SSブログ

ギター・シンセ (ROLAND GR-55) 弾いてみた♪     [機材]




やっと涼しい秋がやってまいりました

   今日は1日雨模様で、 ちょっとどんよりですが... [バッド(下向き矢印)]



この土日は、 先日ゲットした

    ギター・シンセ (ROLAND GR-55) を
       http://beerjunkie.blog.so-net.ne.jp/2012-09-17

        いろいろと いじってみました [るんるん]


CIMG0637.JPG



いやぁ、 やはり いろいろ出ますねぇ 音が[るんるん]  ←アタリマエ



てなわけで、 今日の記事は 音の羅列 です 

     いつもの 写真の羅列同様 テヌキ です [あせあせ(飛び散る汗)]


これ以降の音源は 全て

   GR5-55 を ストラト(GC-1)で演奏したものです [るんるん]

CIMG0681.JPG


演奏自体は、 いい加減なので、 音色をお楽しみください [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


まずは オリジナル曲 Lock On の イントロ を


CIMG0676.JPG

   通常のディストーション・ギター的な音 で




   シンセ・ストリングス的な音




   ちょっと面白い感じの音 [わーい(嬉しい顔)]





12弦ギター的な音 に ストリングス を加えて

CIMG0677.JPG


  Lock On の 中間部分





12弦ギターの音を聞くと どうしても弾きたくなるイントロがあります [グッド(上向き矢印)]

   ホテル・カリフォルニア です [手(チョキ)]




   ついでに 天国への階段 [ぴかぴか(新しい)]






12弦ギター に バックのコーラス を さらに厚めにして

CIMG0679.JPG


   オリジナル曲 Jet-Black Metal Nite の 中間部分





アコースティック・ギター系も 様々な音色が入ってますが

   もちろん ナイロン弦の音色(クラシック・ギター) も出せます [るんるん]

CIMG0680.JPG


なので、 バッハ の ブーレ を 弾いてみました




ついでに ベタな 禁じられた遊び も [あせあせ(飛び散る汗)]





他の生楽器系とういうことで


フルート の音 で アヴェ・マリア




ピアノ の音 で 

   何故か ボヘミアン・ラプソディ の最初の部分と レット・イット・ビー [るんるん]






他にも いっぱい 楽器の音や、 効果音的なものもあります [ひらめき]


ここで紹介した音色は ほんの一部ですが、

   今回は このくらいで勘弁しといてあげましょう  ←誰に言ってる?



いやぁ、 まだまだ いろいろ 遊べそうです [ぴかぴか(新しい)]


    かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]                   (haku)



CIMG0682.JPG



nice!(121)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 121

コメント 34

土芽

全部聞いてみました。色々出るんですねぇ(@ 。@)
なんかとても楽しそうで羨ましいです。いいなぁ。
by 土芽 (2012-09-23 20:07) 

駅員3

いやー、一つ一つしっかり聞かせていただきました。
すごいですねぇ。
キーボードのシンセとなんら変わりません・・・というより、弦だからこそできる表現があって凄いです!!!
これを使ってのライブが楽しみですね。

また、お祝いのコメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
by 駅員3 (2012-09-23 20:15) 

リック

上手いですね~~♪
by リック (2012-09-23 20:36) 

nano

Gary MooreのThe Lonerとかもいいなぁ♪
by nano (2012-09-23 21:13) 

下総弾正くま

ホントに色んな音が…だから当たり前だってヾ(--)
効果音的なのはどんな音が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-09-23 22:09) 

ゆうみ

魔法使いのようだわ。
巧いよね。
乾杯だぜぃ
by ゆうみ (2012-09-23 22:50) 

dai

うわぁほしくなった・・・そしてうまいですね!
by dai (2012-09-23 23:53) 

さきしなのてるりん

本日押し逃げごめん!
by さきしなのてるりん (2012-09-24 00:09) 

久遠

これ、ちょ~楽しいですね♪
1日中遊んでしまいそうです。
by 久遠 (2012-09-24 00:16) 

銀狼

楽器弾けない私でも、
これは、なんまら楽しそう!^^
楽し過ぎてビール進んじゃいますねぇ!^^
by 銀狼 (2012-09-24 01:04) 

のりさん

「レット・イット・ビー」聞いたら、何だか欲しくなって来ました。
でも高そうだし、手が出ないですね。
by のりさん (2012-09-24 03:19) 

paddies

すごいですね!
ただ・・・選択権が多くて悩んでしまいそうです(笑)
by paddies (2012-09-24 06:04) 

あーちゃ

きいちゃいましたよ☆ぜんぶ♪
楽しそうですね~
でもって、一つ一つ録音しているhakuさんも、かなりww
幸せ者ですねww
by あーちゃ (2012-09-24 07:00) 

macinu

ローランドのシンセは憧れですよ~ん!
by macinu (2012-09-24 09:00) 

お水番

全部聞きました。これは楽しいですね。津軽三味線もありますか?
by お水番 (2012-09-24 09:29) 

rtfk

欲しくなりました(爆)
ベース・シンセもあるんでしょうか?(誤爆)

by rtfk (2012-09-24 10:24) 

カリメロ

凄く良い音ですね~^^
でもって、それぞれの選曲が年代を!いや!?センスを感じます(爆)
「ちょっと面白い感じの音」も乗せちゃうhakuさんが好き♪
by カリメロ (2012-09-24 10:37) 

七不思議

こんにちは。
音の変化が面白いですね!
でも技術があるからこそできること…。
hakuさん尊敬です☆
by 七不思議 (2012-09-24 12:22) 

Aちゃん

いろんな楽器の音が出て面白いね~
by Aちゃん (2012-09-24 16:04) 

夏炉冬扇

こんばんは。
8月にぎゃらりぃでのライブの曲のcd聴きながらパソコン。
青春の抒情じんわりです。
by 夏炉冬扇 (2012-09-24 19:05) 

ユーフォ

いや~これは面白い!!
管楽器にもこんなのあるとイイのになぁ~
by ユーフォ (2012-09-24 20:59) 

唐津っ子

まさに大人のおもちゃですね.
これ1台あると,ず~と触っていそう.
時間が経つのはあっと言う間じゃないですか?
by 唐津っ子 (2012-09-24 22:51) 

TURKU

これは面白いですね~。
個人的には、ストリングスをプラスした音がいいですね。
これを使って、シンフォニックなメタルもできそうです。
by TURKU (2012-09-24 23:49) 

ともちん

すごいすごい!本当に色々な音が出るんですね♪
天国への階段、本当に天国へ行けそうな気分になりました(^^)
一通り聴きました。カンベンしてくれなくていいので、もっと聴きたいです♪
by ともちん (2012-09-25 00:07) 

seawind335

うわーーーーーーーーーーっ
すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく、いい!!

是非、「Jump」のイントロを。。。。。(^_-)-☆
by seawind335 (2012-09-25 01:00) 

yukky_z

やっぱ haku さんのような上手な方が使うと、
より 商品価値が上がりますよね~!

>是非、「Jump」のイントロを。。。。。(^_-)-☆
自分は「Why Can't This Be Love」の方を
お願いしたいと思います^^♪
by yukky_z (2012-09-25 01:19) 

ふぢたしょうこ

福山雅治の弾き語りライブで、福山がシンセによる打ち込みを実演販売?していました。
色んな音がでるんですね~
by ふぢたしょうこ (2012-09-25 15:29) 

DEBDYLAN

イロイロ楽しんでますね^^♪
けっこう音リアルだし。
思わず♪ママァ~♪と歌ってしまいましたw

by DEBDYLAN (2012-09-25 23:53) 

haku


皆様、いつもご訪問頂きたいへんありがとうございます♪


★土芽さん

お聞き頂き、ありがとうございます♪
音が色々と出て、飽きないですよ~!
とっても楽しいです ^m^


★駅員3さん

ありがとうございます♪
鍵盤のシンセとはまた違ったニュアンスが出せて、なかなか面白いです!
ライブで使いこなせると良いんですが ^^;
こちらこそ、これからも宜しくお願いします!


★リックさん

いやぁ、お褒め頂き、ありがとうございま~す♪ ^^;


★nanoさん

いいですねぇ、The Loner♪


★下総弾正くまさん

本当に色んな音が出るんですよ、当たり前ですけど ^^;
効果音、そのうちご紹介します~ ^^w


★ゆうみさん

ありがとうございます!
かんぱーーい、だぜぇ~♪


★daiさん

なかなか面白いでしょ♪ ^m^
ありがとうございます!


★さきしなのてるりんさん

いつも、ありがとうございます!


★久遠さん

本当に、ちょ~楽しいです~♪
ついつい夢中になっちゃいます ^^;


★銀狼さん

これ本当に遊べますよ~♪ ^m^
ビール飲み忘れるくらい楽しいです...
嘘です ^^;


★のりさん

面白そうでしょ~♪
でも、ちょっと高いですよね ^^;


★paddiesさん

凄いんですよ ^^
いざ音を決めようとしても、いろいろあり過ぎて迷ってしまいます ^^;


★あーちゃさん

聞いて頂き、ありがとうございま~す♪
楽しいですよ~ ^^
これ録音しっ放しで、ニヤけながらいろいろ演奏したものを、
あとで切り取ってアップしました! ^ー^v


★macinuさん

ローランドのシンセ、なかなかいいですよね♪


★お水番さん

ご清聴、ありがとうございま~す!
楽しいですよ~
津軽かどうか分かりませんが、しゃみせんもありますよ ^m^


★rtfkさん

欲しくなりましたか?! ^m^
GR-55は、ベースでも使えますよ♪
ただしGC-1のベース版は、まだ出てないと思います ^^;
専用のピックアップを、通常のベースに装着して使うことになります
ベースで使う人、あまりいないと思いますが... ^^;


★カリメロさん

いろいろ、良い音出ますよ~♪
あ...やっぱり...年代感じましたね ^^;
「ちょっと面白い感じの音」気に行って頂き、とても嬉しいです♪
乗せて、良かったですwww
「もっと面白い感じの音」も、いろいろあるんですが ^m^


★七さん

音の玉手箱ですよ、これは!
いやいや、尊敬して頂くほどでは... ^^;
ありがとうございま~す♪


★Aちゃんさん

これホント、面白いです~♪
他の楽器弾く必要ないですからね ^m^


★夏炉冬扇さん

8/19 の「ぎゃらりぃ」のライブですね♪
いいですよね、生演奏って ^ー^v


★ユーフォさん

面白いんですよ、これ! ^w^
管楽器系と言えば、T-SQUARE が使ってるウィンドシンセがありますね♪
ユーフォさんも、いかがですか? ^m^


★唐津っ子さん

そうなんですよ、ついつい熱中してしまいます ^^;
とにかくいろんな音色が入ってますからね♪
おもちゃのままで終わらせないように、使いこなしたいと思います ^ー^v


★TURKUさん

面白い音が出るんですよね、これ!
やはりストリングスを加えると、厚みが出ますよね♪
今まで狙ってた、スラッシュメタル路線から、
北欧メタル路線に変わっちゃいそうです ^^;


★ともちんさん

凄いでしょ~! いろいろ出ますよ~♪
天国に行けそうな気分になって頂けると、自分も天にも昇る気分です~www
一通り聴いて頂いて、たいへんありがとうございます♪
それでは、お言葉に甘えて、そのうちまた容赦なく音源アップしちゃいます ^m^


★seawind335さん

おぉ~~っ、そんなに驚愕して頂けると、
すっごーーーーーーーーーーーーーく、嬉しいです~!!
そう言えば、ES-335 のシュミレート音源もありましたよ♪
「Jump」ですね♪  かしこまりました~ ^^;


★yukky_zさん

いやいや、そんなに褒めて頂いて、恐縮です~♪
ギター弾き慣れてると、キーボードのシンセよりずっと扱いやすいですね ^^
「Why Can't This Be Love」ですね♪
かしこまりました~ ^m^


★ふぢたしょうこさん

おぉ、福山さん そんな事やってるんですか?!
打ち込みの実演販売って、何を販売してるのか良く分かりませんが... ^^;
シンセ、とにかく色んな音出ますよ~ ^m^


★DEBさん

いやぁ、イロイロ楽しんじゃってます ^m^
それぞれの音によって、それぞれ弾きたい曲が出て来るんですよねwww
ボヘミアンは、昔ギターで結構弾いてて、もっと弾けたはずなのに、
いまや最初のひとフレーズしか覚えてませんでした (><)


by haku (2012-09-26 07:31) 

さきしなのてるりん

再訪。へえ、こんな音が出るんかい。ギターでねぇ。。。深いため息。時代遅れを感じる(笑)。
by さきしなのてるりん (2012-09-27 20:51) 

吟遊詩人41

12弦もガットもかなりそれらしい音がしますね!!(゚д゚屮)屮

イマドキのシンセだから当然MIDIが使えるのでしょうが、、、
一体どうやって音を割り当てるのでしょうか(゚Д゚≡゚Д゚)???
by 吟遊詩人41 (2012-10-01 14:52) 

haku


★さきしなのてるりんさん

こんな音が出るんですよ!
しかも結構レスポンスもいいんですよね♪
こんなに進化してるってのは、自分も驚きました ^^;


★詩人さん

意外と、それらしい音が出ますよね♪
PCM音源を使っているので、結構リアルなんです!
もちろんMIDI変換やってますよ
6弦の音、それぞれを個別に拾って変換してるんですよね!
技術はちゃんと進歩してます~ ^m^


by haku (2012-10-01 21:20) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
ギターシンセいいですね^^
特にアコースティック系がすごく良いですね。
アコギに持ち替えなくてもこれで十分に行けそうです。
ピアノも思っていたよりもぜんぜん良い感じですね。すごい^^
by KOVCH (2012-10-03 00:20) 

haku


★KOVCHさん

アコースティック系は、自分も気に入りました
持ち替えなくて良いってのは、本当に楽です ^m^
ピアノもギターで弾くとなかなか面白いですねwww

by haku (2012-10-03 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。