SSブログ

マイク・ポートノイ(Mike Portnoy)/ 元Dream Theater   [ロック誕生日]



ここ数日、また寒さがぶり返してます [ふらふら]

  東北地方では、まさかの雪という... [がく~(落胆した顔)]

     早く本当の春が来て欲しい...いろんな面で... [わーい(嬉しい顔)]



そんな本日 4月20日 ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


マイク・ポートノイ(Mike Portnoy)

MikePortnoy00.jpg


出生名 Michael Stephen Portnoy (愛称マイキー

1967年4月20日 ニューヨーク生まれ 44歳です [ぴかぴか(新しい)]
                             (2011年時点)

MikePortnoy01.jpg

MikePortnoy02.jpg



うわっ! 鍾馗(しょうき)様っ!!  チガウ[あせあせ(飛び散る汗)]

MikePortnoy03.jpg


とにかく大好きな プログレッシヴ・メタル・バンド Dream Theater の

  結成メンバーで 中心的存在のドラマー [パンチ]


  ...だったんですが... [もうやだ~(悲しい顔)]

DreamTheater011.jpg



昨年9月 事情合って 脱退してしまいました [ふらふら]

   非常に残念です [もうやだ~(悲しい顔)]



マイキー は父親が地元ラジオ局のDJということで、

  幼い頃から音楽に囲まれて育ち、ドラムは独学で始たそうです [るんるん]


バークリー音楽院の奨学金に合格

  ここで、Dream Theater のメンバーと巡り合っています [ひらめき]


ドラミングの特徴は

  とにかく手数が多く、リズムチェンジが半端ない ことです [exclamation]

極端な変拍子で、それが目まぐるしく移り変わる Dream Theater の楽曲を

  その正確なリズムワークで見事に支え上げています [exclamation×2]

MikePortnoy04.jpg


そのドラムセットが、また半端ないもので...

  2バスと1バスのドラムセットを合体させた、3バスです [爆弾]

MikePortnoy06.jpg



椅子が2つありまして...

  その間を立って移動しながらタム回ししたりしてます

     手足2本ずつしかないんですけどね... [がく~(落胆した顔)]



とにかく 超絶技巧集団 の Dream Theater において

  果たしてマイキーの代わりを務められる人はいるのだろうか

    とても心配になってしまいます [あせあせ(飛び散る汗)]


技量の高い人はいるでしょうが、

  あの複雑な楽曲を覚えるの大変でしょうね [あせあせ(飛び散る汗)]


DreamTheater012.jpg

やはり、マイキーには Dream Theater に戻って来て欲しいです [手(チョキ)]


Happy Birthday [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

   Cheeres [exclamation×2][exclamation×2]                   (haku)

110420_1838.jpg


以前も貼った、泣く子も黙る超絶技巧演奏 2発 [パンチ]









nice!(78)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 78

コメント 42

cheese999

世の中、すごい人がいるもんですね(^_0)
by cheese999 (2011-04-20 21:31) 

さよ

ドラムセットがいっぱいあるから、ちょっとづつ、両方のバンドを
掛け持ちできると思ったんでしょうかw
さすがにAVENGED SEVENFOLDのアルバムは素晴らしいですけど
DREAM THEATERファンは複雑でしょうねえ。
というかA7Fがプログレになっちゃったらどーしよう!!w
by さよ (2011-04-20 21:51) 

rtfk

ドラムセットすごい・・・シンバルの数が(汗)
おまけに10分以上もこのプレイ・・・
指がツリそう・・ってそれ以前に弾けない~^^)
by rtfk (2011-04-20 22:00) 

haku

cheese999さん

いやぁ、すごい人いますよね!! ^^
by haku (2011-04-20 22:16) 

haku

さよさん

以前から、いろいろプロジェクトやっていたようですが...
さすがに掛け持ちでツアーは難しいですからね ^^;
by haku (2011-04-20 22:17) 

haku

rtfkさん

こんなにシンバルあって、全部使うんでしょうかねぇ ^^;
1曲が10分以上で...
ライブはこんな感じで2時間くらいやってますからね!!
技術も体力も凄いです♪♪
by haku (2011-04-20 22:20) 

銀狼

昨年、hakuさんの記事で知ったDreamTheaterですが、
メンバーの脱退があったんですねぇ。。。
それにしても、今回のも似てるなぁ(爆)
by 銀狼 (2011-04-20 22:26) 

haku

銀狼さん

中心人物のマイキーが脱退してしまったので、
自分も一時期ガックリ来てしまいました (><)
しかし、次に向かって頑張って欲しいです ^^v
by haku (2011-04-20 22:45) 

ちょいのり

東北に雪とか。。ひどいです。地球はイジワルだ^^;
by ちょいのり (2011-04-20 23:48) 

yk2yk

マイキー残念!
新しいアルバムはいつでるんだろう・・・
by yk2yk (2011-04-21 01:07) 

yoshinorhythm

昨日、こっちも雪降りましたよ。(笑)
でも、まぁ、少しだったので!
でも被災者は暖房機器や、食料は未だに不透明な感じなんで
大変だったと思います。

ってか・・・。

相変わらず彼のドラムセットは激しすぎ!
シンバルだけでセット3個ぐらい買えそう。^^;
by yoshinorhythm (2011-04-21 09:30) 

paddies

すみません
曲芸の皿回しを思い出してしまいました(笑)
by paddies (2011-04-21 10:37) 

七不思議

こんにちは。
春…(屮゚д゚)屮カモン
by 七不思議 (2011-04-21 11:26) 

ともちん

すっごい!これだけのセットを使いこなすなんて!
脱退してしまったとは、残念ですね。
by ともちん (2011-04-21 15:40) 

masalin6412

やっぱり、いくつになってもロックは…いいですね!
by masalin6412 (2011-04-21 16:11) 

yu-papa

ご訪問くださり嬉しく思っております。
ありがとうございました^^
by yu-papa (2011-04-21 17:45) 

Julia

昨日は、とても肌寒かったですが、今日はポカポカ陽気でした。
そんな日は、いつもに増して、睡魔が襲ってくるので、とてもヤバイです。
こんな時は、やっぱりHeavy Metalですね♪
by Julia (2011-04-21 18:17) 

tama

すごい・・・・こんなドラム初めてみました。
使いこなす能力の高さは神業なのでしょうね。
by tama (2011-04-21 19:00) 

haku

ちょいのりさん

この時期の雪って...
嫌がらせとしか思えませんね (><)
by haku (2011-04-21 20:14) 

haku

youちゃん

本当に残念だね!
Dream Theaterは、再始動したんでしょうか??
by haku (2011-04-21 20:15) 

haku

yoshinorhythmさん

ホントこの時期雪って、キツイ冗談ですよね --;
いやぁ、マイキーのドラムセットと
変則ドラミングは、まさに衝撃です! ^^v
by haku (2011-04-21 20:19) 

haku

paddiesさん

確かにぃ! ^^
皿回しに見えますねwww
by haku (2011-04-21 20:20) 

haku

七さん

早く、春だけになって欲しいですね
冬はもう、あっちに行って欲しいです ^^;
by haku (2011-04-21 20:22) 

haku

ともちんさん

ドラムセット、ちゃんと使いこなしてますからね!
彼には本当に戻ってきて欲しいです ^^;
by haku (2011-04-21 20:26) 

haku

masalinさん

そうですよ!
死ぬまでロックですよ!! ^^v
by haku (2011-04-21 20:27) 

haku

yu-papaさん

体調はいかがでしょうか?
リズムが狂ってしまいますよね...
しばらく、ゆっくりして下さい。
by haku (2011-04-21 20:29) 

haku

Juliaさん

まだまだ肌寒いですね ^^;
自分も最近日中妙に眠くて困ります(><)
やはりそんな時はバリバリのメタルですよ!!
仕事中は無理ですが (><)
by haku (2011-04-21 20:33) 

haku

tamaさん

彼のドラミングはまさに神業です!!
他のメンバーも神業なんで、非常にバランスの取れたバンドでした♪
本当に彼にはまた戻ってきて欲しいです!
by haku (2011-04-21 20:36) 

ginchanx_5150

確かに!テクでokでも、、曲を覚えらるか!?って感じはよく分かりますよね^^;
どんな方が後任になるのでしょうか!
逆に楽しみです^^;
by ginchanx_5150 (2011-04-21 21:10) 

haku

ginchanxさん

本当にDream Theaterの新作、早く聴いてみたいです ^^
ちょっと楽しみではありますねwww
by haku (2011-04-21 22:22) 

aranjues

バークリー出のロックドラマーとは珍しい。
是非ライヴでそのテクニックぶりを見たみたいものです。
by aranjues (2011-04-22 08:51) 

hirosan

上には上がいるもんですね!!
超人的です 驚きです。
by hirosan (2011-04-22 08:54) 

luca

えぇ〜、脱退してたんですか!?
このドラム構成は以前日本のDASEINというバンドのドラマーも
似たような事をしていましたが、きっとこれの影響なんでしょうね。
しかしとんでもない複雑なリズム構成ですね。
一生かかっても構成を把握できなさそう(笑)
by luca (2011-04-22 15:51) 

dai

ドラムもやばいけど
やばすぎるけどギターもやばいと思いますなww
つか全員やばいww
少しでもやってみようと思った馬鹿がここにいますww
3バスなんてはじめて聞いた!w
by dai (2011-04-22 19:43) 

haku

aranjuesさん

そうなんです、バークリーなんです!
基礎はしっかりしてますよ♪
by haku (2011-04-22 20:20) 

haku

hirosanさん

超人ですね!
いや、むしろ神ですね♪ ^^
by haku (2011-04-22 20:21) 

haku

lucaさん

脱退してしまいました (><)
これは、後から聴いて覚えようとしても、かなり難しいですね ^^;
by haku (2011-04-22 20:23) 

haku

daiさん

おぉ! 少しでもやろうとしましたか♪
自分も同じ馬鹿ですwwwww
3バス、ありえませんね ^^;
by haku (2011-04-22 20:25) 

KOVCH

マイクポートノイは、どこに行っちゃうんでしょうねぇ^^;
アヴェンジドセヴンフォールドにも振られちゃったみたいだし・・^^
by KOVCH (2011-04-22 20:48) 

haku

KOVCHAさん

そうなんですよ!
たぶん、そのうちDream Theaterに戻ると思うんですが ^^
by haku (2011-04-22 21:11) 

緑茶

ドリムシは新しいドラマーのオーディションをやったと聞きましたが
どうなっちゃうんでしょうねえ。。。

できれば戻ってきて欲しいところです
by 緑茶 (2011-04-24 09:13) 

haku

緑茶さん

オーディションやったみたいですね
決まったとかいう話は聞いてませんが...
マイキーの代役は、ちょっと難しいと思うんですが...
本当に、戻ってきて欲しいです!
by haku (2011-04-24 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。