SSブログ

キース・ムーン (Keith Moon) / ザ・フー (The Who)    [ロック誕生日]



ちょっと暑さがぶり返してますが...[晴れ]

   ここ数日の冷え込みで、 ちょっと風邪気味です [ふらふら]

ビールのアルコール消毒が足りないと思われ...ないっ [あせあせ(飛び散る汗)]


さて、そんな本日 8月23日

   ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


キース・ジョン・ムーン(Keith John Moon)

KeithMoon01.jpg


1946年8月23日 イギリス、ロンドン出身 生きていれば 65歳

    1978年9月7日 32歳という若さで この世を去りました [もうやだ~(悲しい顔)]

KeithMoon02.jpg



イギリスのロックバンド ザ・フー(The Who) の ドラマー [パンチ]

KeithMoon03TheWho.jpg



前記事の通り りっちゃん の憧れのドラマーです [ぴかぴか(新しい)]

    誕生日、近かったんですねぇ [ひらめき]

KeithMoon04Richan.jpg


ロックドラマーとして 1、2の人気を誇り、

   めちゃめちゃ個性的で、破天荒なキャラクターで有名です [exclamation×2]

KeithMoon05.jpg



ザ・フーは、初期には 楽器の破壊で有名なバンド でしたが

中でも、キース・ムーン は

   ドラムセットを打ち破ったり蹴り倒したりするだけに留まらず [あせあせ(飛び散る汗)]

大量の火薬を仕込み、大爆発させるという暴挙に出ています [爆弾][爆弾][爆弾]
                               (下に動画あり)

KeithMoon06.jpg


彼の泊るホテル、 出るパーティ、 立ち寄る友人宅は

   家具を投げ捨てられたり、発破をかけられたりと

      ことごとく むちゃくちゃに壊され

         「変人」「壊し屋」として、恐れられていました [がく~(落胆した顔)]


一方彼のドラム・プレイは、 これまた個性的、独創的で

   手数の多いフィルインや、ツーバス使用など

       現在の HR/HM の源流をなすものです [パンチ][どんっ(衝撃)]

KeithMoon07.jpg

KeithMoon08.jpg


この 類稀なるドラミング は、 数多くのドラマーに多大な影響を与えており

   奇抜な人柄と相まって、いまや伝説のドラマーと化しています [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

KeithMoon09TheWho.jpg


Keith Moon の 伝説よ 永遠なれ [ぴかぴか(新しい)]

   Happy Birthday [るんるん][るんるん]

      CHEERS [exclamation×2][exclamation×2]           (haku)


KeithMoon10.JPG


1:40 のところで ドラム大爆発 [爆弾][爆弾][爆弾]




THE WHO の 楽器破壊




The Who で Who Are You





nice!(106)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 106

コメント 50

yogawa55はやぶさ

シンセサイザーはDX ?
レベッカライブではDX7でした。
by yogawa55はやぶさ (2011-08-23 22:00) 

haku

yokogawa55はやぶささん

そうです、 が...
初期のDX7ではなく、DX7Ⅱです♪
当時はシンセの定番でしたよね ^^;
by haku (2011-08-23 22:15) 

Julia

Keith Moon、大好きです。 
1978年9月7日に亡くなった時のことは、今でも鮮明に覚えています。
コージーといい、ボンゾといい、キース・ムーンといい、本当に惜しいドラマーを失くしました。
by Julia (2011-08-24 00:04) 

yk2yk

The Who は最近聴き始めました。
四重人格(Quadrophenia)の完成度にはちょっとびっくり。
ほんとに1973年発売のアルバムなの?って思っちゃいました。
by yk2yk (2011-08-24 00:29) 

リュウ

キースムーンって律の好きなバンドマンじゃないか
始めてた(`・ω・´)
by リュウ (2011-08-24 00:32) 

haku

なんちゅうドラムセット(汗
すごいですね~
私はX、yoshikiのツーバスでも十分お腹いっぱいになるので
もはや神の領域です。。


by haku (2011-08-24 01:07) 

DEBDYLAN

僕は死んでから彼を知ったんだけど、
カッコいいドラマーですね!!
ヤンチャだしw

ちなみにウチのワンコにキースってのがいて、
僕はリチャーズから名付けたんだけど、
1度だけ「キースってムーンっすか?」って散歩中に訊かれたコトがありますw

by DEBDYLAN (2011-08-24 01:33) 

yoshinorhythm

物は大切に扱うもんだべ。。。^^;

見てればカッコいけど。。。(爆)
by yoshinorhythm (2011-08-24 04:02) 

rtfk

おはようございます^^)
キース・ムーン御大・・・合掌(^m^)
KISSのギター破壊などはカワイイものですね。。。
by rtfk (2011-08-24 04:38) 

ともちん

爆発しましたね!すごい迫力じゃないですか!
キース・ムーン伝説(?)は、不滅ではないでしょうか?
すでに亡くなられているということが、非常に残念ですね。
by ともちん (2011-08-24 05:17) 

haku

Juliaさん

まったく、天才ドラマーがどんどん若くして亡くなってしまい、
残念でたまりませんね...
by haku (2011-08-24 05:47) 

haku

youちゃん

最近聴いてますか!
楽器破壊が目立ってますが、さすがに伝説のバンドだよね♪
by haku (2011-08-24 05:53) 

haku

リュウさん

そうなんですよ♪
こんな伝説のドラマーなんです! ^ー^v
by haku (2011-08-24 05:57) 

haku

hakuさん

タムの数は、当時としては凄いですよね!
手数の多いドラミングも当時としては神懸かってますね!!
by haku (2011-08-24 06:05) 

haku

DEBさん

ぶっ飛んだドラマーですよね!!
キースってワンコちゃんがいるんですか!
「ムーンっすか?」って訊いた方、
ただ者ではないですねwwwww
by haku (2011-08-24 06:08) 

haku

yoshinorhythmさん

そうそう、楽器は壊しちゃいけないですよね! ^^;
壊し用のギターってのも、世の中にはありますが...www
by haku (2011-08-24 06:10) 

haku

rtfkさん

まぁ、あのドラム爆破...
ハンパないですね!!
度肝を抜かれますよね!www
by haku (2011-08-24 06:12) 

haku

ともちんさん

ドラム爆破、容赦ないですね!!
ピート・タウンゼントも、もろに巻き込まれてますから @д@;
ドラミングも人柄も、伝説ですね!
by haku (2011-08-24 06:18) 

土芽

風邪大丈夫ですか?
ザ・フーは名前だけ、32歳、若すぎます。
by 土芽 (2011-08-24 06:24) 

haku

土芽さん

ちょっと喉がイガイガしますが、大丈夫です♪
ザ・フーは名前は有名ですからね!!
天才は、若くて亡くなる方が多くてとても残念です...
by haku (2011-08-24 06:38) 

ginchanx_5150

おおお、凄いドラマーだったんですね!
ちょっと、聴いてみます♪

by ginchanx_5150 (2011-08-24 08:05) 

ゴーゴー

ピートさんは、壊したギターを直して使っていたらしいけど、
キースさんはどうだったんでしょうね?
by ゴーゴー (2011-08-24 08:47) 

paddies

わかってはいるけどそろそろかなと・・・
ワクワクしながら観てました。
水戸黄門の印籠みたいですね(笑)
by paddies (2011-08-24 09:19) 

dai

動画見て
あ~!!あ~!!あぁぁ・・・
って思ってしまったww
初めてこんな動画見たww
by dai (2011-08-24 12:04) 

yuuri37

やっぱり凄いよね。
ところで風邪気味って大丈夫?
アルコールを控えて横になって寝るんだよ(゚O゚)\(- -; お大事に♥♡


by yuuri37 (2011-08-24 13:57) 

お水番

まさに百点セットですね。後ろにあるのはドラですか?
風邪はウォツカでうがい。これが一番よ。
by お水番 (2011-08-24 14:03) 

カリメロ

ザ・フー久々に聞きました!! COOL!!
こんな時ぐらい、お酒やめて・・・お大事にね~。。。
by カリメロ (2011-08-24 18:09) 

haku

ginchanxさん

あらゆる面で、伝説のドラマーですよ!!
聴いてみてください♪ ^ー^v
by haku (2011-08-24 21:19) 

haku

ゴーゴーさん

壊し方の程度にもよりますけどね...
普通ネック折れちゃったら、アウトですから ^^;
ドラムも、爆破じゃぁ使えないですよwwwww
by haku (2011-08-24 21:24) 

haku

paddiesさん

分かってても、あの爆発は度肝抜かれますね ^^;
ちょっと過激過ぎです! (><)
by haku (2011-08-24 21:28) 

haku

daiさん

ちょっと、もったいないですよね ^^;
一つの楽器を大事に使わないといけませんよねwww
by haku (2011-08-24 21:30) 

haku

yuuriさん

キース・ムーン、凄いです!
あ、やっぱりアルコール控えたほうがいいですか...
それができれば、苦労はしませんが... ^^;
いや、ビール吞んだら治りました! (^▽^)v
by haku (2011-08-24 21:34) 

haku

お水番さん

タム、多いですよねぇ!
後ろのはドラですよ♪
おぉ、ウォッカでうがいですかぁ!!
今度試してみます ^^v
今回は、ビール呑んでたら治りましたwww
by haku (2011-08-24 21:37) 

haku

カリメロさん

ザ・フー、ぶっ飛んでますよね!!
あ、もう手遅れです...
ビール呑み続けてたら、治っちゃいましたwwwww
by haku (2011-08-24 21:40) 

しげ

生きていたらどんな音楽を聴かせてくれたのでしょうか?
そんな人が多いなぁ...
お風邪お大事にです^^
by しげ (2011-08-25 00:04) 

まちびとん

お体お大事になさってください。
ドラム破壊みました。
X YOSHIKIが霞んじゃいますね。。
by まちびとん (2011-08-25 02:54) 

peach

噂には聞いてましたが、ここまでブッ飛んでたとは…。
そんな動画が手近に見られるのも、時代ですねえ。
by peach (2011-08-25 02:55) 

haku

しげんさん

ほんとですね、惜しい人がすぐ亡くなってしまいます...
風邪、だいぶ良くなりました!
ありがとうございます♪
by haku (2011-08-25 05:55) 

haku

まちびとんさん

ありがとうございます♪
キース・ムーン、容赦ないですからね!
「壊し屋」のレベルが違いますwww
by haku (2011-08-25 05:58) 

haku

peachさん

ブッ飛び方、ハンパないですよね!!
これが今見られるなんて、ホント You Tube 恐るべしですwww
by haku (2011-08-25 06:02) 

ふぢたしょうこ

ギターを壊したり、燃やしたりするプレイは見たことあるんですが
ドラムは知らなかったです~
CMバンドのFANTAのドラムが初め、曙だった時はそんな心配がありましたが、くいだおれ太郎になってから安心してみています。
by ふぢたしょうこ (2011-08-25 09:56) 

haku

ふぢたしょうこさん

この集団破壊は、桁が違いますね ^^;
おぉ、確かに曙がドラムセットにダイブしたら、
ドラム、ぺちゃんこの恐れがありますよねwwwww
by haku (2011-08-25 18:02) 

erucat

hakuさん こんばんは^^

初めて買ったアルバムはWho's Nextでした^^
19~20歳の頃でしょうか 当時はThe Whoの良さは分からず
永い間レコード棚から出ることはありませんでした・・Orz
本格的に聴くようになったのは40過ぎてからです^^;
今夜The Whoを聴きながら一番搾りで乾杯す^^
by erucat (2011-08-26 18:35) 

やま

こんばんは!
ドラム・・・・・すごすぎる・・・・・
by やま (2011-08-26 20:22) 

ユーフォ

風邪早く治ります様~に(^O^)/
by ユーフォ (2011-08-26 20:52) 

haku

erucatさん

Who's Next が最初でしたか!
自分も当時はあまりちゃんと聴いてませんでした ^^;
The Who 聴きながら、一番搾り♪
いいですねぇ!!! かんぱーーーーい!!!!
by haku (2011-08-26 21:58) 

haku

やまさん

ドラムの爆発、凄いでしょう!
情け容赦ないですよね!!www
by haku (2011-08-26 22:00) 

haku

ユーフォさん

ありがとうございま~す!
お陰様で、ビールしこたま呑んだら治りました♪www
by haku (2011-08-26 22:02) 

吟遊詩人41

うーん。。。日本のコミックバンドはこれをお手本にw
壊すときはギターがさっきまで弾いてたやつと違うんですよね(・_・;)
リッチーも壊すときはフェンジャパでしたが・・・
ビンテージのフェンジャパは今のUSAよりモノがいいのに勿体ないです(ーー;)
by 吟遊詩人41 (2011-08-30 17:09) 

haku

詩人さん

やっぱり...
楽器は大事に使わないといけませんよねぇ ^^;
壊す時は、ダミーを思いっきり...www
by haku (2011-08-30 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。