SSブログ

公的抑圧 - PUBLIC PRESSURE / Yellow Magic Orchestra   [ロック名盤]




そろそろ10月も終わりに近付いてきました

    寒さがどんどん厳しくなってきます [バッド(下向き矢印)]

       以前にも書きましたが、 寒いの苦手です [ふらふら]


そんなこんなで

  チョー久しぶりに  ロック名盤シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


今回取り上げるのは


    公的抑圧 - PUBLIC PRESSURE

YMOPP01.JPG

YMOPP02.JPG


Yellow Magic Orchestra(YMO)
          1980年リリース 初のライブ・アルバム です [るんるん]


お、忘れてましたが...

   レコード盤、 黒じゃなくて クリア だったんですね [ひらめき]

YMOPP03.JPG

YMOPP04.JPG



YMOPP05.JPG

YMOPP06.JPG


このアルバムには  第1回ワールドツアーの

  ヴェニュー(ロンドン) グリーク・シアター(ロサンゼルス) ボトムライン(ニューヨーク)

         の 三公演が編集、収録されています [exclamation]


YMOPP08.JPG

YMOPP09.JPG



ライブにはサポートメンバーに、

   矢野顕子さん と 渡辺香津美さん が入ってます [るんるん]

   が...  渡辺香津美さんは、所属レコード会社の関係で、

          このライブアルバムからはトラックを消されてます [あせあせ(飛び散る汗)]

            (下の東風の動画には、ちゃんと入ってますよ [わーい(嬉しい顔)] )



収録曲

A面 (すべてロンドンでのテイク)
  1.ライディーン - RYDEEN(作曲:高橋ユキヒロ)
  2.ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー - SOLID STATE SURVIVOR
            (作詞:クリス・モスデル/作曲:高橋ユキヒロ)
  3.東風 - TONG POO(作曲:坂本龍一)
  4.ジ・エンド・オブ・エイジア - THE END OF ASIA(作曲:坂本龍一)

B面 (1のみロサンゼルス、2~4がニューヨークでのテイク。)
  1.コズミック・サーフィン - COSMIC SURFIN´(作曲:細野晴臣)
  2.デイ・トリッパー - DAY TRIPPER(作詞・作曲:ジョン・レノン、ポール・マッカートニー)
  3.ラジオ・ジャンク - RADIO JUNK(作詞:クリス・モスデル/作曲:高橋ユキヒロ)
  4.中国女 - LA FEMME CHINOISE(作詞:クリス・モスデル/作曲:高橋ユキヒロ)
  5.バック・イン・トキオ - BACK IN TOKIO

YMOPP07.JPG




YMO についてはご存じの通りです   (←はい手抜き [あせあせ(飛び散る汗)]

それまでにも コンピューター・ミュージックはありましたが

  YMO の登場にはインパクトがありましたね [爆弾]


以前のコンピューターミュージックは

   まさしく機械的な電子音って感じでしたが、

     YMOはやはり、ドラムとベースとキーボードの生演奏が基本にあるため

       そのメロディアスな曲調ともあいまって、自然に心に響いたのでしょう [るんるん]

YMOPP11.jpg



ところで、なぜ今回 YMO かと言うと...

今年の8月5日に行われた スタジオ・ライヴ の模様が

  NHK総合で11月3日深夜 に放送される という記事を見たからです [ひらめき]

YMOPP10.jpg



yahoo 音楽ニュースによると

  「YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE at NHK」と題されたこの番組では、
     細野晴臣、 高橋幸宏、 坂本龍一 の3人に
   サポート・メンバーの小山田圭吾、クリスチャン・フェネス、権藤知彦を加えた
   6人編成でのパフォーマンスを約45分に渡ってオンエア。
   彼らは同番組の収録の前後に、同じメンバーで
   〈FUJI ROCK FESTIVAL'11〉〈WORLD HAPPINESS 2011〉に出演しており、
   そこで観られたような圧巻のステージをTVで楽しむことができそうだ。

   放送は深夜24:15から25:03まで。気になる人は忘れずにチェックしよう!


      とのことです [exclamation]

YMOPP12.jpg

YMOPP13.jpg



これは要チェックですね~ [グッド(上向き矢印)]


  かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]                 (haku)


YMOPP14.JPG



東風(TONG POO) 渡辺香津美さんも若い!




ライディーン - Rydeen  やっぱ、いい曲やねぇ!




コズミック・サーフィン - Cosmic Surfin'  矢野顕子さん ノリノリですよぉ!





中国女 - La Femme Chinoise  黄色魔術音楽団の真骨頂の東洋的旋律ですな!








nice!(71)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 71

コメント 32

土芽

レコード盤、なつかしいですね。
掃除ににするのに木工用ボンド塗って
乾いてからぺラーってはがしてホコリを取ってた。
by 土芽 (2011-10-27 21:47) 

haku

土芽さん

またまた、マニアックな事をやってましたね♪
そんなこと忘れてました、とっても懐かしいですwww
by haku (2011-10-27 22:02) 

吟遊詩人41

渡辺香津美さんのトラック消しちゃうなんて・・・
クリープを入れないコーヒーみたいな(・_・;)

あの頃のシンセやらシーケンサーやらはバカみたいに高くてアマチュアには買える代物じゃなかったのに・・・いい時代になりました(^^♪
by 吟遊詩人41 (2011-10-27 22:12) 

haku

詩人さん

その通りです!
当時、リアルタイムで見てましたが、
まだ無名の渡辺香津美さんの存在感は凄かったです!
確かにシンセ、高かったですねぇ ^^;
ホント、今じゃぁ只同然のソフトシンセでも
それなりの音をちゃんと出しますからねwwwww
by haku (2011-10-27 22:28) 

カリメロ

こんばんは。
はじめてYMOの音楽を聞いた時の衝撃は忘れられません。
そして矢野さんのキャラにもね(爆)
11/3は見ようと思っています。
そうそう前回の激辛!旦那が買おうか?どうしようか?悩んで降ります(笑)
by カリメロ (2011-10-27 22:50) 

sarupopo

こんばんは。
凄く懐かしいですね。若き日の頃、憧れて
コピーして遊んでました…(自分シンセ担当なもんで…)
そっか、3日の日今から録画予約入れておきます!!
教えてくださり、ありがとうございます!
by sarupopo (2011-10-28 00:54) 

銀狼

YMO・・・懐かし杉です(T_T)
11月3日は、絶対に観なければ!
(単身生活では録画機能がないもので・・・^^;)
by 銀狼 (2011-10-28 01:33) 

つむじかぜ

仰る通り、冷たいテクノ・ポップに人の温もりを与えたバンドでしたね。
教授とアッコちゃん、若い!蜜月の時代ですな。
3日は必見ですな☆
by つむじかぜ (2011-10-28 02:23) 

haku

カリメロさん

YMO、画期的でしたよね!
矢野さんのキャラも本当に独特でしたww
この番組、観たいですね♪
激辛!見つけたら是非お試しを ^ー^b
by haku (2011-10-28 06:05) 

haku

sarupopoさん

懐かしいですよね!
自分もコピーして遊んでましたよ、シンセ持ってるので ^∀^
3日の録画、自分も忘れないようにしないと...www
by haku (2011-10-28 06:16) 

haku

銀狼さん

懐かし杉ですね、ホントにwww
録画できないのでは、観るしかないですね ^ー^
0時15分からなんで大丈夫でしょう♪
by haku (2011-10-28 06:26) 

haku

つむじかぜさん

みんな若いですよね!www
演奏も、とっても若々しいです!!
そうそう、蜜月時代ですよ♪
これ、要チェックです (^ー^)v
by haku (2011-10-28 06:42) 

お水番

YMOの登場は衝撃的でしたね。
なんか、呪術的だと思いました。
私、意外と影響受けているかも。
by お水番 (2011-10-28 11:43) 

musselwhite

こんにちは。
昔、東芝レコードの帯電防止レコードが半透明の赤いディスクでした。
埃は付きますが…
>ドラムとベースとキーボードの生演奏が基本にある~
釈迦に説法になりますが、リズムセクションって大事ですよね。
by musselwhite (2011-10-28 14:55) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ご心配下さりありがとうございます..なんとなく....
治まっている気がします...
正露丸がうけてうれしいです(^^)/
by alba0101 (2011-10-28 16:03) 

alba0101

追伸 坂本龍一は私のリスペクトしている中の一人です..
あの時代 イエローマジック....って痛快すぎます(笑)
by alba0101 (2011-10-28 16:07) 

DON

YMOですか~!!
初めて聴いたのは小学生でした(笑
東風も、懐かしいですね。
ライディーンも聴いたこと無い?って人、居ないんじゃないですかね~

教授も中学の先輩で~す。
教授の姪っ子と同級生で~す(*^^)v
by DON (2011-10-28 19:57) 

rtfk

ジェネレーション的にドンピシャです♬
懐かしいです(^w^)
by rtfk (2011-10-28 21:33) 

DEBDYLAN

YMOにはラガーっすねw

”東京”が”TOKIO”だって知ったのは、
YMOだったかジュリーだったか??? ww

by DEBDYLAN (2011-10-28 21:45) 

haku

お水番さん

当時は斬新でしたねぇ!
確かに、みんな中国の人民服のような衣装で統一されていて、
ちょっとオカルト的な印象がありました
あの空気感は独特でしたよね♪ ^^
by haku (2011-10-29 07:07) 

haku

musselwhiteさん

そう言えば、赤いディスクは結構ありましたね!
クイーンのライブキラーズは、2枚組で赤と緑の透明ディスクでした♪
本当に、リズムセクションで音の善し悪しが決まりますよね!!
by haku (2011-10-29 07:15) 

haku

alba0101さん

治まりましたか! 良かったです♪
正露丸、効きますよねwww
教授、リスペクトされてますか!
YMOは、一時代を築いてますよね!!
by haku (2011-10-29 07:27) 

haku

DONさん

小学生でしたかぁ...若いっ!www
何ぃ、姪っ子さんとも同級生なんですかぁ?!
本当に芸能界にどっぷりですねぇ♪
あ、有名役者さんに対して、大変失礼しました!! ^^;
by haku (2011-10-29 07:57) 

haku

rtfkさん

やはり、懐かしいですよね♪
当時は一世風靡でしたからね!www
by haku (2011-10-29 08:06) 

七不思議

おはよう御座います。
レコード盤、透明って凄いですね!
初めて見ました^^
母に聞いたら、
「クリアブルーなら持ってた」
らしいです。
世界は広い…(*′∀`*)
by 七不思議 (2011-10-29 08:20) 

haku

DEBさん

やっぱ、YMOにはラガーですよねww
TOKIO テクノポリスですね♪ これも名曲ですよね!
by haku (2011-10-29 08:30) 

haku

七さん

おはよう御座います♪
透明のって初めてですか!
赤くて透明なのは結構ありましたよ (^ー^)v
by haku (2011-10-29 08:44) 

まちびとん

おお~
hakuさんとYMOってイメージが重ならない・・・
とは言え、衝撃的でインパクトあるサウンドですね。
メタルアレンジでゼヒお願いします。
by まちびとん (2011-10-29 09:50) 

haku

まちびとんさん

確かにイメージ違いますよね ^^;
昔はとっても好きでしたよ! 今も好きですが...w
メタル・アレンジ♪ いいかもしれませんね!!
by haku (2011-10-29 10:03) 

Studio-Oz

こんばんは

3日の深夜って・・・
過ぎちゃいましたかね・・・?
早速、チェックしてみます!
by Studio-Oz (2011-11-03 21:18) 

Studio-Oz

ああ・・ちゃんと記載されてますね・・・
もう終わってますね・・(涙)
by Studio-Oz (2011-11-03 21:19) 

haku

Studio-Ozさん

大丈夫ですよ、まだ終わってないですよ!
今日の夜中ですから♪
by haku (2011-11-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。