SSブログ

Splendido Hotel / Al Di Meola(アル・ディ・メオラ) [ロック名盤]

最近忙しくて、なかなか記事更新やブログ訪問ができませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

連日の飲み会が忙しかったんですが...[ふらふら]


という訳で (←全くつながりなし)

今日の名盤は[CD]

アメリカのフュージョン・ギタリスト

アル・ディ・メオラ (Al Di Meola)

スプレンディド・ホテル(Splendido Hotel)

1980年リリースの4枚目のアルバム(2枚組み)です

DI MEOLA jacket.jpg

DI MEOLA 裏jacket.jpg

DI MEOLA 中jacket.jpg

DI MEOLA record.jpgDI MEOLA 資料1.jpg


実は、昨日アップしようと思ってたんですが...

なにしろ忙しくて(←飲みが[たらーっ(汗)]

なぜ昨日かというと、

7月22日が アル・ディ・メオラの誕生日なもので

誕生日シリーズをはじめる気は、全くないんですが...

幅広い演奏技術と速弾き、地中海文化やフラメンコの影響を受けた
独特の音楽性など、非常に個性的な演奏スタイルを有しています

パコ・デ・ルシア、ジョン・マクラフリンと組んだ
スーパー・ギター・トリオの一人としても、たいへん有名です


それよりも、このアルバムの最大のお勧めは、

誰もが知っている 超大物スペシャル・ゲストとの競演です[グッド(上向き矢印)]

ロックギタリストなんですが、それよりもむしろ発明家として有名で...

お解りでしょうか[exclamation&question]

レスター・ウィリアム・ポルスファス


レス・ポール(Les Paul)です[exclamation×2]

自分も愛用させてもらってます

けいおん!の 唯ちゃん もね[るんるん]

このアルバムのリリース時は レス・ポール は65才ですね

4面1曲目の SPANISH EYES という曲で演奏しています

右チャンネルがディ・メオラで 左チャンネルが レス・ポール です

DI MEOLA 資料3.jpg

DI MEOLA 資料4.jpg

今日は こいつを飲みながら...

アーリータイムズ.jpg

往年の渋いギターを聴いてください       (haku)




nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 27

may_r

こんばんは

連日の飲み御苦労様です!
こんなに暑いと昼から飲みたくなりますね。

>レスター・ウィリアム・ポルスファス
この方が弾くレス・ポールはナチュラルな音が綺麗ですね。
普段は歪んだ音で聴くことが多いんで(笑)

by may_r (2010-07-23 22:19) 

Julia

こんばんは。

毎日、暑いですね(^^;

Al Di Meola
また、渋いとこを突いてきましたね(^^)
当時は、渋すぎて聴けなかったなぁ~(^^;

今聴くと・・・・
スパニッシュっぽさが暑苦しくなくていい感じ。
音もビューティフルです♪
by Julia (2010-07-23 22:39) 

haku

may_rさん

先日の休みの日は、昼間から飲んじゃいました^^;
レスポール、歴史を感じちゃいますね!!
職人って感じです♪
by haku (2010-07-23 22:48) 

haku

Juliaさん

渋いですよね!
でも、いろんな曲調のものがあって、
もっとヘヴィーで、プログレッシヴ的なものもあるので、
そっち系のほうが、自分は好みですv^^
by haku (2010-07-23 22:50) 

fools_gold

Al Di Meolaさんの名前と超絶テクと言う話は存じ上げていたのですが、今まで真面目に聴いたことありませんでした。
でも、この曲はしっとりとしていて良いですね。
Les Paulさんが競演しているというのもギターファンにはたまらない魅力でしょうね!

by fools_gold (2010-07-23 22:56) 

haku

fools_goldさん

Al Di Meola は 当時FMで流れていたのを聴いて、
思わず買っちゃったんですが、Les Paul と競演しているのは
レコードを買ってから知ったんです!
驚いてしまいました♪
by haku (2010-07-23 23:23) 

DEBDYLAN

こんばんは~
今夜も飲んでますか?

>連日の飲み会が忙しかったんですが...
なんて素敵な響きw
僕は毎晩原価で家呑みっすww

アル・ディ・メオラ。
なんか懐かしい響き。
ほとんど聴いてないんですが・・・^^;

高校のとき、クラシック・ギター部に籍があって
(一応進学校で、軽音とかなくて(>_<))
その流れ(スパニッシュ、フラメンコ風味付)で、
先輩にアル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリン、パコ・デ・ルシアという、
豪華なコラボのアルバムを聴かせてもらった記憶が。
記憶には残ってないんだけど^^;

by DEBDYLAN (2010-07-23 23:45) 

haku

DEBDYLANさん

今日も飲んでますよ!
今日は家飲みですv^^
スーパー・ギター・トリオは当時驚きの超絶技巧でした!
学生の頃、よく友達と”地中海の舞踏”の真似事をしてました
有名なイントロのところだけですが^^;
by haku (2010-07-24 00:07) 

paddies

おはようございます。
初めて聴きました。
ナチュラルな音が気持ちよくて新鮮です!
by paddies (2010-07-24 06:26) 

haku

paddiesさん

初めてでしたか!
この曲は爽快な感じがしますよね♪
ディ・メオラは、いろんな感じの曲をやってて、
アコースティックから、ディストーションまで、
幅広く使いこなしてますよ!!
by haku (2010-07-24 07:47) 

七不思議

おはよう御座います。
飲み会で忙しいって羨ましいです><。
by 七不思議 (2010-07-24 07:48) 

haku

七不思議さん

お酒、禁止ですもんね。
申し訳ないです ><;
by haku (2010-07-24 07:59) 

ぷーちゃん

あら、懐かしい。
”Elegant Gypsy”なんか
よく聴いてました。
by ぷーちゃん (2010-07-24 09:07) 

haku

ぷーちゃんさん

聴かれてましたか! Elegant Gypsy とか!!
これまた名曲ですからね。
もう30年以上も前のものですが、
今聴いても古さを感じないですね♪
by haku (2010-07-24 09:17) 

Studio-Oz

おはようございます。

バカテク、ギタリストですね!
Les Paul氏と共演していたんですね・・・
去年の訃報で・・・
LPスタンダードを綺麗に磨いて壁に飾って・・・
あんまり弾いてなかったりして・・・(苦笑)
by Studio-Oz (2010-07-24 09:29) 

haku

Studio-Ozさん

バカテクですねww
LesPaul氏は、実はプレイ自体には馴染みがなかったんですが、
この演奏を聴いて、妙に納得した記憶があります♪
by haku (2010-07-24 09:43) 

ハードロック芸人

速い速いといわれていたのですが、なぜかノーマークだった人です。(アル・ディメオラさん)

レスターさんっていわれても?ですし、ポールさんっても困ってしまいます。二つがそろって初めて納得、レスターポール(何

あまり歪んでいないギターのたくさん詰まった音は新鮮で心地よいと思いました。
by ハードロック芸人 (2010-07-24 10:22) 

haku

ハードロック芸人さん

たまーに、歪んでない音を聴くのもいいものですね
日頃の歪んだ心が浄化されます^^;
いや、HR/HM屋は、浄化してはいけないんですが...
存在意義がなくなりますwww
by haku (2010-07-24 10:36) 

吟遊詩人41

レスポールさんの演奏は亡くなってから聴きました←現役の頃は聴いてません^^;
クリーンが心地よいですね♪
アルさん(誰?)の譜面は立ち読みして瞬時で無理だと思い以降見た事がないですね。。。
出だしでフラメンコカスタネットが・・・ワタシも持ってますが数年叩いてないので叩き方を忘れてしまいました(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-07-24 14:39) 

haku

吟遊詩人41さん

このクリーン・トーン♪
エレキ・サウンドの原点といった感じですね ^^
フラメンコ・カスタネットも持ってるんですか!
何でもありますね!!
このカスタネットが、地中海の雰囲気を醸し出してますね♪
by haku (2010-07-24 14:48) 

銀狼

私も先回の記事でアップしましたが、久々にバーボンを堪能してきました^^
やっぱ、酒はバーボンに限るっ!^^
by 銀狼 (2010-07-24 23:44) 

ユーフォ

酒を飲みながらの音楽・・・渋すぎます!
私は甘めなコーヒー、もしくはコーラーです・・・。
by ユーフォ (2010-07-25 00:13) 

haku

銀狼さん

やっぱり、バーボンですよね♪ ^^v
by haku (2010-07-25 07:03) 

haku

ユーフォさん

甘党なんですね?!
自分は、どうしてもビールかバーボンに走っちゃいます
この日も、ビールさんざん飲んだ後のバーボンでした^^;
by haku (2010-07-25 07:08) 

nyankome

Al Di Meola、大好きでよく聴いていました。
勿論このアルバムも持っています。(^_^)
Elegant Gypsyも大好きでした。
最近どうしているのかなぁ。
by nyankome (2010-07-25 15:27) 

haku

nyankomeさん

やっぱり、好きでしたか!
Elegant Gypsy も傑作ですよね!!
確かに最近は、あまり名前を聞かないですねぇ...
by haku (2010-07-25 16:38) 

Al Di Meola 日本広報

アル・ディ・メオラを紹介して頂きありがとうございます。

9月のニューアルバムリリースを控え、日本語公式フェイスブックページがオープンしました。https://www.facebook.com/AlDiMeolaMusicJP

アルバム情報も含め随時更新していきますので、ぜひご覧下さい。
by Al Di Meola 日本広報 (2013-08-11 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。