SSブログ

アカイ(AKAI) GX-77  オープンデッキ    [機材]



毎週土日、 木更津~福岡 往復が 日課となってますが、

     さすがに、 この通いにも慣れてきました


先週土曜は、風がめちゃくちゃ強くて、

    アクアラインが閉鎖される寸前に滑り込んで羽田まで到達、 本当ヒヤヒヤものでしたが...



ところで、自分の音楽好きは

    先日亡くなった親父の影響をもろに受けてまして...


親父も無類の音楽好き(ジャンル問わず)だったので、

    実家には、主を失ったオーディオ達が多数残ってます


そのひとつが タイトルの アカイ(AKAI) GX-77

CIMG0461.JPG



1981年発売の リバース録音再生可能なオープンリールのテープデッキなんですが、


テープをセットして録音・再生操作をすると

中央のローディングローラーってヤツが上昇して

Λ(ラムダ)型にテープを押し上げ、ヘッドに密着させる

Λ(ラムダ)ローディング という独創的な方法が採用されています

AKAI GX-77.jpg



昔、自分が一人演奏の多重録音をする時にも

     このデッキは良く使っておりました


もっと古いオープンデッキもあったんですが、

    このデッキを買った時に処分してしまいました

        ちょっともったいなかったかも...



その他、 実家に残っている 中途半端に古い音響機器関係

CIMG0462.JPG

CIMG0463.JPG

CIMG0464.JPG



オープンデッキ と アナログ・レコード・プレーヤー は まだまだ使いたいので

      まずは、 自分の家の置く場所の整理をしないと...



そう言えば、 実家のベランダから 結構満開に近い桜が見えました

CIMG0460b.JPG



木更津の桜は まだまだこれからです



今日もちょっと肌寒かったので、 早く本格的に暖かくなって欲しいものです


献杯...                          (haku)


CIMG0466.JPG

  ↑ 密かに九州しょうゆ味 ポテチ♪ これ旨いです!!




nice!(122)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 122

コメント 50

瓶二郎

こんばんは
自分の父も亡くなって一年と少しです!
何かとお忙しいとは思いますが、お体に気をつけてくださいね。
by 瓶二郎 (2012-04-02 19:24) 

ともちん

大切に使われていたのが伝わってきます。
もうそんなに桜が咲いているんですね。ビックリしました。
こちらはやっと1輪2輪といったくらいです。
お日様があると暖かいのですが、風が冷たいです。
本当に、暖かい日が待ち遠しいです(^^)
by ともちん (2012-04-02 21:06) 

DON

お疲れ様ですぅ(^^ゞ
オープンデッキ、懐かしいです、しかもラムダという言葉も(笑
この頃はセパレートタイプが主流でしたもんね~

うちの周りは桜の気配はありますが、まだですね(^^ゞ
昨日、一昨日の暴風で梅は散ってしまいましたが。。
by DON (2012-04-02 21:46) 

あーちゃ

献杯!
by あーちゃ (2012-04-02 22:09) 

nano

オープンリール懐かしいですね~♪
by nano (2012-04-02 22:19) 

Halumi

そうそう!多重録音や回転数を変えて遊んだり、
アナログの方がいろいろ遊べて楽しかったなあ^^
お父様はどんな音楽を聴いていらしたのでしょう?
音楽好きは確かに遺伝しますね♪
by Halumi (2012-04-02 22:32) 

ダイナ

ハクさんのお父様と私は同じで
ジャンルを問わない音楽好きだったんですね♪
オープンリールって使い勝手がよくて、いいですよね!
by ダイナ (2012-04-02 22:47) 

DEBDYLAN

お疲れです^^。
これからも音楽楽しんでイキましょう♪

僕の親父は音楽に興味ないんで、
こんなオーディオが実家にあったなんて羨ましいです。

by DEBDYLAN (2012-04-02 23:05) 

yukky_z

AKAI のオープンリールって、子供の頃、親戚で見た
覚えがあります。やっぱアナログってカッコイイですよね^^
by yukky_z (2012-04-02 23:24) 

駅員3

なんとも素晴らしい機材ですね。
私のオヤジの思い出の品は、何も・・・ありません。
でもオヤジが亡くなる直前にちょっと高い懐中時計を買ってくれたのはいまでも大切にしています。
by 駅員3 (2012-04-02 23:34) 

tamanossimo

わたしからも献杯を・・・。
by tamanossimo (2012-04-02 23:48) 

ちょいのり

素敵な品じゃないですか^^
大事に使ってあげてください^^

by ちょいのり (2012-04-03 00:52) 

yoshinori

懐かしい。。。

コレね、たま~に田舎の小さい喫茶店で

アコースティックライブやる時に使って録音するんですけど。。。

アナログがやけに気持ちの良い音するんっすよね。。。^^v

by yoshinori (2012-04-03 01:00) 

お水番

お父様の貴重な形見ですね。
これで音楽聞きながらビールをグビグビ、お父様はいつでもそばにいらっしゃいますね。
私も、1970年代ごろのTEACのオープンリールのテープデッキを持っていたのですが、実家に置いておいたら知らぬ間に母が捨てていた!(涙・・・)
by お水番 (2012-04-03 01:23) 

銀狼

お疲れ様です。。。
お父様の血を受け継いでいらっしゃったんですね^^
アナログの何とも言えない温もりがある感じ。。。
私もまたアナログで聴いてみたいなぁ~^^♪
お父様、素敵な形見を遺してくれましたね。。。
by 銀狼 (2012-04-03 02:40) 

paddies

おはようございます。
大事に使っていきたいですね。
by paddies (2012-04-03 05:55) 

瓶二郎

おはようございます
もんじゃとビールは合うと思います♪
by 瓶二郎 (2012-04-03 09:11) 

rtfk

お疲れ様です。。。
改めてお父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
音楽とオーディオがお好きな~なんて
素敵なお父様ですね^^)
AKAIのオープンリールとは・・・(驚)
私もオーディオ機器が好きなので
TEACのデッキやテクニクスのプレイヤーなどを
持っていましたが我が家もコンパクト化の波に・・・
いつしか無くなってしまいました。。。


by rtfk (2012-04-03 10:28) 

musselwhite

こんにちは。
テープデッキやカセットデッキのテープが結構入手困難ですね。
特にオープンリールは…
by musselwhite (2012-04-03 11:37) 

ぼくあずさ

お父上がお亡くなりになられたこと、お寂しい桜の季節を
お過ごしのことと思います。想い出の品を大切にして下さい。
by ぼくあずさ (2012-04-03 14:25) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
遠距離の移動お疲れさまです...
お体大事にして下さいね。
by alba0101 (2012-04-03 17:33) 

beki

技術の進歩は速いですね~
古き良き時代の物も大事にしたいですが
やっぱり新しいものは便利です。。

by beki (2012-04-03 18:17) 

Julia

AKAIのオープンリール、憧れでした。

お父様が音楽好きで、素晴らしい機材をお持ちだったっていうのは羨ましいです。
この機材をhakuさんが受け継いで音楽を楽しまれるのは、
何よりのご供養になると思います。

これからもkeep on rockin'で・・・・♪
by Julia (2012-04-03 19:16) 

土芽

詳しくないので良くわかりませんが昔の機材は味があっていいですよね。
これからも大切に受け継がれていくのですね。
今日も風が強くて春の嵐です。献杯。
by 土芽 (2012-04-03 20:51) 

yogawa55はやぶさ

本格的なコンポーネントが稀少になりました。
 (ー ー;)
by yogawa55はやぶさ (2012-04-03 22:25) 

ぷーちゃん

ああー懐かしい。
オープンリールにテクニクスのプレーヤー、
これはお宝として大切に残さなきゃ。
by ぷーちゃん (2012-04-03 23:02) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
オープンリール、格好良いですね。
大事に使っていたのでしょうか、まだまだ現役で行けそうですね^^
アナログ録音やレコードは今じゃ贅沢なものになってしまいましたが、やはりアナログの味も捨てがたいものなんですよね。
by KOVCH (2012-04-03 23:13) 

zak

そうなんですね・・・
父上様の世界をさらに具現化し
今の時代に映し出す・・ そんな
新たな世界も楽しみです・・・
by zak (2012-04-03 23:50) 

カリメロ

素敵なお父様でいらしたんですね^^
AKAIのオーディオ機器懐かしいです!
これからも大切になさってくださいね。
お体壊されないように休める時はしっかり休んでくださいね^^
by カリメロ (2012-04-04 00:14) 

cheese999

赤井電機?でしたっけ。
なつかしいですね。
山水電機も、つぶれてしまったとか。。
オーディオメーカーも、ほとんど姿を消してしまいましたね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-04-04 04:28) 

七不思議

おはよう御座います。
お父様、素敵なものを遺して下さいましたね^^
…といっても私なんかには扱えそうにないですが;;
最後の乾杯!を見てなんだかちょっと安心しました(◎uωu)
by 七不思議 (2012-04-04 07:16) 

かし

お父様だったのですね・・・

hakuさんの音楽好きのルーツはお父様にあった・・・と

そして最後はポテチ!

ブレませんねぇw
by かし (2012-04-04 09:48) 

みうさぎ

思い出~たっぷり詰まった~
オーディオグッズですねっ(^◇^)
お持ち帰りするのですかぁ
あっ~ポテチ~
一昨日~揚げてない~フワフワ~
ポテチ食べた・・・・・(-_-;)
車の中だったから~お写真撮ってないのぉ~
夕飯代わりに~~(^◇^)
乾杯~~~~あっ車の中だったから~
乾杯出来ず・・・・(-_-;)

by みうさぎ (2012-04-04 10:16) 

haku

皆様、いつも ご訪問&nice! たいへんありがとうございます


★瓶二郎さん

1年前にお亡くなりでしたか
温かいお気遣いのコメント、ありがとうございます!
そのうち、もんじゃでビール飲みたいです♪



★ともちんさん

父はオーディを本当に大切にしてました
桜、結構見事に咲いてましたよ♪
関東は見ごろはこれからですね (^0^)w



★DONさん

オープンデッキ、普通じゃもう見掛けませんよね
親父が最後まで大事に使っておりました
昨日も暴風雨だったんで、桜の蕾も心配ですね ^^;



★あーちゃさん

献杯、ありがとうございます♪



★nanoさん

懐かしいでしょ~w
今じゃ、よっぽどマニアックでないと使ってませんよね ^^;



★Halumiさん

そうですねぇ、回転数変えて遊んでましたねwww
Halumiさんの記事へのコメントにもかきましたが、
親父は本当にノンジャンルで、クラシックからハードロックまで
自分で良いと思ったものは何でも聴いてました♪



★ダイナさん

親父は見事にノンジャンルでしたww
自分にクイーンを教えてくれたのも親父でしたし ^ー^v



★DEBさん

とにかく音楽は一生楽しんでイキたいですねぇ
まさに親父はそんな感じで最後まで楽しんでました
残してくれたオーディオは大切に使っていきたいです



★yukky_zさん

オープンリールなんて、今じゃ全く見ないですよねwww
アナログ機材って、なんか無骨でカッコいいと思います♪



★駅員3さん

親父の形見として、大切に使っていきたいと思います♪
高価な懐中時計ですか!
まさに大切な形見ですね



★tamanossimoさん

献杯、ありがとうございます♪



★ちょいのりさん

自分も素敵な形見だと思います
しっかり大切に使っていきたいと思います!



★yoshinoriさん

これ、ご存じでしたか! 懐かしいですよね
ライブ音源 録ってたんですね♪
自分もいい音だと思います!!



★お水番さん

親父は貴重な形見を遺してくれました
録音テープもいっぱい残されているので、
ビール飲みながら、じっくり聴いていきたいと思います♪
実家も、それ以前はTEACのオープンだったと思いますw



★銀狼さん

そうなんです、親父の血筋をもろに継いでます
でも、親父は楽器が全く苦手だったんですけどねwww
アナログはやはり味があっていいですね♪
この形見、大切に使っていきたいと思います!



★paddiesさん

はい、自分も一生大事に使っていきたいと思います♪



★rtfkさん

ありがとうございます
親父は数日前までUSBプレイヤーで音楽を聴いておりました
音楽のない生活はあり得ないって感じでした
親父の形見のオーディオ機器、
自分も大事に使っていこうと思います♪



★musselwhiteさん

そうですねぇ、今はそういうテープ、なかなか見掛けませんね
一応、ネット通販なんかでは今も入手可能ですが、高いですね ^^;



★ぼくあずささん

お気遣いの言葉、たいへんありがとうございます
貴重な形見の品、大切に使っていきたいと思います



★alba0101さん

お気遣いのコメント、たいへんありがとうございます
これからも往復が続きますが、頑張りたいと思います



★bekiさん

古いオーディオ、なかなか味がありますが、
やはり機能的には最新のものには敵いませんね ^^;
古い音源は古い機材でしか再生できないので、
そのあたりの価値も味わいながら、大切に使って行こうと思います♪



★Juliaさん

おぉ、憧れでしたか!
音楽に関しては、この親にしてこの子あり状態ですww
形見のオーディオ、大事に使っていくつもりです
親父はハードロックも良く聴いておりました
もちろん供養のつもりで keep on rockin' です♪



★土芽さん

そうですねぇ、古いオーディオ機材は味わい深いです♪
自分も一生大切に使っていきたいです
献杯、ありがとうございます!



★yogawa55はやぶささん

そうですねぇ
昔は本格的なコンポ、いろいろあったんですが...
今はCDやUSBのミニコンポが主流ですからね ^^;



★ぷーちゃんさん

やはり、懐かしいですか!
せっかく遺してくれた、親父の形見
大切に使っていきたいと思います♪



★KOVCHさん

アナログ機材は機能美がありますよね
親父も最後まで大切に使っていたので、
自分も一生の宝として使っていきたいと思ってます
アナログは、古い音源自体がやはり味がありますよね♪



★zakさん

古き良きアナログ機材...
自分が今使っているデジタル機材と上手く融合させて
大事に活用していきたいと思っております♪



★カリメロさん

音楽には造詣と理解の深い親父でした
自分がロックをやる分には何の抵抗もなく喜んでくれました
AKAI 懐かしいですよねww
自分も一生大切に使っていきたいと思います



★cheese999さん

そうです、赤井電機です ^ー^
山水もなくなってしまいましたからね
実家の前のレコードプレイヤーは山水でした♪
このあたりのオーディオ、本当に懐かしいですよね



★七さん

親父は、なかなか貴重な機材を遺してくれました
大切に使っていきたいと思っております♪
忌中でも ビール&ポテチ やはり外せませんwww



★かしさん

まあ、音楽に関しては、この親にしてこの子あり ですww
ポテチ&ビール ブレません!
かしさんと同様!! www



★みうさぎさん

この辺の機材、思い出たっぷりです♪
どうやって持って帰ろう?
車で福岡まで帰るのは、ちょっとキツいですねぇ
やはり送るしかないですかねぇ ^^;
ポテチ&ビールは外せませんw
ポテチは、やっぱり揚げたヤツに限ります♪
で、乾杯は絶対条件ですねwww



by haku (2012-04-04 17:46) 

ふぢたしょうこ

オープンリール、父が昔持ってましたよ~
シルバーの機器って大好きなんです。
by ふぢたしょうこ (2012-04-04 23:38) 

ryuyokaonhachioj

おはようございます。
テープレコーダーを使ったことあります。
オープンリールは高価でしたね・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-05 05:47) 

えーちゃんaaa

オープンデッキ懐かしい~
私が子供の頃に家にもあった記憶が?
そんなに良いやつじゃないけどねw
by えーちゃんaaa (2012-04-05 05:48) 

瓶二郎

こんにちは
花より団子で♪
満開の桜の写真があちらこちらで見れることでしょう(笑)

by 瓶二郎 (2012-04-05 11:51) 

haku


皆様、ご訪問たいへんありがとうございます!

★ふぢたしょうこさん

お父さまも音楽好きでしたか♪
シルバー系、お好きですか!
古い音響機器って、いいですよね (^0^)w



★ryuyokaonhachiojさん

オープンリール、なかなかマニアじゃないと使いませんよね ^^;
生テープも、とても高かったですからね



★えーちゃんaaaさん

懐かしいですよねw
オープンリールはハードもソフトも高かったので、
お家の方、お好きだったんでしょうね♪



★瓶二郎さん

そうですね、花より団子よりビールですねwww
今年は、画像で満開の桜を楽しむことにします ^^;


by haku (2012-04-05 20:08) 

つむじかぜ

テクニクスとアカイ・・・我家の初のコンポにもありました。
音楽とそれを再生する機械にも、人の想いが残っています。

献杯。


by つむじかぜ (2012-04-06 02:45) 

やま

おはようございます

昔のものって場所は取るのですが いいものがたくさんありますよね。
こういうモノもそういう感じだと思います。
デジタル 小型化 軽量化が進んでいますが
私はこっちの方が好きかもです。
だから いつまでも電子書籍は・・・アレなのかもしれません。
便利なんでしょうがね。
by やま (2012-04-06 07:02) 

さよ

私の父は4年前の3月18日の昼食の後、
つものように看護士さんたちとお喋りをして、
いつものように昼寝をした、そのままとなりましたw
モノグサな私のために法事は春の彼岸と一緒です。
ミモザが真っ黄色に咲き誇っていたのですが
今年は気候が狂っていて、やっと黄色くなりはじめたところです。
2年、3年と、日が経つごとに、ふと、身近に思い出すことがあります。
それからですね、しんみりと実感するのは。
いいですねえ、お父様が使われていた機材が使えるなんて!!
私は年寄りっ子だったので、残っていたのは手回し蓄音機\(^o^)/
イトコが骨董に趣味があったので、SPレコードともどもあげました。
使えるのはCDラジカセくらいです^^;
by さよ (2012-04-06 15:55) 

吟遊詩人41

20年前までオープンリールのMTR使ってましたが、
テープを買いにアキバまで行かなければならず・・・
そして高くて・・・ヘッドが逝っちゃって・・・使えなくなってしまいました(-_-;)

消耗品の在庫はAKAIさんにまだあるのでしょうか???
by 吟遊詩人41 (2012-04-06 17:28) 

haku


★つむじかぜさん

テクニクスとアカイ、オーディオの定番でしたからね
形見の機材、大切に使っていきたいと思います♪



★やまさん

昔の機材は無骨ですが、味わい深いですよね
最新のものは、やはり機能も性能も格段に進歩していますが、
こういうレトロなものも捨てがたいですよね
自分も、一生大事にしていきたいと思います♪



★さよさん

そうでしたか
同じような時期に亡くなられたんですね
自分もまだ実感が湧いてない段階のようです
手回し蓄音機って、凄いですね♪
今思うと、もっと古いものも取っておけば良かったのにと思います ^^;



★詩人さん

やはり20年くらい前までですよね、普通に使ってたのは...
テープも、高かったですからね
消耗品が、まだあるかどうか分からないですね ^^;
生テープは、ネットで買えそうですが、やはり高いです (><)



by haku (2012-04-06 18:07) 

ハードロック芸人

桜がきれいですね。ベランダからお花見が可能な実家なのですね。
by ハードロック芸人 (2012-04-06 18:53) 

haku

HRGさん

そうなんですよ!
実家は何度も通いましたが、
今回初めて気付きました ^^;
by haku (2012-04-06 22:39) 

みにとまと

何度も往復されていたので事情は察していましたが・・・。
ちょうどご実家に帰られていた時だったのですね。
音楽という趣味が一緒だなんて素敵です!
hakuさんのライブ演奏のとき、きっとお父様は会場にいる(!)と思います。

みなさんのコメントがすごくあったかいですね。
by みにとまと (2012-04-07 10:31) 

KEI

単品バラコンポ、昔憧れてて、買えもしないのにオーディオ雑誌を読んでは色々と妄想したもんです。
オーブンリールは憧れだったな。
そういえば山水電気、倒産したんですよねぇ…(ーー;)
by KEI (2012-04-07 16:51) 

KEI

あ、謹んでお悔やみ申し上げます。
お互い頑張りましょう。
by KEI (2012-04-07 16:57) 

haku


★みにとまとさん

死に目に会えたのが、せめてもの救いでした
自分の音楽好きは思いっきり親父譲りです♪
そうですね、天国からライブ観に来てくれると思います ^^
みなさんのコメントに、本当に励まされます!



★KEIさん

コンポ、いろんな種類がありましたよね
ホント、雑誌で見るだけで、ワクワクしてました!
山水は民事再生手続きの申請をしたんですね...
寂しい限りですね
ありがとうございます、お互い頑張りましょう!


by haku (2012-04-08 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。