SSブログ

GR-55 GC-1 買っちゃいました~♪     [機材]





ディープ・パープル の ギタリスト

   リッチー・ブラックモア に 憧れて

      ハードロック・ギター の世界に足を踏み入れて

         早40年近くになろうかとしてますが... [がく~(落胆した顔)]


いまだ リッチーのトレードマークの ストラトを所有したことがないという... [あせあせ(飛び散る汗)]



でもって、 この期に及んで 買っちゃいました [わーい(嬉しい顔)]



フェンダー ストラトキャスター(Fender Stratocaster)


CIMG0616.JPG

    注) これ本物ですよ
           以前、綾波レイ・ストラトとかで前科があるので...
                                その時の記事は コチラ


やはり 黒 [exclamation]


レスポール・カスタム も ワービースト も 黒ですからね

    ここは しつこく 黒 にこだわりました [パンチ]



こんな感じで、 送られてきました

CIMG0589.JPG

CIMG0593.JPG CIMG0594.JPG




最初の写真で、 お気づきの方 数名ほどいらっしゃるのでは?

   普通の ストラト と、 何か違うぞ と...


      いや、 ご存知の方は タイトルで お分かりですね [ひらめき]



では、 寄りの写真


何だか スイッチが 多いです [ひらめき]

CIMG0626.JPG



ストラトならではの 3ピックアップ [るんるん]

CIMG0623.JPG


ん?  リア・ピックアップ と ブリッジの間に何かくっついてます [ひらめき]


CIMG0622.JPG

 ↑ Roland って ロゴ [ひらめき]



CIMG0617.JPG

 ↑ Fender Powered by Roland



そうです、 このストラト Roland とのコラボ楽器なんです [exclamation×2]


何故、 Roland と コラボかと言うと...



実はもう一つ別の配送品が来てます


CIMG0588.JPG

CIMG0598.JPG

CIMG0600.JPG




コラボ目的 の 中身は、  これだぁ~



どーーーーーん [exclamation][exclamation]



CIMG0601.JPG

CIMG0603.JPG

CIMG0604.JPG

CIMG0605.JPG


Roland GR-55 GUITAR SYNTHESIZER

   ローランド の ギター・シンセサイザー です [ぴかぴか(新しい)]


CIMG0606.JPG

CIMG0607.JPG

CIMG0608.JPG

CIMG0609.JPG

CIMG0613.JPG

CIMG0615.JPG



いや実は、 ギターシンセ も 長年欲しかった機材だったんです [揺れるハート]



そして、 この ストラト は GC-1 って名称の

   シンセ本体(GR-55) を駆動するギターだったのです [るんるん]


      もちろん、 通常のストラトとしての演奏も出来ます [グッド(上向き矢印)]



ROLAND って書かれてるピックアップは、

   シンセ を駆動するための各弦の音の信号を検出する

      GKピックアップ(ディバイデッド・ピックアップ)ってヤツです

CIMG0622b.jpg



ストラト と シンセ を繋ぐのには

    専用の GKケーブル が必要です

CIMG0599.JPG

CIMG0629.JPG

CIMG0628.JPG



ギターの 通常の端子とは別の GK端子 に接続します [ひらめき]

CIMG0631.JPG

CIMG0632.JPG

CIMG0635.JPG

CIMG0637.JPG



GR-55 の 操作画面

CIMG0643.JPG


2種 の PCM音源(シンセ音源) と ギターのモデリング音源 と

   通常のピックアップ音源 を様々に組み合わせて、 音を作ることが出来ます [ひらめき]


音色のパターンは、 プリセットで 予め 360パターン 設定されてますが

    いろいろと編集できて、 音創り は 無限です [パンチ]

CIMG0644.JPG




ちょっと試し弾きしましたが、 やっぱ、凄いですねぇ [exclamation]

   鍵盤楽器とか、 ブラスとか、 ストリングスとか...

      通常ギターで出せない音が出ちゃいますからねぇ [るんるん]



いやぁ、 とんでもない おもちゃを買ってしまった [あせあせ(飛び散る汗)]


   ストラト も ギター・シンセ も これまで買うのは躊躇してたんですが、
   3月に亡くなった親父が、 亡くなる1ヵ月前に
   自分がある賞を取ったお祝いにくれていた祝儀があって、
   今まで使わずに取っていたものを、今回思い切って使うことにしました


しばらく、 こいつに 没頭しま~す [ぴかぴか(新しい)]


CIMG0651.JPG



そのうち 詳細レポ するかも...???


かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]                   (haku)


CIMG0655.JPG



Roland Channel の DEMO演奏 いろんな音 出してます







nice!(118)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 118

コメント 41

駅員3

す、す、素晴らしい!!
これを使ってどんなライブが展開されるのか!!
演奏するhakuさんも楽しみなら、聴く側の人たちも楽しみですよ~!!
by 駅員3 (2012-09-17 13:07) 

DON

おおおっ~遂に買っちゃいましたか!
雑誌等で見ていて「誰か買わないかな~」なんて思ってました(^^ゞ
私もストラトだとメイプル派なので楽しみですねぇ♪

えっ、いえいえ私は買いません・・・あっ買えません(笑
その前にシールドを新調しなければ!! (*^^)v
by DON (2012-09-17 13:47) 

土芽

新しいのいいですねぇ。
こういう没頭できるものがあるのもいいですね。
これが届いてしまったからには趣味の仕事に行くのが嫌になりませんか?
by 土芽 (2012-09-17 16:34) 

お水番

ホ、ホンモノですね!
私、ギターは弾けませんけど、昔、電子オルガン弾いていましたので、いろんな音の出る楽器、好きです。
オソロシイ楽器、買っちゃいましたね。
by お水番 (2012-09-17 17:58) 

ゆうみ

おニューにかんぱい!
by ゆうみ (2012-09-17 18:05) 

下総弾正くま

間違えてビールをこぼしたりしないように…^^;
by 下総弾正くま (2012-09-17 18:54) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
おお~!!
これ、自分もかなり気になってたんですよね。

ギターシンセがあると、何だか無限の可能性が広がりそうな気がします。
詳細もすごく楽しみです^^
by KOVCH (2012-09-17 20:19) 

緑茶

以前どこかで興味があるとおっしゃっていた気がしますが
ついに購入されたんですね!おめでとうございます^^

新しいギターはやっぱり綺麗ですね、見ていてこっちもテンション上がります(・∀・)
by 緑茶 (2012-09-17 20:31) 

nano

おぉ~かっちょいいですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-17 21:10) 

銀狼

ムムム・・・世の中は進んでいるのですねぇ!
ギターで色んな音が出せるとは・・・
弾いても楽しいでしょうし、
眺めているだけでもビールが進んじゃいそう^^♪
あぁ~、私も自分のオモチャ欲しい~!(>_<)
by 銀狼 (2012-09-17 23:24) 

つむじかぜ

音作りは無限...買っちゃいましたかぁ〜凄ぇ〜
ライブでどう活かすか、見もの・聴きものですよぉ^^
by つむじかぜ (2012-09-18 02:02) 

のりさん

時代は変わりましたね。
ストラトキャスターもそんなことになっているなんて、
実は自分の場合、高中正義や柳ジョージ、エリック・クラプトンにあこがれて最初に買ったのがグレコのストラトキャスターです。
後からブースター等を付けたりしていじりましたが、現在はケースに入ってクローゼットの中です。
by のりさん (2012-09-18 02:30) 

ちょいのり

金持ちだなあ・・・(値段分かってないけどw

by ちょいのり (2012-09-18 02:40) 

paddies

すごいですね!
とことん使い切ってください。
成果を楽しみにしています!!
by paddies (2012-09-18 05:58) 

rtfk

ギターシンセ導入 誠に御目出度う御座います(^m^)
これはしばらく睡眠不足になりそうですね!!!
次のライブが楽しみです~☆☆☆
あ~触ってみたい!!(^w^)
そういえばむか~しローランドで
レスポールに似たカタチのがあったような・・・(古)


by rtfk (2012-09-18 07:58) 

七不思議

おはよう御座います。
凄ッッッ!!
…とは思ったものの、難しいです^^;
楽器に詳しくない私には凄いということしかわかりませぬ;;
by 七不思議 (2012-09-18 08:34) 

さきしなのてるりん

おもちゃ?そりゃ壊さないようにね。(笑)
by さきしなのてるりん (2012-09-18 15:34) 

カリメロ

読み出した途端、今度は騙されないぞ~!!って思っちゃったんですが、
今回は本物だったんですね♪
購入おめでとうございます。
それも、お父様からのご祝儀を使って念願のギターを!!なんて♪
とっても素敵な使い方をされたと思います。
きっとお父様も、こんなに嬉しそうなhakuさんのお姿を見て、喜んでいらっしゃる事と思いますよ。
ますますLIVEが楽しみです♪
by カリメロ (2012-09-18 16:54) 

唐津っ子

私はギターのことなど,なにも判りませんが,
hakuさんの文章からにじみ出る熱き思いが伝わってきます.
新しいおもちゃに乾杯ですね!!!
by 唐津っ子 (2012-09-18 21:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
台風お見舞いありがとうございました。
今日はノンアルでした。
by 夏炉冬扇 (2012-09-18 21:23) 

TURKU

もの凄い”おもちゃ"ですね~。
ギターシンセというと「TURBO」の頃のJUDAS PRIESTを思い浮かべます。
あの頃のものとは比べものにならないくらい格段に進歩しているんでしょうね!
by TURKU (2012-09-19 00:59) 

Aちゃん

カッチョいい~、ギター&シンセだね~
by Aちゃん (2012-09-19 11:39) 

Studio-Oz

こんにちは
素晴らしいオモチャ?をGetされましたねー
レビュー記事が楽しみです!(^o^)
by Studio-Oz (2012-09-19 14:34) 

ともちん

おぉぉ!素敵ですね~♪
レイちゃんのストラトも懐かしく思い出しましたw
お父さまからの贈り物でもあるんですね。
どういう音が出るのでしょう・・・いつか聴かせて欲しいです~(≧∇≦)
by ともちん (2012-09-19 19:38) 

haku


皆様、いつもご訪問頂きたいへんありがとうございます♪


★駅員3さん

ライブで使えるくらい、使いこなせるように頑張りたいです!
でも、ライブにギター2本とエフェクターとシンセ持って行くの、大変ですよね ^^;


★DONさん

遂に買っちゃいました~♪
ずーっと、何年も躊躇してたんですが... ^^;
やはり、とうとう物欲を抑えきれませんでしたwww
実は自分はメイプルの指板を所有するの初めてなんです
特にこだわりは無いですけどね ^^v


★土芽さん

新兵器をいじるのは本当にワクワクしますよ♪
しばらくマジに没頭してしまいそうです ^^;
そうなんですよ、趣味の仕事ほっといて、こちらに専念したいくらいです ^m^


★お水番さん

ホンモノですよ!
キーボードタイプのシンセも持ってるんですが、お蔵入りしてます ^^;
やはりギターのほうが何十倍も弾き慣れているので...
オソロシイほど楽しい楽器、買っちゃいました♪


★ゆうみさん

ありがとうございます♪


★下総弾正くまさん

それは、本当に気をつけないと... ^^;


★KOVCHさん

気になってましたか?!
これは、いろいろ使えそうです
ちょっと、創作意欲が湧いてきちゃいますよ♪ ^m^


★緑茶さん

そうなんですよ
確か lucaさんのところで取り上げられてて、コメントした気がします!
ついに買っちゃいました! ありがとうございます♪
傷一つないピカピカのギターは、美しいですよね!!


★nanoさん

ありがとうございま~す♪ (^0^)w


★銀狼さん

進んでますねぇ!
以前に比べると、ギターシンセ自体、相当進化してます♪
いやぁ、ホント、眺めてるだけでもビール進んじゃいます ^m^
贅沢なおもちゃ、買っちゃいました ^^;


★つむじかぜさん

とうとう、買っちゃいました~!
ライブですよね...
今ちょっとプレッシャー掛かってます ^^;


★のりさん

ちょうど、ストラトも欲しかったので、
今年この新製品が出た段階で、買いだと思いました!
おぉ、のりさんはグレコのストラトが最初だったんですね♪
自分は、所有したのが初めてなので、演奏がとっても楽しいです
レスポと比べると、とっても軽くて楽ちんですね ^m^
のりさんも、たまにはクローゼットから出してやってくださいwww


★ちょいのりさん

亡き親父からの贈り物として、買いました♪ ^m^


★paddiesさん

ありがとうございます!
とにかく、使い倒したいと思ってます ^w^
そのうち成果をご報告できれば良いのですが... ^^;


★rtfkさん

ありがとうございま~す♪
やっぱり、ライブに投入ですよね ^^;
そうでなければ、本当に単なるおもちゃになっちゃいますからねwww
昔のレスポ・タイプって、GS-500ですね!
ジミー・ペイジやジェフ・ベックも使ってたようですね♪
実際見た事はありませんが...
こいつは、単音だけで、和音は弾けないようです ^^;


★七さん

凄いと分かってもらえるだけで、嬉しいです♪
いや、自分も弾いてみて、凄いとしか言いようがありませんwww


★さきしなのてるりんさん

これ、壊しちゃったら泣きます ^^;


★カリメロさん

やっぱり、ミニチュアと思いましたか? ^^;
今回こそは、本物でしたww ありがとうございます♪
親父の天国からの贈り物と思って、大切に有意義に使います!
自分にも親父の喜んでる顔が思い浮かびますよ (^ー^)v
LIVEに使えるように、頑張りたいと思います!


★唐津っ子さん

いやぁ、思わず熱くなってしまいます!
ずっと念願だった機材ですからね♪
乾杯、ありがとうございま~す!!


★夏炉冬扇さん

ノンアルでしたか?!
自分も、本当はそういう日が必要なんでしょうが、
ここ2~3年、そういう日はありません (><)


★TURKUさん

ちょっと贅沢な ”おもちゃ”ですよね ^^;
単なるおもちゃにしておく訳にはいかないですけど...www
ギターシンセも、相当進化していて、ピッキングの反応とか、音程とか、
ほとんど違和感なく演奏することが出来ますよ♪


★Aちゃんさん

カッチョいいですか~?!
ありがとうございま~す♪


★Studio-Ozさん

このおもちゃ、むかーしから欲しかったんです ^m^
今年になって、GKピックアップ搭載のストラトと、
ブラックのシンセ本体が新発売となったので、購入を決断しました!
そのうちレビューしたいと思います♪


★ともちんさん

ありがとうございます~♪
レイのストラト、覚えててくれたんですね!
これ、いろんな音が出ますよ~☆
そのうち、音のレポさせて頂きま~す (^ー^)w


by haku (2012-09-19 20:44) 

vega

写真で観ているだけで、鳥肌が立ちました…
良いおもちゃですね…
うらやましい・・・
by vega (2012-09-19 20:53) 

haku


★vegaさん

鳥肌ですかぁ!
良いおもちゃでしょ~♪
お褒め頂き、ありがとうございます~☆


by haku (2012-09-19 21:16) 

くま・てーとく

楽器は詳しくないのでよくわからないのですが…見た瞬間「おぉ!かっちょえぇ~♪」と思っちゃいました^^
by くま・てーとく (2012-09-20 00:33) 

haku


★くま・てーとくさん

かっちょえぇ~ですか♪
ありがとうございま~す! (^0^)/

by haku (2012-09-20 07:42) 

ぼくあずさ

富田勲の「月の光」を思い浮かべました。
hakuさんの作る音は高炉からから出銑される
灼熱なのでしょうか。
by ぼくあずさ (2012-09-20 10:37) 

macinu

フェンダー ストラトキャスター!マーシャルのアンプ!ローランドのシンセ!あこがれの三種の神機ですね~!!いいな~フェンダーのギター!
by macinu (2012-09-20 11:05) 

ぷーちゃん

カックイイネー!
永遠のギターキッズだ!
by ぷーちゃん (2012-09-20 13:46) 

マユリィ

すごいですね~。カッコイイです。
楽器も、日々、進化してるんですね~。
間近で見れた気分!!になれました。(^◇^)
by マユリィ (2012-09-20 17:37) 

久遠

こんにちは~♪
いいですね~~、すごくいいですね~。
デモ演奏、見ました。いや~~、ギター弾ければ使いこなすのに
さほど時間はかからないのでは?
フェンダーのストラトというだけでもうらやましいのに。すっごい!!
by 久遠 (2012-09-20 22:45) 

DEBDYLAN

大人のオモチャw
思いっきり楽しめそうですね♪
ストラト、むか~し弾いてました^^;
デリケートなシングルP.U.は、
ピッキングが下手くそな僕には使いこなせましぇん(>_<)

by DEBDYLAN (2012-09-20 23:04) 

seawind335

暫くはハマりますね!
これ1本で不自由なくステージがこなせそうですね。
VHの「Jump」のシンセパートをこれでやったら、ぶっ飛びますね!
by seawind335 (2012-09-21 00:53) 

haku


皆様、いつもご訪問頂きたいへんありがとうございます♪


★ぼくあずささん

富田勲さん、日本のシンセの神様ですよね♪
>高炉から出銑される灼熱
良く、お分かりで!
なにを隠そう、オリジナル曲の Metal Junkie は、
Blast Furnace の Hot Metal をモチーフに作ってます ^^


★macinuさん

おぉ! その辺、ご存じなんですね!!
マーシャルのアンプも、常々欲しいと思ってる機材なんですが、
さすがに家で鳴らしたら近所迷惑ですからね ^^;


★ぷーちゃんさん

ありがとうございます!
死ぬまで、ギターキッズでいるつもりです♪
あ...死んでも... ^m^


★マユリィさん

ありがとうございま~す♪
そうなんです、進化してるんですよ!
ギターシンセは、長年待った甲斐がありました ^^v


★久遠さん

いいでしょ、いいでしょ~♪ ^w^
これ、なかなか使えますよ!
普通にギター弾けば、別の楽器の演奏が出来ちゃう感じですからね!
フェンダーのストラトも、やっと手に出来て良かったですwww


★DEBさん

ちょっと贅沢なオモチャなんですけどね ^^;
単なるオモチャにならないように、使いまくりたいと思いますww
DEBさんもストラト弾いてましたか♪
自分も人のを借りて弾いたりしてましたが、所有するのは初めてなので、
暫くはリッチー・ブラックモア気分で、楽しみたいと思います
あるいは、イングヴェイ気分で...wwwww


★seawind335さん

これ、ハマります、絶対 ^m^
おぉ、「Jump」のイントロ、いいですねぇ!
ちょっと弾いてみます♪


by haku (2012-09-21 08:00) 

yukky_z

haku さんが "黒のストラト" で、パープルの曲を演奏したら、
さぞカッコイイことでしょうね! その雄姿が目に浮かびますわぁ^^v
今度是非、ブログにUP して下さいね!!
by yukky_z (2012-09-23 01:43) 

haku


★yukky_zさん

ありがとうございます!
自分はずーっとレスポール信者で、途中からBCリッチになりましたが、
ストラトを自分が演奏するイメージが自分でも無かったです ^^;
それで、自分でもかえって新鮮に感じてますwww
いつかライブでも使ってみたいと思ってます♪

by haku (2012-09-23 12:43) 

吟遊詩人41

買って大分経ちますし、、、
そろそろスキャロップドにしますか(-_-)ニヤリ
by 吟遊詩人41 (2012-10-01 15:05) 

haku


★詩人さん

いやぁ、スキャロップド、やってみたいですねぇ、マジで♪ ^m^
by haku (2012-10-06 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。