SSブログ

マーク・ボラン (Marc Bolan)/ T.REX   [ロック誕生日]



9月も 今日で終わり

   明日から、下期に突入です   早っ [あせあせ(飛び散る汗)]

       今年も残り3ヶ月   チョー早っ [ふらふら]



そんな 9月30日 ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]



  マーク・ボラン (Marc Bolan)


MarcBolan01.jpg



1947年9月30日  ロンドン生まれ  生きていれば 64歳

   1977年9月16日 自動車事故で 30歳を目前に亡くなってしまいました [もうやだ~(悲しい顔)]

MarcBolan02.jpg



本名:マーク・フェルド(Mark Feld)

イギリスのロック・バンド T.REX のヴォーカリスト・ギタリスト です [るんるん]

MarcBolan03.jpg



1968年 ティラノザウルス・レックス(Tyrannosaurus Rex) でデビュー

   当時は アコースティック・ギターを使用したフォーク・ロック でした [ひらめき]

1970年に エレキ・ギターを導入し、

   バンド名も T.レックス(T.REX) に変更


その後は グラム・ロックの先駆者として 一世を風靡しました [パンチ]

MarcBolan04.jpg



中学の頃に聴いた イージー・アクション(Solid Gold Easy Action) が衝撃的で [爆弾]

   それ以来、T.REX のファンになりました [グッド(上向き矢印)]

SolidGoldEasyAction.jpg



現在、唯一所有しているアナログ盤

   METAL GURU (メタル・グル)

      国内編集のベスト・アルバムです [るんるん]


TREX01.JPG

TREX02.JPG

TREX03.JPG

TREX04.JPG

TREX07.JPG

TREX08.JPG

TREX05.JPG

TREX06.JPG



独特の震えるようなボーカルが とってもセクシーですねぇ [ぴかぴか(新しい)]



ところで、森友嵐士がボーカルを務めていた T-BOLAN は

   T.REX と Mark Bolan からのネーミングだというのは容易に想像できますね [わーい(嬉しい顔)]



T.REX の楽曲は、いまだに生きていて

  我が Beer Junkie も 20th Century Boy(20世紀少年)よく演ってま~す [手(チョキ)][るんるん]

20SeikiShonen.jpg

20thCenturyBoy.jpg



Happy Birthday [るんるん][るんるん]

  CHEERS [exclamation×2][exclamation×2]                (haku)



MarcBolan06.JPG



一番大好きな イージー・アクション (Solid Gold Easy Action)





ご本家 20世紀少年 (20th Century Boy)





大魔神5人組の 20世紀少年





付け足し ^^; Beer Junkie の 20世紀少年 (後半レニクラに続きますが...)







nice!(86)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 86

コメント 58

銀狼

いいですねぇ、T.REX!^^
気がつけば、すっかり「21世紀中年」になっちゃいました・・・^^;
by 銀狼 (2011-09-30 02:07) 

せいじ

曲作りにも才能を発揮しましたね。
get it on が好きです!
by せいじ (2011-09-30 06:01) 

haku

銀狼さん

なるほど!
そろそろ「半世紀少年」じゃないですか?www
by haku (2011-09-30 06:23) 

paddies

いいですよね!
最近になって、特にそう思うようになりました。
by paddies (2011-09-30 06:25) 

haku

せいじさん

いい曲作りますよね♪
get it on も、いいですよね~!!
by haku (2011-09-30 06:26) 

haku

paddiesさん

今聴いても、新鮮に感じますね♪
凄い感性だと思います!!
by haku (2011-09-30 06:29) 

rtfk

永遠のアイドルです!!!!!!!
by rtfk (2011-09-30 07:50) 

haku

rtfkさん

20代で亡くなってしまいましたからね...
T.REXのサウンドは永遠ですよね♪♪
by haku (2011-09-30 07:54) 

yoshinorhythm

早くに命をなくしても、今世紀まで伝説を残すってすんげーべ。。。^^v

久しぶりにCD聞いてます。。。^^

by yoshinorhythm (2011-09-30 08:14) 

haku

yoshinorhythmさん

亡くなったの30年以上も前ですからね!
ホント、永遠に伝説として残りますよ♪ 凄いです!!
by haku (2011-09-30 08:18) 

musselwhite

こんにちは。
最初ティラノザウルス・レックス とT-REX って別のグループ化と思って居ました。
通って居たパチンコ屋さんでよく流れて居ました。
by musselwhite (2011-09-30 09:32) 

masalin6412

若くして他界されたんですね…
でも名曲は歌い伝えられる…
私はよく知りませんが好きな曲ですo(^▽^)o
by masalin6412 (2011-09-30 10:09) 

tamanossimo

どれもよいね~~っ!!
あたしはBeer Junkieが本家だとおもっていたわ~~っ うふふ。
by tamanossimo (2011-09-30 13:39) 

マユリィ

マーク・ボランの誕生日なんですか。
なんで亡くなったのか、よく、知りませんでしたが、
自動車事故だったのですか・・・。

CD一枚より、レコード一枚の方が、持っていて、
なんとも、重みがありますよね~♪
レコード時代は、ネット通販とかなかったから、
レコード店で買って、家に持ち帰るまで・・・そして、聴くまで、
とても、ワクワクしましたね~。

X-japan の ドラムのToshi と、ギターのYoshiki の
めずらしい映像が見れて、楽しめました!(^^) 
by マユリィ (2011-09-30 15:05) 

Julia

確か、当時の彼女が運転していた紫のミニ・クーパーでの交通事故だったと記憶しています。

私もT-Rexは大好きでしたが、マーク・ボランを神様みたいに思ってた同級生(♂)は、ショックのあまり3日間学校を休みました(^^;
by Julia (2011-09-30 16:02) 

ふぢたしょうこ

20世紀少年で使われていた曲はコレだったのですね!!
感動~~~~~!
by ふぢたしょうこ (2011-09-30 17:45) 

みにとまと

残り3ヶ月・・・って意識してませんでした。
そうすると、いよいよ2012がやってくるわけですね!
by みにとまと (2011-09-30 18:04) 

MK

TOSHIがドラムたたく映像、初めて見ました!
いゃぁ、かつて話には聞いていたのですがこれでしたか。
どうもありがとうございました!
by MK (2011-09-30 19:33) 

カリメロ

T.REX 素敵!!
私はなんといっても、マーク・ボランの声が好きです。
Beer Junkie の20世紀少年も素敵でした。。。
by カリメロ (2011-09-30 20:57) 

やま

いいですね~~
今年ももう少しですね・・・・・・
by やま (2011-09-30 21:43) 

ginchanx_5150

T-BOLANはそうとうT.REX好きらしいですね^^
両方とも好きです!
Beer Junkieも最高!!!
by ginchanx_5150 (2011-09-30 21:59) 

ハードロック芸人

Beer Junkie版がいいです^^
かっこいいです。これは、rockです。
by ハードロック芸人 (2011-09-30 22:49) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
20世紀少年いいですね^^
みんなが知ってる曲はライブでも盛り上がりますね^^
楽しそう^^
by KOVCH (2011-09-30 23:02) 

haku

messelwhiteさん

ティラノザウルス・レックスをご存じでしたか!
自分はまだパチンコ屋さんに行けない年でしたからね ^^;
by haku (2011-10-01 06:56) 

haku

masalinさん

ロック界にはそう言う伝説の人がいっぱいいますね ^^;
なかなかいい曲でしょ♪♪
by haku (2011-10-01 07:23) 

haku

tamanossimoさん

そうですかぁ!!
冗談でも、嬉しいです♪ (^∀^)♪ ←単純
by haku (2011-10-01 07:26) 

haku

マユリィさん

突然の事故死でした...
レコードって、ほんと重みがありますね!
CDのようにお手軽でない所が逆に良かったりしますwww
ジャケットも大きいから、芸術作品にも見えますしね♪
X JAPAN 楽器をチェンジして
「大魔神五人組」って名乗って演奏するんですよ! ^ー^
by haku (2011-10-01 07:41) 

haku

Juliaさん

車種と色まで覚えてましたか、流石です!
そんなにマーク・ボランを慕っている同級生の方がいたんですか?!
それは、ショックですよねぇ!!
自分も驚きましたが、もうT.REXも下火になっていて、
他の多くのバンドに興味が移ってたので、
そこまでのショックはありませんでした ^^;
あ、ところでJuliaさん、お元気ですか?! (^0^)ノシ
by haku (2011-10-01 07:52) 

haku

ふぢたさん

そうです、T.REXがオリジナルですよ!
分かって良かったですねwww
by haku (2011-10-01 08:07) 

haku

みにとまとさん

あ、そうですね! 2012年ですね!!
それは意識してませんでした... ^^;
マヤの預言ですよね...
by haku (2011-10-01 08:15) 

haku

MKさん

そうなんです、大魔神五人組ですよ!!
お宝映像ですねwww
by haku (2011-10-01 08:34) 

haku

カリメロさん

T.REX いいですよね♪
あの震えるような声、しびれます!www
Beer Junkie 聴いて頂けましたか!
ありがとうございま~す♪♪ (^0^)/
by haku (2011-10-01 08:41) 

haku

やまさん

T.REX いいですよね♪
ほんと、あと3か月になっちゃいました...^^;
by haku (2011-10-01 08:48) 

haku

ginchanxさん

そうらしいですね!
自分もT-BOLAN好きで、CD2枚ほど持ってますよ♪
Beer Junkie、お褒め頂きありがとうございます!!www
by haku (2011-10-01 08:52) 

haku

芸人さん

Beer Junkie版、いいですか?!
ありがとうございま~す♪
rockと言って貰えて、とっても嬉しいです!! ヾ(^∀^)
by haku (2011-10-01 08:56) 

haku

KOVCHさん

ありがとうございます♪
やはり、定番曲は盛り上がりますよね!
ライブは、一つ二つカバー曲を入れたほうがいいですねwww
by haku (2011-10-01 08:59) 

prismiclyon

レコードだ!と違うところに飛びついてしまいました。
30年。レコードが消え、カセットテープが消え、MDが消え。
CDの小さい盤(シングル)は今どうやって聴いたら良いのか分かりません。。。(苦笑)
by prismiclyon (2011-10-01 17:50) 

haku

prismiclyonさん

この間の音楽環境の変化は激しいですよね!
確かに、CDの小さい盤もあまり見かけなくなりましたね ^^;
by haku (2011-10-01 19:03) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-01 19:12) 

haku

yu-papaさん

いつもご訪問、ありがとうございま~す♪ ^ー^w
by haku (2011-10-01 19:27) 

Studio-Oz

こんばんは

T.REXかっこいいですね!
久しぶりに聴きたくなりました。

勿論、Beer Junkieさん達も最高ですね!
バンドっていいなぁ~といつも思っちゃいますよ♪
by Studio-Oz (2011-10-01 20:45) 

Julia

度々、お邪魔します。
私は、元気ですよ~♪
この度、一身上の都合により転職をしまして・・・(^^;
(・・・と、言っても職種は同じなんですけどね。)
また、落ち着いたら再開したいと思っていますので、
その時は、また仲良くしてくださいね(^^)
by Julia (2011-10-01 21:40) 

haku

Studio-Ozさん

T.REXは、本当にカッコいいですよね!
ありがとうございます♪
ライブをやると、バンドやってて良かったなぁと、つくづく思いますwww
by haku (2011-10-01 21:53) 

haku

Juliaさん

コメレス、ありがとうございます!
転職されたんですか♪
落ち着くまでちょっと大変ですね...
再開、ゆっくり楽しみに待ってま~す!! (^0^)ノシ 
by haku (2011-10-01 21:59) 

吟遊詩人41

久しぶりにWinで巡回したら重いし、ユーチューブ真っ暗だし、、、
Macは大丈夫でした!観れます(^^♪
レスポール弾くhakuさん久しぶりに見ました~
黒カスカッコいいですね!
by 吟遊詩人41 (2011-10-01 23:20) 

cheese999

若くして天国に行ってしまったんですよね~。
残念。。(^_0)ノ
by cheese999 (2011-10-02 01:23) 

あーちゃ

わ~、レコードだ!!なんだか久々にみるような気がします^^
by あーちゃ (2011-10-02 06:11) 

haku

詩人さん

Winは、IEのバージョンによって、YouTubeがちゃんと見れないですよね^^;
最近、黒カス 弾いてないです...
たまには弾いてあげないといけませんね (><)
by haku (2011-10-02 07:54) 

haku

cheese999さん

そうなんですよ...
ロック界はそういう神のような人が沢山いますね ^^;
いまや、天国は大変なことになってますよ!www
by haku (2011-10-02 07:58) 

haku

あーちゃさん

レコード、久しぶりですか?! ^ー^
自分は毎日ですが...www
レコードは見てるだけでワクワクしますよ♪ w(^0^)w
by haku (2011-10-02 08:01) 

ぷーちゃん

20th Century Boyは、
響きもいいし乗り易くて大好きな曲です。
(*´艸`*)

by ぷーちゃん (2011-10-02 11:39) 

DON

イージーアクションも20thも、よく口ずさむ曲ですよね~(笑
T-BOLANはカラオケでの十八番でしたよ!

Beer Junkie 最高~~~

生で聴きたいっすヽ(*´∀`)ノ
by DON (2011-10-02 11:43) 

haku

ぷーちゃんさん

20th Century Boy ノリノリでいいですよね♪
演奏してても、とっても気持ちいいですぅ!! (^∀^)v
by haku (2011-10-02 11:59) 

haku

DONさん

こういう曲はテンション上がりますよね♪
あ、自分もT-BOLA良く歌ってました!www
ありがとうございま~す!
是非聴きに来てくださ~い!!
まだライブ決まってませんが... ^^;
by haku (2011-10-02 12:05) 

DEBDYLAN

ブギーのリズムとふにゃふにゃ感がたまりません^^♪
カッコいいですね!!

by DEBDYLAN (2011-10-03 00:16) 

haku

DEBさん

ふにゃふにゃ感♪
いい表現ですねwww
まさにその通りです!! (^▽^)w
by haku (2011-10-03 08:10) 

しげ

久々にT-REX聴きました!
Beer Junkie 最高です^^ライブはいいなぁ~
by しげ (2011-10-04 00:30) 

haku

しげさん

ありがとうございま~す♪
やっぱライブは、演るのも聴くのも気持ちいいですよね!!
by haku (2011-10-04 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。