SSブログ

ソナタ・アークティカ (SONATA ARCTICA) の新譜 Stones Grow Her Name    リリース♪     [ロック名盤]




先日の DRAGON FORCE に続き

   またまた メロスピ系ヘヴィメタルの新譜 を ゲットしました [手(チョキ)]

      昨日(5/21) 密林から届きました [グッド(上向き矢印)]


滅茶苦茶大好きな フィンランドのバンド

ソナタ・アークティカ(SONATA ARCTICA) の

  「Stones Grow Her Name」

CIMG0418.JPG

CIMG0413-1.JPG

CIMG0416.JPG

CIMG0417.JPG


このCD いろんなバージョンがあるんですが、

   こいつは、 Limited Digibook ってヤツです [るんるん]

(外装ビニール開封前のパッケージ)
CIMG0411.JPG

CIMG0412.JPG


通常版には無い ボーナス・トラック が 入ってます [ぴかぴか(新しい)]

USA & European version なんですが、 製造販売は

    ドイツ の Nuclear Blast GmbH  というレコード・レーベルです [ひらめき]

CIMG0413.JPG


メロスピ系と言いましたが、

SONATA ARCTICA は当初は確かに

  バリバリの メロデック・スピード・メタル だったんですが

2007年リリースの 「UNIA」あたりから、

ミドルテンポでシンフォニック色の濃い楽曲が増えて来て

どちらかというと プログレッシヴ・メタル とか

    シンフォニック・メタル に近い作風となりました [ひらめき]


本作品は、 ちょっと原点回帰していて

   メロディック・パワー・メタル って感じでしょうか [わーい(嬉しい顔)]


やはり スピードというより、

  メロディアスで シンフォニックな楽曲が多い事は確かです [exclamation]




特に 10、11曲目 は

   4作目のアルバム「Reckoning Night」に収録されている「Wildfire」の

      続編と言う位置づけで、 両曲とも8分程度の、ドラマティックな楽曲となっています [手(グー)]

         新たな SONATA ARCTICA の方向性を感じられる楽曲です [パンチ]


CIMG0414.JPG

CIMG0415.JPG


  収録曲
   1. ONLY THE BROKEN HEARTS (MAKE YOU BEAUTIFUL)
   2. SHITLORD OF MONEY
   3. LOSING MY INSANITY
   4. SOMEWHERE CLOSE TO YOU
   5. I HAVE A RIGHT
   6. ALONE IN HEAVEN
   7. THE DAY
   8. CINDERBLOX
   9. DON'T BE MEAN
  10. WILDFIRE, PART: II - ONE WITH THE MOUNTAIN
  11. WILDFIRE, PART: III - WILDFIRE TOWN, POPULATION: 0
  12. Tonight I Dance Alone (bonus track)


  Member
   Toni "Tony" Kristian Kakko トニー・カッコ (Vo/Key)
   Marko Juhani Paasikoski マルコ・パーシコスキ (B)
   Tommi "Tommy" Tapani Portimo トミー・ポルティモ (Dr)
   Henrik Klingenberg ヘンリク・クリンゲンベリ(Key)
   Elias Viljanen エリアス・ヴィルヤネン (G)


sonata-arctica01.jpg


早く来日公演 やらないかなぁ [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


   かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]                (haku)


CIMG0421.JPG



"Stones Grow Her Name" の 紹介クリップ




Sonata Arctica - Live In Finland 1時間半以上あるので、お暇で興味ある方専用






nice!(99)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 99

コメント 21

TURKU

私もこのCD、買いました!
まだ聴いていないのですが、紹介クリップを聴いた範囲では、初期の頃を思い出す曲もありますね。
通勤時にガンガン聴こうと思います。
by TURKU (2012-05-23 00:22) 

七不思議

こんにちは。
ハードカバーなジャケが素敵です(人′∀`*)+
そういうのに弱いので…ww←ハードカバー好き
陰陽座もそんな感じの出してくれないかな(´・ω・`)
by 七不思議 (2012-05-23 10:36) 

nano

なかなかインパクトあるジャケットですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-05-23 11:29) 

みうさぎ

素敵ですねっ~惚れ惚れする~
(^◇^)

by みうさぎ (2012-05-23 11:31) 

駅員3

このバージョンはかなりのレアじゃないですか?
お宝ゲットですね!
by 駅員3 (2012-05-23 12:11) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ビール....なかなか止めれませんね(^^;)

by alba0101 (2012-05-23 12:13) 

rtfk

会社の後輩がこのバンドが好きで
車に乗せてもらったら大音量で流してました(汗)

by rtfk (2012-05-23 12:36) 

お水番

紹介クリップ、聞きました、深みのある美しいサウンドですね。CDジャケット、めちゃめちゃステキ!
by お水番 (2012-05-23 15:41) 

ginchanx_5150

LIVE動画見ました、かっこいい~。

by ginchanx_5150 (2012-05-23 16:16) 

ダイナ

まったく知らないけど
アルバムのデザインがステキですね(*^^*)
by ダイナ (2012-05-23 16:46) 

haku


皆様、いつもご訪問頂き たいへんありがとうございます♪


★TURKUさん

おぉ!、これ買われましたか~♪
なかなかいい感じですよ
是非ガンガン聴いちゃってくださ~い!!



★七さん

ハードカバー、いいですよね!
そうですねぇ
陰陽座が出したら、即買いですよね♪



★nanoさん

ホント、とても魅力的なジャケットですよね!



★みうさぎさん

気に入って頂けましたかぁ♪
とっても嬉しいです~!



★駅員3さん

これ、アマゾンで普通に売ってるので、それほどレアではないですよ ^^;
買う人が少なければ、お宝になりますがwww



★alba0101さん

ビール...止められませんねぇ ^^;

ってか、止める気もありませんがwww



★rtfkさん

そんな後輩の方がいらっしゃるんですね!
自分と一緒ですね、車でガンガンにやっちゃうの ^^;
自分は一人で運転してる時しかやりませんがwww



★お水番さん

これ、シンフォニック・メタルって系統です!
なかなか壮大なサウンドで、聴き応えあると思いますよ♪



★ginchanxさん

カッコいいですよね~♪
絶対、生で観てみたいです!!



★ダイナさん

普通、ご存じないですよね ^^;
思わずジャケ買いしたくなるアルバムだと思いますwww


by haku (2012-05-23 21:41) 

銀狼

どっかで聴いた事が・・・
と思っていたら、以前勤めていた会社の後輩が好きだったんです^^
「nuclear」って聞くと、時節柄ちょっとドキッとしちゃいますね^^;
by 銀狼 (2012-05-24 01:21) 

haku

★銀狼さん

ソナタも、なかなかマニアックなバンドですからねぇ!
「Nuclear Blast」って、今はちょっと微妙な名前ですね ^^;
ヘヴィメタル系のインディーズを多く扱うレーベルのようです♪

by haku (2012-05-24 07:40) 

まちびとん

このバンドイイですね。
hakuさんの紹介記事できになっていました。
今度買いますね。
by まちびとん (2012-05-24 07:42) 

haku

★まちびとんさん

気に入って頂けて、とっても嬉しいです♪
今度是非お試しを~! (^0^)v


by haku (2012-05-24 08:02) 

ふぢたしょうこ

かっこいいジャケットですね~
Tシャツにしたら素敵かも~
by ふぢたしょうこ (2012-05-24 17:21) 

DEBDYLAN

デジブックの装丁は手元に置いておきたくなりますね^^。

by DEBDYLAN (2012-05-24 20:59) 

ともちん

発想が貧困でお恥ずかしいのですが・・・
屈強なYesというイメージですw
綺麗な旋律でパワフルなヴォーカルですね♪
by ともちん (2012-05-25 00:58) 

haku


★ふぢたしょうこさん

カッコいいですよね、このジャケット!
ソナタのオフィシャル・サイトで、Tシャツ売ってますよ♪
ちょっと色合いが違いますが、やはりカッコ良かったです!!



★DEBさん

そうなんですよね♪
それで、思わずゲットしてしまいました ^^;



★ともちんさん

おぉ~! 確かにぃ!!
ドラマチックでメロディアスな曲調は、
イエスのヘヴィメタル版と言ってもいいかも知れませんね♪
さらに北欧的な叙情性が加味されてます! (^0^)b


by haku (2012-05-25 19:48) 

luca

ソナタはデビュー三作目あたりまでがクサすぎるほどのメロスピだったので大好きです。
それ以降のプログレ化には未だ戸惑いがありますが、時々ポロッと
以前のような曲があったりするんですよね。
by luca (2012-05-26 10:08) 

haku

★lucaさん

初期のソナタは絵に描いたようなメロスピでしたよね♪www
自分もその頃のほうが、圧倒的に好みです ^^;

by haku (2012-05-26 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。