SSブログ

すべて君たちのせいさ! チューリップ  [ロック名盤]

学生の頃は、ビートルズは基本でしたが、
ビートルズに影響されたバンドは、いっぱいありました

ビートルズに多大なる影響を受けたと公言するチューリップは、
ビートルズのカヴァー・アルバムも出してます[CD]

それが、

  すべて君たちのせいさ!
  ALL BECAUSE OF YOU GUYS

です[exclamation]

君たちジャケット.jpg

君たち裏ジャケ.jpg

まず、この少年まんが週刊誌風の奇抜なジャケットが目を引きますね[ぴかぴか(新しい)]

財津和夫がやけに劇画調なんです

財津上田吉田.jpg姫野阿部.jpg

初めと終わりのアルバムタイトル曲で、
ビートルズの13曲をはさんだ構成です

ほぼ忠実にビートルズ・オリジナル曲をコピーしており、
すべて財津さんがヴォーカルを取ってます

このアルバムを聴いていると
チューリップが本当にビートルズを好きなことが良く判ります[グッド(上向き矢印)]

安物アナログプレイヤーで聴いてます[手(チョキ)]

安物プレイヤー.jpg

余談ですが、チューリップ初期の頃
姫野達也がヴォーカルを取ると売れて、
財津和夫がヴォーカルを取ると売れないんで
財津さん、ショックを受けていたようですね [ふらふら]

 収録曲

 A面
  1.ALL BECAUSE OF YOU GUYS - PROLOGUE
  2.WE CAN WORK IT OUT
  3.YOUR MOTHER SHOULD KNOW
   (SITAR FRAGMENT)
  4.I NEED YOU
  5.ANOTHER GIRL
  6.HERE THERE AND EVERYWHERE
  7.THE NIGHT BEFORE

 B面
  1.BLACK BIRD
  2.WAIT
  3.FOR NO ONE
  4.LADY MADONNA
  5.MARTHA MY DEAR
  6.TWO OF US
  7.HEY JUDE
  8.ALL BECAUSE OF YOU GUYS - EPILOGUE

このアルバムとは関係ありませんが、今話題の ”ノルウェーの森” を
チューリップwith杉真理ヴァージョンで...     (haku)




nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 45

コメント 36

銀狼

アナログプレーヤーがあるのが羨ましいです~。
by 銀狼 (2010-07-17 13:20) 

haku

CDが浸透して、ほとんどアナログプレイヤーが消えかけた頃に買ったものです。
今のほうが、プレイヤーはいろいろありますよね。
本当は新しいのを欲しい気がするんですが、
こいつがまだ使えるので、もったいなくて買えません^^;
by haku (2010-07-17 17:25) 

Studio-Oz

こんばんは。

凄いジャケットですね。(笑)
財津さんの絵・・・、”ドーベルマン刑事”の絵に似ているかも?
いつの時代もビートルズの影響は大きいのですね・・・
by Studio-Oz (2010-07-17 19:03) 

吟遊詩人41

チューリップがこんなカバーアルバムを出してたなんて知らなかったです(>_<)
財津さんがメインヴォーカルかと思ってましたよ^^;
by 吟遊詩人41 (2010-07-17 19:04) 

haku

Studio-Ozさん

それぞれなんかのキャラに似てますよ^^
安部さんはゴルゴ13だし...
ビートルズの影響力は絶大ですね!
by haku (2010-07-17 19:18) 

haku

吟遊詩人さん

財津さんメインなんですけど、
当初は姫野さんのヴォーカルのほうが圧倒的に売れました!
心の旅とか、銀の指環とか、僕がつくった愛のうたとか♪
by haku (2010-07-17 19:22) 

nyankome

これ、面白そうですね。
CDはないのでしょうか?
映画「ノルウェイの森」は12月封切りですね。
by nyankome (2010-07-17 20:49) 

haku

nyankomeさん

CD、ありますよ!!
Amazonで売ってます♪♪
by haku (2010-07-17 22:57) 

Pukeko

こんにちは。”カワセミ”改め”Pukeko”と申します。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
ブログデザインとHNを変更しましたので今後とも宜しくお願いします。^^
by Pukeko (2010-07-18 00:43) 

haku

Pukekoさん

こんばんわ!
ブログ変えたんですね!!
また、宜しくお願いします♪
by haku (2010-07-18 00:49) 

yukky_z

財津さんはアビィ・ロード・スタジオで、ウイングス時代の
ポールに会えたって、少年のような顔(?)で喜んでいたのを
思い出してしまいました^^
by yukky_z (2010-07-18 01:08) 

haku

yukky_zさん

そうなんですよね♪
財津さんは、永遠の少年なんですよ!!
by haku (2010-07-18 01:18) 

may_r

おはようございます。

おぉ~!チューリップ来ましたか!!!
まるまるビートルズカヴァーアルバムを出すなんて、チューリップ
(財津さん)のビートルズへの敬愛心の深さが図りしれます。
選曲も良いし。結構、忠実にコーラス&演奏もカヴァーされていて
聴いて楽しいアルバムですね!
by may_r (2010-07-18 05:30) 

paddies

おはようございます。
遠足のバスの中やキャンプ・ファイヤー
心の旅が定番でした!
この頃、ビートルズのサウンドでしたね。
by paddies (2010-07-18 06:52) 

haku

may_rさん

財津さん、本当にビートルズを愛しているんですよね!
カヴァー・アルバム、出したかったんでしょうね♪
by haku (2010-07-18 08:04) 

haku

paddiesさん

心の旅は、みんな知ってましたからね♪
この曲も、もともと財津さんが歌うところを
レコーディング直前に姫野さんに変更になったんですよね^^;
by haku (2010-07-18 08:09) 

tamanossimo

財津さんはオッサンになってからのほうが断然いいもんね!?
by tamanossimo (2010-07-18 09:38) 

久遠

チューリップのこのアルバムは知っていましたが、購入しませんでした。
ビートルズのオリジナルの方が好きだったからだと思います。
チューリップのコンサートにも昔は結構行きましたよ~。財津氏と姫野氏の声質、違い過ぎますよね。当時は甘い声の姫野氏の方が受けがよかったのでしょうか。昔は杉真理氏のコンサートにもいきました。
…んで時を経て、なぜかワタシは「財津氏」の事務所で短い間ですが、仕事をすることになったのでした(遠い昔)。

by 久遠 (2010-07-18 09:59) 

haku

tamanossimoさん

確かに...
深みと渋みが出てるんでしょうかね!?
オッサン呼ばわりされて嬉しいかどうかは別にして^^;
by haku (2010-07-18 10:23) 

Julia

おはようございます。

私のバンドデビューはチューリップのカヴァーでした。(私はVo.のみ)
中1の文化祭。
忘れてました(^^;

このレコードは、知りませんでした。
聴いてみたいです。
by Julia (2010-07-18 10:27) 

haku

久遠さん

そうだったんですか!!
チューリップとか財津さんとか、相当お詳しいんですね♪
羨ましい限りです♪
by haku (2010-07-18 10:28) 

haku

Juliaさん

中1で、すでにバンドデビューしてたんですね!
しかもチューリップですか♪
自分はバンドデビュー高1ですが、
やっぱりチューリップとビートルズのカヴァーでしたv^^

このアルバム、財津さんのビートルズ愛が感じられますよ♪
by haku (2010-07-18 10:36) 

ふぢた

ジャケットが面白過ぎます。

友人のバンドは、レッドツェペリンばかりしてましたね~
チューリップは中学時代、先輩から教えてもらって聴いてましたね~
お恥ずかしいのですが、わたしはゴダイゴの追っかけでした。
by ふぢた (2010-07-18 10:38) 

haku

ふぢたさん

ジャケットは、ちょっと遊びすぎ?!
ゴダイゴですか!
あのバンドも好きでしたよ!
自分もアルバム持ってます♪
スティーヴ・フォックス、かっこよかったですよね^^
by haku (2010-07-18 10:49) 

aranjues

チューリップのビートルズは初めて聴きました。
高校時代、文化祭でビートルズやったのを思い出します。
ジョージが好きなので、サムシング、ヒアカムズザサン
なんか、下手なりにコピーして。

by aranjues (2010-07-18 17:54) 

haku

aranjuesさん

そうでしたか!
自分も高1の文化祭でチューリップとビートルズの
コピーバンドをやったんですよ♪
もう35年も前ですが^^;
by haku (2010-07-18 18:16) 

DEBDYLAN

こんばんは。

チューリップがビートルズ好きなのは知ってたけど、
このアルバムのコトは初めて知りました。
聴いてみたいっす♪

by DEBDYLAN (2010-07-18 21:31) 

haku

DEBDYLANさん

財津さんは、ビートルズの影響をもろに受けていますよね。
なかなか忠実にカヴァーしていて、ただし財津さんの声なんで、
しっかりチューリップになってて面白いですよ^^
by haku (2010-07-18 21:44) 

fools_gold

選曲のセンスよりも、ジャケットデザインのセンスが凄いと思います。
しかし、改めて聴くと”Norwagian Wood”って良い曲ですね!

by fools_gold (2010-07-18 22:57) 

haku

fools_goldさん

ジャケットは、ちょっと奇抜でしたね!
ビートルズの曲はコード進行とメロディーが一味違って、
やっぱりいいんですよね♪
by haku (2010-07-19 07:25) 

まちびとん

面白いジャケットですね。
レコードがいまだに聴ける環境と言うのがうらやましいです。
by まちびとん (2010-07-19 09:11) 

haku

まちびとんさん

マンガ雑誌風にしたユニークなジャケットです!
とりあえず、まだレコード聴けますv^^
一時期は針を買うのも大変だったんですが、
最近は結構流通するようになりました。
昔はネット環境も充実しましたしね♪
by haku (2010-07-19 09:39) 

ハードロック芸人

もともとチューリップみたいなバンドは好きでして、さらに、動画のノルウェーの森を気に入りました^^
by ハードロック芸人 (2010-07-19 12:42) 

haku

ハードロック芸人さん

なんやかんや言いながら、ビートルズは勿論ですが、
和製ビートルズと言われたチューリップなんかが、
バンドの原点なのかも知れませんね♪
by haku (2010-07-19 13:40) 

七色音

劇画調って・・・似ていないのがすごいわ~~~。 
音楽もアートも 残るものは時代なんか感じさせないのよね。
by 七色音 (2010-07-20 14:10) 

haku

七色音さん

全く似てない!
っていうか、似せる気もないですね^^;
確かにいいものは、時代は関係ないですね!!
by haku (2010-07-20 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。