SSブログ

デヴィカヴァ (David Coverdale)   [ロック誕生日]

知っている人は知っている、この呼び名

DEEP PURPLEWHITESNAKE のヴォーカリスト

本日 9月22日が誕生日

デイヴィッド・カヴァーデール (David Coverdale)

DavidCoverdale1.jpg


1951年9月22日生まれ、59歳です [ぴかぴか(新しい)]

DavidCoverdale2.jpg

イアン・ギラン脱退後の第3期 深紫 のヴォーカルの
オーディションを受け、ダイエットと美容整形を条件に採用されました
当時はニキビ面のオデブさんだったようです[あせあせ(飛び散る汗)]
はいっ でぶカヴァ です[るんるん]

その後、深紫 を脱退、
自ら 白蛇 を立ち上げてます[手(チョキ)]

whitesnake love.jpg


白蛇には その後、元深紫の ジョン・ロードイアン・ペイスも呼び込み
セールス的にも大成功を収めています[パンチ]

さらにその後、ツェッペリンのジミー・ペイジ
カヴァデール・ペイジ(Coverdale-Page) なんていうプロジェクトを作って
アルバムを1枚出してます[るんるん]

copag.jpg


深紫のヴォーカルとしては、やはりイアン・ギラン人気が高いと思いますが、
BURN(紫の炎)なんかで聴ける、デヴィカヴァの深みのある重量ヴォイスと
グレン・ヒューズの突き抜けるハイトーン・ヴォイスのツイン・ヴォーカルも
なかなかの魅力だと思うのは、自分だけ[exclamation&question]


紫の炎.jpe

こっちの「紫の炎」にも興味あります (←また脱線)


自分の深紫好きはこれまでも触れてますが、深紫の曲の中でも
BURN は好きな曲のトップ5に入ります
何位かは 内緒です[たらーっ(汗)] (←決めてないだけ)


以前 ロックの日! の記事で、Highway Star の1人宅録コピーをアップしましたが、
BURN も 30年近く前に1人宅録コピーをやった曲のひとつです[手(チョキ)]

えぇい[exclamation]  またアップしちゃえ[exclamation×2] (←恥知らず)

もう 破れかぶれだ[わーい(嬉しい顔)] (←何が)




で、本家 深紫 の BURN です[るんるん]
ヴォーカルはもちろん、デヴィカヴァ[グッド(上向き矢印)]



なんか、物まね番組で、物まねの歌うたってる最中に
本物が登場しちゃって、あたふたしてる感じですね[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

すんません[ふらふら]       (haku)


nice!(65)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 50

DEBDYLAN

デヴィカバはアメリカ進出に備えて若造りしてたのが印象的です^^;
カッコいいから許すけど。

宅録聴かせていただきました~
イイじゃないっすか!!
KIXXsは独りで完成させちゃわないでくださいね^^。

あっ、
僕はデブ・ディラだった^^;

by DEBDYLAN (2010-09-22 00:36) 

nyankome

宅録、素晴らしいじゃないですか!
30年前なんですか!一人で全部?
よいものを聴かせて頂きました。
by nyankome (2010-09-22 00:48) 

luca

ギターソロ前のハイトーンヴォイス、伸びますね〜。
30年前に個人レベルでここまでの事をやっていたとは
凄まじいやり込み度です!
by luca (2010-09-22 00:53) 

父ちゃん

紫・・・エロさを感じます☆

by 父ちゃん (2010-09-22 05:51) 

七不思議

おはよう御座います。
紫の炎…。
某漫画を読みあさっている私にはクリティカルヒットです^p^
最高!!
by 七不思議 (2010-09-22 06:02) 

paddies

おはようございます。
宅録バージョン
いかしてます!
by paddies (2010-09-22 06:05) 

ふぢた

白蛇・・・
このジャケットのデザイン
世界共通のエロですね。

by ふぢた (2010-09-22 06:16) 

haku

DEBDYLANさん

デヴィカヴァは、何回か整形を重ねてるみたいですね。
髪も黒髪を金に染めてるようです^^
この宅録は学生の頃なんで、暇だったんですね
今じゃ、ここまで凝ったことはできません^^;
by haku (2010-09-22 06:31) 

haku

nyankomeさん

学生の頃で、暇だったんで、結構凝ってやってましたね^^
宅録はもともと、ギターソロを気持ちよく弾くために、
ギターカラオケを作るのが目的でしたwww
by haku (2010-09-22 06:37) 

haku

lucaさん

昔は暇さえあれば宅録をやってて、とにかく真似して作るのに
情熱を燃やしてましたね^^;
録音機材も4トラックのMTR程度なんで、
音のバランスに相当苦労しました
by haku (2010-09-22 06:40) 

haku

父ちゃんさん

今回は、ちょっとエロ路線も盛り込んで見ました^^v
by haku (2010-09-22 06:42) 

haku

七不思議さん

朝から、ちょっと刺激的ですが、喜んでもらえて嬉しいです^^v
by haku (2010-09-22 06:43) 

haku

paddiesさん

ありがとうございます!
若気の至りで、凝りまくってます^^
by haku (2010-09-22 06:44) 

haku

ふぢたさん

このアルバムのタイトルは「ラブハンター」です♪
ちょっと刺激的でしたかね^^;
by haku (2010-09-22 06:45) 

土芽

59歳ですか…
大御所が皆、還暦が近くなってますねぇ。
最近チェックしてないからか若くていい人がいない気が
これはってのいます?
by 土芽 (2010-09-22 06:48) 

haku

土芽さん

なかなか、いないですねぇ^^;
大御所と比較しちゃうと...
ソナタアークティカのヴォーカルのトニー・カッコで35ですが...
バンドとして好きですが、個人的な魅力ではないし...
自分も最近、新しいもののチェックは怠ってます(><)
by haku (2010-09-22 07:54) 

Studio-Oz

おはようございます。

BURNかっこいいですね~
ハイトーンVoが良いですね。
ドラムの音も可愛いです!
by Studio-Oz (2010-09-22 08:55) 

ぷりん&りく

白ヘビと女の人に、、、ドキってしちゃいました~~☆
かっこいいエロスす~~!!!^^
by ぷりん&りく (2010-09-22 10:58) 

macoron

こんにちは。
宅録かっこいいですね!
この曲大好きです♪
by macoron (2010-09-22 15:34) 

ハードロック芸人

下の動画、こっそりですが、ブラックモアの扱いが、こっそりと雑で、カメラは、グレンさまを上手に追ってくれているので、こっそり好きな動画です。

宅録は、ずばりかっこいいです^^
by ハードロック芸人 (2010-09-22 19:26) 

吟遊詩人41

声が高いですね~!
今のバンドでは歌わないんですか?
なんだかもったいないです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-09-22 20:21) 

haku

Studio-Ozさん

ありがとうございます!
もう、ハイトーンは出ません^^;
この当時は、こんな音のリズムボックスしかなくて、
しかもプログラムも出来ないんで、
数種類のリズムパターンとフィルインを駆使して、
リアルタイムで切り替えながらドラムパートを作ってました
今思えば、馬鹿みたいなことやってます(><)
by haku (2010-09-22 20:58) 

haku

ぷりん&りくさん

このジャケット、エロかっこいいでしょ!
たまには、こんな路線もありかなと...^^;
by haku (2010-09-22 21:00) 

haku

macoronさん

ありがとうございます!
この曲、いいですよね♪
自分は特にギターソロの部分が好きなんですよ^^
キーボードソロも好きですが...
いや、メロもベースもドラムも大好きです^^v
by haku (2010-09-22 21:02) 

haku

HRめぇめぇ芸人さん

グレンさま、いいですよね!
自分も声が大好きです♪
宅録、昔は一生懸命やってたんですが、
今じゃぁ、ギター以外は打ち込みで楽しちゃってます^^;
初心忘れまくりです(><)
by haku (2010-09-22 21:06) 

haku

詩人さん

さすがに、若い頃のハイトーンは出なくなりました^^;
でも、次の新曲はリードヴォーカル取る予定で~す^^v
by haku (2010-09-22 21:16) 

銀狼

そうなんだよなぁ~
深紫にはイアン・ギランでしょ!と思いつつも、
「BURN」はやっぱり、この御方なんですよね~^^

宅録バージョン、なまらカッコいいです!^^♪
by 銀狼 (2010-09-22 21:19) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
Burn、イイですねぇ~。
もっとうたいましょう^^

紫の炎焼酎?にも興味津々です。
紫芋使用なんですね。芸が細かい^^
by KOVCH (2010-09-22 21:33) 

aranjues

ジミーペイジとアルバム出してるんですか。
知りませんでした。
by aranjues (2010-09-22 21:34) 

haku

銀狼さん

そうなんですよ!
深紫は基本イアン・ギランですが、
デヴィカヴァ&グレン・ヒューズ・ヴァージョンも
深紫なんです!!
by haku (2010-09-22 21:44) 

haku

KOVCHさん

さすがにもう、この声は出ないんで...^^;
紫芋焼酎、興味湧きますよね!!
自分も飲んだことないんで、飲んで見たいです♪
by haku (2010-09-22 21:49) 

haku

aranjuesさん

カヴァデール・ペイジで1枚だけ出してるんですねぇ!
自分もちゃんとは聴いてないんですが^^;
by haku (2010-09-22 21:54) 

リン

すもおおおくいんざうぉおおたー(失礼しました
ドラム練習で色々やってます~。にしても上手いですね!
by リン (2010-09-22 22:18) 

haku

リンさん

定番ですねぇ!
すもおくおんざうぉーあー!!
by haku (2010-09-22 22:31) 

ken

いいねぇ・・・Burn!!さすがのギターテク&ハイトーンvo!!
どうも演歌ロック思いだして原曲はあんまり良い印象がないんだけどねぇ。
Beer Junkieでも一回やってみる????
goクンも退院してしてきて、来週くらいから本格稼働できそうなので
仕切り直しってことで、いろいろ考えていこうかね。
by ken (2010-09-22 22:31) 

haku

kenさん

goくん完全復活したら、またいろいろやってみましょう!!
Burnは演歌ロックではないですよ^^
クラシック系がちょっと入ってますが♪
by haku (2010-09-22 22:41) 

Julia

こんばんは。

デヴィカヴァ、好きです♪
いままで、3回逢いました(Liveだけど・・・)

hakuさんの宅録、イカしてますよ♪
KIXXsでは、Vo.もやってくださいな。
by Julia (2010-09-23 00:04) 

upa

深紫はイアン・ギランでしょう!って言っておきながら、デブカバも有りかな「BURN」は許す!って偉そうにw
宅録素晴らしいです。キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
by upa (2010-09-23 00:44) 

yK2yk

Burnの中間部、ジョンロードのキーボードソロが私のロックの原点ですな。関門海峡を超えた地で聴いたかと。確か3年生だったような・・・小学(笑)
by yK2yk (2010-09-23 00:53) 

haku

Juliaさん

3回も会ってるんですか!
さすがですね^^
KIXXsは、合いの手程度ならなんとかww
残念ながら、年なのでもうあの声は出ません^^;

by haku (2010-09-23 07:24) 

haku

upaさん

「BURN」は、不朽の名作だと思います^^
ありがとうございます!
当時は相当凝って宅録やってました^^v
by haku (2010-09-23 07:29) 

haku

yk2ykさん

そうでしたね!
BURNのキーボードソロ、弾いてたよね♪
懐かしいですね^^
by haku (2010-09-23 07:32) 

まちびとん

宅録のBURNカッコいいですよ。
なかなか凄い・・・これが30年前なんて・・・
タマホームのCM出演されたらいかがでしょう?
ホワイトスネイクの中期~後期がオンタイムで、良く聴いていました。
by まちびとん (2010-09-23 09:50) 

haku

まちびとんさん

ありがとうございます!
当時はパソコンなんて当然ないですから、苦労しました^^;
タマホーーーーーム!! って、歌いますかwww
by haku (2010-09-23 11:22) 

さよ

あらー・・・完璧に忘れてました。タロビが20日でデビカバが22日。
Burn! のイントロはわくわくしますが、アルバムの中ではSail Awayですね。あれが22歳の声や感情だとは思えません。天性でしょうね。

それにしても haku さん、ウマすぎです\(^o^)/

ナット・キング・コールという歌手は酒で声を潰してあのハスキーな声が出たと言われたそうですが、ハイトーンが苦手な私は大好きです。
楽器だけでなく、歌も歌って下さい!!

スウェーデンのNOCTURNAL RITESのヴォーカルはデビカバに匹敵すると言われています。只今、メンバーがスラッシュのギロチンの活動で休業中ですが、拙宅のブログにアップしてありますから、気が向いたらどうぞ。
泣きのギターを聴かせられる若手というのは・・・時代でしょうねえ、自然と深みを見につけられる環境じゃないですからね。

素敵なものを聴かせて頂きました (^^♪
by さよ (2010-09-23 11:58) 

haku

さよさん

BURNは、とにかく各パートとも大好きで、
ワクワクしながら宅録やってました^^
ドラムもやりたかったんですが、
近所迷惑だし、置く場所ないしで、諦めました^^;
さすがにもうハイトーンは出ません(><)
by haku (2010-09-23 13:05) 

yoshinorhythm

テキーラ飲んでディーパー聴いて寝たら、熱さがったっす。(爆)
by yoshinorhythm (2010-09-23 14:05) 

haku

yoshinorhythmさん

さすがですねぇ!
熱下がって良かったです^^
テキーラとディーパーって、すごい組み合わせですねww
by haku (2010-09-23 17:01) 

fools_gold

hakuさん、ギターもハイトーンボーカルもNiceですね〜〜〜!
格好良いです!
これだけ弾けて歌えればプロを目指せたのでは?
尚、小生、Whitesnakeと言えば、やはり”Here I Go Again”がお気に入りです!

by fools_gold (2010-09-23 18:28) 

haku

fools_goldさん

ありがとうございます!
プロは厳しいですからねぇ^^;
安易なサラリーマンを選びましたwww
by haku (2010-09-23 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

連休終わりっ! 宿題!^^;  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。