SSブログ

ジョン・ロード(Jon Lord)    [ロック誕生日]



ロックの日 です [exclamation×2]


昨年の6月9日 ロックの日の記事は

  私めの ロックにのめり込んだ経緯を掲載しましたが... [わーい(嬉しい顔)]
      http://beerjunkie.blog.so-net.ne.jp/2010-06-09


そんな ロックの日に生まれたミュージシャンがいます [ひらめき]

   もっとも、ロックの日なんてゴロ合わせは日本だけですけどね...[あせあせ(飛び散る汗)]


ま、そんなことは置いといて、本日 6月9日 の

   ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


  ジョン・ロード(Jon Lord)

JonLord01.jpg


本名 : ジョン・ダグラス・ロード(Jon Douglas Lord)

  1941年6月9日 イギリス生まれ [ぴかぴか(新しい)]

      今年で ちょうど70歳です [グッド(上向き矢印)]

JonLord02.jpg



ディープ・パープル(Deep Purple) のキーボードとして有名です [パンチ]

JonLord03.jpg


  おやぁ、この方のご先祖様も この系統...??

JonLord04.jpg





たいがいの超有名ロックミュージシャンと同様

幼い頃からピアノを始めましたが、

偶然聴いたハモンドオルガンの魅力にとりつかれ

ジャズやロック系のキーボードを担当するようになっています [るんるん]


いくつかのバンドを経て

1968年 ディープ・パープル(Deep Purple) を結成しました [exclamation]

JonLord05DeepPurple01.jpg


深紫での活躍は筆舌に尽くしがたいので省略します  イツモノテヌキ[あせあせ(飛び散る汗)]



先日の ホワイトスネイク(Whitesnake) の記事にも

  ブックレットの写真を掲載しましたが、

    ホワイトスネイク にも 1978-1982年の間 在籍してます [るんるん]

JonLord05whitesnake.jpg



とにかく、37年前に聴いた 深紫の マシンヘッド 収録曲 レイジー(Lazy) の

    イントロのキーボードには大きな衝撃を受けました [爆弾]

JonLord07machinehead.jpg



2002年 深紫を脱退し、ソロ活動を継続しています

まだまだ頑張って欲しいですねぇ! [グッド(上向き矢印)]

JonLord08.jpg


あ、 実は いつもお世話になっている

   ギターの レス・ポールさん の誕生日でもあります [るんるん][るんるん]

Happy Birthday [ぴかぴか(新しい)]  CHEERS [exclamation×2]


     ロックの日 かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]              (haku)


110609cheers.jpg



新旧 ジョン・ロード Lazy 対決っ [むかっ(怒り)]


若い ジョン・ロード [パンチ]



ベテラン ジョン・ロード [ぴかぴか(新しい)]



nice!(86)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 86

コメント 52

ふぢた

いや~~~ん
断然70歳の今の方がかっこいい~!!!
by ふぢた (2011-06-09 17:39) 

ぷりん&りく

ほんま~~☆
ロックの日、、まさしくhakuしゃんの日でしね^v^v
ジョンロードさんわ、、70歳で男のフェロモンが出てる・・・
おじいちゃんなのに、、おじいちゃんにみえない~~!!!
by ぷりん&りく (2011-06-09 18:29) 

haku

ふぢたさん

やはり、そう思いますか ^^
渋~いですよね!!
by haku (2011-06-09 18:36) 

haku

ぷりん&りくさん

そうなんですよぉ!
なんか胸がワクワクする日です!!
ジョン・ロードさん、渋カッコいいですよね ^^b
by haku (2011-06-09 18:40) 

Julia

ROCKの日、バンザ~イ!!

ジョン・ロードのキーボードは最高にカッコイイですよね♪


by Julia (2011-06-09 20:07) 

土芽

でた!似てるシリーズ、たしかに欧米系にこの系統の方多いですよね^^
70歳でこの色気、近くにいたらきっとマジにやばいかも(汗)
by 土芽 (2011-06-09 20:37) 

haku

Juliaさん

ROCK、バンザ~~イ!!ww
ジョン・ロードはハードロック・キーボードのネ申ですね♪ ^^v
by haku (2011-06-09 20:40) 

haku

土芽さん

出ましたよ、似てる動物シリーズ!www
やはり土芽さんもヤバイですか!! ^^b
憧れますね、こういう歳の取り方♪
by haku (2011-06-09 20:42) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
今日はロックの日だったんですね。
一日の終わりになって気がつきました^^;

ジョンロードとリッチーがもう少し仲良くしてくれればなぁ。。

by KOVCH (2011-06-09 21:15) 

haku

KOVCHさん

そうですねぇ!
ロックミュージシャンは我儘な人が多いんでしょうがないですね ^^;
by haku (2011-06-09 21:33) 

ginchanx_5150

渋い!!!
深紫のLive in Japanが最高ですよね^^
ハモンドオルガン、いい音ですよね〜。
ガシャーンって音も好きです^^/
by ginchanx_5150 (2011-06-09 21:38) 

haku

Live in Japan! 名作ですよね!!
自分をハードロックに導いた作品ですから♪
by haku (2011-06-09 21:46) 

お水番

ホントだ、ジョンロードさん、歳とってからのほうが断然カッコいい。
ハモンドオルガン、立って弾くんですね。たったまま右足のペダル、踏んでいますね。それが絶妙にうまいんです。(ハイ、わたし、元オルガン弾きでした。)
by お水番 (2011-06-09 23:09) 

つむじかぜ

リッチー・ブラックモアのギターソロに、リーダーの威信に賭けて立ち向かう彼のオルガンソロ!
火花、散ってましたなぁ〜^^
by つむじかぜ (2011-06-09 23:34) 

しげ

70ですか~
歪んだオルガンサウンド!私の中ではロック・オルガンはこの人の音です。
最高!
by しげ (2011-06-09 23:57) 

DEBDYLAN

オルガンの音がカッコいいなと思ったのは、
ジョン・ロードのおかげです^^。
そこから違う方向へ突っ走ってる僕ですが^^;

ロック万歳!!

by DEBDYLAN (2011-06-10 00:12) 

rtfk

ジョン・ロード御大のお誕生日でしたか!
GB島に足を向けては寝れません・・・(阿保)
ハモンドオルガンの音を聞き覚えたのは深紫でした。。。
6/9の日にふさわしい方の特集ですね(^w^)

hakuさんのモーリスのレス・ポール・・・懐かしいです(^m^)
by rtfk (2011-06-10 04:50) 

paddies

そっくりシリーズ
ヒゲとキバが重なるんですね(笑)
by paddies (2011-06-10 05:34) 

haku

お水番さん

おぉ!オルガン弾きだったんですか!!
Lazyとかも弾けるんでしょうね♪ 素晴らしい! ^0^
by haku (2011-06-10 06:23) 

haku

つむじかぜさん

ほんとですねぇ
初期のころのステージ上の緊張感は凄かったですよね!
イアンギランもめちゃめちゃとんがってましたしwww
by haku (2011-06-10 06:26) 

haku

しげさん

もう70ですよ...
最初にジョンロードのディストーション聴いた時は、やられましたねぇ ^^
澄んだ音から激しく歪んで行く変化がたまりませんでした♪
by haku (2011-06-10 06:29) 

haku

DEBさん

ジョンのサウンド、カッコいいですよね!
音楽という方向は一緒ですよ~♪ (^▽^)ノシ
ロック♪ばんざ~い!!
by haku (2011-06-10 06:32) 

haku

rtfkさん

そうなんですよ♪
イギリス人にロックの日は関係ないんですけどね ^^;
あのオルガンの歪み音は病みつきですねwww
ロックの日のギー太1号掲載して、もう1年経っちゃいました...早いです(><)
by haku (2011-06-10 06:37) 

haku

paddiesさん

あの種のヒゲを見ると、みんなアザラシ系に見えてしまいますwww
by haku (2011-06-10 06:39) 

musselwhite

こんにちは。
Highway Star を聴きながら 45Km/h オーバー…思い出します。

by musselwhite (2011-06-10 08:47) 

銀狼

もう70になるとは…
それにしても、今のジョン・ロードの方がシブイ!
少なくとも画像のそっくりさんからは離れたような…^^;
ちょうど今朝は深紫聴きながら出勤しておりました~^^♪
by 銀狼 (2011-06-10 09:58) 

yu-papa

おはようございます・・・
「ちょっと映画を見に行きました」へのご訪問、
             有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-10 10:11) 

ダイナ

[壁](エ) ̄) こっそり
by ダイナ (2011-06-10 11:27) 

masalin6412

渋いけどかっこいい…
何故、外人は年を取るとかっこよくなるのだろう…
あ、日本人でもいますけど…
やっぱり、憧れちゃいますね…σ(^◇^;)
by masalin6412 (2011-06-10 16:31) 

さよ

若い方のLazy。20秒のところで、ん?となって
STYXのBlue Collar Manが始まるかと思っちゃいました^^;
70年代の音なんでしょうね、素敵です。
by さよ (2011-06-10 16:53) 

カリメロ

はじめまして。
ジョン・ロードいいですね~
70になってもCOOL!!

by カリメロ (2011-06-10 17:46) 

haku

musselwhiteさん

もしかして、Highway Star で 一発免t... ^^;
これ、スピード出しちゃいますよね、絶対...
by haku (2011-06-10 18:22) 

haku

銀狼さん

もう70ですよ @_@;
渋いですよねぇ!
深紫、聴いてますか♪ いいですねぇ! (^ー^)b
by haku (2011-06-10 18:24) 

haku

yu-papaさん

いつもご訪問、ありがとうございま~す♪
by haku (2011-06-10 18:25) 

haku

ダイナさん

^ー^v みっけ!www
by haku (2011-06-10 18:27) 

haku

masalinさん

渋いでしょう!!
カッコいい歳のとりかたしてますよね♪ ^^
by haku (2011-06-10 18:28) 

haku

さよさん

STYXですかw それもまた懐かしいですねwww
うん、まさに70年代の音ですね!!
カッコいいと思います ^^b
by haku (2011-06-10 18:31) 

haku

カリメロさん

はじめまして♪ コメントありがとうございます!!
いいでしょう?! (^ー^)v
年取ってますます渋~くなってますよね♪www
by haku (2011-06-10 18:35) 

tama

外見は新、音楽は旧かなぁ~
素敵な年輪の重ね方をされた方ですね。
by tama (2011-06-10 20:31) 

qoo2qoo

ロックの日なんですね!こちらのブログにピッタリですね^^
by qoo2qoo (2011-06-10 20:45) 

haku

tamaさん

サウンドは昔ながらのハードロックですよ♪
カッコいい歳のとりかたですよね! ^^
by haku (2011-06-10 20:49) 

haku

goo2gooさん

そうなんですよ♪
ロックの日は、とにかくテンション上がりますよwww
by haku (2011-06-10 20:54) 

ハードロック芸人

RIOTのアザラシ君を思い出してしまいます。ボーナムさんの前例がある以上、ROCK顔はアザラシ君です(ヨクワカラン
by ハードロック芸人 (2011-06-11 01:08) 

cheese999

ジョンって、hがないんですね。
深紫といえば、Smoke on the water かな(^_0)
by cheese999 (2011-06-11 03:36) 

haku

芸人さん

NARITAのアザラシ君ですね!
あっ、あれはアザラシ君だったんですか?!
ヒゲのROCK顔は、得てしてアザラシ君です (ワカラン
by haku (2011-06-11 06:20) 

haku

cheese999さん

このジョンさん、hがないんですよ
って言うと、夜の話みたいになっちゃってますが...www
「湖上の煙」 代表曲のひとつですよね♪
by haku (2011-06-11 06:27) 

七不思議

おはよう御座います。
ロックの日でしたか!!Σ
普通に過ごしてましたww
私ってば自分の誕生日もスルーする輩なのでw^p^w
by 七不思議 (2011-06-11 09:54) 

haku

七さん

ロックの日でした♪
自分の誕生日は忘れても、ロックの日だけは覚えてます! (^ー^)v
by haku (2011-06-11 10:18) 

末尾ルコ(アルベール)

やっぱ、ロックはいいですよね~。
一時ロックから離れていたので、より強く最近思います。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-11 11:01) 

haku

RUKOさん

ロック、いいですよね!!
ちょっと離れられてましたか ^^
お帰りなさ~い♪ ですねwww
by haku (2011-06-11 11:44) 

ともちん

おぉ!カッコイイですね~♪
御歳をめした今のほうが断然カッコイイですね~♡
ディープパープルも、本当に多方面で影響を与えた
すごいバンドなんですね♪
by ともちん (2011-06-13 14:46) 

haku

ともちんさん

やはり、そう思いますか! ^^
ディープパープルの影響は大きいですよ♪
伝説のバンドのひとつですね!!
by haku (2011-06-15 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。