SSブログ

ニール・ショーン(Neal Schon)/ジャーニー(Journey)   [ロック誕生日]



まだ花粉の発作は辛うじて出ておりません [あせあせ(飛び散る汗)]


そんなこんなな

 本日 2月27日


   ロックミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


  ニール・ショーン(Neal Schon)

Neal Schon01.jpg


1954年2月27日 アメリカ・オクラホマ州生まれ 57歳

Neal Schon02.jpg


ハードロック・バンド ジャーニー(Journey) の 中心人物のギタリストです [パンチ]

Journey01.jpg


オクラホマ州出身 10歳でギターを始め

サンタナに見出され 17歳の時、サンタナのセカンドギターとして

「サンタナⅢ」に参加、プロデビューしました [るんるん]

1973年 サンタナ脱退後

  ジャーニー(Journey) を結成 [手(チョキ)]

Journey02.jpg

NealSchon.jpg


おやぁ~ [exclamation&question]

KenNealSchon.jpg


いや、別に... [たらーっ(汗)]


Journey の その後の活躍は言うまでもありません  ←手抜き


 日テレの朝の番組 「スッキリ!!」 

   の テーマ曲 は Journey です (下に貼り付けてます)


ところで、ニールのギターは独特で、

レスポールにフロイド・ローズのトレモロ・ユニットを搭載したものを愛用しています [るんるん]

Neal Schon03.jpg


Gibsonのヘッドの インレイも、ニール特有の物となっています [わーい(嬉しい顔)]

Neal Schon05.jpg Neal Schon04.jpg
(左:普通のレスポール・カスタム    右:ニールのレスポール)


1973年の結成以来、途中休止はあるものの

   40年近く Journey を引っ張ってきました [ぴかぴか(新しい)]

Neal Schon07.jpg


これからも頑張って欲しいです [ぴかぴか(新しい)]


  Happy Birthday [るんるん][るんるん]

    Cheeres [exclamation×2][exclamation×2]                  (haku)


11022701.jpg



Neal Schon の 機材



スッキリ!! (Any Way You Want It)



スティーヴ・ペリーが抜けた後の Journey ですが... [あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(91)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 91

コメント 54

しげ

お~平井堅、違ったNeal Schon ですか~^^
スティーブ・ペリーのいないJourney なんて...
どうしても比べちゃいますからね。かわいそうっていえばかわいそう^^;
by しげ (2011-02-27 01:44) 

緑茶

インレイの違いは初めて知りました。
これからも長く活動して欲しいものです
by 緑茶 (2011-02-27 02:08) 

つむじかぜ

ブレイク以前のJourneyも好きだったなぁ〜
全然売れなかったデビューアルバムは大のお気に入りです^^
by つむじかぜ (2011-02-27 03:00) 

銀狼

高校時代によく聴いておりました^^
ベタですが「オープン・アームス」と「セパレイト・ウェイズ」が
お気に入りです~^^♪
by 銀狼 (2011-02-27 03:46) 

rtfk

ニールさえいればジャーニーだと思っております。。。。
個人的にはGirl can't help it が大好きです(⌒▽⌒)
by rtfk (2011-02-27 08:22) 

haku

しげさん

ヒゲとアフロが似てましたww
やはり、Journeyのフロントマンはスティーヴ・ペリーですよね!
何か寂しさが残ります ^^;
by haku (2011-02-27 09:12) 

haku

緑茶さん

インレイ、自分もこれまで気付いてませんでした ^^;
スティーヴ・ペリーに復活して欲しいところですが...w
by haku (2011-02-27 09:13) 

haku

つむじかぜさん

ブレイク以前は良く知らないんですよ ^^;
プログレ系だったようですね♪
今度チェックしてみます!!
by haku (2011-02-27 09:15) 

haku

銀狼さん

その2曲は鉄板ですよね! 名曲中の名曲です ^^
「ESCAPE」「FRONTIERS」あたりは、いい曲が目白押しです♪
by haku (2011-02-27 09:18) 

haku

rtfkさん

ニールは、まさに中心人物ですからね♪
ただ欲を言えば、やはりスティーヴ・ペリーの
ハスキーなハイトーンが欲しいところですwww
by haku (2011-02-27 09:21) 

麻小桃

平井堅をだしてくるなんて~
お茶を吹きだしそうになりました(笑)

花粉症・・・目が痒くなってちょっとくしゃみが・・・。
by 麻小桃 (2011-02-27 11:12) 

yukky_z

57歳にして 芸暦40年ですか~! まさに「職人芸の域」に
入りましたなぁ^^彼のファンには「ベテラン演歌歌手や
お笑いの大御所みたいに言うな!」と叱られそうですが^^;
by yukky_z (2011-02-27 11:53) 

土芽

ギターを40年、更にまだ57歳、これからまだまだ活躍できますね♪
エビスザホップ好きです♡
by 土芽 (2011-02-27 12:31) 

haku

麻小桃さん

吹き出さなかったですか?大丈夫ですかぁww
今日は、くしゃみが止められません (><)
by haku (2011-02-27 12:49) 

haku

yukky_zさん

まさに職人ですね♪
ただ、大御所になるには還暦を越えなければなりませんwww
by haku (2011-02-27 12:51) 

haku

土芽さん

筋金入りのギタリストですよ!
まだまだ活躍して欲しいです ^^
エビス・ザ・ホップ 美味しいですよね、やっぱり♪♪
by haku (2011-02-27 12:53) 

せいじ

Faithfullyが気に入っています。

スティーブ・ペリーが帰ってきたいって言ってる見たいですね。
どうなることやら…
by せいじ (2011-02-27 13:58) 

haku

せいじさん

Faithfully も、いい曲ですよね!
「Frontiers」は、いいアルバムです ^^
by haku (2011-02-27 14:43) 

prismiclyon

似たポーズの平井堅、よく探していらっしゃいましたね〜♪
オジサンになっても格好いいですね。
by prismiclyon (2011-02-27 14:51) 

haku

prismiclyonさん

たまたま似てましたぁwww
かっこいいオジサンですよね!
見習いたいです ^^
by haku (2011-02-27 15:04) 

hotcha

スティーブ・ペリー加入後のジャーニーも大好きですし、グレッグ・ローリー時代の1st/2ndもたまらなく好きです。3rdは印象に残らないのですが...w
by hotcha (2011-02-27 16:40) 

haku

hotchaさん

グレッグ・ローリー時代を良く知らないんです ^^;
これから探究しますwww
by haku (2011-02-27 16:54) 

yuuri37

hakuさん、今日ひな人形を飾ったんだよ。見に来て~
by yuuri37 (2011-02-27 17:37) 

DEBDYLAN

ジャーニーは高校の頃よく聴いてました^^。
もう25年近く前の話だなんて信じられない^^;

僕は「LIGHTS」が好きっす♪

by DEBDYLAN (2011-02-27 17:45) 

haku

yuuriさん

凄~く豪華なひな人形ですね!
驚きました ^^
by haku (2011-02-27 17:57) 

haku

DEBさん

「LIGHTS」もいい曲ですねぇ!
Journeyは、思いで深い曲がいっぱいありますね♪
by haku (2011-02-27 18:03) 

DON

最近は、よくCMで使われて改めていい曲だな~って思いますね!!
車のCMが多い?ですかね。

私もこの2曲も好きですが、セパレイト・ウェイズも好きですね~
by DON (2011-02-27 18:51) 

吟遊詩人41

ヘッドの模様、、、カスタムのコピーモデルにありそうな^^;
フロイドだったんですか!
てっきりケーラーかと思ってました。。
by 吟遊詩人41 (2011-02-27 19:25) 

haku

DONさん

あの頃の曲、CMに使われてるの多いですよね ^^
自分も「セパレイト・ウェイズ」大好きです!!
当時ディスコでもかかってたんで、ノリノリですwww
by haku (2011-02-27 19:27) 

haku

詩人さん

確かに微妙に真似した感じですねww
レスポールにはフロイド付けてましたね ^^
AriaProⅡにはケーラーを搭載してたようです♪
by haku (2011-02-27 19:45) 

Euph_bass

髪の毛…<●><●>

今日から私もロックミュージシャンの卵の卵!
花粉大丈夫ですか?
私は目が痒い…。
by Euph_bass (2011-02-27 20:17) 

ぷーちゃん

サンタナⅢやキャラバンサライの頃から
すごいもんねぇー♪
by ぷーちゃん (2011-02-27 20:17) 

haku

Euphさん

アフロ~ッwww
かっこいいベースですねぇ!!
ボカロ頑張ってネ♪
by haku (2011-02-27 20:46) 

haku

ぷーちゃんさん

早くから第一線で活躍してますからねぇ!
凄いです!!
by haku (2011-02-27 20:47) 

cheese999

こんばんわ~(~_~)
by cheese999 (2011-02-27 21:38) 

fools_gold

Journeyも38年かぁ、お互い年を取ったなぁ〜〜〜。
”Don't Stop Believin'”は、Journeyの中で一番好きな曲です!

by fools_gold (2011-02-27 21:45) 

haku

cheese999さん

こんばんわ~ (^ー^)
by haku (2011-02-27 21:52) 

haku

fools_goldさん

もうそんなに時は流れたのかぁ、って感じですよね^^;
「Don't Stop Believin」も、イントロの後の
スティーヴ・ペリーの声が、耳に強く刻み込まれてますww
胸に沁みる曲ですよね♪
by haku (2011-02-27 21:58) 

TURKU

80年代前半のアメリカン・ロックといえば、TOTOとJOURNEYですよね。
私は、SEPARATE WAYSが好きです。
リフのブラッシングのところがカッコいいし。

そろそろ花粉が舞い始めましたね~。
私も鼻水とくしゃみが始まりました(T_T)
by TURKU (2011-02-27 21:59) 

haku

TURKUさん

SEPARATE WAYS はブラッシングが特徴的でかっこいいですよね!!
Journeyは、当時売れまくってましたからね!
自分もついにくしゃみが連発しだしました (T_T)

by haku (2011-02-28 06:30) 

tama

少し暖かくなると花粉症の症状が出るのですね。
音楽活動にも支障になるでしょうから、今年でないといいですね。
by tama (2011-02-28 08:26) 

beki

なるほど~
そういう生い立ちのミュージシャンなのですね(^_-)
「スッキリの・・・」と聞くとすぐ分かります!!
応援ありがとうございました。。。
by beki (2011-02-28 20:27) 

ふぢた

ジャーニー、なつかしいです。
学校の図書館の貸しレコードでテープにダビングしたな~
by ふぢた (2011-02-28 21:31) 

haku

tamaさん

今年は暖かくなるのが怖いです (><)
そうなんですよ...
鼻水出てると、さすがに音楽活動に支障が出ます ^^;
by haku (2011-02-28 21:51) 

haku

bekiさん

「スッキリ!!」は、知名度高いですからねww
お疲れ様でした!
42.195km走れる人、無条件で尊敬しちゃいます ^^
by haku (2011-02-28 21:53) 

haku

おぉ!!
学校の図書館にジャーニーのレコードを置いてたんですか♪
素晴らしい学校ですねぇ ^^
by haku (2011-02-28 21:56) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
youtubeには機材紹介みたいなビデオもあるんですね。
すごい興味深いです^^
イメージになかったので、ディーゼルのアンプを使ってるのがちょっと面白いですね。
最後のつま弾きもいい感じですね。
by KOVCH (2011-03-01 00:22) 

haku

KOVCHさん

あんな感じの機材紹介は、自分もあまり見たことが無かったですww
本当に、興味深いビデオですよね ^^
やはりプロのセッティングは凄いですね♪
by haku (2011-03-01 06:24) 

ginchanx_5150

今回に似ているシリーズも意外な感じでナイスです^^
マーシャル、結構使ってますね~、若い頃はマーシャル嫌いだったような記憶があるのですが、、、
ニールモデル!知りませんでした、、マークを変えさせるとは、、
それはそれは凄いことでは??
by ginchanx_5150 (2011-03-01 12:38) 

haku

ginchanxさん

意外な似てるでしたかwww
マークを固有のものに変えるって、凄いですよね^^
安価モデルかと思っちゃいますね ^^;
by haku (2011-03-01 21:28) 

Studio-Oz

こんばんは。

機材紹介のPVにワクワクしましたが・・
知っている機材はありませんね~
スイッチングが凄そうですね!
スティーブさんの抜ける声が耳にこびりついていますが
新しいVoの人も頑張って欲しいモノです!
名ドラマーも既にいないのですね・・・
by Studio-Oz (2011-03-01 22:46) 

haku

Studio-Ozさん

流石にご存じの機材はありませんでしたか ^^
古くて、カスタマイズされたマニアックな物を使ってるんでしょうか?
新しいVoも、声質の似た人なんで、先入観なしに聴けばいいんでしょうが...
ドラマーも何人も代わってますね
by haku (2011-03-02 07:56) 

あーちゃ

27日は、花粉がすごかった日なのに!!!!症状が出ていないなんて、羨ましすぎです。。。
途中で入る面白画像に結構くすっと笑ってしまうあーちゃですww
by あーちゃ (2011-03-03 22:45) 

haku

あーちゃさん

とりあえず、まだなんとか花粉凌いでますよ^^
面白画像入れないとおさまらなくなっちゃいましたwww
by haku (2011-03-03 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。