SSブログ

面白そうなアルバムを発見しました♪ 「21世紀の精神正常者たち」    [ロック!]




こんなジャケットで

21st century.jpg



タイトルは

   「21世紀の精神正常者たち」


ロックを聴かれてる方は、 もうお判りですね [ひらめき]


元ネタは

キング・クリムゾン の 「クリムゾン・キングの宮殿」

king Crimson.jpg

KC01.jpg



この中の 「21世紀の精神異常者」の コピー曲も収録されています



でもって、このアルバムの演奏者は...


クラシック界では有名な

   MORGAUA QUARTET(モルゴーア・クァルテット)

      という 弦楽四重奏団 です [るんるん]

MQ01.jpg

あ、 このメンバー画像も キング・クリムゾンのパロディ [わーい(嬉しい顔)]



元々は、 ショスタコーヴィチ の残した15曲の弦楽四重奏曲を演奏するため、

   1992年秋に結成された弦楽四重奏団だそうです [ひらめき]


ショスタコーヴィチ作品の演奏で高く評価され、

   1998年に村松賞(第10回)、 2011年にアリオン賞を受賞するなど、

      真の実力派四重奏団として知られています [パンチ]


今回のアルバムでは キングクリムゾンを始めとして

   主に プログレッシヴ・ロック を

      弦楽四重奏で 完コピ (←ココ重要 )しています [ぴかぴか(新しい)]


クラッシク風に聴きやすくアレンジしているのではなく、

   4つの弦楽器 で ロック を再現しているのです [るんるん]

      まさにロック魂の詰まった クラシック・アルバムと言って良いでしょう [手(チョキ)]



あ、 まだ聴いてないので、 受け売りだけで興奮してます [あせあせ(飛び散る汗)]



第1バイオリンの 荒井英治さん が プログレの大ファンだそうで

   今回のアルバムで ロック→弦楽四重奏 の編曲をしています [るんるん]


荒井さんは、平清盛の劇中に使われている

    ELP原作曲のオーケストラ版「タルカス」 の演奏において

        東京フィルでコンマスを務めています [グッド(上向き矢印)]


メンバー

  第1ヴァイオリン 荒井英治 (あらい えいじ)
            東京フィルハーモニー交響楽団ソロ・コンサートマスター

  第2ヴァイオリン 戸澤哲夫 (とざわ てつお)
            東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団コンサートマスター

  ヴィオラ 小野富士 (おの ひさし)
            NHK交響楽団次席ヴィオラ奏者

  チェロ 藤森亮一 (ふじもり りょういち)
            NHK交響楽団首席チェロ奏者

img_morgaua.jpg



収録曲
  1.21世紀のスキッツォイド・マン(Twenty First Century Schizoid Man/King Crimson)
  2.月影の騎士 (Dancing With The Moonlit Knight/Genesis)
  3.悪の教典#9 第一印象・パート1
         (Karn Evil #9: 1st Impression-Part 1/Emerson,Lake&Palmer)
  4.太陽讃歌 (Set The Controls For The Heart Of The Sun/Pink Floyd)
  5.マネー(Money/Pink Floyd)
  6.メタルマスター(Master Of Puppets/Metallica)
  7.アフターグロウ (Afterglow/Genesis)
  8.クリムゾン・キングの宮殿 (The Court of the Crimson King/King Crimson)
  9.同志~人生の絆、失墜(And You And I ~Cord Of Life, Eclipse/YES)
  10.暗黒 (Starless/King Crimson)



自分は ヘヴィメタル好きの上、 プログレ好き なので

   収録曲は勿論全部知ってて、 しかも 好きな曲ばかりなんですが

      6曲目に まさかの METALLICA [exclamation]

         自分のツボにハマりまくりで~す [ぴかぴか(新しい)]


ちなみにジャケット写真は、

   4人のメンバーの実写顔写真から合成されているとのことです [ひらめき]



あ、まだ注文してません 見つけたばかりなので...


今から 密林行って ポチっと して来ま~す [わーい(嬉しい顔)]

   かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]                  (haku)


CIMG0075.JPG



日本コロンビアのオフィシャルサイトで 21世紀のスキッツォイド・マン / モルゴーア・クァルテット




オリジナルの キング・クリムゾンの 21世紀のスキッツォイド・マン




モルゴーア・クァルテット  YES の Siberian Khatru もやってるんですね [グッド(上向き矢印)]




PS.

ところで、 七夕ライヴ

出演バンドが多くて、 いつもより持ち時間が短いようです

演奏できるのは 4曲くらいでしょうか [あせあせ(飛び散る汗)]

それでも 冷やかしに来て頂けるっていう方々がいらっしゃいましたら

打ち上げ含めて、 大歓迎しちゃいま~す [exclamation×2]




nice!(108)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 108

コメント 36

下総弾正くま

元ネタは知ってますが…ジャケ怖いよっ(((゜Д゜lil)))
by 下総弾正くま (2012-06-26 22:18) 

cheese999

真夜中には見たくない顔ですね。
(´_`)ノ
by cheese999 (2012-06-26 22:42) 

吟遊詩人41

微妙にピッチがアレなように聴こえましたが、、、これはこれでよろしいのでしょうね。。。プロですし^^;

それにしても、この4人で完コピとは凄いです!
ドラムはヴァイオリンでも叩いてるのでしょうか(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-06-26 22:52) 

DEBDYLAN

「21世紀のスキッツォイド・マン」
いつのまにか邦題変わってるんですね。
精神異常者って使えなくなっちゃったのかな・・・

by DEBDYLAN (2012-06-26 23:08) 

銀狼

何となく私に近いような外見の方が・・・^^;
気のせいでしょうか?(爆)
ライブ参戦させて頂きますからね~!


by 銀狼 (2012-06-27 01:45) 

ともちん

喜びが炸裂してらっしゃいますね~♪
今にも動き出しそうなジャケットの顔が
ちょっと怖いですが、収録曲など魅力的ですね♪
by ともちん (2012-06-27 01:57) 

masalin

これは面白い‼
是非ゆっくりと聴き比べて
みたいものですね〜
by masalin (2012-06-27 05:22) 

yoshinori

コレ!

良いっすね。。。^^v
by yoshinori (2012-06-27 06:15) 

ダイナ

おそろしかぁ(笑)
by ダイナ (2012-06-27 06:44) 

せいじ

このパロディジャケット初めて見ました!
by せいじ (2012-06-27 07:17) 

えーちゃんaaa

一瞬吃驚した(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-27 07:21) 

ちょいのり

これを夜中に暗闇で見たら・・・
失禁しちゃいます(じょお・・・
by ちょいのり (2012-06-27 09:32) 

rtfk

これは買いだああああああああぁぁぁぁぁあああぁ!!
と感じたのであります(^w^)

by rtfk (2012-06-27 10:27) 

駅員3

ベルリンフィルの弦楽四重奏団がビートルズを弾くのを聞いた事があります。
モーツァルトのディベルトメント風にアレンジされた秀逸な演奏でしたが、これも是非聴いてみたいです!
by 駅員3 (2012-06-27 16:20) 

nano

これはまた楽しめそうなアルバムですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-27 16:31) 

カリメロ

凄い@@良くぞ教えてくださいました♪
買って見たいんだけど~ジャケットが怖いよ~^^;
by カリメロ (2012-06-27 17:28) 

あーちゃ

す、すごいじゃけっと、、、手に取るhakuさんも、すごいです。
ワクワク感が、伝わってきますね。
クラッシックとロックって対比の位置にあると思うので不思議です。
密林での乾杯に)^o^(
by あーちゃ (2012-06-27 18:23) 

haku


皆様、いつもご訪問頂きたいへんありがとうございます♪


★下総弾正くまさん

元ネタ以上に怖いですよね ^^;



★cheese999さん

顔写真を使っているだけに、リアルに怖いです (><)



★詩人さん

原音に近づけるために微妙にずらしているんでしょうね ^^;
原曲のアレンジを再現するために、いろいろ工夫しているようですね
ピチカットは多用しているようです♪



★DEBさん

自分も今回気付きました
やはり「21世紀の精神異常者」じゃないと、しっくり来ないですよね ^^;



★銀狼さん

外見、そうですか??
自分の見た目では、銀狼さん似てるようには見受けられませんが...ww
ライブ、お待ちしておりま~す!!
もちろん、打ち上げもヨロシク~♪ (^0^)ノ



★ともちんさん

なんだか、とっても嬉しいです~♪ ^m^
生写真を合成しているので、ちょっと不気味ですよね ^^;
収録曲、自分の好きな曲ばかりです!!!



★masalinさん

これ、面白いでしょう!!
自分も、じっくり聴き比べをするつもりです♪
もう、ポチっとしたので、来るのが楽しみです!



★yoshinoriさん

いいでしょ~!!
まるで、リクエストに答えて貰ったような選曲です♪



★ダイナさん

ちょっとリアルですよね ^^;



★せいじさん

元ネタよりインパクトがある感じですよねwww



★えーちゃんaaaさん

脅かすつもりは無かったんですが... ^^;



★ちょいのりさん

夢にまで出て来そうですね ^^;
とっても不気味ですwww



★rtfkさん

クリムゾンがメインですが、
ジェネシス、ELP、フロイド、イエスにメタリカの収録曲♪
マニア垂涎の作品ですよね! (^ー^)w



★駅員3さん

普通のクラシック風にアレンジされたロックの曲ってありますが、
元のロックを完コピした弦楽四重奏曲って、なかなか無いですよね!
原曲のファンにとっては、嬉しい作品です♪



★nanoさん

これ、とっても期待できるアルバムですよ~!
o(≧▽≦)o



★カリメロさん

やはり喰い付いて頂けましたかぁ!!
しかし、ジャケット、ちょっと怖過ぎですよね ^^;



★あーちゃさん

あ、実はネットで見つけたので、まだ手に取ってないんです ^^;
ちょっとジャケット見ると、引いちゃいますよねww
ロック魂のこもったクラシック楽器でのロック演奏♪
ほんとワクワクしちゃいます!
かんぱーーい☆


by haku (2012-06-27 18:55) 

ginchanx_5150

面白いアプローチですね〜。
それにしても、このジャケってリアルにすると、、
ヤバいですね^^;
by ginchanx_5150 (2012-06-27 19:18) 

haku


★ginchanxさん

これ、なかなかロックしてますよ~♪
ちょっとリアル過ぎますよね ^^;
怖過ぎですwww

by haku (2012-06-27 20:14) 

DON

一瞬、クリムゾンのNew??かと思いましたが(^^ゞ
なるほどです♪
聴きごたえがありそうなタマガワカルテットですね(爆

おおっ~今回もち時間短いですねぇ~、時間厳守で余裕みないと
終わっちゃいそうな!!
場所は熟知しております(*^^)v
by DON (2012-06-27 22:00) 

TURKU

私は、クラシックも好きなので、こういうの大好きです。
メタルとクラシックは相通じるものがあると思います。
私も早速チェックします!
by TURKU (2012-06-27 22:48) 

yukky_z

そのジャケ、超怖いですよ~!
どうか夢に出て来ませんように(^^;)!!
by yukky_z (2012-06-27 22:58) 

paddies

面白い企画ですね!
ジャケットは怖いですが(笑)
by paddies (2012-06-28 05:29) 

haku


★DONさん

クリムゾンのイメージがそのまま再現されてて、
なかなか凄いですよ、このタマガワカルテットwwwww
そうなんですよ~、持ち時間少ないんです ^^;
もう場所は分かってるでしょうから、
今度は迷わずに来れますよねwww


★TURKUさん

弦楽四重奏で刻むリフも、なかなか迫力ありまからね!
これは要チェックですよ♪


★yukky_zさん

ちょっと、リアル過ぎますよね、このジャケット ^^;
夜、うなされそうですねwww


★paddiesさん

ロックの完コピって、聴いたことありませんよね!
ジャケットは、ちょっと引いちゃいますが... ^^;


by haku (2012-06-28 06:44) 

七不思議

こんにちは。
いきなりあのジャケットが出てきて驚きました^^;
物凄いインパクトですね(・ω´・ )ノ+
by 七不思議 (2012-06-28 11:40) 

駅員3

ゾロ番の記事にはお祝いのコメントを頂き、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
もうすぐキリ番の90,000niceですので、是非踏んでください!
by 駅員3 (2012-06-28 16:01) 

haku


★七さん

ちょっと、いきなり過ぎでしたか~ ^^;
これ、心臓に悪いですよね (><)


★駅員3さん

おぉ、もうすぐ9万ナイスですね、凄いです!
是非踏みたいですぅ~♪ (^0^)v


by haku (2012-06-28 20:59) 

don

エビスの黒ビールうまいですか?
この前飲んだ、スーパードライの黒ビールは、
あんまり黒ビールっぽくなかったです。

21世紀のスキッツォイド・マン は、カバー物では、
オジーオズボーンのカバーが好きです♪
(アンダーカバー)
by don (2012-06-28 23:32) 

erucat

ども(^_^;)

ジャケの気味悪さではユーライアヒープのあれと良い勝負すよね(ToT)/~~~
これは それ以上す(笑)

これは欲しい♬
「タルカス」のLP部屋に飾ってます
プログレもハードロックもヘビメタも最高す♬
今夜はナイトウォッシュDVD観てます

では(^。^)
by erucat (2012-06-29 00:36) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
ビデオ全体にそこはかとなく流れるアホっぽさがすごく良いですね^^
しかも上手いし真剣。
こういうの大好きです^^
メタルマスターも面白そうですねぇ。
by KOVCH (2012-06-29 02:24) 

土芽

へぇ、面白いですね。
このジャケは誰かの顔なのかCGで作られた顔なのか気になります。
by 土芽 (2012-06-29 06:38) 

haku


★donさん

エビスの黒、旨いですよ~♪
スーパードライの黒は、飲んだことないので分かりませんが...^^;
オジーのカバー、聴いたことないんですが、おどろおどろしそうですねw
今度、聴いてみたいです!


★erucatさん

ユーライアヒープ!
あの薄気味の悪いジャケットですね ^^;
これ、選曲がきょうみ深いですよね♪
今夜は、ナイトウィッシュですかぁ! いいですねぇ!!


★KOVCHさん

一流のプレイヤーが、真面目に真剣にこういうことに取り組んでる所が、
感動を呼びますよねwww
まだ届いてないので、メタルマスター聴けてませんが、
早く聴いてみたいです♪


by haku (2012-06-29 06:45) 

haku


★土芽さん

これ、面白いでしょ~♪
ジャケットは、メンバーの顔写真を合成して作ったそうですよ!ww


by haku (2012-06-29 06:46) 

お水番

モルゴーア・クァルテット、面白いですね。
しかし、ジャケットはオリジナルよりも怖いですね。
七夕ライブ、もうすぐですね。頑張ってください!
by お水番 (2012-06-29 08:11) 

haku


★お水番さん

これ、面白いでしょ~♪
ジャケットは、ホント怖いですけどね ^^;
七夕ライブ、もうすぐで~す! 頑張ります!!
ありがとうございま~す♪♪


by haku (2012-06-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。