SSブログ

不朽の名作「マシン・ヘッド」から早40年!  トリビュート・アルバム 「リ・マシンド」     [ロック名盤]




ディープ・パープル の 不朽の名作


高校の頃から 何度聴いたか数えきれず... [がく~(落胆した顔)]

   夜な夜な 耳コピして ギター練習に励んで... [パンチ]

      もうアナログ盤は擦り切れるほど聴いて... [ふらふら]

         念のため CD盤も持っている [手(チョキ)]


  「マシン・ヘッド(Machine Head)」


machine head.jpg



1972年の発表から 早40年になるんですねぇ!!



いろんな豪華アーティストがその楽曲をカバーした

    トリビュート・アルバム が 出るそうです [ひらめき]


  「リ・マシンド(RE-MACHINED)」

RE-MACHINE.jpg



さよさん から 教えて頂いて


   ぶっ飛びました~ [exclamation×2]

           さよさんの記事はこちら



参加しているミュージシャンの豪華さ [るんるん]

   メタリカ、アイアン・メイデン、サンタナ、チキンフット、

              グレン・ヒューズ、ジョー・ボナマッサ



たまたま リリース40周年なんですが...


7月16日に亡くなったキーボード奏者

    ジョン・ロードへの追悼 の意を込めたメモリアル・アルバム です [exclamation]



日本では9月5日に世界に先駆けてリリースされるそうです [ぴかぴか(新しい)]


収録曲
  1.スモーク・オン・ザ・ウォーター:カルロス・サンタナ
  2.ハイウェイ・スター:チキンフット
  3.メイビー・アイム・ア・レオ:グレン・ヒューズ / チャド・スミス
  4.ピクチャーズ・オブ・ホーム:ブラック・レーベル・ソサイアティ(ザック・ワイルド)
  5.ネヴァー・ビフォア:キングス・オブ・カオス
    (ジョー・エリオット / スティーヴ・スティーヴンス / ダフ・マッケイガン /
                         マット・ソーラム/アーラン・シーエルバウム)
  6.スモーク・オン・ザ・ウォーター:ザ・フレーミング・リップス
  7.レイジー:ジミー・バーンズ / ジョー・ボナマッサ
  8.スペース・トラッキン:アイアン・メイデン
  9.ブラインド・マン:メタリカ

初回限定盤は メイキングやインタビュー、ライブ映像を収録したDVD付き death [爆弾]



もちろん 速攻 密林に飛び込んで 

         初回限定版を ポチっとしましたよ [グッド(上向き矢印)]



いやぁ 密林から届くのが楽しみです~ [わーい(嬉しい顔)]

   かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]                 (haku)


CIMG0319.JPG



メタリカがカヴァーした「ブラインド・マン」は
   マシン・ヘッドには収録されてませんが
      同時期のシングル盤「ネヴァー・ビフォー」のB面曲に収録た曲 death [パンチ]





その 深紫 オリジナル・ヴァージョン





SPACE TRUCKIN' BY IRON MAIDEN も YouYube にアップされてました!







nice!(112)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 112

コメント 37

唐津っ子

洋楽には疎い私ですが,サンタナとかアイアンメイデンは
名前くらいは知ってます.もちろん,スモークオンザウォーターも.
洋楽ファンの人にとってはたまらない1枚なんでしょうね.
by 唐津っ子 (2012-08-23 22:28) 

みぃにゃん

懐かしいですね~。この世代の曲を聴いていた人は貴重な一枚ですね
by みぃにゃん (2012-08-23 22:37) 

don

王様の「湖上の煙」を思い出しました!
こ~じょうのけ~むり~ ユラユラゆれてる~♪
by don (2012-08-23 22:51) 

DON

凄いトリビュートですね♪
私はデジタル版ですが、よく聴きましたぁ~(^^ゞ

密林ポチッ、速いですね。
流石hakuさんDeath~~~カンパ~イ(*^^)v
by DON (2012-08-23 22:58) 

銀狼

私も一応は深紫好きの端くれでございますので(笑)、
これはちょっと気になりますねぇ!^^
この秋は欲しいCDが多すぎて困ってます^^;
by 銀狼 (2012-08-24 01:02) 

つむじかぜ

これは必聴ですな!
それにしてもオリジナルから40年とは...
当時のギター小僧が必ず通らねばならぬ登竜門ですね。
私も耳コピしてたけど、ハイウェイスターの速弾きは解読不明でした^^;
by つむじかぜ (2012-08-24 02:05) 

seawind335

し、しかし、サンタナですか。。。。(^_^;)
by seawind335 (2012-08-24 02:14) 

のりさん

「マシン・ヘッド」は名作ですよね。
実は自分もオリジナルのディープパープルの「マシン・ヘッド」を手に入れようと思っています。
今持っているのは「ディーペストパープル」という
ベスト盤だけなので。
by のりさん (2012-08-24 02:43) 

rtfk

く~っ!!タマリマセンですね~(^w^)
聴くのが今から楽しみです♬
しかしグレン・ヒューズ・・・(^m^)

by rtfk (2012-08-24 06:15) 

DEBDYLAN

これは豪華ですね!!

by DEBDYLAN (2012-08-24 06:52) 

土芽

この辺のジャンルはあまり詳しくないですが
その私が知ってるもしくは聞いたことある名前ばかりというのは
かなり豪華だということは分かります。
ちょっと聴いてみたくなりました^^
by 土芽 (2012-08-24 06:53) 

駅員3

もう40年も経つんですね!
僕はこの曲を知ったのは随分経ってからでした!
by 駅員3 (2012-08-24 08:07) 

せいじ

す、す、すげ~!!

楽しみですね!!
by せいじ (2012-08-24 09:44) 

ダイナ

なんだか気になるアルバムですねっ!
初めて聴いたけどブラインド・マンいい曲だなぁ。
by ダイナ (2012-08-24 11:57) 

yuuri37

おお~
実は、学生の時、夫のバンドでキーボードを探してるって聞いて、名乗り出たら「これ、来週までにコピーしてきて」って夫からCD渡されたのが
Deep Purpleでした。「ジャンル違うじゃん、なんじゃこりゃ」ってな感じだった私(笑)
聴いてみよっと^^v

by yuuri37 (2012-08-24 19:44) 

haku


皆様、いつもご訪問頂きたいへんありがとうございます♪


★唐津っ子さん

名前はご存知ですか!
スモーク・オン・ザ・ウォーターは、いまだにCMとか使われてますからね♪
とってもたまらない1枚ですよ!! (^ー^)w


★みぃにゃんさん

ホントですね~、とっても貴重な1枚だと思います!
自分はいまだみ聴いたり弾いたりしてるんで、懐かしくはないですが... ^^;


★donさん

王様~♪
CD持ってますよ、深紫伝説 ^m^
湖上の煙 とか 高速道路の星 とか wwwww


★DONさん

本当に凄いトリビュートだと思います!
DONさんも良く聴かれてましたか~♪
もう、情報聞いた次の瞬間、ポチっとしてました ^m^
カンパ~イ!! (^0^)-U☆


★銀狼さん

深紫、いいですよね♪
でも、あまりポチリ過ぎるとヤバいですよね ^^;
自分もこれが着くころ、同時に陰陽座も着くと思います (><)


★つむじかぜさん

そうでしょうとも、必聴でしょうとも! ^m^
ハイウェイスター!
ギター小僧にとっては、神曲ですからね♪


★seawind335さん

サンタナのスモーク・オン・ザ・ウォーター♪
ちょっと楽しみです ^m^


★のりさん

名作ですよねぇ!
ご理解頂けて、とっても嬉しいです~♪
是非、ゲットしてください~!
「ディーペストパープル」 自分も持ってますよ~ ^^v


★rtfkさん

タマラナイですよね~!
待ち遠しいです~♪
グレン・ヒューズww
自分は、バーンのヴォーカルとか 結構好きです ^w^


★DEBさん

そうなんです、豪華なんです!
メタル好きには、たまらないんです♪


★土芽さん

おぉ、聞いたことありますか?!
それは、とっても嬉しいです♪
これは聴いてみる価値ありですよ ^^v


★駅員3さん

もう40年なんですよ~
自分でもびっくりです ^m^
この辺の曲、CMとかいろんな所でまだまだ使われてますからね♪


★せいじさん

凄いでしょ~?!!
本当に楽しみです~♪♪


★ダイナさん

もう、気になりまくりですよぉ!
ブラインド・マンの雰囲気もなかなかいいんですよね♪
分かって頂いて、嬉しいです~ ^∀^w


★yuuriさん

おぉ~~!
yuuriさんのキーボードのきっかけ、そうだったんですね!
深紫から入ったんですね♪
そこで、手を染めてしまった訳ですね ^m^
是非聴いてください~、絶対お勧めです!!


by haku (2012-08-24 22:07) 

ゆうみ

やっぱりビールは麒麟だね。

by ゆうみ (2012-08-25 00:56) 

ともちん

こんなアルバムが出るとは!!
世界に先駆けて、というところも嬉しいですね(^^)

ラガーの缶も秋バージョンですね♪
中身も好きですが、この秋のデザインが一番好きかもです♪
by ともちん (2012-08-25 01:34) 

まちびとん

ほほぅ。
凄いメンツですね。
METALLICA、IRON MAIDEN、SANTANA なんて大御所がいるところがびっくりですね。
IRON MAIDEN「SPACE TRUCKIN'」頑張っている感がイイですね。
by まちびとん (2012-08-25 05:35) 

cheese999

名曲ですね。。
最近、聞かないケド。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-08-25 06:13) 

haku


★ゆうみさん

そうですよね~、ビールはキリンですよね~♪


★ともちんさん

日本先行発売って、嬉しいですねぇ!
届くのがとっても楽しみです♪
ラガーも早々と秋バージョンの缶が出てきました
まだ気分は真夏なんですけど... ^^;


★まちびとんさん

凄いですよね♪
みんな影響受けてますからね!
IRON MAIDENのは、とっても元気が出ますね (^ー^)b


★cheese999さん

本当に、不朽の名作です♪
自分はいまだに時々聴いてます ^m^


by haku (2012-08-25 07:06) 

お水番

40年前の名盤の楽曲を、複数のアーティストがカバーしたトリビュート・アルバム。凄いですね。
日本にはこういうの、ないですよね。
by お水番 (2012-08-25 09:24) 

haku


★お水番さん

これは本当に凄いですよ!
日本にもトリビュート・アルバムはありますが、
パープルのような多くの大物バンドに影響を与えた超大物バンドは
日本ではなかなか無いですからね (^ー^)v


by haku (2012-08-25 16:38) 

くま・てーとく

このあたりは守備範囲外なので、曲名やアーティスト名は聞いたことあるかも、という感じですが、hakuさんやコメントされている方々のテンションのハンパない上がり方から凄さが伝わってきます。

キリンラガーの缶が秋バージョンになっているんですね^^
by くま・てーとく (2012-08-25 16:40) 

Studio-Oz

こんにちは

何故かディープ・パープルにはあまりご縁がなかったのですが
このアルバムは良く聴きました!♪
カセットだったんですが・・^^;

トリビュートの面子も豪華ですね~
流石、大物バンドですね。
PVのIRON MAIDEN~らしい音です。。。
by Studio-Oz (2012-08-25 18:09) 

あーちゃ

これは、ききやすい。
もかが、お?って顔してましたw

by あーちゃ (2012-08-25 21:15) 

nano

このアルバムはDVDのほうが魅力的かもヾ(∇'〃)
これだけのメンバー揃ってるなら映像で見たいですね♪
by nano (2012-08-25 21:23) 

haku


★くま・てーとくさん

いやぁ、そうなんです!
守備範囲の人たちには、滅茶苦茶テンションの上がる話題ですよ~♪
はい、キリンラガーの空き缶...
じゃなかった、秋缶、ちょっとフライング気味です ^^;


★Studio-Ozさん

おぉ、このアルバム、良く聴かれてましたか!
さすがにこのアルバムのトリビュートなら、
これくらいの面子は揃うでしょう♪
って、感じです~
IRON MAIDENも、いい味出してますよね!!


★あーちゃさん

あ、聴きやすいですか、これ!
とっても嬉しいです~♪
もかちゃんも気に入ってくれたんでしょうか?! ^m^


★nanoさん

うん、確かにぃ!
絶対映像で観たいですよね♪
このトリビュート・ライブ、やって欲しいですよね!!


by haku (2012-08-25 23:19) 

yukky_z

おお haku さんも、『Re-Machined』を取り上げてますね♪
実は自分も『Machine Head』(40周年記念盤)と、
『Re-Machined』の記事を UP したばかりでして^^v
by yukky_z (2012-08-26 02:23) 

haku


★yukky_zさん

やはり取り上げましたかぁ!
これは、飛びつきたくなりますね♪
しかし、もう40周年だったんですねぇ ^^;


by haku (2012-08-26 08:39) 

下総弾正くま

擦り切れるほどのアナログ盤Σ(゜Д゜;
CDも壊れないように…^^;
by 下総弾正くま (2012-08-26 09:58) 

haku


★下総弾正くまさん

ちょっと大げさですが、まぁ、数えきれないくらい聴きましたね ^m^
CDは、ウォークマンや別のCD-Rにコピーして聴いてます ^^v


by haku (2012-08-26 10:44) 

ハードロック芸人

メイデンのスペーストラッキン^^ メイデンらしさが出つつのパープル節なので、一粒で二度美味しい感があります。
by ハードロック芸人 (2012-08-26 20:35) 

haku


★HRGさん

さすが、良くお分かりで~♪
「一粒で二度美味しい」
まさにその通りです~!!


by haku (2012-08-26 21:53) 

カリメロ

もの凄い豪華メンバーで、密林から届くのが
本当に楽しみですね~^^
あら~ラガーはもう秋になっているのね^^;
ま~いっか!!はい、かんぱ~い♪
by カリメロ (2012-08-26 23:37) 

KOVCH

これは豪華なメンバーですね。
自分的には、グレンヒューズ/チャドスミスと
ダフマッケイガン/マットソーラム/スティーブスティーブンスのバンドが気になります^^
by KOVCH (2012-08-28 22:33) 

haku


★カリメロさん

そうなんです、凄~い豪華メンバーなんです~!
知ってる人しか知りませんが... ^m^
そうですよ、ラガーももう秋ですよ、完全にフライングですがwww


★KOVCHさん

もうメタル・マニアにはたまりません!
早く聴きたいです~♪


by haku (2012-08-28 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。