SSブログ

ジェフ・ベック (Jeff Beck)   [ロック誕生日]




ここのところ蒸し暑い日が続いてますねぇ [あせあせ(飛び散る汗)]

   まだまだ本格的な夏はこれからですが [晴れ]

       先が思いやられます [ふらふら]


そんな 6月24日

久々に ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


ジェフ・ベック (Jeff Beck)

JeffBeck01.jpg



出生名 : ジェフリー・アーノルド・ベック(Geoffery Arnold Beck)

1944年6月24日 イギリス、ウォリントン生まれ 67歳です [グッド(上向き矢印)]
                   (2011年現在)


JeffBeck02.jpg


言わずと知れた、個性派俳優です...

      学生の頃のあだ名は 「台湾バナナ」...

JeffBeck03saitouyousuke.jpg



JeffBeck04fuzakeruna.JPG
JeffBeck05.jpg

    怒った顔がまた似てr... ←ジチョウ



言わずと知れた、 ロック・ギタリスト です [パンチ]

          あだ名が「台湾バナナ」かどうかは知りません[たらーっ(汗)]


双子のお姉さんがいます

やはり、幼い頃からピアノを習い、

   少年期にロックとギターに目覚め [ひらめき]

     地元クラブに出演するようになりました [るんるん]


そのころ、姉と同じ学校に通っていた ジミー・ペイジ と知り合ったようです [るんるん]


いくつかのバンドやセッションを経験した後、

1965年 エリック・クラプトン 脱退後の ヤードバーズ に参加しました [グッド(上向き矢印)]

JeffBeck06yardbirds1.jpg



ヤードバーズ脱退後は、 ジェフ・ベック・グループ として

自身のリーダーバンド活動を主体とし、多くのソロ作品を出しています [手(チョキ)]


ギターは、初期の頃は ギブソン・レスポール を主に使っていましたが、

トレモロ を駆使するようになってからは、

   ほとんど フェンダー・ストラトキャスター を使っています [パンチ]


奏法の特徴は、ブルースやロックの基本である ペンタトニック を主体とし

   フィンガーピッキング と トレモロアーム を多用しており

      ジェフベックならではのサウンドを創出しています [るんるん]


ご存じの通り、伝説的バンド ヤードバーズ に在籍していた、

  エリック・クラプトン  ジミー・ペイジ と合わせて

      3大ロック・ギタリスト と呼ばれています [exclamation]

JeffBeck07Erick.jpg

JeffBeck08Jimmy.jpg



みなさんまだまだ、精力的に活躍してますよ~ [るんるん]


Happy Birthday [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

   CHEERS [exclamation×2][exclamation×2]               (haku)

JeffBeck09.jpg


The Yardbirds - For Your Love



Star Cycle (Jeffの曲の中で一番のお気に入りです)



Hammerhead - Dirty Mind




nice!(79)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 79

コメント 44

ゴーゴー

ジェフさんは、いまだに新作も買い続けております。
by ゴーゴー (2011-06-24 21:57) 

haku

ゴーゴーさん

ずっと買い続けてますか! さすがですね!!
ジェフさん、現役バリバリですからね♪ ^^b
by haku (2011-06-24 22:59) 

リュウ

これがあのジェフ・ベックかぁ(*`ω´*)
けいおん!では名前は聞いたことあったけど初めて本物見ました(`・ω・´)
めっちゃかっこいいですね(*`ω´*)
by リュウ (2011-06-24 23:20) 

rtfk

67歳ですかぁ・・・(^w^)
でもこの人達はある意味時間が止まっていますよね。。。。
羨ましいなぁ(^m^)
Led Bootsでも聴こうかなぁ!
by rtfk (2011-06-24 23:30) 

masalin6412

今日はJEFFの誕生日?うふふ…おめでとう!
私が高校生だから何年前?大阪にいたときコンサートに行ったんですが、私の担任も偉くJEFFのファンで、コンサートの夜、飲み屋で一緒になって一緒に呑んだんですって〜なんで呼んでくれない〜って、高校生を学校の先生は呼べないよね(T.T)
by masalin6412 (2011-06-24 23:37) 

ともちん

この御方の名前は、割と昔から知っていましたが
67歳になられるとは!頼もしいですね。とてもカッコイイですね~♪
今回もまた、ソックリで思わずクスッと・・・ww
双子のお姉さんがいるとは・・・お姉さんもコノ人に似ているのかな・・・
などと、勝手に想像してしまいますwww
by ともちん (2011-06-25 00:42) 

銀狼

伝説のギタリストが斉藤洋介さん似だったとは…^^;

by 銀狼 (2011-06-25 00:52) 

ちょいのり

に、にてる・・・w
斉藤さんに逆に真似てもらいたいなこりゃw

by ちょいのり (2011-06-25 01:37) 

つむじかぜ

私のギター少年時代の師匠様ですね!
第2期ジェフ・ベック・グループや「Blow By Blow」の頃が大好きですが、
近年、フィンガー・ピッキングにしてからは、もう神懸かってますな。
5年前に、中学生の息子と来日コンサートに行き、親子2世代に亘って、
感慨を共有してました(⌒▽⌒;)
by つむじかぜ (2011-06-25 02:02) 

paddies

ずっと現役
これが一番うれしいですね!
by paddies (2011-06-25 06:22) 

haku

リュウさん

そうです! けいおん!にも登場するくらいの伝説のミュージシャンです ^^
まだ、現役で活躍してますけどねwww
by haku (2011-06-25 07:16) 

haku

rtfkさん

ホントですね、歳とらないですよね!
見習いたいですぅ♪
by haku (2011-06-25 07:19) 

haku

masalinさん

高校の頃、LIVE行かれましたかぁ!
えーーっ、担任の先生チョー羨ましいですぅ!!
何話してたんでしょうね??www
by haku (2011-06-25 07:22) 

haku

ともちんさん

誰もが名前は聞いたことあるくらい有名な御方ですからね ^^b
まだまだ現役バリバリなんですよ!!
ソックリでしょうw お姉さんはわかりませんが...www
by haku (2011-06-25 07:28) 

haku

銀狼さん

実はそうだったんです...wwwww
by haku (2011-06-25 07:29) 

haku

ちょいのりさん

おぉー、確かにぃ!
斉藤さん、ものまね番組に出てギター弾いて欲しいですね♪
そしたら、本物登場~、で びっくり~!!  とか...
ありませんね ^^;
by haku (2011-06-25 07:32) 

haku

つむじかぜさん

あのフィンガーピッキングとアーミングは、ホント神業ですね!!
息子さんとLIVE行かれましたか、素晴らしい♪♪
生音は絶対感動しますよね!!! ^∀^
by haku (2011-06-25 07:39) 

haku

paddiesさん

まだまだずっと続けて欲しいですね♪♪
by haku (2011-06-25 07:43) 

takachan

未だに進化し続けてますよね!
by takachan (2011-06-25 15:05) 

haku

takachanさん

そうですね!
まだまだ先に進み続けてますよね♪♪
まったく衰えを知りません!! (^ー^)v
by haku (2011-06-25 17:16) 

ふぢた

双子のお姉さん・・・・
う~~~~ん
by ふぢた (2011-06-25 20:50) 

お水番

あ、似てる。
by お水番 (2011-06-25 23:22) 

cheese999

ヤードバーズの動画、女子の黄色い声がすごいでうね(^_0)
by cheese999 (2011-06-26 05:49) 

Studio-Oz

おはようございます。

ジェフさんは大学の頃、BBAにはまって良く聴きました!
3大ギタリスト
やはり皆、個性的ですね!

来日の際、ロッドさんと一緒のジーンズをはいていたのに
ジェフさんだけロールアップしていたなんて雑誌の記事を
思い出しました。(笑)
by Studio-Oz (2011-06-26 06:08) 

haku

ふぢたさん

う~~~~ん...www
by haku (2011-06-26 10:24) 

haku

お水番さん

似てますよね ^^;
by haku (2011-06-26 10:25) 

haku

cheese999さん

当時は、あんな感じで熱狂するのが流行ってたんでしょうかね?!www
by haku (2011-06-26 10:26) 

haku

Studio-Ozさん

やはり、学生の頃聴かれましたか!
自分も学生の頃、はまりましたwww
ジーンズ、ロールアップって、足がみじk...wwwww
by haku (2011-06-26 10:31) 

ginchanx_5150

似てる!似てる!!最高です^^
ジェフベックの黒のスタンダードがかっこよかった
ですよね^^
by ginchanx_5150 (2011-06-26 10:51) 

カリメロ

先の見通しが付いたのでお邪魔したら・・・
おもいっきり、笑わせて貰いました!!
いろ~んな意味で、ブログ始めてよかった~~~~~(笑)
by カリメロ (2011-06-26 11:27) 

しげ

エリックはかなりおじいちゃんぽくなっちゃったけど(見た目が)
ジェフは変わらないですね!アグレッシブだし!!
”ふざけてもらっちゃ困るぜ!!”そうそう、そうそう^^
よく似ていること^^
by しげ (2011-06-26 12:34) 

haku

ginchanxさん

今回の似てるシリーズは、自分でもご満悦ですwww
LPの黒のスタンダード、決まってましたよね!!
いまやストラトがお決まりですが...♪
by haku (2011-06-26 13:18) 

haku

カリメロさん

目処がつきましたか! それは良かったです!!
そんなに喜んで頂けると本当に嬉しいです♪
ブログやってて良かったです~~♪♪ (^∀^)ノシ
by haku (2011-06-26 13:23) 

haku

しげさん

エリックさんもジミーさんも、年相応な感じになってますが、
ほんと、ジェフさんは変わらないですよねぇ!
いつまでも若々しくて、こちらも励みになります♪ ^^v
by haku (2011-06-26 13:36) 

aranjues

先日、スティーヴ・ヴァイと後2人(誰でしたっけ、ど忘れ)のライズDVD
を見てて、しばし感動に浸りました。ライブで見たい。。。
by aranjues (2011-06-26 16:12) 

せいじ

まだまだカッコイイですね!

阪神ファンにとってジェフってウィリアムズの事なんです。
by せいじ (2011-06-26 16:18) 

ぷーちゃん

67歳には、全然見えない
永遠のギター小僧っすね。
ジェフサイコー♪
by ぷーちゃん (2011-06-26 16:35) 

haku

aranjuesさん

ジョン・ペトルーシとジョー・サトリアーニでしょうか?!
彼らも超人ですよね!!
やはり、生を観たいですよね♪
by haku (2011-06-26 16:45) 

haku

せいじさん

ホントですね ^^
ウィリアムズさんがいましたね!www
by haku (2011-06-26 16:48) 

haku

ぷーちゃんさん

本当に全く衰えを知りませんね!
うんうん、永遠のギター小僧♪ 憧れます~!!
by haku (2011-06-26 16:51) 

吟遊詩人41

初めて動画みたときフィンガーピッキングしながらアーミングしながらアレしながら・・・同時にいろんなことやってるのには驚きました(・.・;)
by 吟遊詩人41 (2011-06-26 20:42) 

haku

詩人さん

まったく、器用にアレしますよね!
これは、もはや神業ですからね!!
by haku (2011-06-26 21:33) 

DEBDYLAN

ギタリスト名義のアルバムってあまり買わないんだけど^^;
ジェフは別格ですね!!
カッコいい!!
これだけ表情豊かにギター弾けたら、
歌う必要ないもんなぁ^^。

by DEBDYLAN (2011-06-27 21:54) 

haku

DEBさん

まったく、別格ですね!
ギターが歌ってますからね♪♪ ^^v
ホント、カッコいいです!!
見習いたいです!!!
by haku (2011-06-27 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。