SSブログ

タッチ (TOUCH)  [ロック名盤]

タッチ

野球マンガ ではありません[たらーっ(汗)]

  双子漫才 でもありません[あせあせ(飛び散る汗)]

1978年 ニューヨークで結成の
  プログレッシブ・ハードロック・バンド[exclamation]

知ってる人はほとんどいないでしょうねぇ[がく~(落胆した顔)]

この、バンドと同タイトルのアルバム1枚で消えてしまった
   脅威の一発屋ですから[パンチ]

TOUCH II という2ndアルバムは、
   当時未発表で終わってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

ウィキペディアにも載ってませんでした[たらーっ(汗)]
     あ、でも英語版ウィキにはありました

腕は確かだし、3人のリードヴォーカリストを揃えていて、
  演奏もコーラスもかなり実力高いんです。

当時レインボウのマネジャーをしていたブルース・ペインが、
彼らから送られてきたビデオを見て、即契約したということで、
デビュー当時は、レコード会社からも相当プッシュされてたんですが...

  売れるって、難しいことですよね[exclamation×2]

touch1.jpg touch2.jpg

収録曲
A面
1. Don't You Know What Love Is(愛は謎のストーリー)
2. When The Spirit Moves You(朱いスピリット)
3. Love, Don't Fall Me(ドント・フェイル・ミー)
4. Black Star(ブラック・スター)
5. There's A Light(遥かなる炎)
B面
1. So High(ソー・ハイ)
2. Last Chance For Love(ラスト・チャンス)
3. Yes (You Need To Rock'n Roll) (イエス)
4. Listen (Can You Feel It) (リッスン)

  やっぱり、いちいち邦題付けてます

一番のお気に入りは、A-4の BLACK STAR です

やっぱりアップテンポな曲が好きだなぁ[るんるん][るんるん]

You Tube にありました[ひらめき]

前半はレコードの音源で、後半はスタジオ演奏が入ってます
スタジオ演奏は、先に生録りした音源に合わせて演奏シーンを取っているようです

ちょっと聴いて見て下さい[手(チョキ)]    (haku)




nice!(26)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 26

utu_mamoru

今日は。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by utu_mamoru (2010-05-29 15:23) 

haku

utu_mamoruさん

一番乗り、ありがとうございます!
いつもご訪問、感謝です
これからも、宜しくお願いします!!

by haku (2010-05-29 15:30) 

nyankome

タイトルでアニメかと思いました。(^^;
よいのに残念ですね。
アルバムが売れるってタイミングなんでしょうね。
by nyankome (2010-05-29 15:48) 

haku

nyankomeさん

ですよねぇ。(><)

当時は、一瞬話題になってたんですけど...
このアルバム、どのくらい売れたかは知りません

by haku (2010-05-29 15:56) 

Julia

こんにちは。

これは、知りませんでした。
まだまだ修行が足りないようです(^^;
by Julia (2010-05-29 17:16) 

haku

Juliaさん

いやぁ、Juliaさんにはとてもかないませんよ!
埋蔵数が全然違うと思います!
自分はジャンルが限られてますからねww

by haku (2010-05-29 17:27) 

yukky_z

バンド名も楽曲名も、今日初めて知りました^^;
何か[British Hard Rock]のいいとこ取りをしてる
ようにも聴こえ、ちょっと笑えますね^^
by yukky_z (2010-05-29 22:18) 

Studio-Oz

こんばんは。

初めて聴きました!
ギターのリフは好みですよ。
音色も程よい歪加減でGOODです。
'78年ですか、色んなBandがいますね!
by Studio-Oz (2010-05-29 22:26) 

haku

yukky_zさん

これぞ!
ベタな、コテコテの
ブリティッシュ・ハードロックって感じですねww

by haku (2010-05-29 22:26) 

haku

Studio-Ozさん

こんばんは!
自分も当時このリフが気に入って買いました!
ベタなハードロックですがww

by haku (2010-05-29 22:35) 

TURKU

 このジャケット、見たことありますよ。
 聴いたことはなかったのですが。
 プログレらしい、ちょっと複雑なリフがいいですね。
 コーラスの良さもツボです。

by TURKU (2010-05-30 00:02) 

may_r

おはようございます。

>タッチ
知りませんでした。
イントロはRAINBOWっぽいですね。
『ロスト イン ハリウッド』?
コーラスはクィーン?
by may_r (2010-05-30 06:31) 

haku

TURKUさん

歌ってる3人ともリードヴォーカルをはれる程度に
うまいですからね!
軽快なリフは、結構お気に入りです♪

by haku (2010-05-30 06:55) 

haku

may_rさん

当時のごく短期間にしか話題となっていないので、
ぱっぱり認知度は低いですよね!
もうちょっと、知ってる人もいるかと思いましたが・・・
コテコテの定番ブリティッシュ ぽいですが、
ニューヨークなんですよwww

by haku (2010-05-30 07:00) 

ハードロック芸人

私は、自分の曲に邦題をつけるのが趣味だったりします。もともと邦題なタイトルにさらに邦題をつけるという。。。

感想は、「RUSHみたいですねー。」です。
っていうことは、RUSHと共存できなかったという具合なのでしょーか。。。
by ハードロック芸人 (2010-05-30 13:08) 

haku

ハードロック芸人さん

それはまた、高尚な趣味ですねぇ♪
邦題なタイトル付けるの意外と難しいですよね
うちの曲は面倒なので英語タイトルばかりです

言われてみれば RUSH ですね
確かに、ヴォーカルの声質も似てますねww

by haku (2010-05-30 13:58) 

吟遊詩人41

デビューが80年代だったら長続きしたかもしれませんね^^
時代の先を行っちゃったのでリスナーがついて行けなかったのかも^^;
by 吟遊詩人41 (2010-05-30 14:46) 

haku

吟遊詩人41さん

コメントありがとうございます!
確かに、売れるタイミングってのもありますねぇ
続けてれば、そのうち売れたかもしれないし...

by haku (2010-05-30 15:57) 

七不思議

こんにちは。
ご訪問&nice!ありがとう御座いました!
用件のみ失礼しますm(_ _)m
by 七不思議 (2010-05-30 16:19) 

haku

七不思議さん

ご訪問ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします!!
by haku (2010-05-30 16:26) 

ぷーちゃん

Touchですか、初めて聴きました。
世の中広いって事ですね。
by ぷーちゃん (2010-05-30 19:41) 

haku

ぷーちゃんさん

そうなんですねぇ...
結構、知ってる人いるかと思ってたんですが...
ピンポイントだったんですね...

by haku (2010-05-30 19:45) 

DEBDYLAN

バンドは知らなかった^^;
ジャケット、気に入っちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2010-05-30 20:43) 

haku

DEBDYLANさん

ジャケット、何気にインパクトありますよね!

by haku (2010-05-30 20:48) 

おさかな♪

ロック名盤シリーズ、とてもためになりました☆

タッチ、面白いですね。
Vo.がツエッペリンの人っぽいなぁ~と思っていたら、
コーラス部分になると、急にクイーンみたいな感じになって
めまぐるしくかっこいいと思いました♪

他の記事ですが、ジョン・サイクスはブルー・マーダーしか
知らなかったので、驚きました!
家系図?みたいなの、分かりやすそうですね♪♪♪

演奏中にビールをストローで飲むバンド、素敵です^^!
by おさかな♪ (2012-12-12 20:07) 

haku


★おさかな♪さん

いやぁ、いろいろ見て頂き、ありがとうございます!!
自分でも、記事を忘れてる時があります ^^;
ビール飲みながらって、是非やりたいんですけどねwww

by haku (2012-12-12 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。