SSブログ

クリス・インペリテリ (Impellitteri)  [ロック誕生日]


METALLICA の LIVE の興奮で、
   ちょっと記事アップが遅れましたが...   (←言い訳)

今月はもうひとり

ロック・ミュージシャン 誕生日シリーズ [るんるん]

で、取り上げたい人がいたんです[グッド(上向き矢印)]


誕生日から5日過ぎちゃいましたが、 (←NGでしょ)

  まだ9月なんで、ぎりぎりセーフということでお願いします (←懇願)


クリス・インペリテリ(Chris Impellitteri) [ぴかぴか(新しい)]

1964年9月25日 生まれの 46歳 です

このシリーズでは、まだ若いほう [わーい(嬉しい顔)]

Impellitteri1.jpg


以前 ロック名盤シリーズの 光速伝説 でも取り上げましたが、


世界最速の早弾きギタリスト とも言われる

光速ピッキングのヘヴィメタル・ギター奏者です[るんるん]

自分の ネオクラシカル・メタル系バンド Impellitteri を率いてます[exclamation]

Impellitteri2.jpg


とにかく速い [どんっ(衝撃)]

 速すぎてピックが止まって見える[あせあせ(飛び散る汗)]

 ピックから煙が上がり、時々放電による発光が認められる[雷]

 ソロの最速ピッキング時には、その温度は1500℃に達する[爆弾]

 指先は光速に近いために、相対性原理により時間の遅れが生じる[眠い(睡眠)]


作ってま~す[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


でも、そんなこともあり得るかなぁと思うくらいの...


ちょっと、さわりの動画を[手(チョキ)]




やっぱ、激速っ [がく~(落胆した顔)]


Impellitteri の ソロ・ギターのトップ10なんて動画もありました[ひらめき]




本人曰く、

 音楽性は、リッチー・ブラックモア

 奏法は、アル・ディ・メオラ に影響されているそうです

自分と一緒で~す[るんるん] (気のせいで~す)


早弾きに適したタッピングやエコノミーピッキングを極力使わず

 あえてオルタネイト・フルピッキングにこだわっていて、

  独特のピッキングパワーを生み出しています[パンチ]


17th Century Chicken Pickin'

  インストロメンタルですが、とっても好きな曲です[グッド(上向き矢印)]




今夜もお約束の、ビール飲みながら聴きましょう [ビール][ぴかぴか(新しい)]

LAGER100930.jpg


テクだけではなく、曲もいいんですよね[るんるん]

聴いてて爽快なギターで~す[手(チョキ)]

憧れちゃいます[るんるん]


脱線ですが、Impellitteriのコピーやってる動画がありました[ひらめき]

憧れちゃいます[るんるん]

ん、本当に女の子 [exclamation&question][がく~(落胆した顔)]          (haku)





nice!(56)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 56

コメント 41

ハードロック芸人

インペリテリー。動画で見るとやっぱりどえらいことになっていたことが確認できました。

最後の動画の足はよく見ます(汗)
youtubeで、聴きたい音楽を検索するとこの足に出くわします。80年代~90年代のかっこいいどころを選んでます。そしてかなり演奏上手。かっこいいです。
by ハードロック芸人 (2010-09-30 20:59) 

haku

芸人さん

本当、凄いことになってます^^;
指つりそうです!

この絶対領域、良く見かけますよね^^
やたら上手いんですけどwww
by haku (2010-09-30 21:06) 

土芽

早っ!すごいですねぇ
ゲーム界でいうなら高橋名人ってとこでしょうか
(↑知らないし比べるなって?m(_ _)m
今ビール飲みながら聞いてます。読んでます。
ビール飲みたくなるほどに復活(^^)vお気遣いコメントありがとうございました。
by 土芽 (2010-09-30 21:48) 

haku

高橋名人、知ってるんですね!
ま、有名ですからね^^
ビール飲める程度に回復されたんですね♪
良かったです!!
by haku (2010-09-30 21:53) 

KOVCH

でたっ、世界最速男。
意外と(?)若かったんですね^^
ビデオとか、もう速すぎてわけわかんないです^^
左手の指の動きが必要最小限ですね。
逆に右手のストロークはパワフル。
すごい。
by KOVCH (2010-09-30 22:01) 

あーちゃ

寒くなってきてもビールなんですね~

by あーちゃ (2010-09-30 22:13) 

haku

KOVCHさん

そうなんですよ!
右手は、肘から先を動かすストロークなんですよね!!
普通指先か手首だけ動かしてスピードをキープするんでしょうが...
そこがパワフルなピッキングにつながってるようです!
by haku (2010-09-30 22:24) 

haku

あーちゃさん

はいっ!
寒くても、キリっと冷えたビールです^^v
by haku (2010-09-30 22:26) 

DON

いつ見ても速っ!ですよね
 私には、必要のある曲はコピーしませんが(汗
 でも、あの速さ・・欲しいです、いくらで買えますか?(笑

 最後のメタル・・・騙されちゃダメですよ

  男子です! もう一度言いますよ  男子です!
by DON (2010-09-30 22:45) 

ゴーゴー

そうそう、この最後の「脚」は野郎らしいですよ!
by ゴーゴー (2010-09-30 23:02) 

haku

DONさん

マジ速いですよね!
羨ましいです^^

最後のヤツ、やっぱり男子でしたか!
手の大きさとか、そうじゃないかと思って見てましたwww
by haku (2010-09-30 23:22) 

haku

ゴーゴーさん

やっぱり、そうなんですね!
そうだろうと思ってました^^;
by haku (2010-09-30 23:23) 

nyankome

ピッキングもさることながら、全部ではないですが左手の指も同じ速度で動いているということですね。神業としか思えません。
アル・ディ・メオラ、憧れました。
by nyankome (2010-10-01 00:43) 

リュウ

クリスかっこよすぎ^^

by リュウ (2010-10-01 01:04) 

銀狼

私が自分のブログにあげたイングヴェイやリッチーなどが
速弾き王だと思っていましたが、まだまだいるんですね~^^;
勉強不足で、このインテリペリは知りませんでしたが、
しっかりインプットされました^^
by 銀狼 (2010-10-01 11:01) 

paddies

こんにちは
曲芸ですね!
見ているだけで指がつりそうです(笑)
by paddies (2010-10-01 17:14) 

七不思議

こんばんは!
って、速っ!(゚□゚;)
世の中には凄い方がいるのですねぇ^p^
ビール、登場して安心しましたw←何故
by 七不思議 (2010-10-01 18:19) 

ginchanx_5150

とにかく、何でもオルタのフルピッキングがステキですよね〜、、でもあまり曲は知りません、、、
いい曲があったら、紹介して下さいね!
by ginchanx_5150 (2010-10-01 20:02) 

fools_gold

世界は広いですね〜〜〜!
こんな凄い人が居たとは知りませんでした!
確かに速すぎて、ストロボ効果により指の動きが逆回転して見えたりして!
でも、音楽性も高いと思いました!

by fools_gold (2010-10-01 21:30) 

haku

nyankomeさん

左右の手というか指というか、高速で同調して動かないと
あの音は出ないので、ちゃんと動いてるってことですね!
アル・ディ・メオラも凄いですよね♪
by haku (2010-10-01 21:34) 

haku

リュウさん

かっこいいですよね♪
憧れます^^
by haku (2010-10-01 21:35) 

haku

銀狼さん

イングヴェイは元祖速弾きみたいな感じですが、
インペリテリはまた違ったタイプの高速ギターです^^
両者とも凄いです!
by haku (2010-10-01 21:38) 

haku

paddiesさん

本当ですね^^
よく指がつらないもんだと感心しちゃいますwww
by haku (2010-10-01 21:41) 

haku

七不思議さん

とにかく、速いです!!
自分はビール飲むのが早いです^^
ちょっと油断すると、すぐ飲んじゃいますwww
前回、七さんにビールが無いのを指摘されたんで、
今回は、ちゃんとビール出しましたよ ^^v
by haku (2010-10-01 21:44) 

haku

ginchanxさん

インペリテリは本当はスイープとかも得意なんですが、
あえてフルピッキングにこだわってるようです!
前に紹介した「光速伝説」っていうベスト盤があるんですが、
捨て曲なしで、全部いいです^^
by haku (2010-10-01 21:47) 

haku

fools_goldさん

世の中、凄い人がいるもんですねぇ^^
単なる速弾きではなく、曲がいいんで、自分も気に入りました^^v
by haku (2010-10-01 21:49) 

吟遊詩人41

インぺりテリさま、、、同い年でした(・。・;
ワタシが1回ピッキングしてる間に100回ピッキングしてる速さです!←どんだけ遅いんだか(>_<)
グラハムボネットがヴォーカルやったときから聴いてます♪
by 吟遊詩人41 (2010-10-01 22:01) 

吟遊詩人41

っていうか、今ストラト使ってないんですね。。。
by 吟遊詩人41 (2010-10-01 22:02) 

haku

詩人さん

前から知ってたんですね♪
基本はストラトだと思うんですけど、
Dean の Split Tail Floyd ってヤツを使ってますね!
by haku (2010-10-01 22:26) 

yuuri37

では、最後の性別ですが、何を持って男女を区別するかということが難しいですね(笑)
私はこのように判定させていただきます。
生まれてきたとき、「お母さん、元気な男の子さんですよ」と母は耳にしたはずだったのですが・・・
以後、どもように成長されたかは謎なので、現在の性別は判定不能です^^;
by yuuri37 (2010-10-02 11:33) 

haku

yuuri37さん

なるほど、そうですね!
今や性別不詳のいろんなキャラの方がいろいろ活躍されてて、
もはや2者択一の性別など意味をなさないかも知れませんね^^
どちらにしても、最後の動画はギターがカッコイイってことです♪
by haku (2010-10-02 12:02) 

さよ

私もこの曲(17th~)大好きです!!
カンパ~~~~イ♪♪♪
インペリテリは手がデカイというか、
手足が火星人みたいに長いというか(笑)
ピアノでも数年前に亡くなった(と思う)巨匠が、
やらた手がデカクて鍵盤が隠れちゃってました。
そのへんもあると思います。地球人にはキツイと思うwww
by さよ (2010-10-02 14:18) 

haku

さよさん

この曲、好きでしたかぁ!!
カンパ~~~~イ☆☆
やっぱり、宇宙人ですよね、インペリテリってwww
by haku (2010-10-02 15:20) 

TURKU

インペリテリ、大好きです。
楽曲もいいんですよね~。
victim of the systemとか、rat raceとか。
当時、最速といわれていましたよね。
by TURKU (2010-10-02 16:04) 

haku

TURKUさん

疾走感溢れる、爽快な曲が多くていいですよね!!
これだけ弾けると気持ちいいでしょうね♪
by haku (2010-10-02 16:14) 

luca

インペリテリってまだ結構若かったんですね!
サウンドが大好きだったのですが、正体はENGLでしたか〜。
ちなみに現在はチアゴ・デラ・ヴェガというギタリストが
ギネス記録を更新しているそうで、1秒間に38音を弾けるそうです。
動画を見てみると凄いという驚き以上に、まず笑いが出ますよ(笑)
by luca (2010-10-02 18:00) 

Julia

こんばんは。

9月25日・・・うちの父と同じ誕生日です(^^;
(因みに浅田真央ちゃんも・・・・)
Chris Impellitteri
早いですねぇ。ついていけないわ(^^;

最後の映像。
私は、男子だと思います。
実は、ヅラのゲーハーだったりして・・・(苦笑)
by Julia (2010-10-02 21:07) 

DEBDYLAN

クリスっていうと、
クリス・ペプラーぐらいしか知らない僕だけど^^;
(ミュージシャンじゃないし^^;)

ホント速いっす!!
ビックラこいた~♪

by DEBDYLAN (2010-10-02 23:23) 

haku

lucaさん

チアゴ・デラ・ヴェガ 知ってますよ!
どっかのギネス番組にも出てました
「熊蜂の飛行」弾いてましたね♪
これはもう、音楽と言うより、見世物ですね^^;
by haku (2010-10-02 23:48) 

haku

juliaさん

Impellitteri、ロックと言える限界の速度でしょうね♪
これ以上速いと、音楽として聴けなくなります(><)
最後のは はるな愛系 でしょうか^^
by haku (2010-10-02 23:51) 

haku

DEBDYLANさん

単純に速いだけではなく、いい曲作るんですよ♪
そこが凄いところなんです^^v
by haku (2010-10-02 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。