SSブログ

陰陽座 「絶界の鬼子母神」 NHKホール公演 最高でしたぁ!!    [ロック!]




行ってきましたぁ [exclamation]


zekkainokishibojin01.JPG


陰陽座 全国公演行脚 2012

   「絶界の鬼子母神」

       千秋楽 4月22日(日) NHKホール公演

zekkainokishibojin02.JPG

zekkainokishibojin03.JPG

zekkainokishibojin04.JPG




いやぁ、 最高でしたぁ [exclamation×2]

  大感動のライブだったので、以下 思わず長文になっております

     興味ある方は、何卒お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます

(あ...下にも書いてますが、山神様の怒りに触れるため、場内写真はありません)



昨年秋リリースの最新アルバム 「鬼子母神」 を

  MCなしで、 完全に再現演奏した第一部

そして 通常のライブ構成による第二部の 2部構成 [ひらめき]


いや、 千秋楽と言うこともあり、

   アンコールに4度答えて、アンコールだけでも10曲 [グッド(上向き矢印)]

もはや、 その辺のライブ3回分と言っても過言ではないでしょう [パンチ]



怒涛の 31曲

   18時 に始まり 終わったのが 21時40分頃 

      あっという間の 約3時間40分

陰陽座と式神(ファンの事です)が一体となった 素晴らしいライブでした [ぴかぴか(新しい)]



その セトリ は、 以下の通り


「絶界の鬼子母神」 2012.4.22 東京 NHKホール

第一部
  1 組曲「鬼子母神」~啾啾
  2 組曲「鬼子母神」~徨
  3 組曲「鬼子母神」~産衣
  4 組曲「鬼子母神」~膾
  5 組曲「鬼子母神」~鬼拵ノ唄
  6 組曲「鬼子母神」~月光
  7 組曲「鬼子母神」~柘榴と呪縛
  8 組曲「鬼子母神」~鬼子母人
  9 組曲「鬼子母神」~怨讐の果て
 10 組曲「鬼子母神」~径
 11 組曲「鬼子母神」~紅涙
 12 組曲「鬼子母神」~鬼哭

第二部
 SE 焔之鳥
 13 鳳翼天翔
 14 貍囃子
 15 煌
 16 甲賀忍法帖
 17 紺碧の双刃
 18 鬼斬忍法帖
 19 蒼き独眼
 20 黒衣の天女
 21 にょろにょろ

ENCORE 1
 22 組曲「義経」~悪忌判官
 23 がいながてや

ENCORE 2
 24 羅刹
 25 喰らいあう

ENCORE 3
 26 骸
 27 火車の轍
 28 卍
 29 わいら
 30 悪路王

ENCORE 4
 31 生きることとみつけたり




第一部は まさに 瞬火さんの書き下ろした 戯曲

 「絶界の鬼子母神」 の 世界を 息をもつかぬ魂の演奏で完全再現

   NHKホールは まさしく絶界の村里 「鬼拵村(オニコサムラ)」 と化しました [どんっ(衝撃)]


なにしろ開演前の NHKホールの場内アナウンスが すでに

本日は絶界の山里、 鬼拵村へお越しいただき、誠にありがとうございます。

   開演中のカメラや携帯電話の使用は、 山神様のお怒りに触れぬよう

     ご使用はお控えくださるようお願い致します。」


これは、やられた  と みんな爆笑 [わーい(嬉しい顔)]

   会場全体、 いやが上にも「絶界」の気分が盛り上がって来ます
 

zekkainokishibojin05.JPG



場内暗転して 流麗なピアノのイントロ

   ステージ中央に現れる 黒猫さん

     「はな」 と言う囁きに続いて 間髪入れず アルバム通りのギターリフ [パンチ]


          鳥肌ものです [爆弾]

                (※はな:戯曲に登場する生贄の赤子の名前)



瞬火さん、招鬼さん、狩姦さん の 壮絶かつ完璧な演奏

   黒猫さん の 圧倒的な 歌唱力 と 表現力

      サポートの土橋誠さん(Dr)阿部雅宏さん(key)も 本当に素晴らしい


わずかな松明の火 と 照明効果 と スモーク

   余計な演出効果 一切なし

      魂込めた演奏による 真っ向勝負のステージ


さすが、 これぞ 陰陽座の真骨頂


アルバム全曲、一気にやり終わった時点で、もはや感動は最高潮に達していました [グッド(上向き矢印)]

zekkainokishibojin06.JPG



15分の休憩をはさんで、 いつものライブ構成の 第二部へ


お馴染み 「焔之鳥」のSEに続く

  「鳳翼天翔」の イントロギターが始まると 再び 鳥肌ゾクゾク です [グッド(上向き矢印)]


ここからは、MCを織り交ぜての名曲の数々に

   拳を掲げ、掛け声を掛け、扇子をうち振り、

       会場一体となった 大盛り上がり大会 となりました [exclamation]


onmyouza11.JPG



あっという間に、 黒猫さんの

   「それじゃぁ、みなさん、 バイなら~!」


もちろん、 場内のエネルギーは、まだまだ鎮められない



当然のアンコールの 拍手と「陰陽座」コール


さてここからが、 まさしく 陰陽座 の 本領発揮


中でも3度目のアンコール演奏が凄まじかった [exclamation×2]


瞬火さん 「ここから地獄を見ますよ~!! 覚悟できてますか~~!!!」


そしてまさかの 高速系神曲 5曲連続 奏破 [爆弾]

   アンコールで これだけの曲数は、千秋楽だからこそでしょう [ひらめき]

      これ以前のホールでは、 ここまでの連続演奏はありません [ぴかぴか(新しい)]


   まるで、 大きな花火大会での

      終盤の スターマイン、尺玉、しだれ柳の 大連発 打ちまくり状態 [爆弾][爆弾][爆弾]


   たまらず そこら中で ヘドバンの嵐 [パンチ][パンチ][パンチ]


これには、 さすがに 熱い魂 燃やし尽くした感 絶頂です [爆弾][どんっ(衝撃)][むかっ(怒り)][爆弾]


onmyouza12.JPG

onmyouza13.JPG



ラストのアンコール曲 「生きることとみつけたり」


そして、瞬火さんの 数え切れないほどの

  「ありがとうございましたぁ!!」 の絶叫で

     ついに 公演行脚 千秋楽も 終演を迎えました [もうやだ~(悲しい顔)]


瞬火さんの言う通り、

   これほど名残惜しいライブも無かったと思うくらい

       最高に感動のライブでした~ [exclamation×2][exclamation×2]



      (当日の様子を書いた 瞬火さん、黒猫さんのブログ)
         瞬火さん:http://mttb.jugem.jp/?eid=741
         黒猫さん:http://nekomamma.jugem.jp/?eid=594



これで、5000円 は チョーお得 [わーい(嬉しい顔)]

っていうか、それこそ繰り返しますが、

   無駄な演出を一切排除して、 とにかく魂の演奏で真っ向勝負する

      陰陽座の一貫した姿勢の現れでしょう [パンチ]



ツアー・グッズ 買いましたよ もちろん [揺れるハート]


パンフレット   っていうか、 ほぼ写真集

zekkainokishibojin07.JPG

zekkainokishibojin08.JPG



ピック 3点セット

zekkainokishibojin09.JPG

zekkainokishibojin10.JPG



ストラップ

zekkainokishibojin11.JPG

zekkainokishibojin12.JPG

zekkainokishibojin13.JPG



言い忘れてましたが、 ライブ参戦前には もちろん エネルギー注入しましたよ [グッド(上向き矢印)]

zekkainokishibojin14.JPG

zekkainokishibojin15.JPG

zekkainokishibojin16.JPG


なんかエコな感じですが... 

実は隣で 陰陽座の邪悪なライブとは正反対の、こんなイベントやってました [わーい(嬉しい顔)]

zekkainokishibojin17.JPG

zekkainokishibojin18.JPG


とっても健康的な感じでした~


それに引き換え、 鬼拵村は...[がく~(落胆した顔)]


ま、とにかく

陰陽座 ホントにホントに 最高で~~~す [exclamation×2][exclamation×2]     (haku)

onmyouza.jpg


  ※ 七さん ライブレポ こんな感じで宜しかったでしょうか??www
            あ、 このライブのDVD 出るみたいですよ



組曲「鬼子母神」~徨(さまよい)




骸(むくろ)




生きることとみつけたり




nice!(112)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 112

コメント 36

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
渾身のライブレポート拝見しました^^
良いライブ見た後はほんとに気持ち良いですよね^^
by KOVCH (2012-04-24 22:11) 

銀狼

hakuさんの興奮が手に取るように伝わってくる
ライブレポでした!^^
お忙しい中ですが、リフレッシュ出来たようですね^^♪

by 銀狼 (2012-04-24 23:34) 

えーちゃんaaa

NHKホールでもロックなライブやるんだ(=^・^=) ニャー
by えーちゃんaaa (2012-04-25 02:00) 

あーちゃ

すっごい活動的!!
楽しめたみたいですねー
よかったよかった^^)
by あーちゃ (2012-04-25 05:17) 

rtfk

お早う御座います^^)
実に実に楽しまれたようで・・・よかったですねぇ!!(^w^)
NHKホール・・・随分昔にラウドネスを見たような・・・
渋谷公会堂だったか???(汗)

by rtfk (2012-04-25 08:39) 

nano

あまり聞かないんですが、たまに
ツボにハマる曲もありますヾ(∇'〃)
by nano (2012-04-25 09:41) 

七不思議

こんにちは。
鬼拵村行きたかったです~o゜(p´Д`q)゜o
…ってなるくらいに素敵なレポをありがとう御座いますεミ(ο_ _)ο
私はライブとかに行ったことがないのできっとこんなにリアルには書けないです^^;
好きな楽曲ばかり入っていて…DVD本当に欲しくなりました!!(゚∀゚)ο彡゜
しかし金欠…_ノ乙、ン、)_
貯金おろそうかな…。(断腸
そしてストラップに心臓を鷲掴みにされた七不思議です☆
やっぱり音楽っていいわーvv
メタルっていいわーvv
by 七不思議 (2012-04-25 10:00) 

瓶二郎

こんにちは
すごそうですね♪

by 瓶二郎 (2012-04-25 10:47) 

tamanossimo

おどろおどろし・・・あああぁ。
by tamanossimo (2012-04-25 11:53) 

Studio-Oz

こんにちは

やっぱり生は良いですよね!
アルバムを再現するなんてかなりのテク集団なんでしょうね。
それにしても31曲、演奏する体力と集中力に脱帽です!
演奏する側も観戦する側も!!!
by Studio-Oz (2012-04-25 12:24) 

駅員3

陰陽座…お恥ずかしながら聞いたことがありません。今晩聴いてみます!
by 駅員3 (2012-04-25 13:31) 

ともちん

魂のこもったレポートをありがとうございました!
観客を楽しませる、そして自分たちも楽しむことのできる
希有な皆さまですね。確かな実力と経験がないとできない事と思います。
hakuさんの興奮と感動がものすごく伝わってきて
私も背筋がゾクゾクするような気持ちよさを感じました♪
by ともちん (2012-04-25 15:09) 

haku


皆様、いつもご訪問頂き たいへんありがとうございます♪


★KOVCHさん

気合入れてライブ参戦して来たんで、
気合入れてレポ書きましたwww
いやぁ、本当に気持ち良かったです♪



★銀狼さん

久々に大興奮しました!
レポ書いてるうちに、また熱くなってしまいましたwww
とってもリフレッシュできましたよ♪



★えーちゃんaaaさん

結構 NHKホールでロックのライブやってますよ ^^b



★あーちゃさん

本当に凄かったです!
テンション上がりました~!
いやぁ、行って良かったです、本当に♪



★rtfkさん

いやぁ、良かったです! 興奮しました~!!
お、ラウドネス観られたんですね♪
自分は生ラウドネス観た事ないです、羨ましい (^0^)/



★nanoさん

陰陽座、ちょっとマニアックですよね ^^;
結構、いい曲がいっぱいあると思いますよ♪



★七さん

レポ、満足して頂けましたでしょうか!
七さんに伝えるために、ちゃんと書こうと思ってたら、
書きながら、どんどん熱くなってきてしまいました ^^;
DVDは、自分も絶対買おうと思ってます☆
ストラップ、なかなかいいでしょう♪
やっぱ、陰陽座は素晴らしいですね!!



★瓶二郎さん

圧倒的な演奏でしたよ♪
とっても興奮しました!



★tamanossimoさん

この邪悪で、おどろおどろしい感じ...
ぽんぽんちゃん、きっとお好きですよねwww



★Studio-Ozさん

やっぱ、生音はいいですねぇ♪
特にメタル系のド迫力は、生でないと体験できませんからね!
いやぁ、最初から最後まで立ちっ放し、
さすがに、後で足腰が痛くなりました ^^;
ヘドバンは、もう歳なので出来ませんが...www



★駅員3さん

陰陽座、やっぱマニアックな部類ですからね ^^;
お耳に合えば良いのですが...www



★ともちんさん

ついついレポにも熱が入ってしまいました ^^;
陰陽座、音楽に対してとっても真摯なバンドだと思います
ショーアップに走ることなく、とにかく演奏技術とパワーで勝負してますから!
本当に純粋にライブの興奮と感動を味わう事ができました♪
共感して頂いて、とっても嬉しいです!! (^0^)w



by haku (2012-04-25 18:58) 

ゴーゴー

初めて手抜きなしの渾身のレポ見たような感じ。(笑)
by ゴーゴー (2012-04-25 18:59) 

haku

★ゴーゴーさん

あ、確かにぃ ^^;
さすがに、凄いライブだったんで、
いつになくレポに力が入ってしまいましたwww

by haku (2012-04-25 20:21) 

土芽

なんか、すごそう!楽しそう!そしてこういうの好きそう!私。
今度真剣に聞いてみようかな。
そしていつかライブとか行くようになってたりして...
ヤバイです。
by 土芽 (2012-04-25 21:15) 

DON

お疲れ様ですぅ~(^^ゞ
楽しまれたようで何よりです♪
今まで福岡の往復で大変だったので、良かったですね~(*^^)v
それにしても31曲で3時間超えですかぁー!
大満足ですねぇ。
あとはB☠Jのライブですねっ(*^^)v
by DON (2012-04-25 21:37) 

haku

★土芽さん

凄いですよぉ、めちゃくちゃ盛り上がりますw
是非、聴いてください! 絶対お勧めです♪
はまっちゃうかも知れませんね~ ^m^
ヘドバンまでやっちゃうかもwww
by haku (2012-04-25 21:40) 

haku

★DONさん

久々に興奮しましたよ~♪
ほんと、良かったです!
あっと言う間の3時間半でした
まだ決まってないんですが、早くB☠Jライブ やりたいです!! (^0^)v
by haku (2012-04-25 21:47) 

yukky_z

haku さんが これだけ、「彼らをイチオシ」されるんだから、
一度 生で観てみたくなりましたよ^^v
by yukky_z (2012-04-25 22:14) 

DEBDYLAN

ライヴはやっぱイイっすね!!
渾身のレポ楽しく拝見しちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2012-04-25 23:39) 

haku


★yukky_zさん

陰陽座、本当に気に入ってますよ!
一般受けはなかなか難しく、お好みに沿うかどうか分かりませんが、
1度生で観る価値はあると思います (^ー^)v



★DEBさん

思わず力が入ってしまいました ^^;
ライヴ、本当に興奮しました!
すっごく良かったです♪



by haku (2012-04-26 06:38) 

麻小桃

興奮さめやらぬ状態のレポートですね~
うらやましいです!
by 麻小桃 (2012-04-26 12:43) 

お水番

興奮のるつぼ。よかったですね~!!
頑張った人にはちゃ~んとご褒美があるものなんだね。
私も頑張ろうっと。
by お水番 (2012-04-26 17:12) 

haku


★麻小桃さん

いやぁ、書いてるうちにまた興奮してきてしまいました ^^;
ほんと、最高のライブでした♪



★お水番さん

本当に、テンションあがりましたよ~!
やっぱり、ご褒美なんですねぇ♪
お水番さんは、十分頑張ってると思いますよ (^0^)v


by haku (2012-04-26 20:05) 

nano

ストラップも、オシャレな感じ~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-04-26 21:08) 

haku

★nanoさん

そうなんです!
このストラップ、見た瞬間、衝動買いしてしまいました ^^;
by haku (2012-04-26 22:18) 

カリメロ

楽しまれたようですね~!!
伝わって来ましたよ~!!!
NHKホールがまた懐かしい事!
涙が出てきそうになっちゃいました。。。
by カリメロ (2012-04-26 22:54) 

プリン2号

初めて聴かせていただきました。
速・・・。
こういうの、好きですよ。
昔、聴いてた「ヴィンス・ニール」っていう(名前、うる覚え・・・)ギタリストを思い出してしまいました。
by プリン2号 (2012-04-27 00:18) 

瓶二郎

こんばんは
自分の腕にもカルマが刻まれていることを思い出しました(;^_^A
by 瓶二郎 (2012-04-27 01:14) 

まちびとん

おお~正統派ハードで、カッコエエですね。
ザクザクと切れの良いリフが心地良いです。

ツアーグッズの乗っているPCが、ボクも使っているVAIOのような気がしますが・・・気のせいかな。
by まちびとん (2012-04-27 02:34) 

ryuyokaonhachioj

NHKのホールでロックのライブ、それを
聞いただけでも~わ~~凄いって声が出るくらい
です。会場の皆さん興奮して、最高のライブだった
ようで良かったですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-04-27 05:24) 

paddies

おはようございます。
NHKホールはとっても観やすくて、大好きなホールです。
しかし、3時間40分って凄いですね!
by paddies (2012-04-27 05:40) 

haku


皆様、いつもご訪問頂き たいへんありがとうございます♪


★カリメロさん

チョー楽しかったですよ~♪
カリメロさんもNHKホールに何度か行かれてるんですね!
自分は今回が初めてでした ^^;
なかなかいい感じですね



★プリン2号さん

おぉ! こういうのお好きですか!!
モトリー・クルーとか、聴かれてたんですね♪
ヴィンス・ニールは、ギターじゃなくてボーカルですが...(^ー^)v



★瓶二郎さん

「梵」が刻まれてるんですか?!



★まちびとんさん

ツインボーカルとツインリードが、とてもカッコいいですよね!
すっかりはまってしまいましたwww
ビンゴです、VAIOですよ (^ー^)b



★ryuyokaonhachiojさん

自分はNHKホール初めてだったんですが、なかなか良かったです!
陰陽座のライブは、とにかく最高でした~!!
興奮しましたよ~♪ (^0^)/



★paddiesさん

NHKホール、初めてでしたがホント良かったです♪
とてもボリュームたっぷりで、大満足のライブでした!!



by haku (2012-04-27 06:40) 

吟遊詩人41

NHKホールですか。。。
レッツゴーヤング観に行きたかったです(^_^;)
by 吟遊詩人41 (2012-04-27 17:43) 

haku

★詩人さん

あ、そのイメージ...
残念ながら、良~く分かります ^^;

by haku (2012-04-27 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。