SSブログ

ロジャー・グローヴァー(Roger Glover) / Deep Purple    [ロック誕生日]




寒いですねぇ [バッド(下向き矢印)]


早いもので、もう今日で11月も終わり [あせあせ(飛び散る汗)]

   明日から12月 大の苦手の 冬に突入です [がく~(落胆した顔)]

      誕生月なんですけどね [ふらふら]



そんな 本日11月30日

久~しぶりに、 ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


  ロジャー・グローヴァー (Roger Glover)

RogerGlover01.jpg


1945年11月30日 イギリス・ウェールズ生まれ 66歳
                     (2011年現在)

RogerGlover02.jpg



おやおやぁ... [ひらめき]


RogerShirohige01.JPG


はいっ [exclamation]

白ひげ海賊団の船長 です [exclamation×2]


どーーーーん [爆弾][爆弾][爆弾]


RogerShirohige02.PNG



白ひげ こと エドワード・ニューゲート は

  グラグラの実の能力者で、空間に莫大な衝撃波を発生させ、

    その破壊力は「世界を滅ぼす力」とまで称されている。

      「マリンフォード頂上戦争」で、壮絶なる立ち往生を遂げた。

RogerShirohige03.JPG

かつて海賊王ロジャーと唯一互角に渡り合った「世界最強の...  (←誰か止めて [あせあせ(飛び散る汗)]


はい、 お遊びはここまでっ  (←遊びかよっ


ロジャー・グローヴァー は 白ひげ でも 海賊王ロジャー でも御座りませぬ [あせあせ(飛び散る汗)]



ご存じ Deep Purple の ベーシスト & プロデューサー です [パンチ]


RogerGlover05.jpg



Deep Purple 1969年の 黄金の第2期 に加入

DeepPurple02.jpg

DeepPurple01.jpg



当時、愛用のベース・ギターは Rickenbacker 4001 です [るんるん]

RogerGlover03.jpg

Rickenbacker_4001.jpg


1973年に脱退し ソロ活動 や 音楽プロデュース活動 に専念

レコーディング・プロデューサーとしては

   ジューダス・プリースト や ロリー・ギャラガー

      マイケル・シェンカー・グループ 等の作品を手掛けています [ひらめき]


その後 リッチー・ブラックモア 率いる Rainbow に加入


1976年に解散していた Deep Purple の

  1984年の再結成時 リッチーと共に Deep Purple に復帰


それ以来、現在まで Deep Purple に在籍して活躍しています [exclamation×2]

DeepPurple03.jpg

RogerGlover04.jpg


まだまだいけそうですねぇ [グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]                   (haku)

  (白ひげの記事のほうがヤケに目立つ、ってのは気のせいです [あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG0014.JPG



Pictures of Home (新しめで)




Highway Star (古めで)




最近のベース・ソロ





nice!(90)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 90

コメント 50

peach

Highway Star、当時の映像を見ながら聞くと、この曲はすごく斬新なことをやっていたんだろうなあ、という気がします。
by peach (2011-11-30 00:46) 

銀狼

おおっ!久々の誕生日シリーズですね!^^
今度ライブをやられる時には、ディープ・パープル辺りも
聴かせて頂きたいものです^^♪
by 銀狼 (2011-11-30 01:07) 

popo

こんばんは〜!hakuさんのお誕生日そっくりさんコーナー?
大好き!今回も吹き出しちゃいました!
私も次回ライブ、聞きたいな。ディープパープル…☆
by popo (2011-11-30 01:17) 

まちびとん

いい髭してますねぇ~
風格あります(^^)
現役バンザイですね。。
by まちびとん (2011-11-30 02:23) 

haku

peachさん

ホントですねぇ!
それぞれのメンバーの個性的な創造性が融合した曲になってますよね♪
by haku (2011-11-30 06:20) 

haku

銀狼さん

ディープ・パープルですかぁ...
自分もやりたい気はしますが...
ちょっと皆と相談します
レインボーじゃダメですか?? ^^;
by haku (2011-11-30 06:25) 

haku

ぽぽさん

そっくりさん、喜んで頂けましたか! 良かったですwww
ディープパープルですよね...
レインボーならバンドでカバーした事あるんですが...^^;
検討しま~す ^w^
by haku (2011-11-30 06:35) 

haku

まちびとんさん

つけ鬚ですか?本物ですか?www
どちらもいいですよね! (^ー^)v
現役、ずっと続けて欲しいですね!!
by haku (2011-11-30 06:40) 

ちょいのり

うおおー!ほんとに白ひげだw ちょーかっこいいです!

多分、音楽系の悪魔の実の能力者なんでしょうね^^


by ちょいのり (2011-11-30 09:36) 

土芽

おお、確かに似てます。
作者は色々な分野に造詣が深いようなのでモデルにしてたりして^^
by 土芽 (2011-11-30 10:50) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

パープル大好きです...一番好きなボーカルはロニーですけど(笑)
by alba0101 (2011-11-30 10:59) 

nano

実は今日の選曲、Deep Purpleとの
2択でした(。・w・。 ) ププッ
ストックになったので、そのうち出るかも♪
by nano (2011-11-30 11:59) 

みうさぎ

語り始めたら~止まらないんですねっ
笑ました~(^◇^)

by みうさぎ (2011-11-30 12:35) 

七不思議

こんにちは。
ちょ…白ひげww
ホントどんだけネタの引き出しあるんですか^^;
by 七不思議 (2011-11-30 16:20) 

rtfk

おおぉ・・・(涙)
大好きなのですっと消息を追っていますが
hakuさんの記事で拝見すると
なんだか・・・イイかんじで(^w^)
私が生まれて初めてコピったベースはロジャーでした(^m^)
いつまでもお元気でいて欲しいです(^^)
by rtfk (2011-11-30 18:27) 

カリメロ

良いですよね、Purpleは・・・
兄貴の部屋から良く流れていましたが、しっかりと意識した出会いは、実は「レイジー」のお陰なんですよ・・・・^^;
レイジー懐かしいでしょ!!
by カリメロ (2011-11-30 18:57) 

haku

ちょいのりさん

白ひげなんですよ、このお方 ^w^
おそらく、重低音の「ドムドムの実」かなんか食べてますよねwww
by haku (2011-11-30 21:23) 

あーちゃ

白ひげwwおもしろいですww
by あーちゃ (2011-11-30 21:24) 

haku

土芽さん

似てますよね!
なんか、噂によると白ひげのモデルは、
原作者が良く行く居酒屋の店長らしいですよ♪www
by haku (2011-11-30 21:43) 

haku

alba0101さん

おぉ、パープル大好きですかぁ!
ロニー、いいですよね、パープルではなく、レインボーですがwww
惜しい人ばかり、亡くなってますね...
by haku (2011-11-30 21:51) 

haku

nanoさん

Deep Purpleとの2択だったんですかぁ?!
ストック放出、楽しみにしてま~す♪ (^0^)/
by haku (2011-11-30 21:55) 

haku

みうさぎさん

いやぁ、誰か止めてくれないと、止まらないですぅwww
うけましたか?! ありがとうございます~♪
by haku (2011-11-30 22:01) 

haku

七さん

白ひげ、ご存じですよねぇ...www
いやぁ、こんなところで引き出しは終わりだと思います ^^;
by haku (2011-11-30 22:03) 

haku

rtfkさん

やはり、パープルとロジャー・グローヴァー、定番ですよね♪
自分も高校の2年の文化祭で、ロジャーのベースやりましたからね!w
ずーっと現役でやって欲しいです!!!
by haku (2011-11-30 22:06) 

haku

カリメロさん

おぉ、パープルとの出会いはレイジーでしたか!
良ぉく知ってますよぉ、スージー...いやタッカン♪www
自分も、レイジーがレイジーを演奏した時、
レイジーってなかなかやるなぁって思いましたよ! ←ヤヤコシイ
by haku (2011-11-30 22:10) 

haku

あーちゃさん

おもしろいですか?! 白ひげwww
あーちゃさん、ワンピース、観てましたっけ?! (^0^)b
by haku (2011-11-30 22:14) 

TURKU

65歳を過ぎても現役ロックミュージシャンでいられるなんて凄いですよね。
私もそうありたいなって思います。
もちろん、じいさんになってもMatalは聴き続けるつもりですが。
by TURKU (2011-11-30 23:28) 

ともちん

何と白ひげがお似合いに・・・ww
お若い頃も格好いいですが、貫録があって素敵ですねぇ♡
これからも頑張ってほしいですね~♪♪
by ともちん (2011-12-01 00:44) 

DEBDYLAN

この方のルート音8分弾きはカッコいいです♪

by DEBDYLAN (2011-12-01 01:18) 

銀狼

再びのコメ、失礼致します^^;
実は結構レインボーの方が好きだったりします・・・^^;

by 銀狼 (2011-12-01 01:27) 

haku

TURKUさん

本当に励みになりますね♪
自分もギター抱えられる限り、Metal 続けますよ! (^ー^)v
by haku (2011-12-01 06:16) 

haku

ともちんさん

白ひげ、似合いますよねwww
還暦越えミュージシャンは、本当に貫禄あってカッコいいですよね♪
まだまだ頑張って欲しいです! (^0^)v
by haku (2011-12-01 06:22) 

haku

DEBさん

ハイウェースターとかスモークオンザウォーターとか、
ルート音が利いてますよね♪
by haku (2011-12-01 06:26) 

haku

銀狼さん

あ、レインボーのほうがお好きなんですね♪
ちょっとメンバーと相談しま~す! (^0^)ノシ
by haku (2011-12-01 06:32) 

DON

雨で休みになりました~(^^ゞ
誕生日シリーズ待ってました!!
やっぱパープルいいですねぇ~~。
1969年かぁ、私の生まれたときは第2期なんですね(^^ゞ
by DON (2011-12-01 09:06) 

ginchanx_5150

今回も冴えてますね~~♪
最高です^^
この方はイメージ通りに年を取られてますね~。
かっこいい♪
by ginchanx_5150 (2011-12-01 09:11) 

kawasemi

お久しぶりです。
ブログ再開しました。
今後ともよろしくお願いします。

nice&コメントありがとうございました。


by kawasemi (2011-12-01 12:31) 

ふぢたしょうこ

私が年をとったからでしょうか。
みなさん、年をとった姿の方がかっこいいです。

by ふぢたしょうこ (2011-12-01 15:56) 

ヒロ番長

こんにちは♫
白ひげ似てますね(笑)
by ヒロ番長 (2011-12-01 17:12) 

吟遊詩人41

日本人のロックミュージシャンもこんな年のとりかたしていただきたいものですね♪
カッコ悪くなる人のほうが多いような気が(*_*;
by 吟遊詩人41 (2011-12-01 19:45) 

ryuyokaonhachioj

niceの返信にコメントご丁寧に有り難う
ございます。よろしくお願いします。
by ryuyokaonhachioj (2011-12-01 20:41) 

haku

DONさん

久しぶりに誕生日シリーズやりました ^^;
パープル、いいですよね!
自分のHR/HMの原点なので...(^∀^)b
第2期は、やはり黄金ですね♪
by haku (2011-12-01 21:31) 

haku

ginchanxさん

冴えてますかぁ?!
直感的に白ひげが目に浮かびましたwww
本当に、いい歳の取り方してますよね♪
憧れます! (^0^)/
by haku (2011-12-01 21:35) 

haku

kawasemiさん

おぉ!
お待ちしておりました♪
また宜しくお願いしま~す!!
by haku (2011-12-01 21:36) 

haku

ぶぢたさん

うーん、分かります!
経験を積んだ大人のカッコ良さがありますよね♪
by haku (2011-12-01 21:43) 

haku

ヒロ番長さん

似てるでしょう?!
白ひげ、すぐ思い浮かびましたからwww
by haku (2011-12-01 21:48) 

haku

詩人さん

確かにぃ... ^^;
歳と共に自信を持ってやっていられれば良いと思うんですが...
by haku (2011-12-01 21:53) 

haku

ryuyokaonhachiojさん

ありがとうございま~す♪
これからもよろしくお願いしま~す!!
by haku (2011-12-01 21:56) 

Studio-Oz

おはようございます。

パープルは2枚程しかしらないのですが・・・
この方といえば堅実なルート弾きというイメージが強いですね。
リッケン使っていたんですね~
知りませんでした!!
by Studio-Oz (2011-12-02 07:11) 

haku

Studio-Ozさん

あのルート弾きが、当時は無性にカッコ良かったですからねぇ!
実は、高校の文化祭で、友達からリッケンのベースを借りて、
パープルのコピーやったんで、思い入れは深いですwww
by haku (2011-12-02 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。