SSブログ

レスポール・カスタム 弦交換 と お手入れ♪    [機材]




この前のお休みの日


久々に Gibson レスポール・カスタム の

       弦交換 と お手入れ を しました [手(チョキ)]


CIMG0910.JPG



実は、 ここ数カ月

     ケースに仕舞いっ放しでした [がく~(落胆した顔)]


CIMG0912.JPG


CIMG0913.JPG




いつもは アーニーボール の ハイブリッド・スリンキー を使ってるんですが、

いつ買ったか良く分からない Gibson の 弦 が残ってたので [ひらめき]

今回は これに張り替える事にしました [るんるん]

CIMG0914.JPG



そしてついでに、 ギターのクリーニングもしま~す [ぴかぴか(新しい)]

CIMG0916.JPG


CIMG0918.JPG




まずは古い弦を全て取り外します [手(チョキ)]



ペグを 緩めて

CIMG0919.JPG



弦を 途中で切断して

CIMG0920.JPG



ペグ と テイルピース から 弦を外します

CIMG0921.JPG




6本全部外したら、


   レスポくんを キレイキレイ にお掃除します [揺れるハート]



まずは ゴールドのパーツを 金みがきクロスで 磨きます [ぴかぴか(新しい)]

CIMG0924.JPG



テイルピース を 磨いてみました [exclamation]



磨き前

CIMG0923.JPG


磨き後

CIMG0925.JPG


結構 キレイになった感じ [わーい(嬉しい顔)]


でも、 ペグみたいに 金メッキの剥がれかかったところは、

       こんなにキレイにはなりません [ふらふら]

CIMG0922.JPG

      これも 風合い と言う事で...[わーい(嬉しい顔)]




次に ボディ磨き を しま~す [ぴかぴか(新しい)]


CIMG0926.JPG



クロス 年季が入ってますが...

CIMG0929.JPG


クロスにポリッシュ液を適量吹き付けて

CIMG0930.JPG



ボディを キレイキレイに 磨きま~す

CIMG0934.JPG


CIMG0933.JPG



ピックアップの傷は しょうがないですね [あせあせ(飛び散る汗)]

CIMG0936.JPG

    これも 風合い と言う事で...[ふらふら]



フィンガーボードは、ウェスに台所用洗剤をちょっと付けて汚れ落とししました

CIMG0937.JPG



違うウェスで 仕上げ磨き

CIMG0938.JPG



ケースにずっと入れてましたが、 ネックの反りもありません [わーい(嬉しい顔)]

CIMG0939.JPG




では、 新しい弦を張りま~す [るんるん]

CIMG0940.JPG



テイルピースから 弦を通して

CIMG0941.JPG



巻きつけるペグの ひとつ遠いペグの長さの辺りを目安に

    予め 弦を曲げておいて

CIMG0942.JPG



これを ペグに通します

CIMG0943.JPG



ある程度巻いたら、 ペグ巻き で グルグル~ グルグル~

CIMG0945.JPG

      平日の昼間から ゴロゴロ~ ゴロゴロ~  ←?



余った弦を カットしま~す [手(チョキ)]

CIMG0946.JPG

CIMG0947.JPG



音叉で 適当に音程調整しながら

CIMG0948.JPG



同じ要領で 6本張って 作業完了~ [exclamation]



さて、 シャーラー の ロックピン を付けた ストラップ を セット

CIMG0950.JPG


正確にチューニングして [るんるん]

CIMG0953.JPG



久々に、 音出し しま~す [るんるん][るんるん]


CIMG0956.JPG



やっぱ レスポくん 良い音だなぁ~ [グッド(上向き矢印)]




かんぱーーーい [exclamation×2][exclamation×2]            (haku)


CIMG1039.JPG



レスポール・カスタムをメインで使ってた頃の Beer Junkie






nice!(91)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 91

コメント 32

土芽

わ~い♪一番海苔
ギターってフォルムがいいですよねぇ。
弾けないけど惹かれます^^
by 土芽 (2013-02-07 20:16) 

緑茶

お手入れ大事ですよね♪
by 緑茶 (2013-02-07 21:11) 

獏

こんばんは^^)
LPカスタム かっちょええ~ですねぇ~☆
やっぱりSTDのまろやかさもいいですが
CTMのハリのある音 最高ですねぇ!(@@;)
自分も帰ったらテレキャス掃除しよう・・・(汗)

by 獏 (2013-02-07 21:18) 

みぃにゃん

使っていなくても好感した方がいいのですかね~?お手入れも大変ですね
by みぃにゃん (2013-02-07 22:01) 

ぼくあずさ

綺麗にお手入れしたギター、演奏を聴きました。
私の知らない世界ですが、若さがあり大変結構でした。
by ぼくあずさ (2013-02-07 22:08) 

下総弾正くま

古い弦は…必殺仕事人ごっこに再利用ですか(・・?)
by 下総弾正くま (2013-02-07 22:09) 

DEBDYLAN

ブラック・ビューティー、カッコいいっすね!!
重いけど^^;

by DEBDYLAN (2013-02-07 22:57) 

ゆうみ

なんでも丁寧に磨きをかけると美しくなるのね。
良い音奏でてるわ。
でも 世の中 頑張っても 私はこれ以上ダメみたいだわ。
by ゆうみ (2013-02-07 23:00) 

唐津っ子

光沢の度合いが,磨く前後で変わっているのが判ります.
道具を大切にする,ミュージシャンの鏡ですね.
そうだ,私も愛車を磨かなきゃ(汗)
by 唐津っ子 (2013-02-07 23:02) 

銀狼

しっかり使い込んだ「風合い」が良い味を出してますよね^^
さて、私も何か磨かなくちゃ・・・
って、こっちの部屋には何もありませんので、
とりあえず酒かっくらいます(笑)
by 銀狼 (2013-02-07 23:31) 

tooshiba

弦を新しくされたことで、演奏がより一層輝くことと思います。(^_^)v
by tooshiba (2013-02-07 23:53) 

ともちん

黒いレスポール、カッコいいです♪
さりげなく貼ってあるステッカーもいいですね~^^
なかなか上達しないんですが、レスポールは
いつか欲しいと憧れています(*´∇`*)
by ともちん (2013-02-08 00:04) 

Aちゃん

楽器の手入れは大事だよね。
楽器だけでなく普段使ってる物も手入れしないとね。
って、私はほとんどやってませんけどね(^^;
by Aちゃん (2013-02-08 01:10) 

カリメロ

息子へのお祝い、ありがとうございました。
みなさんと同じになっちゃいますが・・・
黒のレスポール、カッコい~~~~~~~~~~ぃ♪
by カリメロ (2013-02-08 02:07) 

paddies

幸せな時間ですよね!
by paddies (2013-02-08 05:43) 

七不思議

おはよう御座います。
磨いた後のピカピカ加減が素晴らしいですね!
我が家にもギターがありましたが、父がもう使わないと言うので処分されたそうです;;
父が弾いてるところ、見たかったです(´・ω・`)
by 七不思議 (2013-02-08 06:37) 

ken

hakuさんがこれ買わなかったら今のBeer Junkieは無かったね。
何かを決心させた一本でした。

by ken (2013-02-08 07:38) 

あーちゃ

むちゃくちゃかっこいいですねw
by あーちゃ (2013-02-08 12:04) 

ginchanx_5150

私も最近LPが欲しくて欲しくて^^;
スタンダードとカスタム両方欲しい!
by ginchanx_5150 (2013-02-08 18:27) 

さきしなのてるりん

ほお!さすが手入れの念の入れ方が違うわ!やっぱ、ほんとにすきなんだねぇ。
by さきしなのてるりん (2013-02-08 21:45) 

DON

偶然にも この前の雪の日にTokaiキレイにしました♪
黒のカスタムいいなぁ~
本家は1本欲しいですね(^^ゞ
by DON (2013-02-08 22:32) 

くま・てーとく

爪のお手入れもバッチリですね!
ライブでネイルを塗らなきゃいけないもんね^^(違うって…)
by くま・てーとく (2013-02-09 00:58) 

haku


皆様、いつもご訪問頂きたいへんありがとうございます♪


★土芽さん

一番海苔、あざぁ~っす!!
自分もレスポールのフォルム、とっても好きなんです♪
ワービーストの尖がったフォルムも好きですけどね ^m^
「ひけないけいどひかれる」 上手い表現ですねぇwww


★緑茶さん

やはり、たまにはお手入れしてあげないとですね ^^;


★獏さん

ありがとうございま~す♪
LPカスタム、お気に入りです~ ^m^
本当に重いだけあって、音もヘヴィー級ですwww


★みぃにゃんさん

弦はほっとくと錆びてきちゃうので、定期的に交換しないといけないんです ^^;
ギター、9本あるので大変ですwww


★ぼくあずささん

演奏を聴いて頂き、ありがとうございました!
この動画のライブからもう5年近く経ちます ^^;
いつまでも若さは保ちたいものです


★下総弾正くまさん

そうそう、悪人を退治しないといけないです ^m^


★DEBさん

一応、ブラック・ビューティーの仲間ですね ^^;
ありがとうございます♪
本当に重いんですよね~、これwww


★ゆうみさん

たまには磨いてあげないといけないですよね ^m^
自分でも、この音は気に入ってます♪
ありがとうございます!
いやいや、ゆうみさんはとっても頑張ってて、十分素晴らしいと思います~☆


★唐津っ子さん

やっぱ、磨くだけの価値はありますねwww
一応愛着のある道具ですので ^m^
あ、自分も今日は愛車を磨かないと ^^;


★銀狼さん

まだまだ、中途半端な風合いですよ ^^;
ボディの塗装が擦り切れるくらい使ってあげないと...www
銀狼さんの愛車も、磨きに帰るには遠いですよね


★tooshibaさん

やっぱり、新しい弦だと響きがちがうんですよね♪
まさに輝いた音っていう表現がぴったりです!


★ともちんさん

ありがとうございます~☆
ステッカーも褒めて頂き、とっても嬉しいです♪
ともちんさんもギターしっかり弾かれてますね!
またギターの写真アップしてください ^^v


★Aちゃんさん

楽器はちゃんと手入れしてあげないといけないですよね ^^;
そうそう、愛用品はちゃんと手入れしてあげないと...
自分もたまにですけど... (><)


★カリメロさん

SONくん、本当に良かったですね!
黒レスポ、カッコいいですか、ありがとうございま~す♪ ^^w


★paddiesさん

ギター弄ってる時って、まったく至福の時間です~♪
paddiesさんのストラトもカッコいいですからね!


★七さん

ピッカピカになるので、本当に磨き甲斐があります♪
お父様のギター、勿体なかったですね ^^;
自分も聴かせて頂きたかったです~ ^m^


★kenさん

昔からずーっと欲しかったんですよね、これ ^m^
Beer Junkie 始動に繋がって良かったです!!


★あーちゃさん

ありがとうございま~す! (^0^)w


★ginchanxさん

そうですか!
確かにスタンダードも魅力ありますよね♪


★さきしなのてるりんさん

そうなんです、本当に好きなんです♪
磨きにも気合いが入っちゃいます ^m^


★DONさん

たまにはキレイにしてあげないとですね ^^;
自分も30数年モーリスのレスポール愛用してましたが、
バンド結成を機に念願の本家をゲットしましたwww


★くま・てーとくさん

そうなんです、ネイルを塗るために...
って、違いますよ~
一応、ギター爪弾くためです~ ^^;
左手は深爪ですからwww


by haku (2013-02-09 08:15) 

Ryokies

3年ぶり&お久しぶりです。
ブログ再開しましたのでご挨拶//
by Ryokies (2013-02-09 09:41) 

まちびとん

綺麗になりますね。
また、イイ音出るでしょうね。
by まちびとん (2013-02-09 11:04) 

駅員3

ご自分の愛機のお手入れもまた楽しいものですよね。
きれいにすると、音まで磨きがかかったようになりますね。
by 駅員3 (2013-02-09 11:45) 

seawind335

おっ、私もそろそろ弦を交換しないと・・・・(^_^;)
by seawind335 (2013-02-09 12:50) 

haku


★Ryokiesさん

お久しぶりです~♪
また、これからも宜しくお願いしま~す!


★まちびとんさん

たまにはキレイにしてあげないと... ^^;
弦張り替え後は、本当に響きが良い感じです~♪


★駅員3さん

やはり愛着のある機材なので、お手入れは楽しいです♪
響きもまた違って聞こえますよね ^^v


★seawind335さん

弦交換すると、響きが良くなるので、気持ち良いですよね♪


by haku (2013-02-09 18:53) 

のりさん

ギターに合わせてギブソンの弦をお使いですか。
ギブソンの弦はどんな感じでしょうか?
自分は安物のアニーボールかヤマハの弦を使っていました。
by のりさん (2013-02-10 03:07) 

Studio-Oz

おはようございます。

手入れ作業が長らく中断となっているので
コレを機会に・・・^^;
弦を張り替えると気持ち良いですよね!
by Studio-Oz (2013-02-10 09:25) 

haku


★のりさん さん

自分も普通はアーニーボールですよ ^m^
ギブソンの弦も、違いはあまり良く分かりません ^^;

by haku (2013-02-10 13:10) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
やっぱりレスポの写真見るとテンション上がります!!
オイラはスタンダード派ですが、カスタムも格好良いですねぇ~^^

オイラもポリッシュとクロスはギブソン純正を使ってます。
ラッカーだとメーカー純正が一番安心できるので^^
by KOVCH (2013-02-10 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。