SSブログ

博多祇園山笠  追い山!     [LIFE]



福岡、 行ってきました [わーい(嬉しい顔)]



いつも通り、 アクアライン通って

CIMG0226.JPG

CIMG0233.JPG



羽田空港へ [飛行機]

CIMG0235.JPG


タッチ&ゴー で ピっと出てくる 控えの紙

CIMG0242.JPG


その裏の マック券

   だいたい マックコーヒー なんですが、

      今回は ビッグマック 当たりました~ [グッド(上向き矢印)]

CIMG0241.JPG



そいえば、前回も 当たったんですが...[手(チョキ)]




いつも通り ラウンジで ビール [ビール]

CIMG0239.JPG



ソフトドリンク と パン は 無料ですが

   ビールは 300円です [がく~(落胆した顔)]





でもって 実家に着いて

   やっぱり ヱビス [ぴかぴか(新しい)]

CIMG0250.JPG



福岡は、 どこも 大雨の報道特番 です [もうやだ~(悲しい顔)]

CIMG0258.JPG

CIMG0275.JPG



実家に着くまでは 雨も治まってたんですが

    ちょっとすると、 激しい雨が... [ふらふら]

CIMG0260.JPG

CIMG0261.JPG




さて、 7月15日は 毎年恒例の

   櫛田神社祇園例大祭

      博多祇園山笠 の クライマックス 追い山 の日です [exclamation×2]


CIMG0285.JPG



観ましたよ~ [ひらめき]







テレビで... [ふらふら]





いやぁ、 現場に行きたかったのですが、

   風邪気味で 薬飲んだら クラクラになってまして [ふらふら]

      テレビ感染...

         じゃなく テレビ観戦 しました~ [わーい(嬉しい顔)]


CIMG0277.JPG


藤井フミヤさんがゲストでした [ひらめき]


CIMG0279.JPG

CIMG0280.JPG

CIMG0283.JPG



朝 4時59分 スタート [パンチ]

CIMG0295.JPG

CIMG0297.JPG


やっぱ、 凄い迫力ですねぇ [exclamation][exclamation]



櫛田神社に入るまでの短距離と、

   その後廻り止めまでの約5kmの長距離の タイムトライアル


5時から 5分おきに八番山笠まで出発なんですが、

一番山笠のみ、櫛田神社境内で「博多祝いめでた」を歌う栄誉を与えられているため

歌の1分間を余分に取って、4時59分という中途半端なスタートとなっています [ひらめき]

CIMG0300.JPG



とりあえず、 櫛田入りタイムの羅列

CIMG0306.JPG

CIMG0312.JPG

CIMG0316.JPG

CIMG0320.JPG

CIMG0323.JPG

CIMG0327.JPG

CIMG0329.JPG

CIMG0340.JPG



東流(ひがしながれ) 無茶苦茶速かったです~ [exclamation]


八番山笠は 他の山笠とは違い たいへん大きな「飾り山」なので

    タイムは、遅くても仕方ありません

CIMG0339.JPG


ってな感じで、 祇園山笠が終わると 本格的な夏です [パンチ]



さて、 福岡からの帰りも


ラウンジで ビール飲んで [ビール]

   (福岡のラウンジは ビール1本 無料 )

CIMG0348.JPG


搭乗前のロビーでも、 まだ時間があったんで もう1杯 [ビール][ビール]

CIMG0356.JPG

CIMG0360.JPG




うちに帰って、 ほっと一息で、 また

    かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]             (haku)


CIMG0363.JPG




櫛田入り と 祝いめでた




東流 速っ [あせあせ(飛び散る汗)]




上川端通 デカっ [あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(84)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 84

コメント 26

rtfk

こんばんは^^)
毎度の往復ミサイル帰省 お疲れ様でした。。。
最近までしょっちゅう訪れていたので
九州北部の豪雨災害には心が痛みます。。。
これ以上雨ふらないで~でも台風が・・・(涙)


by rtfk (2012-07-16 21:01) 

やま

そういえば。。。。。この山笠の大工を友人がしていましたわ。
by やま (2012-07-16 21:22) 

お水番

博多祇園山笠、凄い迫力、そして粋なお祭りですよね。
九州の雨、本当に心配です。
風邪、お大事に。
by お水番 (2012-07-17 00:04) 

銀狼

お疲れ様でした!^^
風邪の方はもう大丈夫なんですか?(・・;)
ずっとご多忙だったので、疲れがドッと出ちゃったんでしょうか?…
しっかりアルコール消毒して下さいね^^
私も久々の自宅でマッタリしてます^^;
by 銀狼 (2012-07-17 00:47) 

リック

じっさいに現地で見たら凄い迫力なんでしょうね、一度は見に行きたいですね!
by リック (2012-07-17 06:05) 

xie

どのビールも美味しそう〜っ!
朝からヤバいです 飲みたいっす(笑)

by xie (2012-07-17 07:19) 

土芽

九州の雨、心配です。
風邪大丈夫ですか、関東は今日も猛暑のようですし
エネルギーチャージ(麦酒?)をしっかりしてご自愛くださいね。
by 土芽 (2012-07-17 07:32) 

ゴーゴー

いやあ、素晴らしいお祭りですね。
追い風参考記録とかあるのでしょうか?(^^ゞ

by ゴーゴー (2012-07-17 09:58) 

masalin

お帰りなさい!九州の大雨はホントに凄いですね…心配です…
ってか、風邪は治まりましたか?この前のライブから
引きずっているようで…無理しないでくださいね(;_;)

by masalin (2012-07-17 16:06) 

ともちん

戻られていたんですね。おかえりなさい♪
雨がすごかったんですね。次は台風が心配です。
お祭り、すごい迫力!風邪でテレビ感染になってしまったんですね。
ビールで消毒をしっかりして、回復されますよう(^^)♪
メタリカのシャツ、やっぱりカッコイイ~♡
by ともちん (2012-07-17 21:09) 

DEBDYLAN

お疲れでした!!
雨の被害、ご実家の方は大丈夫でしたか?

by DEBDYLAN (2012-07-17 21:38) 

下総弾正くま

…あれ?
もしかしてニアミスしましたか(-_-)ニヤリ
by 下総弾正くま (2012-07-17 21:54) 

駅員3

九州は、ここまでの大雨に加えて、台風がくるようですね。
これ以上の災害が出ないように祈るばかりです。
by 駅員3 (2012-07-17 22:53) 

don

ビールにパン。
渋い取り合わせです。

テレビ画面を、jpgで貼るというのも、すごい技ですね^^
by don (2012-07-17 23:10) 

みぃにゃん

テレビでも見た事ないです!スゴイ迫力ですね!!
夏の祭りの定番なんですね!大阪は天神祭といってこんなに迫力はないお祭りなんで見に行く方も大変でしょうね~
by みぃにゃん (2012-07-17 23:52) 

seawind335

山笠盛り上がりましたね!
大雨の中、お疲れさまでした。
by seawind335 (2012-07-18 00:25) 

カリメロ

お帰りなさい、お疲れ様でした^^
雨大変でしたね@@心配しておりました!
山笠の追い山、一度は見てみたいです。
で~どうしても山笠と言う言葉を聞いただけで、チューリップの「博多っ子純情」の歌が頭の中で流れ出してしまう私です♪
それにしても、ビール三昧素敵^^
by カリメロ (2012-07-18 00:25) 

つむじかぜ

そちらは山笠の追い山、こちらは京都の祇園祭りでした。
日本の祭りって、土地それぞれの個性があって、いいなぁ〜^^
by つむじかぜ (2012-07-18 01:46) 

nano

お祭りの勢いで雨も吹き飛ばして欲しいですね(-"-;)
by nano (2012-07-18 04:51) 

七不思議

おはよう御座います。
どんな時でも乾杯を欠かさないのが流儀、素敵です☆
by 七不思議 (2012-07-18 06:00) 

ritton2

吾輩もテレビで観てました^^ 実はまだ現地で見たことないんですよねー@@
by ritton2 (2012-07-18 11:11) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^
遅くなりまして ごめんなさい<(_ _)>

凄い迫力ですね...一度見てみたいですね...
でも...人ごみ苦手だからな...(^^;)
by alba0101 (2012-07-18 15:03) 

ryuyokaonhachioj

九州の大雨大変でした、心配です?
お祭りも凄い迫力ですね~見たこと
無いので、写真で見ることができて
有り難うございます。
by ryuyokaonhachioj (2012-07-18 16:54) 

haku


皆様、いつもご訪問頂きたいへんありがとうございます♪


★rtfkさん

ありがとうございます♪
帰る日も、飛行機に乗った直後、雷雨となっていましたが、
その後はそれ程降っていないようです


★やまさん

山笠の大工さんですか!
珍しいご友人をお持ちですね♪


★お水番さん

迫力、凄いですよ~
って、テレビでしか観てませんが... ^^;
雨、本当に酷かったです
風邪もなかなかスッキリしません
ご心配頂き、ありがとうございます♪


★銀狼さん

ありがとうございます♪
アルコール消毒、ちゃんとやってるつもりなんですが...
まだまだ足らないんでしょうか??www
銀狼さんは、まだ自宅でマッタリ中ですね!


★リックさん

実は自分もまだ現地で観たことがなくて... ^^;
ホント、一度観たいです、凄いと思います!!


★xieさん

ビールは常に美味しいですよ~♪ (^m^)
飲みたい時にどうぞ~!www


★土芽さん

九州の雨もやっと落ち着いてきたようです
エネルギーチャージとアルコール消毒を同時にやってるんですが、
まだまだ足らないのでしょうか?? ^^;
ありがとうございます♪


★ゴーゴーさん

伝統あるお祭りですからね
皆さん相当気合が入ってます!
追い風、山笠には利きそうですよねwww


★masalinさん

ただいまです♪
咳がなかなか治まらないです~
確かにこの前のライブの後くらいから、本調子ではないですね ^^;
ありがとうございます♪


★ともちんさん

ただいまです♪
雨凄かったですよ~
お祭り、テレビで観ても凄い迫力でした!
いつか現地で観たいと思ってます ^^;
アルコール消毒、もっとしっかりしないとダメですねww
Tシャツ、いいですか?! ありがとうございま~す♪


★DEBさん

ありがとうございます!
実家のある所は、雨の影響は全く問題ありませんでした


★下総弾正くまさん

そのようですね!! ^m^


★駅員3さん

台風、西に逸れているようで、少しほっとしています
地盤が相当緩んでますからね


★donさん

ビールにパン、なかなかオツでしたよ♪
テレビ画面をカメラで撮るという、超ローテクを使ってます ^^;


★みぃにゃんさん

この祭りは、全力疾走なので、気合が凄いですよ!
博多の伝統ある祭りです
大阪は天神祭ですか
そちらもとっても盛り上がるんでしょうね♪


★seawind335さん

盛り上がりました!
自分が異動する時は、雨は辛うじて降ってなかったので、ラッキーでした♪


★カリメロさん

ありがとうございます♪
大雨被害は、相当なものです...
なるほど「博多っ子純情」 懐かしいですね
自分もアルバム持ってますしwww
まぁ、一人で実家に戻ると、いつも野放し状態のビール三昧になっちゃいます ^^;


★つむじかぜさん

京都の祇園祭りも、伝統のある素晴らしいお祭りですよね♪
それも一度は観てみたいと思っております


★nanoさん

そうですねぇ!
このお祭りの後、大雨は峠を越したようですよ ^^


★七さん

いつでもどこでも乾杯!
「流儀」って、良い言葉ですねぇ♪
ありがとうございます☆


★ritton2さん

何を隠そう、自分もまだ現地で観た事ありません ^^;
一度は観たいのですが...


★alba01さん

生で観ると、一段と凄いんでしょうね!
でも自分も人混み苦手なので、テレビ観戦です ^^;


★ryuyokaonhachiojさん

本当にとんでもない雨でした
やっと落ち着いたところですが、被災地は復旧が大変ですね
このお祭り、気合が凄いです~
自分も現場で観たことがないので、いつか観たいと思ってます ^^;


by haku (2012-07-18 19:16) 

ぼくあずさ

博多らしい勇壮な祭りですね。
神社は案内されたことがありました。
by ぼくあずさ (2012-07-19 16:21) 

haku


★ぼくあずささん

神社、行かれた事ありましたか!
皆の気迫が物凄いです!
本当に博多っ子らしいお祭りですよね


by haku (2012-07-20 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。