SSブログ

リッチー・ブラックモア (Ritchie Blackmore)   [ロック誕生日]



もうそろそろ、携帯の緊急地震速報

  ギュイーンギュイーン[exclamation] という (←auだけ?

    ロックギターの チョーキングし損なったような音は

      勘弁して頂けませんかねぇ [ふらふら]



そんな本日 4月14日 ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


この御方は絶対に外せない [わーい(嬉しい顔)]


  リッチー・ブラックモア(Ritchie Blackmore)

Ritchie Blackmore01.jpg



1945年4月14日 イギリス生まれ 66歳 です [ぴかぴか(新しい)]

Ritchie Blackmore02.jpg


 なんとなく...

Joe Shishido01.jpg

   違うかっ [がく~(落胆した顔)]



本名:リチャード・ヒュー・ブラックモア(Rihard Hugh Blackmore)

言わずと知れた 伝説のブリティッシュ・ハードロック・バンド

  ディープ・パープル(DEEP PURPLE) 及び レインボー(Rainbow)

    の ギタリスト & ソングライター です [パンチ]

Ritchie Blackmore03.jpg



 もういっぱつ...

RowanAtkinson Mr Bean.jpg

    やっぱ違うかっ [ふらふら]



とにかく この御方には、絶大なる影響を受けました [るんるん]

私めの影響の受け方について興味ある方は過去記事をどうぞ ←イナイッテ
  http://beerjunkie.blog.so-net.ne.jp/2010-06-09


リッチーは 11歳の誕生日にプレゼントされた

  スパニッシュ・ギターから そのギター人生が始まります

クラシック・ギターを1年ほど習い、14歳でエレキギターに目覚め、

   その後はセッション活動による下積みで実力を付けて行きました


1968年 ディープ・パープル(Deep Purple) にオリジナルメンバーとして加入 [グッド(上向き矢印)]

Deep Purple01.jpg


  ここでの活躍は、ここには書き切れません [あせあせ(飛び散る汗)] ←テヌキ



1975年 バンド内の なんやかんや (←雑) で 脱退

リッチーをメインとした レインボー(Rainbow) を結成しました [ひらめき]

Rainbow01.jpg


  当初は Ritchie Blackmore's Rainbow というバンド名でした

    ここでの活躍も、ここには書き切れません [たらーっ(汗)] ←チョーテヌキ



1984年 ディープ・パープル再結成のため レインボーを休止

1993年 ディープ・パープル再脱退

1997年 当時婚約者兼ボーカルの キャンディス・ナイト と

  ブラックモアズ・ナイト(Blackmore's Night) を結成

Blackmores Night01.jpg

  このユニットは、アコースティック・ギターによるフォーク・ロック主体で、

    さすがにリッチーのユニットでもテリトリー外でしたが

      今聴くとなかなかいけるかも...[グッド(上向き矢印)]



とにかく、「ハード・ロック」の草分けであって、早弾きの元祖でもあり

ハードロックならではのリフと、クラシックの要素も取り込んだブルージーなソロ

  ロックの歴史に大きな足跡を残した偉大なアーティストの一人です [exclamation][パンチ]


Smoke On The Water のリフ 誰でもご存知ですよね ←オドシ

Ritchie Blackmore04.jpg


個人的には HR/HM界に戻って来て欲しいですが...


  とにかく、まだまだロックを続けてほしいですね [るんるん]

  Happy Birthday [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

     Cheeres [exclamation×2][exclamation×2]                  (haku)

110414_1931~01.jpg


Smoke On The Water / Deep Purple(チョー定番リフ)




Black Night / Deep Purple(このリフもCMで結構有名)




Man On The Silver Mountain / Rainbow(最初にお茶目なギターが...)




Locked Within The Crystal Ball  / Blackmore's Night(なかなかイケル)





nice!(87)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 87

コメント 56

せいじ

リッチー・ブラックモアさん誕生日だったんですね。
おめでとうございます。
by せいじ (2011-04-14 21:28) 

rtfk

この方に関してはワタシの拙い文言は一切不要かつ邪魔です^^)
スモーク~、チャイルド~、ハイウェイ~、バーン・・・
ギターは出来ませんがベースは弾けます^^)
ああぁ・・恐れ多い(爆)
by rtfk (2011-04-14 21:35) 

tamanossimo

桑名正博にも似てるど~~っ
by tamanossimo (2011-04-14 21:37) 

haku

せいじさん

そうなんです! 誕生日です♪
まだまだロックやって欲しいです ^^
by haku (2011-04-14 21:55) 

haku

rtfkさん

おぉ!やはりベース弾けますか!!
ロジャー・グローバーですよね♪
超、定番曲多いですからね ^^v
by haku (2011-04-14 21:57) 

haku

tamanossimoさん

桑名さん!
確かに、似てるかもwwww
by haku (2011-04-14 21:58) 

ともちん

この時期お誕生日のギタリストって多いですね。
というか、今回はまたかなりのビッグネーム・・・
恐れ多いのですが、宍戸さんときましたか(笑)
と思ったら、もうおひとかた・・・(^▽^)
ともあれ、リッチーブラックモアさん
お誕生日おめでとうございます!!
by ともちん (2011-04-14 22:08) 

DON

ブラッド・ギルスに憧れて赤黒のギターが欲しく!
リッチーに憧れて白いギターが欲しく!

結局、初め買ってもらったギターは黒黒でした~(笑
皆こぞってスモークオンザウォーターでしたね。
ブラックナイト、バーン大好きですよ!!
by DON (2011-04-14 22:23) 

しげ

リッチーですか!
皆さん年とりましたね。もう66歳ですか^^;

ジョーですか。ほっぺた似てる~
by しげ (2011-04-14 22:32) 

haku

ともちんさん

リッチーは心の友なのですが...
ちょっと、今回の「似てるシリーズ」は強引でした ^^;

by haku (2011-04-14 22:35) 

haku

DONさん

スモーク・オン・ザ・ウォーターは、
エレキ弾くなら必ずやらないといけないという法律がありますwww
by haku (2011-04-14 22:37) 

haku

しげんさん

何気なくジョーさんに似てると思いましたwww
ミスタービーンは、似てるのは目だけです ^^;
今回は相当強引でした (><)
by haku (2011-04-14 22:40) 

ふぢた

ディープパープル
名前だけは知っていました。
いいですね~
by ふぢた (2011-04-14 22:40) 

haku

ふぢたさん

名前、ご存知でしたか ^^
CMとかで聴いたことある曲、結構多いと思いますよ♪
by haku (2011-04-14 22:50) 

Julia

御大も、66才なのね。
私の父親と7つしか違わなかったんだ・・・(^^;

>個人的には HR/HM界に戻って来て欲しいですが...
激しく同意!

・・・・っていうか、私、この人にはまだ逢ってない(^^;
by Julia (2011-04-14 23:10) 

cheese999

ディープ・パープルは、ちょっと。。(^_0)
by cheese999 (2011-04-14 23:23) 

ハードロック芸人

私は、ブラックモアズナイトのほうが好きです。under a violet moon を聴いてCD速買いしましたー^^
by ハードロック芸人 (2011-04-15 00:22) 

masalin6412

一発目、似てる!二発目、似てる〜爆
中学の時ディープパープルの曲、男子が弾いてたなぁ〜
by masalin6412 (2011-04-15 00:52) 

銀狼

出たーっ!
リッチー!^^♪♪♪
実は、結構レインボー時代の方が好きだったりして…^^;
それにしても、よく似てる画像見つけてきますね~^^
by 銀狼 (2011-04-15 01:11) 

haku

Juliaさん

もう還暦大幅越えですからね...
やはりディストーションでリフやってもらわないと、
本来のリッチーではまいですよねwww
by haku (2011-04-15 06:30) 

haku

cheeseさん

苦手ですか? ^^;
by haku (2011-04-15 06:31) 

haku

芸人さん

リッチーと別人と思えば、悪くないですね ^^
最初、キャンディス・ナイトに怒りを覚えましたからwwww
by haku (2011-04-15 06:32) 

haku

masalinさん

似てますかぁ!意外な二人www
当時、エレキを持った少年は必ずリッチーのリフを弾いてました ^^
今でもSmoke on the water 弾く人結構いると思います♪
by haku (2011-04-15 06:35) 

haku

銀狼さん

来ましたよ、リッチー!www
レインボーは本人をメインにしたバンドですから、
リッチーが色濃く出ていて、いいですよね!!
似た人、結構いるんですよね意外と ^^v
by haku (2011-04-15 06:37) 

土芽

でましたリッチーそれに宍戸さんに
いつもよくみつけて、と言うか気づきますよね。
ここで見て初めて気づきます^^
by 土芽 (2011-04-15 08:17) 

末尾ルコ(アルベール)

「ミュージック・ライフ」とか「音楽専科」でよくネタになってましたね。
わたしハードロックはZEP派だったので以前はあまり聴いてなかったんですが、最近映像を見ると、イアン・ギランともどもカッコいいですね。

                                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-15 08:33) 

さよ

音楽は別にして、なぜかこの人の顔が生理的に嫌いなんですw
唯一、リッチー・ブラックモアって凄かったんだなと思ったのは
その11歳の時に、ファズボックスが欲しくて職人に頼んだら
「音を正確に出すのが仕事なのに、
わざわざ歪ませるものなんか作れるか」
と言われて(確かに!)自分で作ったという話。
天才だったんですね、工作が\(^o^)/
by さよ (2011-04-15 09:44) 

あーちゃ

ロックも何も分からずにいつもここにきてしまう私ですが、hakuさんの手にビールがあるとホッとするからかもしれません。
いつ仕事して、いつこんなに丁寧なブログを書いているのかがいまだに謎です。。。
が、hakuさん、大好きだなあ~ww(あ、告白しちゃった)
ということで、たまには、乾杯しましょ♪
by あーちゃ (2011-04-15 19:45) 

haku

土芽さん

似てる人結構いるもんだと、自分でも感心しますwww
無理やり並べて、似てるように思わせてるふしがありますが...^^;
by haku (2011-04-15 20:20) 

haku

RUKOさん

確かにZEP派とPURPLE派がありましたね♪
自分は両方とも聴いてましたが、PURPLE派なんでしょうね^^
初期の頃の DEEP PURPLE は、若くてギラギラしてて、
本当にカッコいいですよね!!
by haku (2011-04-15 20:23) 

haku

さよさん

生理的に受け付けませんか...
Mrビーンの頃ですね、判る気がしますwww
まあ、HR/HMは歪ませてなんぼ!ですからね ^^v
by haku (2011-04-15 20:27) 

haku

あーちゃさん

いつもありがとうございます♪
ビールが飲めるシチュエーションは、ほっとしますよね ^^
ブログ全然丁寧ではないですよ、いい加減です (><)
いやぁ、大好きだなんて嬉しいですね♪ ヾ(^▽^)
それでは、かんぱーーーーい!!
by haku (2011-04-15 20:31) 

しげさん

リッチー先生が青春でした。
マイケルシェンカーのフライングブイも憧れでした。
by しげさん (2011-04-15 21:57) 

luca

俺も意外とBlackmore's Nightの方が好きだったりしますf(^_^;)
スモーク〜なんかは有名すぎて知っていましたが
当時はそれがDEEP PURPLEだって知らなくて
当然リッチーも知らなかったので、ニュートラルな状態で
Blackmore's Nightを聴けたのが大きかったんだと思います。
by luca (2011-04-15 22:10) 

haku

しげさん さん

おぉ!そうだったんですか!!
自分も、マイケルシャンカーも好きでフライングV買いましたよ ^^v
by haku (2011-04-16 06:53) 

haku

lucaさん

そういう年代ですよね ^^
Blackmore's Night 見た時は、リッチー誑かされたかぁ!
と、思いましたよ(笑)
我がリッチーを返してくれと(爆)
by haku (2011-04-16 06:56) 

Studio-Oz

おはようございます。

パープルはMachine Headくらいしか聴いてないんです・・
最近、格安物件をあれこれチェックしているんですが・・・
by Studio-Oz (2011-04-16 07:18) 

haku

Studio-Ozさん

In Rockとか、再結成後のPerfect Strangersとかもいいですよ♪
もし機会があれば、お試しを ^^
by haku (2011-04-16 08:21) 

takachan

Deep Purple。僕も大好きです。

メンバーのプレイスタイルと音作りが個性的(悪くいうとワンパターン)なので、Deep Purple節といいますか・・・一聴しただけで、それと分かるところはありますが、改めてじっくり聴くと(たまたま最近ヘビロテ中です)、曲がよい&バリエーションが豊かなことに驚かされます。
by takachan (2011-04-16 10:58) 

haku

takachanさん

第2期メンバーがとてもDeep Purple節だと思いますwww
第3期でヴォーカル系がガラッと変わりましたが、こちらも好きです ^^
結構メンバーも変わっているんで、バリエーション豊かですね♪
by haku (2011-04-16 11:24) 

綾小路曽根斗麿

リッチー・ブラックモアというと、私はハイウエイスターを
一番に思い出してしまいますね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-16 11:37) 

haku

綾小路曽根斗麿さん

そうですね♪
ハイウェイスターも衝撃的な曲でしたね!
自分も大好きで、コピーしまくりました ^^
by haku (2011-04-16 11:50) 

ゴーゴー

スモーク~弾かずに大きくなりました!(・∀・)
アイキャンゲッノー!だったもんで。。。
by ゴーゴー (2011-04-16 12:37) 

haku

ゴーゴーさん

サティスファクションですね♪
それは、やむを得ないですね ^^v
by haku (2011-04-16 13:12) 

つむじかぜ

少年期に初めて聴いたDeep Purple「Live In Japan」の衝撃を今でも忘れません。
リフ作りの天才ですね、リッチーは!

by つむじかぜ (2011-04-17 01:47) 

haku

つむじかぜさん

自分も本当にリッチーには大きな影響を受けました ^^
リッチーのリフ、いまだにいろいろCMで使われてますからね♪
凄いと思います!!
by haku (2011-04-17 11:44) 

yukky_z

あの音は確かに心臓に悪いですよね^^;
年配の方が聴いたら、血圧が上がるのでは?
by yukky_z (2011-04-17 21:15) 

haku

yukky_zさん

ちょっとトラウマになりますね ^^;
本当に心臓に悪いです (><)
by haku (2011-04-17 21:29) 

DEBDYLAN

再結成パープルを武道館で観ました。
1曲目はお約束の「HIGHWAY STAR」!!
一緒に行った友人と盛り上がったなぁ^^。


by DEBDYLAN (2011-04-17 21:36) 

haku

DEBさん

おぉ!武道館に行ったんですか!!
いろいろ行ってますねぇ♪♪
羨ましいです!!!
by haku (2011-04-17 21:45) 

ginchanx_5150

リッチーが白い服着ている!!!
似ているシリーズ、今回は大変ウケました〜。
面白いですね〜♪
よく探しますね〜^^
by ginchanx_5150 (2011-04-17 23:52) 

haku

ginchanxさん

白い服、珍しいですよね!
似てるシリーズ、ウケてもらえて嬉しいです♪
探しがいがありますwww
by haku (2011-04-18 06:28) 

吟遊詩人41

リッチー好きでストラト買って、マイケル好きでV買って、ランディー好きでカスタム買いましたが、、、最近エレキ全く弾いてないです^^;
by 吟遊詩人41 (2011-05-04 01:10) 

haku

詩人さん

やはり、それぞれの楽器にはキッカケがあるんですね♪
そんなに買えるだけ凄いです!!
by haku (2011-05-07 12:08) 

京都人

はじめまして!
リッチーはもう66才なんですね、、
私はレインボー時代のベートーベン第九のカバーが大好きです。
ディープパープルですと、ファイヤーボールかな。。
もちろん代表的な曲も全て好きです☆
by 京都人 (2011-06-10 12:57) 

haku

京都人さん

コメントありがとうございます!
もう、66才なんですよ、早いですねぇ!! ^^;
第9と言えば、difficult to cure ですね♪
自分もファイヤーボール好きです♪
イントロのドラムがいいですよね!!
by haku (2011-06-10 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。