SSブログ

グラミー賞 メタル部門は アイアンメイデン だ!!   [ロック!]



昨晩、ついに木更津にもハラハラと雪が降り積り [ぴかぴか(新しい)]

 翌朝、どうなる事かと、期待と不安いっぱいで寝ましたが [雪]

  今朝、窓を開けるとすっかり雪は溶けていて [晴れ]

   何の問題もなく出社できてしまった、いつもの木更津の朝でした [ふらふら]



それはさて置き (単なる前置き)


 アイアン・メイデン(Iron Maiden) の 「El Dorado」 が


IRON MAIDEN01.jpg


グラミー賞の 最優秀メタル・パフォーマンス賞 [ぴかぴか(新しい)]
            (Best Metal Performance)


  受賞しましたぁ [グッド(上向き矢印)]


    ブラボーーーーッ [exclamation][exclamation]


「El Dorado」 は

 Iron Maiden の 2010年リリース 15枚目のスタジオアルバム

   『ファイナル・フロンティア (The Final Frontier)』

      の 2トラック目の曲です [るんるん]

IRON MAIDEN02.jpg



このアルバムは、本国イギリスを始め、全世界27ヶ国で1位を獲得しています [パンチ]


そもそもアイアン・メイデンは

  ベースのスティーヴ・ハリスが中心となって、1975年ロンドンで結成

     それ以来、バンドの歴史は36年にも及んでいいます [ひらめき]

IRON MAIDEN03.jpg



   現在のメンバー

    スティーヴ・ハリス Steve Harris
      ベース、ヴォーカル(1975-現在) 54歳

    ブルース・ディッキンソン Bruce Dickinson
      リード・ヴォーカル(1981-1993, 1999-現在) 52歳

    デイヴ・マーレイ Dave Murray
      ギター(1976-現在) 54歳

    ヤニック・ガーズ Janick gers
      ギター(1990-現在) 54歳

    エイドリアン・スミス Adrian Smith
      ギター、ヴォーカル(1980-1990, 1999-現在) 53歳

    ニコ・マクブレイン Nicko McBrain
      ドラムス(1982-現在) 56歳



メンバーの平均年齢は なんと 54歳 [手(チョキ)]


  それが、ベスト・メタル・パーフォーマンス賞ですよ [グッド(上向き矢印)]

    凄いとしか 言いようがありません [ぴかぴか(新しい)]


スティーヴの存在感溢れるパワフルなベースを中心として、

  ロックバンドには珍しく、3本のギターが重なった

    極めて重厚なメタル・サウンドとなっている上に

IRON MAIDEN04.jpg


 ブルースの幅広く独特な声質による圧倒的な歌唱と

   ステージパーフォーマンスが加わり

     まさに ベスト・メタル・パーフォーマンスが繰り広げられます [るんるん][るんるん]


今は、最新アルバムのツアー真っ最中で、

  日本でも 来月 埼玉スーパーアリーナで公演予定です [ひらめき]

IRON MAIDEN05.jpg



これは、まだまだ

   エディ (アイアンメイデンのバンド・キャラクター) にも

IRON MAIDEN06.jpg



   Ed Force One (ツアー用のチャーター機) にも

IRON MAIDEN07.jpg


   機長の ブルース・ディッキソン にも
    (メイデンのヴォーカルだが、この航空会社の操縦士でもある)

IRON MAIDEN08.jpg



ずーーーっと、頑張ってもらわないと [わーい(嬉しい顔)]


 っていうか、自分も頑張らないと...[ふらふら]


       かんぱーーーーい          (haku)

IRON MAIDEN09.jpg


EL DORADO





LIVE の EL DORADO





nice!(86)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 86

コメント 48

せいじ

初めて聴いたのはパワースレイブでした。
息の長いバンドですね!
by せいじ (2011-02-15 22:10) 

haku

せいじさん

パワースレイブですか♪
それも25年以上前のアルバムですねww
本当に長く続いていますよね!!
素晴らしいと思います ^^
by haku (2011-02-15 22:16) 

吟遊詩人41

同じ千葉県なのに・・・こっちはかなり積もってましたよ!
茨城、埼玉の県境ですからね^^;
アイアンさんもグラミーだったんですか!
松本さんばかり騒いでて他の受賞者知らなかったですw
by 吟遊詩人41 (2011-02-15 22:27) 

may_r

やっぱ、ベースが凄いですよね!
by may_r (2011-02-15 22:39) 

しげ

アイアン・メイデンのグラミー受賞は知らなかったですね^^;
凄いですね。しかも、ベスト・メタル・パーフォーマンス賞ですか!
継続は力なりですね。
トリプル・ギターは強力です!
haku さん埼玉スーパーアリーナ行くのですか?
by しげ (2011-02-15 22:39) 

haku

詩人さん

こっちは南房総ですからね!
南国です^^;
松本さんの話題で持ちきりですねwww
by haku (2011-02-15 22:59) 

あーちゃ

曲を聴いている間に沢山、コメがww
さすが、hakuさんのブログですね。
今日のもなんだか正統派って感じ(ただ単に私のイメージですがww)
そちらは、積もらなかったんですね。うちのベランダのビオラちゃんは、重そうになってましたww
ペンギン歩きで会社に行ったのは、言うまでもありません。w
by あーちゃ (2011-02-15 22:59) 

haku

may_rさん

ここはベースがサウンドの主役ですからね^^
もちろんヴォーカルもギターもドラムもですが...ww
by haku (2011-02-15 23:01) 

haku

しげさん

まさに継続は力なりです!
グラミー初受賞ですからね!!
埼玉、行きたいんですが、今回は都合つかなそうです^^;
by haku (2011-02-15 23:04) 

haku

あーちゃさん

今日のは、グラミー取るだけあって、さすがに正統派です♪
雪、密かに積もるの期待してたんですが...^^;
ペンギン歩きは大変でしたねwww
週の前半からお疲れ様でした ^^

by haku (2011-02-15 23:16) 

prismiclyon

グラミー賞、日本人の話ばかりだったので、hakuさんのブログをみてなるほどーでした。
一宮も今日は雪積もってるだろうなと思いきや、割と道路は普通でした。道、大丈夫、と確認したので、夜カフェして帰ってきました。
by prismiclyon (2011-02-15 23:16) 

hotcha

平均54歳でこのステージ!? すごすぎる。
by hotcha (2011-02-15 23:44) 

haku

prismiclyonさん

今年は日本人がいっぱい取って盛り上がりましたね♪
その辺の話題は詳しい方がいっぱいいるんで他人任せですが、
ヘヴィメタル系は人に任せる訳にはいかないので...www
昨晩は積雪、ちょっと期待したんですけどね ^^;
by haku (2011-02-15 23:50) 

haku

houchaさん

凄いですよね!
自分もヴォーカルのブルースと同い年なんで、もっと頑張ろうwww
by haku (2011-02-15 23:52) 

ユーフォ

平均年齢54歳・・・私もまだまだヒヨっこです~(@_@;)
by ユーフォ (2011-02-16 00:12) 

haku

ユーフォさん

音楽の大御所の先生方を見ると、先はまだ長いですねぇ ^^
by haku (2011-02-16 00:20) 

銀狼

TAK松本さんのことばかりで、
アイアン・メイデンがグラミー獲ったのは
今初めて知りました~^^;
高校の同級生でメタル好きだった人に教えてもらってから、
もう四半世紀以上になるんだなぁ…^^;
確か…Piece Of Mindを初めて聴かせてもらったような記憶が…
by 銀狼 (2011-02-16 02:35) 

haku

銀狼さん

グラミー賞の話題は他の人にお任せしようかと思ったんですが、
アイアン・メイデンはやはり取り上げないとと思いまして...ww
良く続いていますよね♪
素晴らしいと思います!!
by haku (2011-02-16 06:26) 

Studio-Oz

おはようございます。

Iron Maidenがグラミー!
何とも嬉しいですね。
1stから5thまでは良く聴きました。
しかし・・・
いつの間にかギタリストが3人も!
生音凄そうです!!
by Studio-Oz (2011-02-16 06:35) 

haku

Studio-Ozさん

ギター3人体制でもう12年くらい続いてますね!
この体制が一番長くなったようです ^^
しかし、長く続けるっていうのは素晴らしいことですね♪
とうとうグラミー賞まで取っちゃいましたからね!!
by haku (2011-02-16 07:42) 

yoshinorhythm

これまた王道!
昔、FMラジオでメタル王国って番組があって(知ってますか?)
アイアンメイデンのテレカ当たりました。(爆)
このおっさん達のパワーは半端ないっすね!!
by yoshinorhythm (2011-02-16 11:01) 

H.Kosuge

おお!アイアン・メイデンでしたか!大御所健在ですね。
高校時代に友人がコピーしてたのを聴いてからもう何年やら。いい曲だったなぁ。
素晴らしい!
by H.Kosuge (2011-02-16 19:18) 

yukky_z

外国のロックバンドって、メンバーチェンジを繰り返し
ながらも、存続していくところが素晴らしいと思います。
モー娘。や、AKB48も負けずに頑張って欲しいですなぁ^^
by yukky_z (2011-02-16 19:33) 

ginchanx_5150

いいことですね~♪
メイデンは、これくらいは当然って感じですね!
メイデンは大好きでCDも9割は持ってますが、、
これと、その前のCDはまだなんですよね、、^^;
でも、クライブ・バーに抜けて欲しくはなかった、、です
(何時の話だ?^^;)
by ginchanx_5150 (2011-02-16 19:39) 

フォアローゼス

やはり、来月の埼玉スーパーアリーナも行かれるんですか♪
by フォアローゼス (2011-02-16 19:53) 

Julia

2006年に名古屋で観ました。
パワフルでした(^^;

2008年の、幕張メッセでのLiveに行った友人は・
オーディエンスの熱気に「生命の危機を感じた」と言っていました。
これからも、頑張って欲しいですね。


by Julia (2011-02-16 20:19) 

haku

yoshinorhythmさん

メタル王国知りませんでした ^^;
テレカ当たったんですか! 凄いですね!!
このおっさん達、只者ではないですよwww
by haku (2011-02-16 21:43) 

haku

H.Kosugeさん

本当に長く続いていて、凄いと思います!!
やはり、継続は力なりです ^^v
by haku (2011-02-16 21:46) 

haku

yukky_zさん

モー娘。は、すでにその領域に近づいているかも知れませんね^^
ただし、全員若い人にメンバーチェンジしてはいけませんねw
還暦くらいまで中心でやり続ける人がいないとwww
by haku (2011-02-16 21:49) 

haku

ginchanxさん

9割持ってますか! 凄いですねぇ!!
キャリアからすると、初めてのグラミー賞っていうほうが不思議ですねw
クライブ・バーですか
もう30年近く前じゃないですかwww
by haku (2011-02-16 21:52) 

haku

フォアローゼスさん

さすがに、今回は年度末なんで、ちょっと無理そうです ^^;
メイデン、まだまだ続けてもらって、次の来日で行きますww
by haku (2011-02-16 21:54) 

haku

Juliaさん

やはり、名古屋で行ったんですね!
流石ですねぇ ^^
ご友人、「生命の危険」を感じたんですかぁ!!
羨ましいですwww
by haku (2011-02-16 21:56) 

Euph_bass

イラストってやっぱり…皆すごいものですねぇ…qqq

私のハルヒ似てましたか!?ww
それはよかったですwww
ハルヒの中の人とまったく声には関係ないんですが
ちょっとした共通点があるんですww
by Euph_bass (2011-02-16 22:11) 

haku

Euphさん

ハルヒに似てますよ!
え、平野綾さんと共通点って何なんでしょう?? ^^
by haku (2011-02-16 22:24) 

DON

メイデン、やりましたよね~(笑
私も13歳の時から聴いてますよ!!
この音は、変わらないですよね(笑

スーパーアリーナかぁ~
今回も無理そうだ~(汗
by DON (2011-02-16 22:33) 

haku

DONさん

中学から聴いてますかぁ!!
音の基本は変わらないですよねぇww
ずっと続けてるって所が凄いです♪
by haku (2011-02-16 22:50) 

末尾ルコ(アルベール)

今年のグラミー、楽しかったです。
ミック・ジャガーなんか最たるものですが、「表現し続ける人たち」に年齢は関係ありませんね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-02-17 00:02) 

マユリィ

グラミー賞、知りませんでした。ヘビメタの神様ですね!(^^)
ジャケットのおどろおどろしい感じの印象が強いですが、
現役バリバリなんですね~。
by マユリィ (2011-02-17 00:25) 

yk2yk

インフルだったり、風邪だったりで大変でした。
ようやく復活です。
The Trooperとか Aces Highとかね。懐かしいですね。
もちろん The Final Frontier チェック済みです ^^v
by yk2yk (2011-02-17 00:49) 

DEBDYLAN

ミック・ジャガーが出るって話題ばかりが気になってて、
誰がノミネートされてるのかも知りませんでした^^;

アイアン・メイデン。
息の長いバンドっすね!!

by DEBDYLAN (2011-02-17 01:38) 

haku

RUKOさん

授賞式、見られたんですね♪
「表現し続ける人たち」
見習いたいですね!!
自分も指が動かなくなるまでロックは続けたいですww
by haku (2011-02-17 06:28) 

haku

マユリィさん

アイアン・メイデン、ご存知でしたか!
まさしく現役バリバリです!!
まだまだ頑張って欲しいです ^^v
by haku (2011-02-17 06:35) 

haku

youちゃん

インフル治りましたか!
それは、良かったです ^^
アイアン・メイデン、まさか今初受賞って...
第一線でずーーっと頑張っていて凄いと思います!!
by haku (2011-02-17 06:38) 

haku

DEBさん

今回のグラミーは、いろいろ話題がありましたからね♪
メイデン、ここまで続けられるって、凄い事だと思います!
まだまだ続けて欲しいです ^^v
by haku (2011-02-17 06:41) 

rtfk

ですよね~!!
高校生の時から聴いてます^^)
そのエネルギーには常に圧倒されますな~。
by rtfk (2011-02-17 10:40) 

haku

rtfkさん

高校の頃からですか^^
メイデン、衰えを知らないって感じですよね!
あのパワーは本当に見習いたいです!!
by haku (2011-02-17 21:07) 

さよ

昨年、グラミー賞30部門109項目をアップしたので
もう二度と見たくない!!今年はパス!!でしたけれどw
メイデン、ばんざ~~い\(^o^)/
by さよ (2011-02-18 21:08) 

haku

さよさん

それは、それは、お疲れ様でした!
メイデン、ばんざ~~い ですよ!! 本当に^^
by haku (2011-02-18 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。