SSブログ

ブライアン・メイ(Brian May) 限定ビール飲みながら... [ロック誕生日]


3連休、暑すぎぃ[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかくの休みも、エアコンの効いた部屋から、ほとんど出られず、
ずっと引きこもり生活を送っておりました[がく~(落胆した顔)]

という訳で (←まったく無関係)

クイーン の ブライアン・ハロルド・メイ (Brian Harold May)

1947年 の 今日 7月19日 が誕生日なんです[exclamation]

クイーンのサウンドを聴いたときは、相当ショックを受けました
高校1年のときですが...

フレディーのヴォーカルも勿論なんですが、

ブライアンの深みと広がりのあるギター・サウンド

何重にも音を被せたオーケストラのようなサウンドは衝撃的でした

may1.jpgmay2.jpg

当時テレビでやってたスター千一夜って番組にも出たんですよ
リアルタイムで見てましたからね、なにしろ[手(チョキ)]

あの、まろやかに歪んだ RED SPECIAL の音

ブライアン・メイのギター  RED SPECIAL と呼ばれてます
100年前の暖炉の木で、エンジニアのお父さんと一緒に5年かけて作ったってやつ

欲しかったなぁ RED SPECIAL [るんるん]

red spacial2.jpg

ギターのコピーも随分やりました

score1.jpgscore2.jpg


シンセサイザーの音だと間違えられ易かったため、
初期のレコードには「シンセサイザーは使ってません。」
クレジットされてます。

クレジット1.jpg

磁気テープによる、録音と再生によってエコーを作り出す
エコーチャンバーによる山びこ的輪唱奏法も特徴ですね

自分も思わず、当時結構高価だったエコーチャンバー買っちゃいました
もう随分前に売っちゃいましたが[ふらふら]

懐かしいLPがいっぱいなんで[ハートたち(複数ハート)]

queenLP.jpg

他のブロガーさんがアップしていた ASAHIの限定醸造の 宵音(yoine) とか
限定復刻 アサヒ・ゴールド を飲みながら
これまた、期間限定のポテチ”炭焼きバーベキュー味”を食べながら
  お約束の ビール&ポテチ[黒ハート]

レコード聴きまーす[exclamation×2]

宵音&ゴールド.jpg

宵音.jpgアサヒゴールド.jpg

炭焼きバーベキュー.jpg

 あれ、この限定復刻 アサヒゴールド復刻版

  日本初の缶ビール 昭和33年に発売だって

    自分と同い年だぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


このイントロが始まると、たまらなくテンション上がります[グッド(上向き矢印)]    (haku)




nice!(52)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 52

コメント 48

ken

暑いねぇ!!今日はマリンに高校野球見に行ってきました。
拓大紅陵vs習志野です。昨年の準決勝と同じカードですが、今年は
習志野が勝ちでした。
住んでるところだったら断然紅陵応援なんだけど、習志野には、知り合いの
息子さんがいる(残念ながらベンチ入りできず)のと、奥さんの実家のすぐ近くということで、今日は習志野の応援しました。ほぼ内野は満員状態でした。めちゃくちゃ盛りあがりました。高校野球だけあってビール売りのお姉さんが少なくて、ちょっとだけにしておきました。
すんげぇ暑かった・・・・・・
by ken (2010-07-19 17:53) 

haku

kenさん

今日は暑かったねぇ!
夏、始まったばかりだけど、もううんざりですよ(><)
習志野、勝って良かったねぇv^^
高校野球じゃなかったら、
ビール、がっばがっば いっちゃうところだよね!!
by haku (2010-07-19 17:59) 

paddies

こんばんは
スター千一夜ですか
懐かしいですね!
クィーンというと、あとはぎんざNOW!
木曜日の洋楽コーナーで毎週見ていました。
あとはKISSやABBA
毎週同じプロモを真剣に
とても短く編集されていましたよね
あの頃観た映像は頭にこびりついています(笑)
by paddies (2010-07-19 18:40) 

haku

paddiesさん

昔の番組は何故か良く覚えてますよね!
ちょっとしたことで、懐かしい思い出が蘇って来ます!!
by haku (2010-07-19 19:17) 

may_r

こんばんは

ブライアン・メイのギターの音色は独特ですね。
煌びやかで重たいです。
100年前の暖炉から作り出したんですね。凄いです!
バイオリンは作る前に木を50年寝かして作って、本当の音が
出るまでにさらに50年かかると聞いたこと有りますが、ギターも
ヴィンテージものは音が違うんでしょうね。
by may_r (2010-07-19 19:51) 

tamanossimo

まろやかに歪んだ音…
きっとテクニックを駆使するにふさわしい
レッドスペシャルなのね!?
宵音、美味しそうっ♪
by tamanossimo (2010-07-19 20:16) 

nyankome

先週までの大雨は何だったんだ!というくらいの天気ですね。
暑いときは冷たいビール!
クイーンを初めて聴いたのは中学生のとき、hakuさんはちょっとお兄さんです。
宵音、美味しそうです。明日探してみます!
by nyankome (2010-07-19 21:00) 

yoshinorhythm

ブライアン・メイ!

最高っすよね!!

RED SPECIAL

このモデルはピックアップが特殊で
シングルコイルとハムの中間技術が
取り入れられているとか聴いた事がありますよ。

クイーンは好きで僕も良く聴くんっすよ!

当時としては最高の音作りと言えるんじゃないっすかね。
歯切れの良いカッティング音や歪も汚れてませんし。

カッコイイですよ!

そりゃビールも旨いって。


by yoshinorhythm (2010-07-19 21:08) 

haku

may_rさん

RED SPECIALの音色は本当に独特ですよね!
でまた、ピックに6ペンス・コインかなんかを使ってて、
アタック音も独特なんですよ。
レコーディングでは、多重に重ねたり、エコーを駆使したり、
さらに個性的なサウンドを作り上げてますね!!
by haku (2010-07-19 22:30) 

haku

tamanossimoさん

そうなんです!
何しろスペシャルですから!!
宵音、アルコール7%なんで、昼間から飲むのには
ちょっと...なんですが、美味しいですよ♪

by haku (2010-07-19 22:32) 

haku

nyankomeさん

今日も暑くて、ビール進み過ぎです^^;
”宵音”おいしいですが、やっぱり自分としては、
アサヒよりもヱビスかキリン系が好みですね。
by haku (2010-07-19 22:33) 

haku

yoshinoryhthmさん

RED SPESIAL 高校生の頃、本当に欲しかったです!
自分で作ろうとは思いませんでしたが^^;
毎日暑くて、ビール旨すぎて困りますwww
by haku (2010-07-19 22:34) 

ハードロック芸人

フレディは、髭のインパクトのあるフレディしか知らなかったので、動画の若いフレディにある意味での大きな衝撃を受けました。

今日はビール美味しい天気でしたね^^
by ハードロック芸人 (2010-07-19 23:12) 

Pukeko

ブライアン・メイかっこいいですよね~。
Queenは時代を感じさせませんよね。今聴いても最高です!
by Pukeko (2010-07-19 23:31) 

TURKU

お久しぶりです!

いやー、この3連休、暑かったですねぇ。
私も引きこもっていたかったのですが、結局、家族サービスの3日間となってしまいました。
といっても、ショッピングセンターとか、エアコンの効いた屋内ばっかでしたが。

QUEEN、いいですよね。
ブライアン・メイの独特のギターサウンド、きれいなコーラス、そしてフレディの素晴らしいヴォーカル。
メタル三昧だった大学生時代に後輩から初めて聴かされたときのあの衝撃は今でも忘れません。
by TURKU (2010-07-19 23:40) 

ふぢた

アサヒゴールド、レトロなデザインがいいですね~
昭和33年ですか~
もっと古い時代のデザインにも見えますね。

by ふぢた (2010-07-20 00:02) 

Julia

こんばんは。

コチラも暑かったです。
私は、昨日だけしか休みじゃなかったので、
ちょっとばかし拗ねています(^^;

そっか・・・
今日は、ブライアン・メイのお誕生日だったのね。
知ってかしらずか、私もQueenの記事をUpしました。
Queenは、私が中3の時に初めて行ったLiveなんです。
ちょっとした思い入れがあったりして・・・(^^)
by Julia (2010-07-20 00:02) 

DEBDYLAN

暑かったっすね^^;

QUEENはベスト盤聴いてて、
LIVE AIDの演奏に心打たれたビギナーっす。
アルバム、少しづつ聴いていきたいなぁ。

宵音美味いっすよねw

by DEBDYLAN (2010-07-20 00:19) 

まちびとん

わぁ~凄い数のLPですね。
当時のアルバム全部あるんじゃないですか??
ボクは後追いでCD買ったのが、「The Miracle」発売の頃でした。
余談ですが、LUNA SEAのデビューアルバムにも
「NO SYNTHESIZER」との記述があって、QUEENからの引用では?と始めてみた時思いましたね。
by まちびとん (2010-07-20 00:43) 

七不思議

おはよう御座います。
暑いですよね…今日も暑いのかな…;;
蒸し焼きになるーo。(*p≧дq)
by 七不思議 (2010-07-20 06:00) 

haku

ハードロック芸人さん

そうなんです!
デビュー当初はフレディーは、あんな感じだったんですが、
次第に タイツ、胸毛出し、髭面、短髪...
完璧に仕立て上がって行きましたwww

by haku (2010-07-20 06:25) 

haku

Pukekoさん

そうですね。
Queenの音楽は、今聴いても色褪せてないですよね!
by haku (2010-07-20 06:26) 

haku

TURKUさん

Queenの多重録音を駆使した重厚な重厚サウンドは
とっても個性的なんで、聴くとすぐQueenだって判りますね!
自分は、最初ロック全般にハマった後、プログレ→メタル
と移行していきました^^;
だんだん偏りが激しくなってます(><)
by haku (2010-07-20 06:31) 

haku

ふぢたさん

ASASHIの限定バージョン、なかなか飲み易くていいですよ!
でもやっぱり自分は、キリン派ですが^^;
by haku (2010-07-20 06:37) 

haku

Juliaさん

おやすみ1日だけですか。
お疲れ様です!
Queenが初LIVEですか♪
それは、思い出深いでしょうね!!
いろんな思い出がリンクしてそうですね^^
by haku (2010-07-20 06:37) 

haku

DEBDYLANさん

Queenは、自分はやっぱり最初の頃が好みですねぇ!
いろいろ聴いて見て下さい♪
宵音、なかなかいけますね!!
by haku (2010-07-20 06:39) 

haku

まちびとんさん

Queenは前~中盤はみんな持ってます。
後半はちょっと飽きが来てしまいました^^;
LUNA SEA も そんなクレジットしてたんですね!
シンセはちょっと...という感じのバンドが多かったです。
by haku (2010-07-20 06:43) 

haku

七不思議さん

今日も暑いみたいですよ。
もうすでに、うんざりしてきてます^^;
by haku (2010-07-20 06:44) 

久遠

hakuさん、こんにちは! 暑いですね~。
Queenは中学時代にクラスメートがライブに行くんだ~と盛り上がっていた記憶があります。自分が聞いたのもその頃で、あとはMusicTVなどでプロモーションビデオを見てました。
当時シンセの音のような気がしていたのは「ギター」だったんですね。
あまりに自然に耳に入っていたので疑問に思いませんでした。
by 久遠 (2010-07-20 09:36) 

銀狼

たくさんLPをお持ちで羨ましいです~^^
ロジャー・テイラーと共にいつまでも「QUEEN」の名を残し続けて欲しいものですね!^^
by 銀狼 (2010-07-20 12:19) 

七色音

暑かったねぇ~って 今日も暑いし~!
エアコンの部屋に引きこもり半分と丸一日お外と・・・。
うかつにも 妙な日焼けしたし・・・。ははは。そばかす・・・いや シミ?!
いい音楽聴きながら プシューっと。やめらんない季節だわね。
あたしは 冷緑茶にペリエで プファ~っと桃まるかじりでごじゃます。
by 七色音 (2010-07-20 13:59) 

haku

久遠さま

あの、まろやかに歪んだキダーを何重にも重ねると、
シンセ・ヴァイリンのようあ音になりますからね♪
本当に重厚なサウンドでしたよね!!
by haku (2010-07-20 18:03) 

haku

銀狼さん

ロジャー・テイラーもかっこよかったですねぇ!
Queenデヴュー当時は、ロジャーが一番好きでしたv^^
by haku (2010-07-20 18:09) 

haku

七色音さん

桃まるかじり♪ いいですねぇ!
夏ですねぇ... ん??
夏はスイカまるかじりでは^^;

今日、東京に行ってきましたよ!
本当に暑くて死にました(><)

by haku (2010-07-20 18:16) 

吟遊詩人41

日本初の缶ビールと同い年でしたか!
ライヴ映像観ると、、、かなりお若いです♪
半世紀以上生きてる人には見えませんよ(^o^)
by 吟遊詩人41 (2010-07-20 19:25) 

haku

吟遊詩人さん

そうなんです
40くらいのころから、歳が逆戻りしてます^^;
東京タワーとかマイケルジャクソンなんかも同じですwww
貫禄まったくなしです(><)
by haku (2010-07-20 19:39) 

takachan

QUEENかっこいいですよね!
高1の時に友だちの家でレーザーディスクでボヘミアンラプソディを聴いたのが初体験でした!
メンバーそれぞれの力が拮抗している感じが、バンドサウンドって感じがして好きです。
by takachan (2010-07-20 20:55) 

haku

takachanさん

そうですね!
バンドのバランスって大切ですよね♪
後半はややフレディーが突出してしまったのと、
やはりAIDSで亡くなったのが、残念でなりません!
by haku (2010-07-20 21:13) 

fools_gold

hakuさんがQueen好きであることがひしひしと伝わってまいりました!
限定ビール”宵音(yoine)”は、音楽好きでビール好きにはたまらないネーミングですね!

by fools_gold (2010-07-20 22:45) 

haku

fools_goldさん

デヴュー当時から、好きですからね^^
”宵音” 洒落たネーミングですよね♪
by haku (2010-07-21 06:33) 

Studio-Oz

おはようございます。

Queenのアルバムが一杯!
いいですね~。
ブライアン・メイのギターは大好きです!
最近、オペラ座のレコードを聴いたのですが
目の前にいるかの様なリアルな音・・・
凄いですよね!
1stのイントロのザックザックギターも好きです!!
by Studio-Oz (2010-07-21 08:35) 

haku

Studio-Ozさん

後半はCDで、ほとんど持ってます v^^
最初の頃は本当にギターだけで、奥行きと広がりのあるサウンドで、
びっくりしました!
いろんなパターンの曲がありますよね♪
by haku (2010-07-21 12:28) 

aranjues

次々に新しいアイテムのビールが発売されますね。
うかうかしてられません(苦笑)。
by aranjues (2010-07-24 07:50) 

haku

aranjuesさん

ビール会社もあの手この手で呑んべぇの争奪戦を繰り広げてますから、全部付き合っていたらきりがありません^^;
aranjuesさんは、世界を相手ですから、相当たいへんですよね♪
by haku (2010-07-24 08:35) 

yukky_z

彼のギターサウンドには随分お世話になりました^^
外見は老けたけど、髪型とギターの音は変わらない
ので凄く嬉しいですよ^^;
by yukky_z (2010-07-24 20:25) 

upa

我が家の小僧は(高校一年)クィーンとカーペンターズをよく聞いています。そして今年入った軽音部でドラマーになり音楽教室通っていますが、いったいどういう音楽やるんでしょう????

by upa (2010-07-24 23:27) 

haku

yukky_zさん

自分もブライアンのプレイは随分コピーしました♪
彼は、自分がいつまでもロックを続ける上で、
励みになるミュージシャンの一人です^^
by haku (2010-07-25 13:35) 

haku

upaさん

クイーンとカーペンターズですか!
まるで自分が高1の時と一緒ですね♪
もう35年も前ですが^^;
嬉しいことです。
軽音ですか...
楽しみですね♪
by haku (2010-07-25 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。