SSブログ

炎のギタリスト / パコ・デ・ルシア (PACO DE LUCIA) [ロック名盤]

先日の2つの記事、

アル・ディ・メオラ(AL DI MEOLA) と
    クラシック・ギター で 思い出されるのが、

パコ・デ・ルシア(PACO DE LUCIA)

   クラシックではなくフラメンコ・ギタリスト なんですが...[あせあせ(飛び散る汗)]


という訳で(← 早々ですが...)


今回のロック名盤は...

炎のギタリスト / パコ・デ・ルシア (PACO DE LUCIA)

paco de lucia jacket1.jpg
paco de lucia jacket2.jpg
paco de lucia jacket3.jpg
paco de lucia record.jpg
paco de lucia jacket4.jpg


 おいおいロックじゃないだろう[がく~(落胆した顔)] (←完璧にフラメンコ ^^;)

いやもう、この際

 魂が入ってれば みんなロックだぁ [exclamation×2] (←無理矢理)

スペイン・アンダルシア州生まれのフラメンコ・ギタリストなんですが
やはり、アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリン
スーパー・ギター・トリオを組んだことで、フラメンコ以外のリスナーにも
広く名前が知られるようになりました[グッド(上向き矢印)]

このアルバムは2枚組みのベスト盤みたいなものですが、
アルバム・タイトルの 「炎のギタリスト」 の通り、
熱い情熱がほとばしっています[どんっ(衝撃)]

   これぞ、ロックだぁ [exclamation][パンチ]  (←フラメンコだって ^^;)

さて今日は、これをつまみに、これでもでも飲みながら[るんるん]

ビール&スナック.jpgキリンラガー.jpg

まずは、パコの情熱的な演奏を...




ついでに、やはりこれを聴かないと始まらないでしょう

スーパー・ギター・トリオ の 地中海の舞踏     (haku)




nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 24

吟遊詩人41

スーパー・ギター・トリオのLPは発売日に買いましたよ♪
譜面は、、、怖くて見たくないので聴くだけで^^;
by 吟遊詩人41 (2010-07-31 20:49) 

haku

詩人さん

これは、常人では弾けませんよ^^;
当時、本当に衝撃を受けましたよね!!
by haku (2010-07-31 20:55) 

ぷーちゃん

ふふっふ。
出ましたね〜。パコでルシアも。
ギタリストは、カックいいもんね♪
by ぷーちゃん (2010-07-31 22:04) 

Pukeko

クラシックギターを聴きながら飲むビールも大人の嗜みですよね。
かっこいいです。
by Pukeko (2010-08-01 00:25) 

ぷりん&りく

私も、、ビール飲む時、その2つのツマミ買ってきますよ~~^^☆
by ぷりん&りく (2010-08-01 03:06) 

paddies

おはようございます。
未体験ゾーンですが・・・イイですね!
>魂が入ってれば みんなロックだぁ
”好きなものは好き”ですよね!
by paddies (2010-08-01 06:02) 

haku

ぷーちゃんさん

パコ出しちゃいました!
フラメンコ系の速弾きもカックいいですからね♪
by haku (2010-08-01 06:59) 

haku

Pukekoさん

クラシックやアコースティック系ギターも、
たまにビールのつまみにします^^
なかなかいいものですよね!!
by haku (2010-08-01 07:05) 

haku

ぷりん&りくさん

このつまみ美味しいですよね♪
ビールが進んじゃいます!
by haku (2010-08-01 07:07) 

haku

paddiesさん

こんなギターもいいでしょう♪
音楽の系統にかかわらず ”いいものはいい”ですよね!
by haku (2010-08-01 07:09) 

ハードロック芸人

実家で”抑え目”に飲んでいたら、「あんた飲みすぎだよ。」と母から怒られました。。。やっちまったです。

本当にスゴイ演奏家って、がんばるときに、指板を見ないで目を閉じてるから、(たまには見ますけどね。)本当にすごい。
by ハードロック芸人 (2010-08-01 16:35) 

haku

どうせ怒られるなら、普通に飲んどけば良かったですね^^;

そうですね、自分の演奏に陶酔するように目を閉じてます!
なかなか、そんな風には演奏できませんよね
この人達、とってもすごいです!!
by haku (2010-08-01 16:52) 

銀狼

やっぱりキリンのラガーは旨いですよね~^^
と言いつつ、一番搾りばかり呑んでますが・・・^^;
by 銀狼 (2010-08-01 17:59) 

haku

銀狼さん

一番搾り、旨いですからね!
自分も比率的には一番搾りのほうが多いです^^v
by haku (2010-08-01 18:29) 

fools_gold

パコ・デ・ルシアさんの指の動き、凄いですねーー!
まるで指1本1本がそれぞれ別の生き物のようです。
ギター音痴の小生が見ても凄さがわかります!

小生も麦酒大好きおじさんですが、経済的な理由と、健康面の理由から、もっぱらアサヒのOffを飲んでいます。
今日も暑いし、ビール(第三のですが)旨いぞーーー!

by fools_gold (2010-08-01 18:34) 

haku

指の動き、速くて正確ですよね!
すごいです!

offですか...
尿酸値が高いとか??
自分も尿酸値、高かったんですが、ビールのプリン体よりも、
食べ物のプリン体のほうが多いと言うことで、
ビールの量は変えずに(むしろ増えた)、食事制限したら、
体重減少と共に、尿酸値も減りましたよv^^
それを良いことに、ますますビール量増えちゃってます^^;

by haku (2010-08-01 18:45) 

takachan

スーパー・ギター・トリオ凄すぎですね!
会場が、あんなに盛り上がるのも分かります。
まさに、炎の演奏って感じで、あの場にいたら感激で倒れちゃいそうです(^^)
by takachan (2010-08-01 19:06) 

haku

takachanさん

生で見たら相当衝撃でしょうね!!
あ、それから、
麦酒中毒ブログの紹介、たいへんありがとうございました!
これからも宜しくお願いしま~す♪♪
by haku (2010-08-01 19:10) 

may_r

こんばんは

言い音楽はジャンルは関係ないですね。
ギターの音色がまた、いいですね!
by may_r (2010-08-01 21:04) 

haku

may_rさん

その通りです!
”いいものはいい”
上手い人の弾くギターは、全く音がいいです♪
by haku (2010-08-01 21:38) 

DEBDYLAN

「地中海の舞踏」
この前の記事のhakuさんのレスで曲名思い出しました!!
高校のときクラシック・ギター部の先輩たちが弾いてました。
僕にはとっても無理っす^^;

by DEBDYLAN (2010-08-02 00:58) 

haku

DEBDYLANさん

あの曲を完全に合わせるのは、とても無理ですね^^;
イントロ部分の真似ごとは、知ってる人は大抵やってますよねww
あとは、コード進行だけ合わせて、そんな雰囲気で、みたいな^^
by haku (2010-08-02 07:50) 

nyankome

パコは好きでよく聴きました。
スーパー・ギター・トリオにはビックリしました。
FMで聴いてすぐにLP買いに走りました。
by nyankome (2010-08-12 00:47) 

haku

nyankomeさん

すごい人たちですよね!
聴いた瞬間にゾクゾクっと来ましたからね^^
by haku (2010-08-12 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。