMEL01.jpg


1947年5月17日 イギリス出身 64歳 です [ぴかぴか(新しい)]
                            (2011年現在)


AndrewLatimerCAMEL02.jpg


とっても大好きなプログレッシヴロック・バンド

  キャメル(CAMEL)  の

ギター、ヴォーカル、フルート、キーボード を担当し

   後期ではほとんどの楽曲の作詞作曲をする中心人物です [ひらめき]


あ、やはり 身内はラクダさんで... チガウ[あせあせ(飛び散る汗)]

AndrewLatimerCAMEL03.jpg AndrewLatimerCAMEL04.jpg



とてもメロディアスで抒情的な楽曲と甘美なギターサウンドが持ち味です [るんるん]


アルバム いっぱい持ってます [手(チョキ)]

AndrewLatimerCAMEL05.JPG


1980年渋谷公会堂のライブにも行きました [手(チョキ)][るんるん]

AndrewLatimerCAMEL06.JPG

AndrewLatimerCAMEL07.JPG


ついでに紹介... その時買ったパンフレットです [exclamation]

AndrewLatimerCAMEL08.JPG

AndrewLatimerCAMEL09.JPG

AndrewLatimerCAMEL11.JPG

AndrewLatimerCAMEL10.JPG



BLENDY がスポンサーだったようですね [ひらめき][ひらめき]

AndrewLatimerCAMEL12.JPG


その頃の、他のライブ告知も載ってます [わーい(嬉しい顔)]

AndrewLatimerCAMEL13.JPG



よっぽど好きだったんですねぇ

  その時のセットリストを手書きで残してますよ [ひらめき][ひらめき][ひらめき]

AndrewLatimerCAMEL14.JPG



2000年過ぎからアンディは、進行性の血液ガンの一種である

   “多血症”に犯され、骨髄移植手術を受け闘病中 [がく~(落胆した顔)]


2008年には、将来小規模なツアーを行おうかと思うくらい回復 [グッド(上向き矢印)]


昨年 2010年半ばには Minasian のアルバムに

  ギターソロとヴォーカルを提供するまでに健康を取り戻してます [ぴかぴか(新しい)]


あの耽美なメロディと芳醇なギターサウンドをいつまでも聴きたいです [るんるん]

AndrewLatimerCAMEL15.jpg


Happy Birthday [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

   Cheers [exclamation×2][exclamation×2]                    (haku)

AndrewLatimerCAMEL16.jpg


Hymn To Her 耽美で哀愁溢れるギター・サウンドを...




Never Let Go イントロのクリーン・トーン、大好きです




Echoes 一番好きな曲です






nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 63

コメント 28

さよ

ずっと、イギリスには合わないと思っていたバンド名の由来が
1枚目の写真を見た瞬間に、分かりました\(^o^)/

by さよ (2011-05-17 20:27) 

土芽

なるほど~バンド名の由来は身内さんだからなんですね。
キョウダイと入力すろと姉妹にまず変換されるマイPC
姉妹はシマイと入力するのになんでだろう。
らくださんと姉妹もとい兄弟関係ですかぁ?(笑)
by 土芽 (2011-05-17 21:00) 

galapagos

なるほどな~って……チガウ!!
by galapagos (2011-05-17 21:19) 

ぷりん&りく

お久しぶりデシ~☆
やっと、、調子も出てきて、、復活する事にしたでし!
お元気そうでしね^^v
また、ヨロピクお願いしまし~~☆
タバコの銘柄や~~!!
by ぷりん&りく (2011-05-17 22:33) 

haku

さよさん

あはは、やはり分かりましたか!!
自分は30年前からそう思ってましたよwww
by haku (2011-05-17 23:07) 

haku

土芽さん

そうなんです...
って、違うと思います ^^;
本当の由来は良く知りません、スイマセ~ン! (><)
by haku (2011-05-17 23:13) 

haku

galapagosさん

30年前に見たときから、似てるなぁと思ってたんですが、
由来、違いますよね ^^;
by haku (2011-05-17 23:15) 

haku

ぷりん&りく の みゅうさん

お久しぶりぃ!!
お元気そうで何よりデシ~☆www
またヨロピクお願いします~♪

by haku (2011-05-17 23:25) 

prismiclyon

一枚目のカラーの写真が、私には「Mr.ビーン」のように見えました(笑)
ラクダ?、不思議な名前のバンドですね。
by prismiclyon (2011-05-18 00:09) 

yoshinorhythm

らくだ・・・。ずるい『爆』
by yoshinorhythm (2011-05-18 00:54) 

masalin6412

名前は聞いたことがあるような…煙草かな?
いやバンドだよね…
多分あまり聞いてなかったんだと思います。
でも、いい曲ですね。
by masalin6412 (2011-05-18 01:09) 

つむじかぜ

hakuさんのキャメル愛が伝わってきました〜^^
by つむじかぜ (2011-05-18 01:37) 

paddies

並んで買うしかなかった頃のチケット
懐かしいです!
アジがありましたよね
by paddies (2011-05-18 05:38) 

haku

prismiclyonさん

Mr.ビーンですか ^^
目がタレてるところが、雰囲気似てますねwww

by haku (2011-05-18 06:29) 

haku

yoshinorhythmさん

何故「らくだ」なんでしょうね?www
気にしたことがありませんでした ^^;
by haku (2011-05-18 06:30) 

haku

masalinさん

抒情的な曲が多くて、なかなか癒されますよ♪
ヘヴィメタルと違って...www
自分はヘヴィメタルでも癒されますけどねwwwww
by haku (2011-05-18 06:34) 

haku

つむじかぜさん

いやぁ、大好きでしたねぇ当時は♪
今でも好きですけど ^^
新作出たら、ただちに買いますよwww
by haku (2011-05-18 06:36) 

haku

paddiesさん

昔はチケット取るの一苦労でしたからね ^^;
今はネットで、本当に便利になりました♪
by haku (2011-05-18 06:41) 

rtfk

おはようございます^^)
キャメル・・・名前しかしりませんでした(爆)
by rtfk (2011-05-18 08:25) 

七不思議

こんにちは。
まさかのラクダ!Σ
しかも2頭も!!
親戚さん、多そうですねw←
by 七不思議 (2011-05-18 14:52) 

haku

rtfkさん

キャメルはそれ程知名度は高く無いですからね ^^;
好きか知らないかどっちかだと思いますwww
by haku (2011-05-18 19:20) 

haku

七さん

なんか、ヌホッとした顔が似てて...←
あちこちの動物園に親戚縁者がズラリと  マテ
by haku (2011-05-18 19:26) 

吟遊詩人41

キャメルは昔吸ってました(^。^)y-.。o○
キャラメルのような香りがしてたような?
by 吟遊詩人41 (2011-05-19 20:54) 

haku

詩人さん

キャメル、ちょっと甘い香りでしたよね♪
...って、それは煙草です! ノリツッコミwww
by haku (2011-05-19 21:49) 

DON

全然、知りませんでした~(汗
こういったギターを弾いてみたいです!!
渋谷公会堂ってとこがGoodですね~
今の若い子達はCCLemonホールと言わないと分らないですからね(汗
by DON (2011-05-20 20:54) 

haku

DONさん

キャメルってマイナーですからね ^^;
こういう甘~いギターもいいですよね♪
あはは、今はCCLemonでしたね、歳がバレますw
最初っからバレてますが...www
by haku (2011-05-21 06:52) 

クロコダイル

キャメルが大好きで、特に、アンディーの
ギターが大好きです。
アンディーの症状が気になり、ニュースを
探しているとき、ここを見つけました。
Minasianという名前は、初めて聞きました
が、2010年のアルバムでアンディーのギター
とボーカルが聴けたのには、びっくりしました。
久しぶりのアンディー節に酔いしれました。
早く、キャメルの新譜も聴きたいですね。
Minasianは、キャメルの影響大で、キャメル
を聴いている錯覚に陥ってしまいます。
でも、良いです。
by クロコダイル (2012-07-15 00:27) 

t.f

アンディー・ラティマーは私が最も尊敬し憧れでもある音楽家の1人です。彼のメロディーセンスやギターの表現力は本当に素晴らしく、楽曲におけるアンサンブルとしてのアレンジ力は唯一無比な才能を持っている。中でもI Can See〜Nudeのあたりの洗練された叙情と哀愁を帯びたアンサンブルの見事さは時代を越えて今もなお輝きを失なわない。日本で最も過小評価されているギタリスト/作曲家の1人だと思う。またネットで散見するコメントに的外れな輩が多い事にも失望してしまう。
by t.f (2015-11-01 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。