SSブログ

ジョン・マイアング (John Myung)/  ドリーム・シアター [ロック誕生日]



ここのところ1日おきのペースのシリーズなんですが

今日 1月24日も 行っちゃいます [手(チョキ)]


ロック・ミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


ジョン・マイアング(John Ro Myung)

John Myung01.jpg


1967年1月24日生まれ 44歳です [ぴかぴか(新しい)]
                   (2011年現在)

  まだ若い [グッド(上向き矢印)]


知っている人は知っている [わーい(嬉しい顔)]

 知らない人は、全く知らない [ふらふら]

  ドリーム・シアター(Dream Theater)のベーシスト [ぴかぴか(新しい)]

John MyungDreamTheater.jpg


あ...

 自分の好みだけで取り上げてま~す [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



イリノイ州出身の韓国系アメリカ人です


5歳から15歳までヴァイオリンを弾いていて
 15歳からベースを始めました [手(チョキ)]


バークリー音楽院で一緒だった
 ジョン・ペトルーシ(g)、マイク・ポートノイ(dr) と

1986年 Dream Theater の 前身のバンド Majesty を結成

その後 Dream Theater として 現在まで活躍してます [パンチ]



6弦ベースをメインに使ってます [るんるん]

John Myung03.jpg


3フィンガーによる超高速プレイを軸に タッピングやハーモニクス奏法を駆使 [ぴかぴか(新しい)]

 他のメンバーと Dream Theater の超絶プレイをこなしています [exclamation]



人柄は極めて寡黙で控えめ

 メイキング・ビデオ等でも、ほとんどしゃべっている場面はありません [わーい(嬉しい顔)]



今日の動画は

①教則ビデオで珍しくしゃべっているジョンマイアング
  (しゃべらないと、教則にならない[あせあせ(飛び散る汗)]
  40秒あたりからタップの模範演奏

②そのビデオのタップ・プレイの入った Dream Theater のライヴ

  この2本目のライヴ映像では、
  画面が4分割で左下がベースのジョン・マイアングなんですが
  (右上:ジョン・ペトルーシ、右下:マイク・ポートノイ、左上:ジョーダン・ルーデンス) 

   4分30秒あたりから、①のフレーズをやってて、
    その後、怒涛のプレイに入って行き、
     特に 5分20秒あたりからのベース、ギター、キーボードの
      超高速ユニゾン・プレイは圧巻です [exclamation]

    お暇な方は、とにかく②を聴いてみて下さい [exclamation]

     その変化に富んだ超絶技巧に感動すること間違いなしです [グッド(上向き矢印)]


Dream Theater の 中心メンバーのマイク・ポートノイが
  昨年秋、非常に残念ながら脱退してしまったんですが、
    新たなメンバーを加えて、活動を再開する模様なので、

ジョン・マイアングにも、まだまだ頑張って活躍してもらいたいです [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


 Happy Birthday [るんるん][るんるん]

    Cheers [exclamation×2][exclamation×2]                  (haku)


110122_1837~01.jpg


①教則ビデオで珍しくしゃべっているジョンマイアング
   40秒あたりからタップの模範演奏





②Dream Theater ライヴでの各メンバー超絶技巧
   4分30秒あたりから、①のフレーズ
    5分20秒あたりから超高速ユニゾン・プレイ
     8分過ぎあたりから壮絶超絶ユニゾン・プレイ






nice!(68)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 68

コメント 38

銀狼

昨年にhakuさんの記事で知って以来、
しっかり聴かせて頂いております~^^♪
私と同学年の方ですね!
という事は、私も若い?…^^;
by 銀狼 (2011-01-24 02:29) 

haku

銀狼さん

まだまだ若いですよね ^^v
まだまだ、これからですwww
by haku (2011-01-24 06:26) 

Julia

ミュージックマンの6弦ベース、カッコいい!
これを弾きこなせるなんて、素晴らしいですね。
ベース初心者の王子の道程はまだまだ長いです(爆)
by Julia (2011-01-24 08:51) 

rtfk

不覚にも彼は知りませんでした~!
これから勉強ですな・・・^^)
by rtfk (2011-01-24 09:13) 

ginchanx_5150

私も勉強不足で、、、orz
ライヴ、、、、もんのすごいですね!
びっくりです、これは、、、、
曲覚えられないし、、、^^;
8分からのドラムが凄いな~
by ginchanx_5150 (2011-01-24 09:32) 

吟遊詩人41

ベースは4弦でもアタフタしてるのにヽ(´o`;
2本多いなんて~(>_<)
by 吟遊詩人41 (2011-01-24 09:54) 

yoshinorhythm

パーカーっぽいモデル使ってんですね!
ってか、6弦ベースは無理無理。(笑)
指開かないもん。!
将来が楽しみなベーシストですね。

by yoshinorhythm (2011-01-24 13:44) 

土芽

バークリー出身ですか、やっぱ基本がしっかりしてる人は違いますね。
ドリーム・シアターいいですね♪何か聞いてみようかな。お勧めあります?
by 土芽 (2011-01-24 17:57) 

H.Kosuge

凄すぎっですね!
名前は知っていましたがこんなに凄い演奏するとはっ!
by H.Kosuge (2011-01-24 19:03) 

ヒロ番長

こんばんは☆
知りません...
ってか勉強します☆
by ヒロ番長 (2011-01-24 19:25) 

haku

Juliaさん

6弦ベース弾きこなすのはカッコいいですよね!!
是非王子さまの目標に♪♪ww
by haku (2011-01-24 21:16) 

haku

rtfkさん

これは勉強しがいがあると思いますよ ^^v
by haku (2011-01-24 21:18) 

haku

ginchanxさん

こんな感じのバトル曲が結構あって、すご技なんですが、
確かに、そもそも良く曲覚えられるなって感じですよね ^^;
とにかく壮絶プレイです!!
by haku (2011-01-24 21:20) 

haku

詩人さん

そうですよね!
普通だったら、4本あれば十分だと思いますww
by haku (2011-01-24 21:24) 

haku

yoshinorhythmさん

まだまだ活躍の期待できるベーシストですよね!
でも、将来楽しみと言うほど若くはないような気が...^^;
by haku (2011-01-24 21:28) 

haku

土芽さん

3人がバークリーで1人がジュリアードです^^
激しく安定した演奏してくれますww
お勧めはやはり、以前紹介したSystematic Chaosですかね...↓
http://beerjunkie.blog.so-net.ne.jp/2010-08-31
是非、お試しを♪www
by haku (2011-01-24 21:33) 

haku

H.Kosugeさん

聴いて頂けましたか♪
名前はご存知だったんですね!
演奏、凄いでしょう ^^v
ライブでアルバムの音を忠実に再現できる数少ないバンドですww
by haku (2011-01-24 21:36) 

haku

ヒロ番長さん

もし興味あれば、お試し下さい^^
胸のすく演奏をしてくれるバンドですよ♪♪
by haku (2011-01-24 21:40) 

DEBDYLAN

まったく知らない方でした^^;
僕より1つ年下で同学年でした^^。

by DEBDYLAN (2011-01-24 22:49) 

TURKU

ホント、凄いベーシストですよね。
まさに超絶って感じで。
マイク・ポートノイの脱退は残念でしたが、次の作品を期待しましょう!
by TURKU (2011-01-24 23:02) 

しげ

最近名前を聞かないと思ったらメンバーの脱退とかあったんですね。
ずっと同じメンバーで活動するのはプロもアマも大変ですね。
by しげ (2011-01-24 23:43) 

haku

DEBさん

普通は知らないですよね^^
DEBさんも若いですねww
by haku (2011-01-24 23:51) 

haku

TURKUさん

マイクが脱退って聞いた時は、終わったって思いました(><)
でも、もうすぐ次の展開がありそうです♪
期待大です!!
by haku (2011-01-24 23:53) 

haku

しげさん

ドリーム・シアターに関しては、まさかと思いましたが、
やっぱり、ずーーっと一緒にやるのは難しいんですね^^;
by haku (2011-01-24 23:55) 

緑茶

YAMAHAのイメージ強かったんですけど
今はミュージックマンなんですね。

昔からずっと好きなアーティストです。
ライブも行きましたが圧巻のヒトコトでした。


ポートノイはドリムシの後のバンドも脱退しちゃったみたいなんで
戻ってきてくれないかなぁなんて勝手なこと思ってますが。。
by 緑茶 (2011-01-25 05:22) 

haku

緑茶さん

ライブ見られたんですか?!
生音はさらに圧倒的なんでしょうね♪
マイク・ポートノイ、例の若いバンドも脱退しちゃったんですか!
それなら、是非戻ってきて欲しいですね!!
by haku (2011-01-25 06:41) 

ふぢた

この方は存じなかったです~
アジア系が活躍してるのって、気分いいですよね~
by ふぢた (2011-01-25 16:42) 

haku

ふぢたさん

たいてい、ご存じないですよね ^^;
なんか親近感が湧きますよね!
by haku (2011-01-25 19:44) 

あーちゃ

最初のかたりと次の曲との音の大きさの違いに調整がちょっと苦労・・・
でもいい感じ♪
by あーちゃ (2011-01-25 19:51) 

Euphonium★melody

ベースって6弦あるんですねぇ。
色々種類があるんだなぁー

コメントありがとうございました!
無事合格しました♪
ここだけの話,制服が某女子校に似てるんですよー
軽音部見学してきますw
by Euphonium★melody (2011-01-25 20:37) 

haku

あーちゃさん

動画の音量に差がありますね^^;
すいません
youtubeは、元の音量調整ができないんですよね(><)

by haku (2011-01-25 20:50) 

haku

Euphさん

ベースって普通4弦ですが、5弦とか6弦とかありますよ^^
改めて合格おめでとうございます♪
もしかして、桜が丘高校に似てるんですか!!
それは、軽音楽部に入らなくてはwww
by haku (2011-01-25 20:53) 

ハードロック芸人

6弦ベースを試奏したことがあります。結果、、4弦ベースの仲間っぽいですけど、もはや「別の楽器」と考えることにしました。
by ハードロック芸人 (2011-01-25 22:05) 

haku

芸人さん

6弦は別物ですか!
芸人さんがそう思うなら、自分が5弦が別物と思っても
おかしくないですねww
by haku (2011-01-25 22:20) 

つむじかぜ

超絶ですね!
スタンリー・クラークやジャコ・パスのデビュー時も衝撃でしたが、奏法も時代と共に進化しているんですなぁ〜
by つむじかぜ (2011-01-25 22:36) 

haku

つむじかぜさん

みんな揃って超絶な所が凄いです!
最初見た時鳥肌立ちましたww
by haku (2011-01-25 23:10) 

ken

参りました。
by ken (2011-01-30 01:19) 

haku

kenさん

いや、とても敵いませんよね ^^;
by haku (2011-01-30 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。