SSブログ

KYLYN (キリン)    [ロック名盤]


今日は少し寒さの緩んだ木更津です [晴れ]


久しぶりに

ロック名盤シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


いつもとちょっと毛色が違いますが...


  KYLYN (キリン)

KYLYN01.JPG

KYLYN02.JPG



知ってる人、 やはり少ないですかね [あせあせ(飛び散る汗)]


いや、ここのブログを見て頂いている方々には

  意外と知っている方が多いかも知れませんね [わーい(嬉しい顔)]



フュージョン、ジャズ・ロック系ギタリストの 渡辺香津美 が中心に

YMO の 坂本龍一 らと共に結成したバンド(プロジェクト)で

kazumi-watanabe.jpgsakamoto.jpg



1979年にリリースされた、同名タイトルのアルバムです [ぴかぴか(新しい)]

KYLYN03.JPG
KYLYN04.JPG

KYLYN05.JPG
KYLYN06.JPG

KYLYN07.JPG
KYLYN08.JPG


渡辺と坂本の機材

KYLYN09.JPG



若い坂本龍一と高橋ユキヒロ

KYLYN10.JPG


若い渡辺香津美

KYLYN11.JPG


一時期結婚してた二人

KYLYN12.JPG



この頃、彼らはいろんな形でセッションを組んでおり、

  その一つの結果がこのセッション・ユニットなんですが

    以下の通り、そうそうたるメンバーが名を連ねてます [パンチ]

       渡辺香津美:ギター
       坂本龍一:キーボード
       益田幹夫:エレピアノ
       矢野顕子:アコースティック・ピアノ
       小原礼:ベース
       村上秀一:ドラムス
       高橋ユキヒロ:ドラムス
       ぺッカー:パーカッション
       向井滋春:トロンボーン
       本田俊之:アルトサックス
       清水靖晃:サックス

KYLYN13.JPG




とにかく、当時の日本を代表するジャズ・ロック界の若き精鋭達 が

  一堂に会したスーパー・セッションです [グッド(上向き矢印)]


同時期(1979年10月)、渡辺香津美 と 矢野顕子 は、

  YMOの第1回のワールドツアーにもサポートメンバーとして参加してます [るんるん]


さてこの アルバム

とても洗練された、フュージョン系サウンドで

  フュージョン・テクノ・ロック とでも言いましょうか

    今聴いてもとても新鮮に感じられます [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


収録曲

 1.  199X              ( 作曲:渡辺香津美 )
 2.  SONIC BOOM           ( 作曲:渡辺香津美 )
 3.  WATER WAYS FLOW BACKWARD AGAIN ( 作曲:矢野顕子 )
 4.  MILESTONES           ( 作曲:Miles Davis )
 5.  E-DAY PROJECT         ( 作曲:坂本龍一 )
 6.  AKASAKA MOON          ( 作曲:渡辺香津美 )
 7.  KYLYN             ( 作曲:坂本龍一 )
 8.  I'LL BE THERE         ( 作詞:矢野顕子、作曲:坂本龍一 )
 9.  MOTHER TERRA          ( 作曲:坂本龍一 )


KYLYN は、ライヴ盤も出てまして、

こちらのほうが、より渡辺香津美のフュージョン色が出ているようです


  とにかく、名盤だと思います [るんるん][るんるん]


     かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]             (haku)


KYLYN15.JPG


Sonic Boom / KYLYN



I'LL BE THERE / KYLYN



LYLYN の 貴重なLIVE映像だそうです



ついでに YMO(渡辺香津美のギター炸裂!) 東風




nice!(81)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 81

コメント 48

hotcha

うぉ~ KYLYN だぁ~!
軽快な小品で幕を開ける至福の45分! (いかにも坂本の)タイトル曲のヨレたギターとか溜まりません!!
by hotcha (2011-02-17 22:00) 

prismiclyon

"若い坂本龍一と高橋ユキヒロ"の画像すごいですね。
どちらもほっそーい、わっかーい。
by prismiclyon (2011-02-17 22:03) 

haku

hotchaさん

やはりご存知でしたかぁ!!
タイトル曲「KYLYN」の ヨレたギターwwww
曲調は坂本流ですけどねww
by haku (2011-02-17 22:11) 

haku

prismiclyonさん

あははh... ^^;
若いですよねぇ
若い時って、だいたい細いですねw
満足に食べてなかったんですかねwww

by haku (2011-02-17 22:13) 

cheese999

KYLYNですか。。知りませんでした。。
by cheese999 (2011-02-17 22:14) 

haku

cheese999さん

これは、なかなか知ってる人少ないと思います ^^;
YMOは、たいがいの人が知ってると思いますが...ww
by haku (2011-02-17 22:18) 

may_r

こんばんは。

YMOのLIVEアルバムはレコード会社の違いで渡辺香津美のギターは
坂本龍一のシンセに差し替えられています。
しかし、このギターソロは物凄いですね。まさに鬼弾きです!!!
by may_r (2011-02-17 22:28) 

haku

may_rさん

「PUBRIC PRESSURE」 ご存知でしたか^^
自分も勿論持ってますよ♪
渡辺香津美のギターは、当時本当に驚きでした!
ジャズの基礎に裏打ちされたロックですからね!!
まさに鬼弾きですね!!!
by haku (2011-02-17 22:38) 

銀狼

これは知らなかったです~!
てっきり麦酒ネタかと思いました^^;
(スペル違うけど…^^;)
by 銀狼 (2011-02-17 23:12) 

久遠

こんばんは♪
「KYRYN」、実は知りませんでした(多分、、曖昧ですいません)。
でも参加メンバーは殆ど知っているミュージシャンです(怖)。
ポンタさん、可愛い~(萌)。
by 久遠 (2011-02-17 23:29) 

Julia

このレコード、持ってますよ。
Liveへも行きました♪
by Julia (2011-02-18 00:01) 

yukky_z

こりゃまた、凄い面子が名を連ねてますなぁ!
勿論、KYLYNのことは知りませんでしたけど^^;
by yukky_z (2011-02-18 00:03) 

まちびとん

知りませんでしたねぇ~
メタル系意外にもお詳しいっすねぇ~さすが。。
by まちびとん (2011-02-18 02:10) 

haku

銀狼さん

確かにぃ^^
カンパイはヱビスではなくキリンにすべきでしたねwww
by haku (2011-02-18 06:26) 

haku

久遠さん

やはり音楽関係に携わってただけに、顔見知りなんですね!
羨ましいです♪
ポンタさん、この頃から有名でしたが、本当に若いですねwww
by haku (2011-02-18 06:30) 

haku

Juliaさん

恐れ入りましたぁ! m(_ _)m
by haku (2011-02-18 06:32) 

haku

yukky_zさん

みんな、今では超有名人ばかりですからね!!
当時はみんな出始めで、坂本龍一さんとかは
まだそれ程名が売れてませんでしたからねww
by haku (2011-02-18 06:35) 

haku

まちびとんさん

学生の頃は、いろいろ聴きまくってましたからね♪
時間がいっぱいありましたからwww
by haku (2011-02-18 06:37) 

ken

実はおれ、このCD持ってるよ!
by ken (2011-02-18 07:17) 

haku

kenさん

え、CD持ってるんだ!
意外!!www
by haku (2011-02-18 07:31) 

ken

実はおれ、高1の時「I'LL BE THERE」ライヴでやったことあるよ。
ラッパッパだったからホーンセクションでね。
by ken (2011-02-18 07:37) 

haku

kenさん

そうだ、ブラスだったの忘れてた ^^;
by haku (2011-02-18 07:43) 

DON

知ってましたよ~(笑
なんてったって、教授は中学校の先輩ですから!!!

でも村上氏が参加してたのは知りませんでした(汗
by DON (2011-02-18 08:12) 

yoshinorhythm

みんな若っけ~なぁ。。。
でも、当時日本では最先端を走ってたバンドだったと聞きます!

by yoshinorhythm (2011-02-18 09:20) 

rtfk

これシブイッすよね~!
このメンバーにさらにカルメン・マキやつのだひろ、
土屋昌巳(元一風堂)等が加わった大所帯の
セッションアルバム「カレイドスコープ」もすごかったす(⌒▽⌒)
by rtfk (2011-02-18 10:05) 

ダイナ

おぉぉ!
夜ゆっくり聞きにくるでし!
by ダイナ (2011-02-18 11:11) 

haku

DONさん

教授が先輩なんですかぁ!!
やはりDONさんの周りって、有名人いっぱいですね♪
by haku (2011-02-18 18:21) 

haku

yoshinorhythmさん

日本のフュージョンの夜明けでしたね^^
みんなやたら若いですwww
by haku (2011-02-18 18:25) 

haku

rtfkさん

シブイですよね!
「カレイドスコープ」って、ミッキー吉野が中心のですね
よく聴いたことないですが、これも凄いメンバーですよね!
今度聴いてみます ^^
by haku (2011-02-18 18:27) 

haku

ダイナさん

ゆっくりお聴き下さい♪ ^^
by haku (2011-02-18 18:28) 

ぷーちゃん

出たーKYLYNだーーー!
おいらもずいぶん前に記事にした?よーーな。
とにかくこのゴージャスなメンバったら。
ライブの2枚組も良かったよね〜♬
by ぷーちゃん (2011-02-18 22:45) 

吟遊詩人41

おおおっ!凄いメンバーですね♪
これは聴いたことないです〜
1979年だとこの手のジャンルは聴いてなかったんですよね^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-18 22:57) 

ふぢた

これはしりませんでした~!!
不覚!!
by ふぢた (2011-02-18 23:19) 

ユーフォ

ミンナ若っ!
ポンタさんの若い時、初めて見ました~(^^♪
by ユーフォ (2011-02-19 00:43) 

haku

ぷーちゃんさん

おぉ! 以前取り上げてましたか!!
本当に、ゴージャスですよね ^^
その後の皆さんの活躍は凄いですからね♪
by haku (2011-02-19 07:14) 

haku

詩人さん

豪華メンバーですよ!
当時はみんな出立てのバリバリでした♪
渡辺香津美と坂本龍一の名前で即買いしました ^^;
by haku (2011-02-19 07:19) 

haku

ふぢたさん

やはりご存知ないですよね、普通 ^^;
それぞれは超有名ですけどwww
by haku (2011-02-19 07:50) 

haku

ユーフォさん

本当に若いですよね、皆さん ^^
これから~! って感じですよねwww
by haku (2011-02-19 07:55) 

ゴーゴー

LOTTE XYLITOLガムではないのですね。

by ゴーゴー (2011-02-19 08:58) 

haku

ゴーゴーさん

あ! ロゴが似てますね ^^
by haku (2011-02-19 09:50) 

Studio-Oz

おはようございます。

KYLYN!
てっきりビールのお話かと・・・(笑)
超絶集団ですね!!
by Studio-Oz (2011-02-19 09:52) 

haku

Studio-Ozさん

KYLYNのネタでヱビスでカンパイしちゃいましたwww
当時は、新進気鋭集団でしたよ ^^
by haku (2011-02-19 10:21) 

緑茶

初めて見ました、こういう感じ好きなので
一枚買ってみようと思います。
by 緑茶 (2011-02-19 12:53) 

haku

緑茶さん

おぉそうですか!
気に入って頂いて、良かったです ^^v
by haku (2011-02-19 14:39) 

DEBDYLAN

うわっ!!
キリンと言われてもビールしか思いつかない・・・^^;

by DEBDYLAN (2011-02-19 21:19) 

haku

DEBさん

やっぱり、キリンはビールですよね!!
どちらかを取れと言われれば、間違いなくビールですwww
by haku (2011-02-19 21:28) 

あーちゃ

エビス おいしそう~ww
by あーちゃ (2011-02-19 23:35) 

haku

あーちゃさん

キリンなのにエビス飲んじゃいました(><)
エビスとっても美味しいですwww
by haku (2011-02-20 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。