SSブログ

スティーヴ・ルカサー(Steve Lukather)/ TOTO   [ロック誕生日]



はいっ[exclamation]

皆さんお待ちかね  (いや、誰も...)

ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]

ここのところ、ヘヴィメタル続きでしたが、

今日はちょっと違う路線で


今日、10月21日 誕生日のミュージシャン

スティーヴ・ルカサー(Steve Lukather)

Steve Lukather01.jpe


1957年10月21日生まれの 53歳です [るんるん]

Steve Lukather02.jpg

はい、この パパイヤ鈴木...

失礼、 スティーヴ・ルカサー は

言わずと知れた アメリカの超有名ロックバンド

ギタリスト 兼 ボーカリスト 兼 作曲家 です [るんるん]


toto02.jpg

そうそう、

 これに座ってギター弾くと気持ち良くってね[るんるん]

 やっぱ便座はTOTOに限る...



って、ギター弾きながらじゃ、気が散るし[あせあせ(飛び散る汗)]


そうでなくて[むかっ(怒り)]


header_h1.gif
TOTO BIG.JPG

はい、これこれ[ひらめき]

 このtoto BIG 当たったら、会社やめて

 スタジオでも建てて、一生ロック&ビール三昧で暮らしてやる[パンチ]



...って、本音トーク 要らないから[あせあせ(飛び散る汗)]

  いまでもロック&ビール三昧だし[あせあせ(飛び散る汗)]


またまた、小ネタに付きあって頂き、スンマセン[ふらふら] (真面目にやれ)



はいはい、真面目にやります[たらーっ(汗)]

1977年にロサンゼルスのスタジオミュージシャン、

デヴィッド・ペイチ (David Paich) とジェフ・ポーカロ (Jeff Porcaro)

などと共に結成したアメリカのロックバンド TOTO です [るんるん]

TOTO01.jpg

自分、The Seventh One(ザ・セブンス・ワン~第7の剣~)  しか、

CDは持ってないんですけど[たらーっ(汗)]

101020_2259~01.jpg


例によって、洋楽好きの月10枚はアルバム買うという友達に

ほとんどカセット録音してもらってました (←自分で買え)


多彩なサウンド・エフェクトと、シンセサイザーを駆使した、

芳醇かつ空間的な広がりを持つサウンドは、非常に特徴的でしたね[るんるん]


なかでも ステーヴ・ルカサーは、ロックを中心として、

ジャズやブルースなどあらゆるジャンルを弾きこなせる多様性を基盤として、

エフェクターにコーラスやディレイなどを効果的に使い、

非常に幅広さと深みのあるギター・サウンドを創出しています[ぴかぴか(新しい)]


ギターは、ギブソンの ES-335 やレスポール、アイバニーズ

なども使用していましたが、

現在はほとんど

ミュージックマンから出ている自身のシグネイチャーモデル"Luke"

を使用しているようです[るんるん]


で、いつ頃から パパイヤ鈴木に... (まだ、こだわってる)


そんな TOTOサウンド を また新旧で聴きましょう[グッド(上向き矢印)]

はい、その前に恒例の

  Happy birthday!  Bottoms up[exclamation×2][exclamation×2]


101017_1722~01.jpg






ちょっと急用で、数日福岡の実家に帰ってきます

コメントのご返事、皆様へのご訪問、記事更新等しばらくできません[ふらふら]

すみませんが、宜しくお願い致します          (haku)



nice!(64)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 64

コメント 36

DEBDYLAN

ルカサー君ももう53歳っすか!!
そりゃ僕も歳取るわけだ^^;

TOTOはちょっとだけ聴きました♪
フィンガーボードまで赤いギターはカッコいいって思ったなっぁw

by DEBDYLAN (2010-10-21 00:15) 

haku

DEBさん

みんな歳とっていきますねぇ^^;
確かに個性的なギター弾いてましたよね♪
by haku (2010-10-21 00:18) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
TOTOって、ちゃんと聞いたことないんですよね。
いつか借りてみよう、と思いつつも、アルバムがたくさんありすぎて、どれから聞けばいいのか。
とりあえず、今度この7つめの剣を聞いてみようと思います^^
by KOVCH (2010-10-21 02:45) 

七不思議

おはよう御座います。
おかげさまでパパイヤ鈴木にしか見えなくなってしまいましたorz
素敵な御仁ですけどね☆
by 七不思議 (2010-10-21 06:11) 

nyankome

パパイヤ鈴木にそっくりですね~。
気を付けて帰省なさって下さい。
by nyankome (2010-10-21 06:51) 

あーちゃ

帰省ですか。それも急用だなんて・・・。
さみしいです。しゅん。
BUT、福岡とは、焼酎のほうが主流では?なのに、ビール党とは、???むこうでもビール楽しんで下さいな~♪
いってらっしゃーい!あ、早速、新しい羽田空港をちら見できるのかな?

by あーちゃ (2010-10-21 07:13) 

ヒロ番長

こんにちは☆
TOTOは知ってます♪
お気を付けて!
by ヒロ番長 (2010-10-21 15:23) 

吟遊詩人41

TOTOは、、、←顔文字に見えますね(^_^;)
アフリカしか知らないのですがよろしいでしょうか(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-10-21 19:16) 

銀狼

まさか、2段ボケがあるとは思わなかったです^^;
まぁ、一時期はバンド名の命名の由来にが日本の
TOTOだって言われていた事もあったくらいですからね^^;

私も含め周りの友人達は、皆一度はTOTOを通ってきた
気がしますね~。
私的には、AOR色がが強いイメージを持っています。

by 銀狼 (2010-10-21 19:39) 

さよ

私はやっぱり「♪泣いてない!!」が印象的www
好きなのはPamelaです。
by さよ (2010-10-21 19:46) 

luca

まさかのノリツッコミ2連発でしたね(笑)
普段飲みに行く焼き鳥屋のマスターがスティーブ・ルカサーに
似てるな〜とは思ってたんですが、そうか、パパイヤ鈴木にも
似てるんですね(・∀・)
by luca (2010-10-21 21:32) 

TURKU

スティーヴ・ルカサー、私の最初のギターヒーローです。
彼の演奏を聴かなかったら、たぶんギターを手にすることはなかったと思います。
by TURKU (2010-10-21 22:30) 

Studio-Oz

確かにパパイヤに少し似てきたかも?(笑)
歳をとると大きくなりますね・・・

”99”なんかではボーカルも素敵でしたね!
TOTOって洗練されたバンドですよね。
流石、スタジオミュージシャンの集まりです。
アフリカなんて聴くと今でも涙ものです。
by Studio-Oz (2010-10-21 23:17) 

yk2yk

Boz Scaggs のAORサウンドを支えたのもTOTOでしたね、確か。
気を付けていってらっしゃい! ^^v
by yk2yk (2010-10-22 01:32) 

ハードロック芸人

パパイヤ^^

ちょっと濃い目の日本の方と通ずるものがあるのでしょう(叩)
by ハードロック芸人 (2010-10-22 21:46) 

yukky_z

ルカサー、ちょっとヤバイですね~!
hakuさんも飲み過ぎには注意しましょう^^;
by yukky_z (2010-10-22 22:47) 

まちびとん

ROSANNAいいですねぇ~
TOTOはメロディアスなんで、結構好きなんです。
それにしても、スティーブルカサーって、こんなに太っちゃたんですね。ちょっと残念。。
by まちびとん (2010-10-23 11:42) 

fools_gold

ええっ、スティーブルカサー、同い年じゃん!
驚きました!
と言うことは、小生がデビューアルバムを聴いてぶっ飛んだ大学生の時、彼はすでに一流ミュージシャンだったってこと!
うーん、天才と凡人の違いを痛感しますね〜〜〜!

by fools_gold (2010-10-23 22:28) 

土芽

totoつながりですね。
パパイヤ鈴木^m^ッププ、確かに~。
by 土芽 (2010-10-23 23:08) 

haku

KOVCHさん

とりあえずの「ザ・セブンス・ワン~第7の剣~」
いいと思います^^
by haku (2010-10-24 20:58) 

haku

七不思議さん

久々にルカサーの最近の写真見た瞬間に
「あっ、パパイヤ!」
と思っちゃったものですから^^;
by haku (2010-10-24 21:01) 

haku

nyankomeさん

最近の写真見た瞬間、パパイヤにしか見えなかったんです^^
ありがとうございます。
無事帰還して参りました♪
by haku (2010-10-24 21:02) 

haku

あーちゃさん

本当に急だったんですが、無事戻ってきました^^
ビール楽しんで来ましたよ!
羽田は新しいターミナルは見えなかったんですが、
新しい滑走路から飛び上がりました^^v
by haku (2010-10-24 21:05) 

haku

ヒロ番長さん

ありがとうございます!
無事戻って参りました^^v
by haku (2010-10-24 21:06) 

haku

詩人さん

アフリカ知ってれば、十分です^^
by haku (2010-10-24 21:07) 

haku

銀狼さん

TOTOの便器からの由来、
来日時のリップサービスのようですね^^
AOR色強いのは間違いないと思います!
ただ、オールラウンドですよね♪
by haku (2010-10-24 21:10) 

haku

さよさん

「99」ですね^^
この曲も懐かしいです
「pamela」 いいですねぇ!!
自分も大好きです♪
by haku (2010-10-24 21:17) 

haku

lucaさん

太って、顔が濃くて、パンチ系なんで、
どうもパパイヤにしか見えなくて困ります^^;
by haku (2010-10-24 21:19) 

haku

TURKUさん

そうだったんですか!
とっても印象的なサウンドですからね^^
良かったですね、ギターを手にすることができて♪
by haku (2010-10-24 21:21) 

haku

Studio-Ozさん

歳と共に、どうしても大きくなりますねwww
一流のスタジオミュージシャンの集まりですからね!
本当に洗練されてるって感じです♪
by haku (2010-10-24 21:24) 

haku

youちゃん

無事戻って来ましたよ^^v
by haku (2010-10-24 21:25) 

haku

芸人さん

特に、パパイヤに似た写真を貼ったのも確かです^^
by haku (2010-10-24 21:26) 

haku

yukky_zさん

確かにヤバイですww
自分もこれ以上飲み過ぎると、パパイ...
いやっ、そこまで顔は濃くない!
そういう問題では無いですね^^;
by haku (2010-10-24 21:28) 

haku

まちびとんさん

TOTOは、本当に洗練された音を聴かせるバンドでしたね^^
ルカサーは元から太りそうな感じでしたけどねww
by haku (2010-10-24 21:30) 

haku

fools_goldさん

確かに天才なんでしょうね^^
やっぱり、若い頃から頭角を現してたんですね♪
by haku (2010-10-24 21:34) 

haku

土芽さん

最近の画像見たら、もうパパイヤにしか見えなかったんですよ^^
で、特に似ている写真を貼り付けちゃいましたwww
by haku (2010-10-24 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。