SSブログ

ロックの日! 6/9!  [ロック!]

というわけで...

自分がロックにドップリはまって
まったく抜けられなくなったのは、
かれこれ35年以上前[あせあせ(飛び散る汗)]

高校1年の[バス]バスハイクの時、
友達が小型のカセットプレイヤー持って来て、
(まだ、カセットタイプのウォークマンすら出ていなかった頃)
「これ、すげーだろう!!」[手(チョキ)] といって、聞かせられたのが、
ディープ・パープルのライブ・イン・ジャパン

相当の衝撃を受けたのが忘れられません[むかっ(怒り)]

すでにそのころギターをやってて...
そもそも、エレキを始めたきっかけは
ビートルズのオール・マイ・ラビングとか
キャロルのファンキー・モンキー・ベイビー
むちゃくちゃ かっこよくって、
絶対エレキやりたい[exclamation]と思ったからです。

その時のギターがこのモーリスのレスポール
いまだに、 「ギー太1号」と呼んで、可愛がってます。
(たまたま けいおん!の唯ちゃんのと同じタイプなんで)

レスポール

そんなこんなで、高1の時はビートルズなんかのコピーを
文化祭なんかでやってたんですが、

高2の文化祭では、その友達の影響で
そいつらと一緒にディープパープルをぶちかましました[パンチ]

それ以来、この系統の音楽に傾倒、
ロックがなくては生きていけない体となってしまいました

その頃から宅録で、ドラムはリズムマシンなんですが、
それ以外は一人演奏して曲作りをやり始めました。
当時は満足な機材もなかったんだけど、
カセットテープ用の4chMTRを駆使して、
苦労しながらダビングを繰り返してました。

そんな30年前の一人宅録演奏ですが、
自分のロック魂の原点とも言える

  ハイウェイスター[exclamation×2]

ロックの日の記念としてアップしときます

ちょっと、恥ずかしいですが...   (haku)



nice!(37)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 37

コメント 36

Julia

こんばんは。

そーだ!
今日は、ロックの日だった(^^;
ディープ・パープルは、ロックの日には最もふさわしいバンドですね。
Highway Star・・・・すばらしい★

>ロックがなくては生きていけない体・・・
よーく解ります(爆)
by Julia (2010-06-09 22:59) 

haku

Juliaさん

いつも、ありがとうございます!
今や、潜在意識の中に、常にロック、
特にディープ・パープルがありますよ!!
仕事においても、日常生活においてもwww
by haku (2010-06-09 23:04) 

ハードロック芸人

このハイウェイスターかっこいいです^^
ギターソロのトーンがいいですいいです。

そうですね。ロックの日です♪

それに比べて、わたしゃ、ひわいな日だと思ってましたよ。とほほ。
by ハードロック芸人 (2010-06-09 23:43) 

haku

ハードロック芸人さん

いやー、恐縮です!
真に受けちゃいますよ♪

しかし、69の日って思っちゃいますよね、ふつうww
by haku (2010-06-10 00:02) 

吟遊詩人41

この音源はモーリスのレスポールで弾いてるんですか???
ハイウェイスターをレスポールで弾くなんてかなりの強者ですね^^
ヴォーカルもhakuさんですか?
いい声してますね〜!惚れてしまいそうです^^;
by 吟遊詩人41 (2010-06-10 01:02) 

paddies

モーリス!
初めて買ってもらったギターがモーリスです。
今も地味ーに健在です(笑)
by paddies (2010-06-10 06:03) 

haku

吟遊詩人41さん

レスポールで弾いてますよ。
リッチーを聴いた後だったら、
確実にストラト買ってたでしょうけどww
ヴォーカルも自分です。
恥ずかしい限りで...恐縮です。
by haku (2010-06-10 06:26) 

haku

paddiesさん

当時はエレキでもモーリスは人気ありましたよね!
「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」って♪
このレスポールは一目惚れでしたwww

by haku (2010-06-10 06:29) 

七色音

すごいっ!(ありふれた感嘆詞しかでてこない・・・ボキャ欠)すみましぇん。
by 七色音 (2010-06-10 10:00) 

ぷーちゃん

いいねいいね。深紫♪
これぞ、ロック。
by ぷーちゃん (2010-06-10 12:15) 

haku

七色音さん

あざぁっす!
(ありきたりな感謝で失礼しました)
by haku (2010-06-10 12:24) 

haku

ぷーちゃんさん

ロックの王道ですよね!
高速道路の星♪
by haku (2010-06-10 12:27) 

Studio-Oz

こんにちは。

ハイウェイスター素晴らしいですね!
ハイトーンボーカル最高です!!
かっこいいです。


by Studio-Oz (2010-06-10 12:50) 

七不思議

こんにちは。
カセットウォークマン…懐かしいです。
今やウォークマンは手で握っておつりがくるサイズですからね^^;
脱線すみません;;
by 七不思議 (2010-06-10 13:00) 

nyankome

30年前の一人宅録演奏なんですか!
熱い演奏を聴かせて頂きありがとうございました。
by nyankome (2010-06-10 13:33) 

yukky_z

30年前にこんなに上手かったんなら、
今は凄いことになってるんでしょうね~?
しかし6月9日は桑田氏のせいで、卑猥な
イメージが付いてしまいましたよね(^^;)?!
by yukky_z (2010-06-10 14:45) 

haku

Studio-Ozさん

ありがとうございます!
褒めすぎです♪
あの頃は、若かったですねぇ。
by haku (2010-06-10 18:28) 

haku

七不思議さん

ウォークマン出たての頃、音はいいし画期的だったんで、
すぐ飛びつきましたよ!
いまだにウォークマン使ってます。
いえいえ、その時のじゃなくて...
iPodではなく、ウォークマン派ってことです♪
by haku (2010-06-10 18:34) 

haku

nyankomeさん

今振り返ると、本当に若かったです。
とにかく熱中してましたねww
by haku (2010-06-10 18:40) 

haku

yukky_zさん

痛いところを突きますねぇwww

30年間、まじめにやってれば、もうちょっと凄かったんでしょうけど…
15年くらいブランクを作ってしまいました。
いや、続けてても、一緒かwww

69の日は、世間一般にはイメージ悪いですよね ^^;

by haku (2010-06-10 18:49) 

ken

若い!!!!!!!
昭和の香りプンプンだけど、音が若いねぇ。
どうしても今と比べちゃうんだけど・・・
むかしっからギターうまかったんだねぇ。
この音源は超貴重だね。
やっぱうちのギターは天下一品!!

by ken (2010-06-10 21:34) 

haku

kenさん

ありがとぅーす!!
これからも頑張ります!!!
by haku (2010-06-10 21:47) 

Euphonium★melody

Σおおギー太が居る! やっぱり重そう…(オイ
音楽が無いと生きていけない…いいですなぁ。

>>にゃんこは私の唯一の癒しです。


by Euphonium★melody (2010-06-10 22:15) 

may_r

こんばんは

>ライブインジャパン
これはLIVEの名盤です!1曲目からぶっ飛びますね。
個人的にはチャイルドインタイムなんか好きです。

さて、秘蔵のテープ最高です。ちょっとアップテンポなんです
かね。オリジナルに忠実なようで有りながらのアレンジは、
聴きどころがあって楽しまさせてもらいました。
by may_r (2010-06-10 22:25) 

haku

Euphさん

ギー太、かわいいよね♪
にゃんこには負けるけどね♪♪
by haku (2010-06-10 22:40) 

haku

may_rさん

アレンジと言えば聞こえはいいですが、
適当&いい加減なだけです f^_^;
若気の至りってヤツですね。
by haku (2010-06-10 22:45) 

aranjues

拙ブログに訪問頂ありがとうございました。
30年前の録音とは思えないです。
ギターのテクニック、ボーカル、録音技術、
すばらしいですね。
by aranjues (2010-06-11 14:45) 

yoshinorhythm

古き良き時代ですね。

「ギー太1号」

これからも可愛がってくださいねっ!

by yoshinorhythm (2010-06-11 16:31) 

haku

aranjuesさん

ありがとうございます!
録音は随分苦労しました。
他は、素人にちょっと毛が生えた程度ですよww

aranjuesさんのいろんなビールの記事、すごいですねぇ!
たいへん羨ましく見させて頂いております!!

by haku (2010-06-11 17:11) 

haku

yoshinorhythmさん

本当に、あれから随分経ってしまいました。
気持ちは、全く変わってないんですけどねwww

ギー太は、ずっと大事にしていきますよ♪
by haku (2010-06-11 17:14) 

TURKU

モーリスは、エレキも作っていたんですね。
知りませんでした。
私は、トルネード・ブランドのエレアコを持っています。

それにしても、30年前にこれだけの宅録をおやりになったとは!
凄いですよ。これは!

by TURKU (2010-06-11 23:02) 

haku

TURKUさん

モーリスのエレキは、今探してもなかなかないですよ!
お褒め頂きありがとうございます♪
若い頃は、休みの日には完全に没頭して宅録してました。
オーバーダビングなんで、仕上がりの音量バランスに
かなり気を使って各パート録音してましたよ。
by haku (2010-06-11 23:17) 

takachan

ベースも手弾きですか?凄く、いい音で録れてますね(^^)
by takachan (2010-06-13 00:59) 

haku

takachanさん

ベースも手弾きですよ。
ライン録りなんですが...
いい音ですか?!
ありがとうございます!!
by haku (2010-06-13 01:32) 

DEBDYLAN

僕が最初に弾いたエレキは、
友人から借りたTokaiの黒いレス・ポール・スタンダードのコピーでした。
今はエレキはテレキャスっす。
アコばっかで何年も弾いてないけど^^;

69最高(^O^)/

by DEBDYLAN (2010-06-13 21:04) 

haku

DEBDYLANさん

自分はずぶの素人だったんで、音とか弾き易さとかではなく
形でレスポールが気に入って、以来ずっとレスポールでした。
最近はワービーストですがww

69最高! (^^)v
by haku (2010-06-13 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。