SSブログ

ロバート・プラント(Robert Plant)/レッド・ツェッペリン  [ロック誕生日]

しまったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

シリーズ化したばっかりにぃ[あせあせ(飛び散る汗)] (←自業自得)

今日も誕生日のヤツがいるぅ[あせあせ(飛び散る汗)] (←ヤツとは失礼な)

   しょうがないんで...


ロック・ミュージシャン 誕生日シリーーーーズ [exclamation×2]

レッド・ツェッペリン のリードヴォーカル

ロバート・プラント(Robert Plant)  です [ぴかぴか(新しい)]

Robert Plant 1.jpg


1948年8月20日生まれの 本日62歳です[ぴかぴか(新しい)]

Robert Plant 2.jpg


この方についても多くを語る必要はないでしょう (←手抜き)

とにかくハイトーンの圧倒的な声量 で、非常に個性的な声なんで、、
一声聴けば、「あ、鉛の飛行船だ[ひらめき]」 と、判ります[手(チョキ)]

zeppelin1.jpg


高校の文化祭では、うちのバンドは深紫で、
 別の友達のバンドが鉛の飛行船をやってました[ぴかぴか(新しい)]

鉛の飛行船については、また別の機会に取り上げるとして...(←いつ?)

zeppelin2.jpg


ロバート・プラントは、鉛の飛行船解散後も、
 ハードロックとは一線を隔してはいますが、
  精力的に音楽活動を続け、最近でもグラミー賞を受賞したりしています[るんるん]

さすがに初期の頃、喉を酷使し過ぎたため
 喉を壊して、あの圧倒的な大声量ハイトーンは出なくなったようですが[バッド(下向き矢印)]

昨日のイアン・ギランといい、ロバート・プラントといい
  まだまだ、現役で活躍していて...

ロック界には、他にもいい年を重ねて現役で活躍している人が沢山いて

本当にうれしい限りです[るんるん]

いい曲がいっぱい有り過ぎて、選曲難しいなぁ[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

とりあえず、高校の当時、一番印象に残った曲

「アキレス最後の戦い(Achilles Last Stand)」




次は最近 2007年のグラミー賞受賞曲

「Gone Gone Gone(Done Moved On)」

アリソン・クラウス(Alison Krauss)とのデュエット曲です[るんるん]
グラミー賞なだけあって、いい曲ですね[ぴかぴか(新しい)]
全然ハードロックではありません
それだけに、こっちのほうが好きな人が結構いるかも...
これを収録したアルバム「Raisng Sand」自体も
2009年にグラミー賞を受賞してます[手(チョキ)]




HR/HMな自分としては、
 やっぱり最後に鉛の飛行船らしい曲をもう1発[パンチ]

「移民の歌(Immigrant Song)」 [パンチ]



いやぁ、ロックって、本当にいいですね [exclamation×2][exclamation×2]   (haku)

nice!(45)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 30

upa

なんと!誕生日が続いていたとは、しらなかったです。
あの黄金に輝く胸毛と今にも落ちそうなGパンにハラハラドキドキしていたものです。w
by upa (2010-08-20 21:58) 

haku

upaさん

相変わらず、こだわりがありますね^^
やっぱり、上半身裸!
さもなければ、シャツの前全開がお約束ですね^^v

by haku (2010-08-20 22:06) 

吟遊詩人41

ロバート様、歳をアレしたからって演歌に走らなくてよかったです(^_^;)←外タレは演歌はアレですね。。。
by 吟遊詩人41 (2010-08-20 23:21) 

銀狼

偉大なミュージシャンの誕生日がこんなに続くとは!
みんな獅子座なんですね~。。。
私も獅子座です^^・・・って、どうでもいい話しですが^^;
やっぱロバート・プラントには、最後の動画の曲じゃないと!
って強く思ってしまいます~^^;
by 銀狼 (2010-08-21 02:56) 

土芽

今60代のロックミュージシャンって結構いますよね~。
昔は短命で20代太く短くって方も多く、自分も太く短くって憧れたりしましたが
長く現役で良いもの出し続けるって素晴らしいですよね。
by 土芽 (2010-08-21 06:44) 

haku

詩人さん

鉛飛行船のロバート・プラントを知っているから、
今の路線はちょっと...ですね^^;
by haku (2010-08-21 07:32) 

haku

銀狼さん

実は、残念ながら他の星座にもロックスターは沢山いますよ^^
やっぱり、ロバート・プラントはツェッペリンでなければ
しっくり来ないですよね!
by haku (2010-08-21 07:36) 

haku

土芽さん

高齢ロックミュージシャン、結構いますね
自分も死ぬまでロック、死んでもロック、目指してます(笑)
太く短くは、かっこ良かったですけど、
やっぱり、太く長くがいいですよね♪
by haku (2010-08-21 07:39) 

父ちゃん

おっと(*^_^*)
誕生日企画してましたか(*^_^*)
娘さん(>_<)
微熱は治らず(>_<)
でも・・・それでも父ちゃん・・・へこたれません!!
ハバネロペッパーっすか(*^_^*)
辛そうっすね!!
紹介したWピリピリは、そこに島唐辛子をブレンドして
ある感じだと思います☆
ピリピリ最高☆ビール最高☆
ロックも最高(*^_^*)

by 父ちゃん (2010-08-21 09:41) 

haku

父ちゃんさん

ホットプレート焼肉で、高校野球観戦しながらビールですか!
それもまた、いいですねぇ!!
真似しちゃおうかなww

by haku (2010-08-21 10:03) 

久遠

HR/HMのボーカリストは8月生まれ(獅子座)が多いのですね。
獅子座は「意志」を示し、太陽を背負っているので、若い頃ならば真っ直ぐ
な意思表示、歳を重なると芸術性を帯びるそうです。(一応、占い師なの
で基本くらいですが)ある意味、マイペースでまわりが「えっ」と驚くような
行動力を発揮したりもする…みたいです。
星座で方向性が見えるのもちょっと面白いですね。
by 久遠 (2010-08-21 10:09) 

haku

久遠さん

さすがですね!
イアンもロバートもそういう星の下に生まれてるんですね♪
ためになります^^
by haku (2010-08-21 10:17) 

ハードロック芸人

今のロバートもいい感じですが、昔はかっこよかったですねー^^
by ハードロック芸人 (2010-08-21 10:28) 

haku

HRGさん

やっぱり、このへんのロックミュージシャンは
若い頃のワイルドでハングリーな感じがカッコいいですね!
by haku (2010-08-21 11:00) 

ginchanx_5150

声が出なくなりましたからね〜、、
ライヴエイドの頃でも全然声出てませんでしたが、、
この方のようなVoはもう出てこないかもってくらい、最高のVoですね〜。
ツェッペリンの若い頃のライプはプラントもペイジも強烈にカッコいいですよね。
by ginchanx_5150 (2010-08-21 18:17) 

Julia

こんばんは。

深紫に続き、鉛の飛行船ですね♪
Zeppelin
一度はこの目で観てみたいです。
O2アリーナのLiveで、一気に期待が高まったのですが・・・

Achilles Last Stand
好きです♪
多少の事は、目を瞑ります。
なので、是非来日を~!!
by Julia (2010-08-21 23:22) 

ふぢた

しし座って活動的な星座ですから、バンドマンが多いんでしょうか~

by ふぢた (2010-08-22 00:05) 

リン

こんばんわ。ツェッペリン大好きリンです。
Vo・・・62歳おめでとう!ですが、まだまだCDとかも行けそうですよね~
hakuさんはプロそうなので・・・ハートブレイカーとか・・・
by リン (2010-08-22 00:15) 

まちびとん

ロバートプラント氏がまだ現役でバリバリ活躍中なんて知りませんでした。
へぇ~
移民の歌、カッコよすぎです。
この時代のシンプルでゴリゴリした音もいい感じですね。
by まちびとん (2010-08-22 01:54) 

haku

ginchanx_5150さん

やっぱり、喉は年には勝てませんね^^;
ツェッペリンは全盛時は、物凄いオーラを放ってますよね!
by haku (2010-08-22 07:29) 

haku

Juliaさん

連日の大御所登場となってしまいました。
自分も最近まで誕生日続きって知りませんでした^^;
Juliaさんもアキレス好きでしたか!
この曲は疾走感がたまりません♪
鉛の飛行船、生が見たいですねぇ!!
by haku (2010-08-22 07:34) 

haku

ふぢたさん

2大ヴォーカルがしし座ですからねぇ!
でも、他の星座にも大物ミュージシャンが沢山いますよ♪
hakuは射手座ですし...違うか^^;
ちなみに射手座には、キース・リチャーズとかHIDEとかオジーとか...
by haku (2010-08-22 07:44) 

haku

リンさん

ツェッペリン、いいですよね!
あの、重量感溢れるジョン・ボーナムのドラムも好きです
惜しい人を早くになくしましたよね
とっても残念でした
自分はプロではないですよ^^
ロックは人生ですがv^^
ハートブレイカーもいいですね!
いい曲がいっぱいありすぎです♪
by haku (2010-08-22 07:51) 

haku

まちびとんさん

ハードロックからは遠ざかってしまいましたが、活躍してますね
でもやっぱり、ツェッペリンのロバート・プラントでなきゃ納得できません^^;
強烈に骨太なサウンドですよね!
by haku (2010-08-22 07:55) 

ぷーちゃん

ZEPP サイコー ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2010-08-22 10:58) 

haku

ぷーちゃんさん

最高ですよね!
by haku (2010-08-22 11:14) 

fools_gold

恥ずかしながら、小生、今までレッド・ツェッペリンのレッドって赤だと思ってました。。。(汗)。

by fools_gold (2010-08-22 22:16) 

haku

fools_goldさん

だいたい皆さん赤だと思ってますよ^^
by haku (2010-08-22 23:13) 

DEBDYLAN

いつもカッコいいっすね♪

by DEBDYLAN (2010-08-23 08:44) 

haku

DEBDYLANさん

ロバート・プラントは、若い頃は自分でカッコイイと自信持ってたようですよ^^
by haku (2010-08-23 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。