SSブログ

タッカン もしくは スージー    [ロック誕生日]



2月も、あと1週間で終わりです (早っ[あせあせ(飛び散る汗)]


そんなこんなな 本日 2月22日


  ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]



高崎晃 (タッカン もしくは スージー)
      (スージーはレイジー時代の呼び名です)

takkan01.jpg


1961年2月22日生まれ ちょうど 50歳 です [ぴかぴか(新しい)]

takkan02.jpg



日本の超有名ヘヴィメタルバンド LOUDNESS の ギターです [パンチ]

LOUDNESS01.jpg



大阪市出身

1973年 小学校から同級生だった 影山ヒロノブ らと バンド を結成 [手(チョキ)]

  DEEP PURPLE の 曲名から バンド名を レイジー としました [るんるん]

1977年 デビューのため上京

  ハードロック志向でしたが、アイドル路線を強いられ

    困惑しながらも、活動を続けていたようです [ふらふら]

LAZY01.jpg



 当時、自分もご多分に洩れず レイジー はアイドル・バンドだと思ってたんで

   たまたま彼らが演奏した レイジー を聴いて、

     「おぉーーっ!!」  と その演奏力の高さに 驚きました [どんっ(衝撃)]


やはり、彼らの「やりたい事」と「やってる事」のギャップは抑えきれず

  1980年 ヘヴィ・メタル宣言  アイドル路線に決別しました [パンチ]


しかし、バンド内での音楽性の違いが浮き彫りとなり

1981年 レイジー解散 [バッド(下向き矢印)]

  タッカンとドラムのひぐっつあん(樋口宗孝氏)が中心となって

       LOUDNESS 結成  となりました [グッド(上向き矢印)]

LOUDNESS02.jpg



その後 LOUDNESS は 海外に進出 [グッド(上向き矢印)]

  日本のヘヴィメタルの代表バンドとして大活躍しています [パンチ]

LOUDNESS は 何度かメンバーチェンジを経た後

2000年から再び オリジナルメンバーで活動していましたが...

LOUDNESS03.jpg


2008年 たいへん残念なことに

  ひぐっつあん を病気で亡くしてしまい

    オリジナルメンバーでの活動は 不可能となってしまいました [バッド(下向き矢印)]


タッカンは LOUDNESS について

「日本を代表するバンドとしてこれからもずっと続いていきます。例え、僕が抜けても。」

   と言って、ずっと存続させたい心情を語っています [ぴかぴか(新しい)]


バンドへの深い愛情が感じられますねぇ

takkan12.jpg


Beer Junkie も 永遠に続けたいです [グッド(上向き矢印)]

  たとえ、自分が抜けても...

    たとえ、演奏ができなくなって、ビールばかり飲んでても...

       違うか [ふらふら]  (ダメダコリャ)



お誕生日 おめでとう [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

   かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]                 (haku)


110221_2019~01.jpg


   あ、 今日も似てるシリーズ忘れた [あせあせ(飛び散る汗)]
          ...ってか、思いつかないっ [ふらふら]



若~い レイジーの ヒット曲 赤頭巾ちゃんご用心
  (タッカン自身が最も嫌いな曲です、スイマセン)




若い Loudness




ちょっと年取った 再結成のレイジー(なんとゲストに奥田民生・斉藤和義)




ベテランの LOUDNESS (樋口師匠 まだ頑張ってます)






nice!(88)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 88

コメント 62

ちょいのり

赤頭巾ちゃん御用心は聞いたことあります^^
ちょっとボクの世代より上だけど^^

by ちょいのり (2011-02-22 00:14) 

prismiclyon

「ハードロック志向でしたが、アイドル路線を強いられ」とジャケットのさわやかな笑顔のギャップに笑っちゃいました(^^)
2月22日生まれの友達を思い出しました。おめでとうメールしておきます。
by prismiclyon (2011-02-22 00:21) 

しげ

若かりし日のスージーのフライングV はアイドルへの抵抗だったのでしょうか...
by しげ (2011-02-22 00:41) 

masalin6412

確かに赤頭巾ちゃん御用心は超有名でサビの部分はすぐ出て来ますね〜でも、歌っているグループは覚えていない(~_~;)
by masalin6412 (2011-02-22 00:50) 

つむじかぜ

「赤頭巾ちゃん〜」は強烈に笑っていたので覚えてますね〜
LOUDNESSと同一人物とは・・勉強不足、知りませんでした^^;

by つむじかぜ (2011-02-22 00:58) 

rtfk

学生んときに渋谷公会堂でラウドネスのライブを見たことがあります^^)
でもVo.が誰だったか・・・・
by rtfk (2011-02-22 04:09) 

ともちん

hakuさんは、そのままBeer Junkieでいてくださいね(笑)

待っていました。タッカンのお誕生日ですね。
ラウドネスも紆余曲折バンドですが、
私はオリジナルメンバーが一番好きです。
あえて、タッカンが一番嫌っている曲には触れずに
これにて失礼いたしま~す(笑)
by ともちん (2011-02-22 04:28) 

haku

ちょいのりさん

赤頭巾ちゃん… は、当時結構売れましたからねww
もう30年以上前ですね (><)
by haku (2011-02-22 06:26) 

haku

prismiclyonさん

当時は本当にさわやかに演奏してましたww
ベイシティローラーズを意識していたようです♪
同じ誕生日のお友達がいらっしゃいましたか ^^
それは、おめでとうございます!
by haku (2011-02-22 06:29) 

haku

しげさん

フライングV、そうだったのかも知れないですね!
by haku (2011-02-22 06:30) 

haku

masalin6412さん

赤頭巾ちゃん…リリースされてからもう30年以上経つんです ^^;
知らない人のほうが多いと思いますwww
by haku (2011-02-22 06:33) 

haku

つむじかぜさん

タッカンとスージー、今見ても別人って感じですからねww
しかし、レイジーの頃から演奏技術は抜群でしたよ♪
by haku (2011-02-22 06:36) 

haku

rtfkさん

ライヴ行かれましたか!
LOUDNESSも若々しかったんでしょうね♪
羨ましいです ^^
by haku (2011-02-22 06:41) 

haku

ともちんさん

ありがとうございます^^ Beer Junkie 続けますwww
タッカン、お好きでしたか!
やはりオリジナルメンバーがいいですよね♪
もしかして、スージー時代からお好きでした??www
by haku (2011-02-22 06:44) 

Studio-Oz

おはようございます。

ラウドネスは凄いですよね。
昔、良く聴きました。
やっと、オリジナルメンバーにもどったかと思えば・・・
本当に残念でしたね。
しかし、
マーくんは、どこのおじさん?っていう風貌ですね。(笑)
by Studio-Oz (2011-02-22 07:11) 

haku

Studio-Ozさん

せっかく、オリジナルで続いていたのに、残念です
昔はみんな若かったですねぇ ^^;
当たり前ですが、つくづくそう思いますww
by haku (2011-02-22 08:02) 

ダイナ

しかし、いろいろ知ってますね~
hakuさんって。
あーナイスがなかなかつかない(^^;)
ついてなかったらごめんなさい。
by ダイナ (2011-02-22 11:35) 

銀狼

おお~、「赤頭巾ちゃんご用心」懐かしい~^^
そういえば樋口さんは亡くなられていたんですよね。。。
素晴らしいミュージシャンは、なぜか短命な方が多い気が…
by 銀狼 (2011-02-22 11:47) 

nov

ラウドネス。好きなバンドです。
去年、一昨年とライブにも行きました。
元気で頑張って欲しいですね。
by nov (2011-02-22 12:45) 

ginchanx_5150

アメリカ進出前のラウドネスを見ました~♪
よかったな~、大好きです!
タッカンのギブVも、ステキな映像ですね!
by ginchanx_5150 (2011-02-22 12:48) 

マユリィ

レイジー、いましたね~。
ベイシティ・ローラーズ意識したような…レコードジャケット写真ですね。(^_^;)
バンドデビューできても、事務所の売り出したい路線と、
自分たちが、やりたいことの違いって、よく、ありますね。
タッカンは、レイジーの映像を見ても、違う路線のバンドで、やって行けるって雰囲気が出ていますね。
70年代は、女の子受けするアイドルバンドが、海外でも、たくさん、いましたからね~。(^◇^)

by マユリィ (2011-02-22 13:37) 

吟遊詩人41

にゃんにゃんにゃんの日生まれでしたか〜
ペルシャ猫に似てるような気が^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-22 15:00) 

tama

好きな音楽を続ける内にも、いろんなことが起こるのですね。
by tama (2011-02-22 16:45) 

ふぢた

レイジーという名のバンドがあった記憶はあります。
曲目は全然しらなかったんですが・・・
そうですか・・・ハードロックしたかったのに・・・これはちょっとかわいそう・・・
心の葛藤はすごかったでしょうね。
by ふぢた (2011-02-22 18:04) 

yukky_z

影山さん、声変わんないね~!? 『ドラゴンボール』と一緒じゃん^^;
by yukky_z (2011-02-22 20:59) 

haku

ダイナさん

とりあえず、知ってるものは知ってますww
だてに年取って、ますよ ^^;
いつもnice&コメ ありがとうございます♪
by haku (2011-02-22 21:25) 

haku

銀狼さん

樋口師匠、亡くなってしまいました...
本当に惜しまれる人が先に逝ってしまいます...
by haku (2011-02-22 21:28) 

haku

novさん

ライヴの常連さんなんですね!
素晴らしいです!!
本当にLOUDNESSは、まだまだ続けてほしいですね♪
by haku (2011-02-22 21:29) 

haku

ginchanxさん

渡米前のバリバリの時ですね!
凄かったでしょうね♪
羨ましいです!!
タッカン、Vも似合いますよねww
by haku (2011-02-22 21:31) 

haku

マユリィさん

ベイシティローラーズ、そのままのジャケ写ですよねww
ベイシティ、相当売れてましたからね!!
実は自分も結構好きな曲がありましたwww
by haku (2011-02-22 21:34) 

haku

詩人さん

今日は、猫の日だったんですか!
222...あひるの行列かと思いましたwww
by haku (2011-02-22 21:35) 

haku

tamaさん

人生、何があるか判りませんねぇ ^^;
自分も、ギター弾けるだけでも幸せだと思わないとww
by haku (2011-02-22 21:37) 

haku

ふぢたさん

やりたい音楽と売れる音楽で悩まされてるミュージシャン、
世の中にはいっぱいいますよね ^^;
自分達もライヴとかで、一般受けしそうもない
スラッシュメタルを、自己満足でやってますwww
by haku (2011-02-22 21:41) 

haku

yukky_zさん

声質って、変わらないもんですねぇ ^^
年取ると衰えてハイトーンが出にくくなりますが、
影山さんは、まだそこまで歳ではないですからねwww
by haku (2011-02-22 21:44) 

hotcha

Lazy って...Machine Head だったんですね。学生時代の先輩が「ラウドネスは、まぁ、日本のレインボーだな」と言ってたのですが、そうか、そういうことだったんだ!
by hotcha (2011-02-23 01:08) 

haku

hotchaさん

そうなんですよ ^^
Lazyは、Deep PurpleのカヴァーをTVでやった時があって、
それまでアイドル・バンドだとばかり思ってたんで、
それを見た時は驚きましたwww
by haku (2011-02-23 06:31) 

まちびとん

うわ~ レイジー凄いですね。イメージに無い・・・
高崎さんの髪型に違和感感じますね。
by まちびとん (2011-02-23 06:42) 

haku

まちびとんさん

自分の中のタッカンのイメージは、「赤頭巾ちゃん」からスタートしてますww
まさに、ギャップが激しいですよね ^^;
by haku (2011-02-23 07:38) 

さよ

わおう!!高崎さんだ高崎さんだ♪
何が素晴らしいたって、ドレッドにキラキラ飾ってましたw
ラウパで、誰だったかなあ、欠席で、代わりに出演してくれたのですが
ひたすら「綺麗な髪飾りだなあ・・・」と見とれて終わってしまいましたw
by さよ (2011-02-23 12:10) 

お茶屋

お祝いのコメント☆ありがとうございます!
とってもうれしいでっす^^♪

by お茶屋 (2011-02-23 13:25) 

H.Kosuge

おおスージーだ!タッカンって呼ばれていたのは知りませんでした。
一時スキンヘッドにしたときは驚きましたよ。

ポッキーはどこぞの音楽関係会社の社長ですしね。
by H.Kosuge (2011-02-23 14:37) 

paddies

赤頭巾ちゃん
ぎんざNowで見てました!!
by paddies (2011-02-23 19:09) 

go

レイジー
『宇宙船地球号』 愛聴してました♪
ラウドネス
浅草公会堂のライヴ...超興奮!!!
野音のライヴ...フェンスにまたがり拝聴♪
カッコよかったねぇ~!!!!
TDLのトイレットでマーくん(Bass)とツレションしました
なつかしぃー!!!!!
by go (2011-02-23 20:00) 

DON

うちのカミサンはレイジーは知ってるんですが、ラウドを知らないようで(笑
しかし、みんな若い!!

タッカンのギターを始めて聴いた時は鳥肌が立ちました!!

by DON (2011-02-23 20:48) 

KOVCH

Hakuさん、こんばんは。
ラウドネスから入った自分としては、レイジーの写真が衝撃的です^^
by KOVCH (2011-02-23 22:32) 

haku

さよさん

ラウパも行ったんですか?!
凄かったでしょうね!!
by haku (2011-02-23 22:52) 

haku

お茶屋さん

嬉しさが、とても伝わってきますよ!!
本当にめでたいですぅ♪♪
by haku (2011-02-23 22:54) 

haku

H.Kosugeさん

スージーの呼び名がお馴染みですかww
井上(ポッキー)さんはランティスと
バンダイナムコ・ライブクリエイティブの社長ですね!
影山(ミッシェル)さんもランティスの所属ですよね♪
by haku (2011-02-23 23:00) 

haku

paddiesさん

ぎんざNowですよね~!
自分も見てましたよwww
by haku (2011-02-23 23:01) 

haku

goクン

そう言ってましたね!!
マー君とツレションwww
貴重な体験ですよね♪♪
by haku (2011-02-23 23:05) 

haku

DONさん

レイジーだけ知ってる人は結構多いですよね^^
世間一般ではレイジー系の音楽のほうが受けますから ^^;
そのギャップに、まさに苦しんでたのがタッカンです!!
by haku (2011-02-23 23:07) 

haku

KOVCHさん

そうなんです
タッカンのメジャーの出発点は、そこなんです!
不本意だったと思います ^^;
影山さんには良かったと思いますwww
by haku (2011-02-23 23:10) 

DEBDYLAN

LOUDNESSのコンサートでバイトやったコトあります。
ステージの機材が重くて重くて^^;
やたらスモーク吐かせるホースが多かった記憶が^^。

by DEBDYLAN (2011-02-23 23:11) 

haku

DEBさん

へぇ~!
そんなバイトやってたんですね!!
それは貴重な体験ですね ^^
by haku (2011-02-23 23:14) 

Julia

レイジー・・・
『宇宙船地球号』は、名作です♪
by Julia (2011-02-23 23:27) 

haku

「宇宙船地球号」は、アイドル路線と決別して、
初めてハードロックで統一したアルバムですよね!
これは秀逸だと思います♪
by haku (2011-02-23 23:40) 

久遠

hakuさん、こんにちは♪
2月22日、高崎氏の誕生日!! ワタシの地元で有名な洋菓子店の
店長が高崎氏の大ファンで、毎年ケーキを贈っているそうな…。
(ラウドネスのツアーにも楽屋でケーキを出してたそうです)
「レイジー」→「ラウドネス(高崎氏、樋口氏)」、「ネバーランド(井上氏、
田中氏)」に分かれましたね。両方のバンド、聴いてました♪
昔はHRでデビューするのは難しい環境だったと思われます。
by 久遠 (2011-02-24 17:28) 

haku

久遠さん

へぇ~!
そんな店長さんがいるんですね!
ラウドネスもネバーランドも聴かれてましたか ^^
HRは絶対一般受けはしないですからね ^^;
HMなんて、いまだにそうだと思います(><)
by haku (2011-02-24 20:35) 

緑茶

赤頭巾ちゃん御用心はカバーを先に聞いたんですが
原曲が高崎晃のいたバンドだと知って衝撃でした^^;


by 緑茶 (2011-02-26 21:46) 

haku

カバーって、小泉京子さんですか??
そうなんです、タッカンのフライングVが原曲なんですwww
by haku (2011-02-26 22:12) 

あーちゃ

hakuさんは、キリンが結構好き?アサヒは、登場しない気がしますww
もしそうだったらうれしいなあ~
ビールの元の水ほとんど、私が作った水なのでww
by あーちゃ (2011-02-26 22:31) 

haku

あーちゃさん

えぇ!
あーちゃさんが作った水なんですか!!
それは、凄いです!!!
それで美味しかったんだぁ♪
キリン大好きですよ ^^v
アサヒのスーパードライはちょっと苦手ですww
by haku (2011-02-26 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。