SSブログ

マイク・オールドフィールド(Mike Oldfield)   [ロック誕生日]



いきなりですが...

このシリーズ、ここのところちょっと間が空きました


本日 5月15日 ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


マイク・オールドフィールド(Mike Oldfield)

MikeOldfield01.jpg


1953年5月15日 イギリス生まれ 58歳です [ぴかぴか(新しい)]

MikeOldfield02.jpg


いわゆる ひとりバンド の 大御所で

ほとんどの楽器をひとりでこなすマルチプレイヤーです [手(チョキ)]

MikeOldfield03.jpg

MikeOldfield04.jpg



1973年発表のデビューアルバム 「Tubular Bells」

  いきなり全英1位を記録しました [パンチ]

MikeOldfield05tubular_bells.jpg


   映画「エクソシスト」のテーマとして、皆さん良くご存じでしょう [がく~(落胆した顔)]

Tubular Bells.jpg



もちろん、このアルバムも良いのですが、

  当時ヘヴィロテで聴いていたのは 「Incantations」です [るんるん]

MikeOldfield06incantations.jpg


ロック、フォーク、クラシック、ジャズなど

  いろんなジャンルの音楽要素がちりばめられており

    さまざまな楽器のフレーズが幾重にも重ねられた

      とても変化に富んだ展開で、とてもドラマティックです


  包括的には、プログレッシヴ・ロックと捉えられる事が多いです [るんるん]


2008年に新作 「Music of the Spheres」をリリースしましたが、

  彼には極めて珍しく、今回は電子音とコンピューターは使わず

    オーケストラを使った21世紀のクラシックという位置づけです [るんるん]

MikeOldfield07Music_Of_The_Spheres.jpg

しかしながら、「Tubular Bells」などの初期作品のテーマが使われており

  音楽性にはマイクらしさが健在です [グッド(上向き矢印)]

    残念ながら日本では発売されていませんが...[あせあせ(飛び散る汗)]


まだまだ還暦前、これからも活躍が期待されます [exclamation]


Happy Birthday [るんるん][るんるん]

  Cheers [exclamation×2][exclamation×2]                (haku)

110515.jpg


Tubular Bells (聴くだけで背筋が寒くなります)




Incantations (長いので一部分...)




Music of the Spheres (2008年リリースのクラシック作品)




nice!(70)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 33

paddies

中三の夏休みにみんなで行ったエクソシスト
懐かしいです!
この時にピラフという食べ物を初めて知りました。
以来、マッシュルーム大好きです(笑)
by paddies (2011-05-15 06:08) 

rtfk

思い出しました エクソシスト(^m^)
by rtfk (2011-05-15 06:25) 

まちびとん

この方初めて聴きました。
「Tubular Bells」いいですね。
10年以上前のLUNA SEAの真矢さんのライブのドラムソロの時のオープングで流れていました。この曲に出会えてよかった。。
by まちびとん (2011-05-15 07:37) 

土芽

おお、あのエクソシストのテーマですか
曲は良く知っていたけどこの方は知りませんでした^^ゞ
by 土芽 (2011-05-15 09:51) 

haku

paddiesさん

自分もその頃友達と見に行きましたよ!
さすがに衝撃でしたね ^^;
ピラフ、洒落てましたよね、当時www
by haku (2011-05-15 10:03) 

haku

rtfkさん

エクソシスト、当時一世を風靡しましたからねwww
by haku (2011-05-15 10:05) 

haku

まちびとんさん

エクソシストのテーマはオカルトの定番くらい有名ですが、
マイク自体はあまり知られてませんからね ^^;
おぉ! 真矢さんも使ってましたか!!
オープニングの緊張感を与えるには十分ですね ^^v
by haku (2011-05-15 10:11) 

haku

土芽さん

エクソシストのテーマはチョー有名ですからねwww
テレビの怖い場面で良く使われますよね ^^;
by haku (2011-05-15 10:16) 

galapagos

懐かしくも恐ろしい旋律。
ジョーズのテーマと同じくらい印象的です。
by galapagos (2011-05-15 10:59) 

haku

galapagosさん

最初のフレーズだけでドキッとする...
このインパクトは凄いですよね!!
by haku (2011-05-15 11:09) 

FelixCat

Tubular Bells めちゃめちゃ懐かしー
よく聞いてました。
その頃、青春してました。
by FelixCat (2011-05-15 12:04) 

あーちゃ

なんか、超イケメンなんですけど。
胸ときめいちゃいます。
うふふ^^
by あーちゃ (2011-05-15 12:46) 

DEBDYLAN

エクソシストのテーマは知ってます。
怖い映画苦手なんだけど^^;

by DEBDYLAN (2011-05-15 14:14) 

haku

FelixCatさん

懐かしいですよね!
良く聞かれてましたか!!
今思えば、マイクって本当に才能溢れた人だと思います ^^
by haku (2011-05-15 14:18) 

haku

あーちゃさん

とってもダンディですよね!
もしかして、あーちゃさんのタイプ?www
by haku (2011-05-15 14:29) 

haku

DEBさん

おや、ホラーは苦手でしたか!
自分は昔はホラー系好きでしたが、
今はあまり興味がなくなってます ^^;
by haku (2011-05-15 14:35) 

ハードロック芸人

びっくりしました。顔がかっこいいです。なんと、エクソシストの人だったのですね。
その昔、友達がエクソシストの着信音をダウンロードしたとき、ダウンロードしたデータが壊れたのか?よくわかりませんが、エクソシストの微妙に音が抜けたメロディが流れて、面白いんですけど、ちょっとした怖さがありました。
by ハードロック芸人 (2011-05-15 19:50) 

haku

芸人さん

そうです、エクソシストの人なんですよ!
悪魔払いは、やりませんけどね ^^;
マルチプレイヤーで、カッコいいです♪
by haku (2011-05-15 20:01) 

tama

エクソシストも懐かしいですが、ドーナツ盤のレコードがわぁ・・って感じです。
by tama (2011-05-15 21:14) 

TURKU

この方、知りませんでした。
もちろんエクソシストのテーマは何度も聞いたことがあるのですが。
それにしても、ヴィブラートの掛け方に特徴がありますね。
縦方向に揺らす感じで。
by TURKU (2011-05-15 22:00) 

tamanossimo

この曲、この人だったのね!?
リズムが全然とれなくて…楽譜を見てみたいな~っ
by tamanossimo (2011-05-15 22:04) 

haku

tamaさん

あ、ドーナツ盤古いですよね、とっても! ^^;
エクソシスト封切り当時買ったヤツですからwww
by haku (2011-05-15 22:27) 

haku

TURKUさん

普通知らないですよね ^^;
写真のエクソシストのドーナツ盤には
マイクの名前が全然入ってないですから...ーー;
by haku (2011-05-15 22:29) 

haku

tamanossimoさん

そうなんですよ!
これ程作者が知られてない曲も無いような...
この曲、7拍子と8拍子の繰り返しですよ ^^v
by haku (2011-05-15 22:32) 

masalin6412

そうなんですか…でも若い頃はいい男…ひげが似合う男性好みナンス…
で、このTubular Bellsを聞くと…首が180度…を思い出しますね…
怖い怖い…でも全作見てるけど…
by masalin6412 (2011-05-15 23:01) 

haku

masalinさん

結構ヒゲ面の人とホラーもの好きだったりするんですねw
首、180度どころか、360度でしたよね!!
怖い怖い… www
by haku (2011-05-15 23:30) 

prismiclyon

5月15日生まれといえば、
美輪明宏と美川憲一と私の弟。
マイク・オールドフィールドも含めてこの4人に共通点がありそうな、なさそうな。。。(笑)
by prismiclyon (2011-05-16 00:34) 

haku

prismiclyonさん

おぉ、そうでしたか!
弟さん、お誕生日おめでとうございます!!
もしかして、神秘的な御方ですか??www
by haku (2011-05-16 06:34) 

ginchanx_5150

私もCD持ってます^^
ちょっと怪しげなギターが好きです^^;
オカルト・ホラー映画ファンとしても、外せない曲です♪
by ginchanx_5150 (2011-05-16 18:39) 

せいじ

まだ活躍されていたんですね!
by せいじ (2011-05-16 20:18) 

haku

ginchanxさん

CD持ってるんですね!
ginchanxさんもホラー映画ファンでしたか!!
自分も昔はそうだったんですが... ^^;
今は妙に達観してしまってます (><)
by haku (2011-05-16 20:27) 

haku

せいじさん

まだ活躍してますよ♪
まだまだ作曲活動をしているようです ^^
さすがに一人演奏の労力はかけなくなったようですが...www
by haku (2011-05-16 20:32) 

あまたつ

リアルタイムではないのですが、
20年くらい前によく聴いていました。
当時CDを探して集めた思い出が
蘇ります。アルバムはヴォイジャー
までならほとんど持っています。
クライシスやアマロックも名作ですよ!
by あまたつ (2013-05-07 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。