SSブログ

スティーヴ・ハウ(Steve Howe) / イエス、エイジア   [ロック誕生日]



朝晩はまだ肌寒さが残りますが、日中はだいぶ暖かくなり

  桜の花もあちこちで満開の便りを聞くようになりました

そんな本日 4月8日 ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


  スティーヴ・ハウ(Steve Howe)

SteveHowe00.jpg


本名:Stephen James Howe

1947年4月8日 ロンドン生まれ 64歳です [るんるん]

SteveHowe01.jpg


おいーっす [exclamation][わーい(嬉しい顔)]

SteveHoweIkariya02.jpg


   だめだこりゃぁ [ふらふら]


1964年にプロデビュー

1970年 プログレッシヴ・ロック・バンドの大御所 イエス(YES) に加入 [グッド(上向き矢印)]

 独特のギター・サウンドと作曲能力で、

  イエスの独特な世界観の創造に大きく貢献しました [パンチ]

SteveHoweYes03.jpg

SteveHoweYes04.jpg


イエス脱退後の1982年 

  スーパーグループ エイジア(ASIA) を結成 [るんるん]

    これまた、商業的な大成功を納めております [グッド(上向き矢印)]

SteveHoweAsia.jpg


それ以降、GTR など

 さまざまなプロジェクトで活躍しています [ぴかぴか(新しい)]


最近では、

  ドラマーである長男のディラン・ハウをメンバーとした

    スティーヴ・ハウ・トリオ や

SteveHoweTrio05.jpg


さらに、キーボード奏者である次男のヴァージル・ハウと長男ディラン

  をメンバーとしたファミリーバンド スティーヴ・ハウ・レメディ

    でも活動しています



彼のギタープレイは、プログレッシヴ・ロック・バンドにありながら

  カントリー、ジャズ、クラシック、フラメンコなど

    さまざまなジャンルの音楽性や手法が散りばめられたもので、

      それ故、一種独特の音楽性が創り出されています [るんるん]

SteveHowe06.jpg


すでに還暦を越えておりますが

昨年2010年には、イエス、エイジア、スティーヴ・ハウ・トリオの

 3バンド合同の世界ツアーに参加

   彼だけが3バンド全てのメンバーなので、ステージに出ずっぱり [exclamation]

SteveHoweAsia02.jpg


とにかく、この歳にして驚くべき大車輪の活躍をしています

  これは本当に、見習いたいものです [exclamation×2]


今後、まだまだ活躍が期待されます [パンチ]


Happy Birthday [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  Cheers [exclamation×2][exclamation×2]                           (haku)

110408.jpg


Roundabout/YES



Roundabout(アコースティック) これはいいですよ!!!!!!



Heat of the Moment Live Japan/ASIA



nice!(83)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 83

コメント 61

銀狼

先程の地震は大丈夫でしたか!?
何事もないことを祈っております。。。

って、いかりや長介さんとスティーブ・ハウの顔を
見て噴き出しちゃいましたよ~^^;
by 銀狼 (2011-04-08 01:10) 

つむじかぜ

出た、いかりや長介!!!
Roundaboutアコースティックver.いいっすね〜
YESメンバーがあの歳になって到達したいぶし銀の境地ですね^^
by つむじかぜ (2011-04-08 01:46) 

緑茶

もうけっこうなお年なんだと思いましたが
そりゃそうですよね~


by 緑茶 (2011-04-08 01:51) 

masalin6412

銀狼さんと全く同じ〜笑えます〜で、千葉は大丈夫?たいへんでしね…
by masalin6412 (2011-04-08 01:54) 

まちびとん

最初の写真からのギャップに驚きました。
人に歴史ありですね。
とは言え、還暦を過ぎてもこうやって堂々とプレイしている姿に乾杯ですね。
by まちびとん (2011-04-08 03:51) 

paddies

64歳で現役バリバリ
カッコいいし、うれしくなっちゃいますね!
by paddies (2011-04-08 06:24) 

せいじ

おいーっす !
by せいじ (2011-04-08 06:32) 

haku

銀狼さん

地震、最近では一番揺れましたが、震度3で問題なしです
北海道も結構揺れたのでは...?
老眼鏡かけたスティーヴ見て、長さん思い出しちゃったんですよねwww
by haku (2011-04-08 07:37) 

takachan

Yes,Asia。高校の頃、僕も大好きでした!
by takachan (2011-04-08 07:40) 

haku

つむじかぜさん

長さん、似てるでしょうwww
アコースティックver、今回見つけたんですが、
なかなか渋くていいですよね♪ 長い歴史を感じます!
by haku (2011-04-08 07:43) 

haku

緑茶さん

とうに還暦越えてたんですね
長く音楽活動やれるって、素晴らしいですよね!!
by haku (2011-04-08 07:45) 

haku

masalinさん

あのスティーヴさんの表情、妙に似てたんですよねwww
地震は大丈夫ですよ ^^
ありがとうございます♪
東京のほうが結構揺れたんじゃないですか?!
なかなか落ち着かないですね ^^;
by haku (2011-04-08 07:52) 

haku

まちびとんさん

写真、40年以上のギャップがあるでしょうからねw
あの歳で世界ツアーで3バンド掛け持ち!!
見習いたいです♪ ^^
by haku (2011-04-08 07:55) 

haku

paddiesさん

あの歳でのあの活躍、本当に嬉しいですね!
とても励みになります♪ ^^
by haku (2011-04-08 07:57) 

haku

せいじさん

おいーっす!! ヾ(^ω^)
by haku (2011-04-08 07:58) 

haku

takachanさん

YESにASIA、良かったですよねぇ!
今でも時々聴いてますよ♪
by haku (2011-04-08 08:02) 

rtfk

いかりや長介・・・似すぎ(爆)
でも昔の写真は・・・マチャミ???
彼のイメージはセミアコやフルアコから繰り出す
透明感ある独特のフレーズですね^^)
by rtfk (2011-04-08 08:43) 

aranjues

しみじみ見ても、やっぱり似てます。
長さん、こんなところで活躍してたんですね。
by aranjues (2011-04-08 08:48) 

haku

rtfkさん

マチャミw 似てますね、確かにwww
本当に彼ならではの独特のフレーズですよね!
ロックに一般的なペンタトニックとか、あまり使いませんし...
by haku (2011-04-08 14:11) 

haku

aranjuesさん

あのスティーヴさんの写真見た時、
長さんのイメージが頭から離れませんでしたから...www
by haku (2011-04-08 14:15) 

キャラハン

晩年のいかりや長介はウチのオヤジに似てたりする。。。。。('∇';)

by キャラハン (2011-04-08 15:32) 

haku

キャラハンさん

スティーヴさんも若い頃は長さんには似てなかったんですけどね ^^;
by haku (2011-04-08 15:38) 

末尾ルコ(アルベール)

実はイエスも最近映像を観たばかり(笑)

ほとんどアクションもなく華麗な「ラウンドアバウト」をプレイする姿が印象できてした。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-04-08 19:09) 

haku

RUKOさん

イエス、見てましたか ^^
アコースティックは、ベテランならではの味わいですね♪
by haku (2011-04-08 19:56) 

tamanossimo

すっごいバンドばかりにいたんだねぇ・・・
いかりやさん…似てるっ 悪いよぉ(どっちに!?ぷっ)
by tamanossimo (2011-04-08 20:33) 

ナビパ

ちょーさんには思わず笑ってしまいました。
でも味のある良い役者でしたよね。^^
by ナビパ (2011-04-08 21:04) 

haku

tamanosimoさん

すっごいバンドばかりにいましたよ!
なにしろ、すっごいギタリストですから♪
どっちに悪いって...思うほうが悪いかもwww
by haku (2011-04-08 21:29) 

DON

長さんできましたね!(笑
間違いないです!!

アコースティック。いいですね~
何か最近、クリーントーンやアコースティック好きだな~
心が病んでるのか?(汗
by DON (2011-04-08 21:32) 

haku

ナビパさん

ちょーさん、気に入って頂けましたでしょうかw
本当に味のある役者さんになってましたね!
それに似たスティーヴさんも、とても味のあるギタリストですよ ^^v
by haku (2011-04-08 21:33) 

haku

DONさん

長さん、間違いないでしょう♪(笑
最近、アコースティックに行ってますか?!
それは、自分と一緒で完全に病んでますね!!(爆
by haku (2011-04-08 21:39) 

tama

還暦を越えても、音楽界で活躍なんてすごいですね。
by tama (2011-04-08 21:39) 

haku

tamaさん

本当にとても励みになりますよ ^^v
自分もいつまでもギターが弾けるといいのですが...www
by haku (2011-04-08 21:55) 

luca

この年で3ステージぶっ通しとは凄いですね!
俺なんて30分ですら限界を何度も迎えるのに(笑)
by luca (2011-04-08 22:13) 

haku

lucaさん

常人のパワーとは違うんでしょうね、やはり!
指立て伏せとかやってそうですし...www
by haku (2011-04-08 22:42) 

suzuran

ギター自体が大好きなスティーブ・ハウさんの
30年前のソロアルバムを持っています。

その当時ですでに200本以上のコレクションから
曲に合わせてギターを選ぶ作業が一番楽しかったと
コメントしていましたから、現在では500本位のギター
を所有しているのではないでしょうか。

ステージ上のアクションがほとんどなくて絵的には
つまらないと思われることも多いようですが、派手な
アクションで実際にはギターの弾けないエアギターと
一緒にされること自体がどうかと思いますので、私的には
いつまでも偉大なギタリストだと思っています。
by suzuran (2011-04-08 23:13) 

haku

suzuranさん

ソロアルバム持ってましたか!
彼は、クラシック系からロック系までテリトリーが広いので、
ギターの種類も相当なものですね ^^
もくもくと弾くギタリストは、自分も好きですよ♪♪
by haku (2011-04-08 23:20) 

ともちん

スティーブさんか、いかりやさんか混乱しました・・・
なんて・・・(笑)よく似ているところを抑えていますね。
YESはベースやドラム中心のバンドかと思っていました。
全員が、際立ったプロなんですね。
スティーブさん自身も、積極的な活躍をされていて、
素晴らしいですね(o^^o)
by ともちん (2011-04-08 23:30) 

ハードロック芸人

次いってみようー!

ハウさん、若い頃イケメンでしたね。アコースティックよかったです。大人のしぶーい音色がたまらんです。ビールがすすみます。
by ハードロック芸人 (2011-04-09 01:19) 

しげ

おいっす!
似ているなぁ^^相変わらずうまいなぁ^^

YES大好きです。唯一最初からずっと在籍しているクリス・スクワイヤーのベースもいいんですよね^^
by しげ (2011-04-09 02:52) 

haku

ともちんさん

YESはメンバーチェンジもしてますが、
キーボードのリック・ウェイクマンとか、
ヴォーカルのジョン・アンダーソンとか、
超人的なミュージシャンの集まりですね ^^
by haku (2011-04-09 08:08) 

haku

芸人さん

アコースティックverは、あのプログレ曲がジャズっぽくていいですね ^^
ビール、どんどん進みますwww
by haku (2011-04-09 08:11) 

haku

しげんさん

おいーっす!
クリスのリッケンバッカー・ベース、かっこ良かったですね♪
サウンドに広がりがありましたよね!
by haku (2011-04-09 08:19) 

あーちゃ

久々に乾杯が出てきたような気がしまうS^^
hakuさんにも日常が出てきたのかな♪
うれしいな♪
by あーちゃ (2011-04-09 09:22) 

haku

あーちゃさん

しばらく乾杯は封印してたんですが...
そろそろ我慢できなくなってきてました ^^;
あ、ビールは毎日ずっと飲んでましたよwww
by haku (2011-04-09 09:46) 

ぷーちゃん

ふふふ、
スティーブハウといかりや長介ですか。
確かに言われてみれば・・・。
hakuさんの観察力、鋭いですw
(^m^)
by ぷーちゃん (2011-04-09 10:36) 

haku

自分でもいかりや長さんのイメージが出るとは思いませんでした ^^;
お褒め頂き、ありがとうございますwww
by haku (2011-04-09 10:56) 

prismiclyon

鼻めがねがまたちょうど同じで、なんとも(笑)
長さん、久々に見て懐かしくなりました。
by prismiclyon (2011-04-09 11:43) 

haku

prismiclyonさん

鼻めがね、似てますよね ^^
自分も長さん見るの久しぶりでしたwww
by haku (2011-04-09 14:17) 

yuuri37

お爺さんになってからのスティーヴ ハウって、バックトゥーザフューチャーのドクみたいで好きです。^^w
by yuuri37 (2011-04-09 16:37) 

haku

yuuriさん

ドクですか! 確かに雰囲気似てますねwww

by haku (2011-04-09 16:51) 

yu-papa

ご訪問いただき、有り難うございました。
by yu-papa (2011-04-09 19:30) 

rtfk

お嬢様の高校入学お目出度うございます!(^^)
息子の入学にコメント有難うございます^^)
by rtfk (2011-04-09 20:19) 

cheese999

いかりやさんに復活して、世直ししてほしいなあ、と思います。
スティーヴ・ハウさんですが、経済評論家の内橋克人さんに似ているような(^_0)
by cheese999 (2011-04-09 22:03) 

haku

yu-papaさん

またよろしくお願いしますね! d^^
by haku (2011-04-10 00:19) 

haku

rtfkさん

ありがとうございます!!
お互い、頑張りましょうwww
by haku (2011-04-10 00:21) 

ふぢた

イエスもエイジアも音楽は知ってました。
まさか、いかりやさんがやっているとは~(笑)
by ふぢた (2011-04-10 01:11) 

haku

ふぢたさん

そうです、いかりやさんだったんですよ (嘘
いかりやさんはベース奏者として有名ですけどね♪
by haku (2011-04-10 09:11) 

土芽

似てる~、まじまじと見比べちゃいました^^
by 土芽 (2011-04-10 09:52) 

haku

土芽さん

でしょ、でしょ~!!www
by haku (2011-04-10 11:02) 

Studio-Oz

スティーブさんも歳をとりましたね!
64歳現役素晴らしいです。
しかも、息子さんもミュージシャンなんですね~
いいな~
by Studio-Oz (2011-04-12 07:01) 

haku

Studio-Ozさん

64歳ですが、演奏スタイルもあまり変わらず元気ですね!
子供達とバンドなんて羨ましいですね♪
Ozさんのところは可能性が十分あるのでは?! ^^
by haku (2011-04-12 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。