SSブログ

ピーター・ガブリエル (Peter Gabriel)   [ロック誕生日]


寒いですねぇ [あせあせ(飛び散る汗)]

  木更津はほとんど雪 降りませんけど [わーい(嬉しい顔)]


そんなこんなの 2月13日

  本日の ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)] は


 ピーター・ブライアン・ガブリエル(Peter Brian Gabriel)


PeterGabriel01.jpg


1950年2月13日 イギリス生まれ 61歳です

  去年 還暦でした [グッド(上向き矢印)]

PeterGabriel02.jpg



1967年に、パブリック・スクールの仲間と

かの有名な プログレッシヴ・ロック・バンド

  ジェネシス(GENESIS)

    を結成しました [パンチ]

PeterGabriel03.jpg


とにかく、ライヴで 奇抜な衣装とメイク を施し、

  演劇性を取り入れることで、注目を集めました [ひらめき]

PeterGabriel04.jpg PeterGabriel05.jpg

PeterGabriel06.jpg
                   ↑ ばっ、化け物ぉっ!!  あ、ピーターだ [exclamation]
                     (フィルコリンズの時も出てました[あせあせ(飛び散る汗)]


PeterGabriel07.jpg

ん?  鉄拳とご親戚か何かで?

PeterGabriel08.jpg



1975年 プライベートな理由でGENESISを脱退

  その後はソロとして、さらに活動を展開しました



PeterGabriel09.jpg

特に1986年のアルバム 「So」 からのシングル・カット

   「スレッジハンマー」 は、

  ビルボード・シングルチャートで全米1位に輝いています [手(チョキ)]



昨年、8年ぶりとなるカバー・アルバム

 「スクラッチ・マイ・バック」 をリリース

   まだまだピーターの独特の声は健在です [グッド(上向き矢印)]


  Happy Birthday [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

      Cheers [exclamation×2][exclamation×2]              (haku)


110212_2300~01.jpg



GENESIS時代のピーター




ソロ後の大ヒット曲 スレッジ・ハンマー




最近のピーター




nice!(87)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 87

コメント 57

hotcha

ピーガブ、貴族階級なんですよね。パブリック・スクールですもんね。

by hotcha (2011-02-13 00:21) 

マユリィ

還暦を過ぎているミュージシャン、続々ですね!

時代と共に、進化して行った人という感じですかね。
プログレ時代は、よく、知らないので、勉強になりました。
鉄拳の写真、笑っちゃいますね~。(^◇^)
by マユリィ (2011-02-13 00:28) 

つむじかぜ

ピーガブ来たぁー!!!

彼が在籍時の第2期ジェネシスのライブを生で観たかったなぁ〜
by つむじかぜ (2011-02-13 01:41) 

まちびとん

ふふ。鉄拳だ(^^)
確かに似てる。。
by まちびとん (2011-02-13 02:33) 

FelixCat

おや?
今日は麦酒の写真がない。
by FelixCat (2011-02-13 03:41) 

ユーフォ

イケてる還暦を目指さねば~(^O^)/
by ユーフォ (2011-02-13 03:46) 

rtfk

元祖ビジュアル系でしょうか(笑)
ピータぁーゲイブリエルぅってカンジ(爆)
スレッジハンマー懐かしかったです~有難うございます^^)
by rtfk (2011-02-13 04:26) 

haku

hotchaさん

良くご存知で ^^
パブリック・スクールの寄宿舎の厳格な生活には
抵抗があったみたいですねwww
by haku (2011-02-13 07:58) 

haku

マユリィさん

ロックがどんどん形を変えていった頃の大物アーチストが
みんな還暦を越えていく時期になってますね ^^
ピーターの画像見てたらふと鉄拳の顔がよぎりましたww
by haku (2011-02-13 08:02) 

haku

つむじかぜさん

全くそうですね!
あのライヴステージ、生で観たら絶対鳥肌ものですよね♪
by haku (2011-02-13 08:05) 

haku

FelixCatさん

あ! 写真撮って、貼り付けるの忘れてました!!
ご指摘、ありがとうございます♪
早速、貼り付けます ^^v
by haku (2011-02-13 08:06) 

haku

ユーフォさん

そうですね!
いろんな還暦ミュージシャン、見習いたいです♪
自分はもうカウントダウンが一桁になってますからwww
by haku (2011-02-13 08:07) 

haku

rtfkさん

ステージ・パーフォーマンスが独特でしたからね!
見せることを相当意識していたんでしょうね^^
スレッジ・ハンマー売れましたよねww
by haku (2011-02-13 08:13) 

ginchanx_5150

このソロアルバムは良く聴きましたね〜、
LP持っているような気がします、、
今回も似ているシリーズがステキです♪

by ginchanx_5150 (2011-02-13 09:24) 

ヒロ番長

こんにちは☆
鉄拳この前、ごきげんようって番組でスッピンで出てましたね(笑)
by ヒロ番長 (2011-02-13 09:35) 

しげ

スレッジ・ハンマー懐かしいですね。
似ているシリーズおもしろいなぁ~
鉄拳そっくりですね。
by しげ (2011-02-13 09:41) 

haku

ginchanxさん

このアルバム聴かれてたんですね!
自分はこの頃のアルバムはあまり聴いてません ^^;
もっぱら、GENESIS時代が好きです♪
なんか鉄拳のイメージが出てきましたwww
by haku (2011-02-13 09:50) 

DEBDYLAN

ピーター・ガブリエル。
昔レコード屋でバイトしてたとき、そこの先輩が好きで少しだけ聴いたコトある程度です^^;
なんであまり知らないんだけど、
「DON'T GIVE UP」という曲がお気に入りです♪

by DEBDYLAN (2011-02-13 09:58) 

haku

DEBさん

レコード屋でバイトしてたことあるんですね!
なんだか、羨ましいですね ^^
自分は、実はソロになってからはあまり聴いてません^^;
by haku (2011-02-13 10:07) 

prismiclyon

鉄拳、似てる(笑)。。。
演劇性を取り入れたあたりも、シルク ド ソレイユに似てるなって思いました(笑)。
GENESISって名前は聞いたことがあったので、なるほど〜でした。
by prismiclyon (2011-02-13 11:30) 

ぷーちゃん

新作の”Scratch My Back”も
素晴らしい完成度でした♪
by ぷーちゃん (2011-02-13 11:53) 

yukky_z

ゲーブリエルさん、若い時は人相が凄く悪かったん
ですなぁ! 年齢を重ね、いい顔になりましたが^^
by yukky_z (2011-02-13 12:05) 

haku

prismiclyonさん

鉄拳、何気なく似てますよねwww
ピーターはGENESISの時には独自の世界観を創り上げてました^^
GENESISもピーターが脱退した後は、
フィル・コリンズが中心になって、少しポップ感が出ました♪
by haku (2011-02-13 13:05) 

haku

ぷーちゃんさん

あの独特の声質も健在ですね!
新作もピーターらしく渋~く仕上がってますね ^^
by haku (2011-02-13 13:07) 

haku

yukky_zさん

若い頃も、普通にしていれば普通なんですが、
危険な雰囲気を醸し出してますね ^^;
歳を積み重ねて、表情に円熟したいい味が出てますよね♪
by haku (2011-02-13 13:10) 

あーちゃ

き、きばつすぎる・・・
hakuさんは、どんなメイクして、舞台に上がるんだろう?やっぱり白塗り??

by あーちゃ (2011-02-13 13:18) 

haku

あーちゃさん

鉄拳並みの奇抜さですよねww
自分はさすがにメイクまでは手を出してません ^^;
今度白塗りしちゃおうかなぁwwww
by haku (2011-02-13 13:56) 

TURKU

ジェネシスってフィル・コリンズと中心にしたトリオ編成のバンドだと思っていました。
当初は5人組だったんですね~。
by TURKU (2011-02-13 16:25) 

銀狼

えっ!?
今のピーター・ガブリエルってこんな感じになったんですね^^;
ジェネシスの頃のようには…^^;;;
鉄拳とのコラボには大爆笑です(^O^)
ちなみに日ハムから横浜にいった「スレッジ」という外国人選手の
あだ名は「ハンマー」らしいです^^;
by 銀狼 (2011-02-13 17:25) 

DON

おおっ!!
ガブリエル!!
皆若い!!(笑
フィルも、髪の毛が、アレですね~(笑

鉄拳と親戚って言ってましたよ ← 誰が?

by DON (2011-02-13 18:01) 

haku

ヒロ番長さん

ネットにも最近スッピンの写真が流出ww してますね^^
意外に素朴な顔でしたねwww
by haku (2011-02-13 18:14) 

haku

しげさん

いつのまにか、似てるシリーズ化されちゃってますねwww
なんだか、鉄拳が脳裏をよぎっちゃったんですよね ^^;
by haku (2011-02-13 18:15) 

haku

TURKUさん

そうなんですよ
一人減り二人ヘリして、5枚目のアルバムが
「そして3人が残った」ってタイトルなんですよwww
by haku (2011-02-13 18:22) 

ハードロック芸人

鉄拳ーーー(笑)
奇抜なメイクいいなー。 写真だけなら、鉄拳で代役つとまりそうですわー。
by ハードロック芸人 (2011-02-13 18:24) 

haku

銀狼さん

今のピーター見て、自分もちょっと驚きました ^^;
たぶん鉄拳と似たような性格だと...違
スレッジと言えば、ハンマーでしょうね、自然にwww
by haku (2011-02-13 18:28) 

haku

DONさん

やっぱ、昔は皆若かったんですよね
最初っから、あんな頭じゃなかったでしょうから、フィルも^^;
あ、やっぱり親戚って言ってましたか! ダレガww
by haku (2011-02-13 18:31) 

haku

芸人さん

ピーターガブリエルの脱退したGENESISに、
鉄拳紛れてても誰も気付かないですよねwww
by haku (2011-02-13 18:35) 

Julia

SOは、今でも愛聴盤です。
ピーター・ガブリエルの声、好きです♪
by Julia (2011-02-13 20:00) 

haku

Juliaさん

So、そうだったんですか!
ピーターの声って、何か胸に沁みる感じがするんですよね^^
やはり、自分はGENESISの頃の曲調が好きですねww
by haku (2011-02-13 20:25) 

may_r

こんばんは。

ジェネシス懐かしい!
久々に聴かせていただきました。
by may_r (2011-02-13 22:56) 

haku

may_rさん

懐かしいですか ^^
自分はGENESIS大好きなんですよ♪
今でもたまに聴きますよ ^^v
by haku (2011-02-13 23:46) 

末尾ルコ(アルベール)

やや老け過ぎのような気が・・・(・。・;

けっこう好きなのが、スコセッシ監督「パッション」のサントラです。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-02-14 00:10) 

haku

RUKOさん

確かに、そこまで老けなくても...
声はそこまで老けてませんが... ^^;
パッションのサントラ、お聴きになりますか!
けっこういいですよね♪♪
by haku (2011-02-14 00:17) 

吟遊詩人41

ジェネシスのボーカル担当すると、、、こんな頭になっちゃうんですね^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-14 01:47) 

haku

詩人さん

そうなっちゃいますね^^;
ピーターといい、フィルといい...www
by haku (2011-02-14 06:25) 

cheese999

ロックんローラーも年取るのですね(^_^)
by cheese999 (2011-02-14 07:38) 

麻小桃

鉄拳の親戚・・・思わず笑っちゃいました!
そういえばコンビニで見かけたのですが、
「けいおん」のマスコットが十六茶に付いてましたよ~限定っぽいですね。
by 麻小桃 (2011-02-14 12:24) 

yoshinorhythm

コーヒー吹いた。(爆)
by yoshinorhythm (2011-02-14 12:40) 

tama

先日テレビで、おじさんバンドのコンテスト行われていました。
いくつになっても、音楽を楽しむのは素敵だな・・なんて、新めて思いました。
by tama (2011-02-14 18:43) 

haku

cheese999さん

さすがのロックんローラーでも、
時間の流れには勝てないですね ^^k
by haku (2011-02-14 21:19) 

haku

麻小桃さん

あぁ、知ってます ^^
「けいおん!」ストラップですよね♪
好きですけど、キャラグッズ集める趣味はないんですよwww
by haku (2011-02-14 21:21) 

haku

yoshinorhythmさん

あらまぁ!吹いちゃいましたかwww
by haku (2011-02-14 21:22) 

haku

tamaさん

自分は、自分の事をおじさんバンドとは思ってないんですが、
完全におじさんバンドの歳に行っちゃってますから、
とにかくいつまでもロック続けたいと思ってますwww
by haku (2011-02-14 21:25) 

H.Kosuge

いちばん大好きな映画「BIRDY」監督:アラン・パーカーの音楽がピーター・ガブリエル!
もちろんサントラもDVDも持ってます。
誰かも言ってますが、ピーター・ゲイブリエルって呼びたくなります。

スレッジ・ハンマーも懐かしいですね。
ジェネシスとかフィル・コリンズとか、このあたりのサウンドはニクいほどカッコいいです。
英国POP&ROCKバンザイ!
by H.Kosuge (2011-02-16 19:28) 

NO NAME

Genesis は今でもよく聴きますよ。ピーガブは個人的には2枚組のアルバムBroadwayがお気に入り。ほんとによくカセットに録ってもらいました。大変感謝です。m(_ _)m
by NO NAME (2011-02-17 00:56) 

haku

H.Kosgeさん

「BIRDY」大好きな映画なんですか!
ゲイブリエルですよね本来は ^^
このあたりの音楽、お好きでしたか!!
お仲間が増えて、とっても嬉しいです♪♪
by haku (2011-02-17 07:41) 

haku

youちゃん

GENESISはプログレの原点ですよね♪
当時の思い出がたくさん蘇ってきます ^^v
by haku (2011-02-17 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。