SSブログ

届きましたぁ♪  「21世紀の精神正常者たち」     [ロック名盤]




2記事連続で このジャケットで スイマセン [ふらふら]

CIMG0076.JPG


モルゴーア・クァルテット (Morgaua Quartet) の

「21世紀の精神正常者たち」 (21ST CENTURY NON-SCHIZOID MEN)


CIMG0081.JPG

CIMG0083.JPG

CIMG0084.JPG




前記事では、 「怖い」 「恐ろしい」 「失禁する」

   と言った、 不満の声 続出でしたが... [がく~(落胆した顔)]


早速、 このアルバム 聴きまして...


とりあえず 一言



  これ、 滅茶苦茶 良いです [グッド(上向き矢印)][手(チョキ)]


CIMG0085.JPG

CIMG0086.JPG

CIMG0087.JPG


とにかく ロック魂 炸裂 です death [爆弾]


と言うことで、 ロック名盤シリーズ に入れちゃいます [ぴかぴか(新しい)]


CIMG0088.JPG

CIMG0091.JPG

CIMG0089.JPG


このアルバムのアレンジをして 第1ヴァイオリンをやっている

    赤井英治さん の コメントが書いてあるんですが...

        これがまた 無茶苦茶 感動しました [パンチ]

CIMG0093.JPG



赤井さん曰く

このアルバムには、くれぐれも心してかかるように!


    弦楽四重奏でロックを、なんてことは

    ダテや酔狂でできることではない。

    そりゃ、癒し系にくるんで口溶け良く仕上げれば

    なんの苦労もいらない。

    でも、それでロックです…なんて、言えるか!


    (中略)

    ここに選ばれた10曲は全て僕が愛してやまない作品である。

    弦楽器に向いているとか、不向きだとかは基準にならなかった。



いやぁ、 素晴らしい [exclamation]

とにかく アレンジも演奏も素晴らしい [exclamation×2]


このアルバムの中では ちょっと異端な

メタリカ の Master Of Puppets の冒頭部分を 紹介しちゃいます [るんるん]



(日本コロンビアさん、許してくださ~い! 是非とも紹介したかったので...[ふらふら]


でもって この曲には、

   「マスター! マスター!」 と言う掛け声が入ってます [ひらめき] (1分42秒頃)


このアルバムの中でも、 生声が入ってるのは この曲だけです [ひらめき]

   全て弦楽器だけで完全コピーしてるんですが、

      この部分だけは、 思わず声を発したかったんでしょう [ぴかぴか(新しい)]


クラシックの弦楽四重奏では、 絶対に無い行為ですよね [わーい(嬉しい顔)]


そこが、 赤井さんのロックに対する何の偽りもない愛情なんだと感じました [るんるん]



あ...

なんか、偉そうな事言ってますが... [わーい(嬉しい顔)]


とにかく ロックだろうが クラシックだろうが、

   いい物はいい [exclamation]

       魂のこもってるものは、 とにかく素晴らしいで~す [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]               (haku)


CIMG0092.JPG



このアルバムには入ってませんが、 youtubeで前全記事に貼った以外に良いのが無かったので
Larks' Tongues in Aspic Part I (原曲 King Climson) これも良いです!
       (注:最初、音が小さいですが、だんだん大きくなります)





土日は久々に福岡に帰ってきます



nice!(98)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 98

コメント 23

ともちん

赤井英治さんのコメントはまさにロックですね。格好いい!!
アルバムに魂を注いだ証でもあるのでしょう。
私もこのアルバムが気になってきました♪♪
ジャケットが怖いとか言ってごめんなさいw

帰省なんですね。お気をつけて(⌒∇⌒)ノ""
by ともちん (2012-06-30 00:26) 

nano

高尚なRockですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-06-30 04:46) 

rtfk

素敵すぎます♬
ROCK万歳(^w^)

by rtfk (2012-06-30 05:01) 

カリメロ

素晴らしい^^♪
勇気有る行動に出てみますか~
目瞑ってレジ行って、家で聞く時は裏返にしておいて・・・
でも開けたらまた出てくるのよね^^;
頑張ります^^/
気をつけて行ってらっしゃい。。。
by カリメロ (2012-06-30 07:47) 

七不思議

おはよう御座います。
すみません…見る度に、
「鼻の穴どうやって広げてるんだろうか??」
とか考えちゃいます^^;
CGなのか本物なのか…うぬぬo(≧н≦●)o
話逸れててすみません;;
by 七不思議 (2012-06-30 08:39) 

銀狼

ここまでお薦めされると、なまら興味が湧いてきます^^
そうですよね!音楽はジャンル問わずで、イイ物はイイ!^^
来週末にお会い出来るのを楽しみにしております~♪
by 銀狼 (2012-06-30 09:36) 

土芽

おお、購入されたのですね。
その決断力もすばらしいです。
by 土芽 (2012-06-30 09:49) 

まちびとん

凄いインパクトのジャケットですね。
なんとも・・
ジャケ買いですね。
by まちびとん (2012-06-30 11:00) 

ぼくあずさ

気味が悪い。
by ぼくあずさ (2012-06-30 11:37) 

don

お~、2回連続で黒エビス♪
セレブっすね^^
by don (2012-06-30 13:12) 

みうさぎ

あっ~何がなんだかぁ~
キャハ~前記事から~出直して~来い~
ですねっ( ..)φメモメモ

by みうさぎ (2012-06-30 14:05) 

お水番

聞いちゃいました。面白すぎです。
名曲というのは、どんなアレンジにも耐える、それが名曲というものだといいますけど、本当ですね。
不向きなものに敢えてトライする。そこに新しい可能性が広がるのでしょうね。
Larks' Tongues in Aspic Part I なんて、弦楽四重奏のために書かれた曲みたいな感、すらありますよね。
おおいに触発されました。ありがとうございます。
by お水番 (2012-06-30 14:43) 

えーちゃんaaa

あれ~更新してないのか?と思っちゃいました(^^;;
しかしこの顔、インパクト有り過ぎ~w
by えーちゃんaaa (2012-06-30 15:24) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
メタリカはS&Mで一度クラッシックと共演していますし、意外と相性が良いのでしょうね^^
このアルバムは良いですね^^
by KOVCH (2012-06-30 21:19) 

DEBDYLAN

この斬新さこそプログレ? ♪

by DEBDYLAN (2012-07-01 00:46) 

下総弾正くま

どんなジャンルの音楽でも、いいものはいい(・∀・)d
…だから「どういうジャンルの音楽が好き?」と聞かれると答えに窮するわけですが…^^;
by 下総弾正くま (2012-07-01 00:58) 

つむじかぜ

先日、実はジャケ買いしそうになって躊躇してたCDだったんですが...
仰る通り、「魂の入った演奏」はジャンルに関わらず、「いい物はいい!」
これも買ってしまいそうです^^

by つむじかぜ (2012-07-01 03:14) 

七色音

興味をそそられるわねぇ♪( ̄▽ ̄)ノ″
by 七色音 (2012-07-01 05:54) 

駅員3

さわりを聞かせていただきましたが、興味シンシン!!
早速新宿TUTAYAにGo!!
by 駅員3 (2012-07-01 14:51) 

TURKU

これ、いいですね!
Master Of Puppetsの掛け声、力が入っていますね!
LIVE(というより演奏会?)は、拳を振り上げながら聴くんでしょうね。
きっと。
by TURKU (2012-07-01 15:48) 

Halumi

こういう方達がいると、クラシック界の未来は明るいと思います^^
by Halumi (2012-07-02 11:52) 

ユーフォ

ジャケットのインパクトも凄いですが
演奏も凄い!
心してかかっている様がよ~く分かりました!
by ユーフォ (2012-07-02 20:25) 

haku


皆様、いつもご訪問頂きたいへんありがとうございます♪
多忙に付き、コメント返しが遅れて申し訳ありません orz


★ともちんさん

赤井さんのコメント、本当にロックです!
なんか嬉しくなりました♪
アルバムの中身も、このコメント通りロック魂炸裂です!!
ジャケットが怖いのは、揺るぎようのない事実ですけどねwww


★nanoさん

高尚な魂の炸裂の仕方をしてます ^m^


★rtfkさん

ホント、ROCK万歳と言いたくなるアルバムです♪ ^^b


★カリメロさん

凄いでしょ♪
勇気を奮って買うだけの価値は十分あると思います!
至る所にこの顔が出て来ますけどね ^^;


★七さん

あの鼻の穴は尋常ではないですよね!
あそらくCGだろうと思うんですが...
広げて広げられない大きさじゃないような気もするし...
謎ですねwww


★銀狼さん

興味湧くでしょ~
いや、自分はとっても気に入りました
福岡往復の飛行機で、ずっと聴いてましたから (^0^)v
週末、宜しくお願いしま~す♪
まだ、出演順が決まってないんですが... ^^;


★土芽さん

購入しましたよ~
もう、ジャケットは関係ないです、この際...^^;
いや、ジャケットも結構気に入ってますwww


★まちびとんさん

ジャケットのインパクトはホント凄いですね!
まぁ、普通のジャケットでも買いましたが...www


★ぼくあずささん

確かにぃ~ ^^;


★donさん

いえいえ、つまみをポテチで済ませてますから ^^;


★うさこさん

ちょっと、マニアック話題ですよね~
スイマセン ^^;


★お水番さん

面白いですよね、このチャレンジ!
本当ですねぇ、まさに最初から弦楽四重奏用に作られたような錯覚すら覚えますね♪
今度 OH!ジーンズ でもいかがですか?
プログレとか、メタルとか... ^m^


★えーちゃんaaaさん

2回連続でこの顔で、スミマセン (><)
ちょっと忘れられませんよね ^^;


★KOVCHさん

メタリカ、オーケストラとの相性いいのかも知れませんね ^^
このCDのアレンジは、原曲のイメージが大切にされていて、
それぞれの原曲の好きな方には本当にお勧めです♪


★DEBさん

確かに、斬新さがプログレの本質ですからね!


★下総弾正くまさん

そうですねぇ
自分の感性に響くものは、ジャンルを問わず良いですよね!
自分はどっちにしても煩い音楽に偏ってますが ^^;


★つむじかぜさん

躊躇されてましたか ^^;
これも、つむじかぜさんのオーディオ・セットで聴いたら絶対良いですよ!!
お勧めしちゃいますwww


★七さん

興味おありですか♪
元ネタの曲がお好きであれば、感動すること間違いなしです! (^0^)v


★駅員3さん

他の曲も素晴らしいですよ~♪
これは絶対お勧めで~す! (^∀^)b


★TURKUさん

いいでしょ~♪
Master!の掛け声、思わず気合い入っちゃってますよねww
演奏会、ヘドバンしちゃったりして ^^;


★Halumiさん

そうですねぇ!
もともと自分もクラシックは好きなんですが、
クラシックで、ロック魂を感じられて、とっても嬉しくなっちゃいました♪


★ユーフォさん

この内容だからこそ、このジャケットが生きてくるんでしょうね!
一流のクラシック・ミュージシャンのロック魂!!
見せて貰いました~♪


by haku (2012-07-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。