SSブログ

フィル・コリンズ(Phil Collins)   [ロック誕生日]


やったぁーーー [exclamation×2]

 日本代表 優勝おめでとぉーーー [exclamation×2][exclamation×2][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


そんな 本日 1月30日

 今月はシリーズ回数がちょっと多いですが、


   ロック・ミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


フィル・コリンズ(Phil Collins)


101philcollins.jpg


本名: Philip David Charles Collins
    フィリップ・デイヴィド・チャールズ・コリンズ

    ...って、   名前ひとつに出来ませんかねぇ [あせあせ(飛び散る汗)]




 1951年1月30日 生まれ 60歳 還暦で~す [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

102philcollins.jpg


ジェネシス(Genesis)のドラマー/ヴォーカルです


いやぁ [exclamation]

  GENESIS 大好きなもので [揺れるハート]


103-genesis-evangelion.jpg104-genesis-evangelion.jpg



そうそう、NEON GENESIS EVANGELION [るんるん]


...って、もちろん エヴァ も好きですが [わーい(嬉しい顔)] (出したかっただけ[あせあせ(飛び散る汗)]


プログレッシヴ・ロック・バンドの GENESIS です [パンチ]

105genesis.jpg
 ば、化け物が一人...↑  ピーター・ガブリエルだ...

106philcollins.jpg


1970年にジェネシス(Genesis)にドラマーとして加入

1975年、ピーター・ガブリエル脱退後ヴォーカルも兼任しました [カラオケ]

80年代中盤からは、バンド活動に加えソロ活動も活発に行い

ヒット曲を多数生み出すと共に、映画出演やプロデュースも行い

「世界で最も忙しい男」と呼ばれました [ひらめき]

107philcollins.jpg


バイトでキューピーちゃんもやってます (マテ)

108philcollins.jpg


エヴァの綾波レイとかのコスプレもやってます [わーい(嬉しい顔)] (マテマテ)

109philcollins.jpg


ドロンジョ様とかのコスプレもやってます [がく~(落胆した顔)] (トメテ[ふらふら]

110philcollins.jpg


もともとフィルは 5歳の頃から演劇活動もしており、

いろんな映画やテレビドラマに出ていたようで

「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」にもエキストラ出演しているそうです [ぴかぴか(新しい)]

1996年 GENESIS を脱退し ソロ活動に専念しました


ディズニー映画「ターザン」の音楽担当もしてますね [グッド(上向き矢印)]

主題歌「You'll Be in My Heart」はヒットを記録、

  アカデミー歌曲賞を受賞してます [exclamation×2]

114philcollins.jpg113philcollins.jpg



2008年 表舞台からの引退を表明

2009年には、脊椎の手術を受け、ドラムやピアノの演奏に支障が出るに至りました


しかしながら、そこからまたカンバックを決意 [パンチ]

昨年9月に、フィルお気に入りのモータウン・ナンバーを取り上げた

  カヴァー・アルバム「Going Back」をリリースし

    ソロアルバムとしては8年ぶりの復活を果たしました [手(チョキ)]

111philcollins.jpg


フィルもやっと還暦 [ぴかぴか(新しい)]

112philcollins.jpg


まだまだこれからですね [わーい(嬉しい顔)]


 Happy Birthday [るんるん]

   Cheers [exclamation×2][exclamation×2]

110129_2101~01.jpg


って、 昨夜は バンド練習&呑み でしたぁ

110129_2014~010001.jpg


 みんな元気でーす [手(チョキ)]

110129_2126~02.jpg110129_2127~01.jpg110129_2128~01.jpg


男の隠れ家って [わーい(嬉しい顔)]                 (haku)

ピーターガブリエルがヴォーカルでフィルがドラムの頃の GENESIS




フィルがヴォーカルの GENESIS




「ターザン」の主題歌 「You'll Be in My Heart」




ソロの大ヒット曲 「One More Night」




GENESISの 大ヒット曲「Land of Confusion」 再結成でのLIVE音源






nice!(73)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 73

コメント 43

銀狼

サッカーに興奮して寝ておりません^^;
フィリップ・ベイリーとの「Easy Lover」がめっちゃ大好きでよく聴いております^^
by 銀狼 (2011-01-30 03:44) 

DON

日本代表、やったね!!
いきごんで、布団の中で試合開始を待ってたら・・・・・
気がついたら後半でした・・・
でも、タダノリが点を決める前に、起きたので救いです(笑

フィルのドラマーは有名ですよね!!
歌は上手いし、声はキレイだし。

銀狼さんと同じくEASY LOVER やインジブルタッチも好きです(笑

確かにキューピーちゃんに似てる(爆
by DON (2011-01-30 07:35) 

土芽

やったね、日本代表!
そして、フィル・コリンズ!おめでとう!
たしかに、キューピーちゃんと同じ頭の形してる^m^
by 土芽 (2011-01-30 08:57) 

yayu-chang

私はGenesisと言えば、やはりLand of Confusionでございます^^v
フィル・コリンズかっこええですよね~♪
2007年、再結成で歌ってても衰えを感じませんでした~(≧ω≦*)b
by yayu-chang (2011-01-30 09:08) 

七不思議

おはよう御座います。
日本優勝しましたね!!
夜中だったので見られませんでしたが朝のニュースで知って、観てた母から詳細を聴いて2828でした〃(o*>ω<)o〃
綾波キューピー…欲しい…!!
by 七不思議 (2011-01-30 09:32) 

haku

銀狼さん

さすがに眠いです^^;
「Easy Lover」もありましたね♪
フィルは本当にいろいろ名曲出してますよね^^
by haku (2011-01-30 10:09) 

haku

DONさん

布団に入ると寝ちゃうんで、布団には入らなかったんですが、
こたつに入って見てたら、後半10分位記憶を失いましたww
フィルはマルチタレントですよね!
才能溢れています♪
キューピーちゃんwww
by haku (2011-01-30 10:17) 

haku

土芽さん

優勝、すっきりしましたぁ!
フィル、復活、素晴らしいです ^^v
by haku (2011-01-30 10:22) 

haku

yayu-changさん

Genesis ご存知でしたか♪
フィルのヴォーカル、いいですよねぇ!
本当に、衰えていないところが凄いですね ^^
by haku (2011-01-30 10:29) 

haku

七不思議さん

今日は眠いですwww
綾波キューピー、可愛いですよね♪
フィルが変装してるんですけど...(爆)
by haku (2011-01-30 10:32) 

あーちゃ

今日は、しっとり系ですね^^
朝きくのにちょうどいいです。
全員集合すばらしい^^
もうhakuさん以外の人の顔は、おぼえちゃった(笑)
今日もかんぱーいです(^O^)/
by あーちゃ (2011-01-30 10:54) 

haku

あーちゃさん

いつもうるさい曲ばっかりでしたからね^^;
今日のは聴き易かったですかね♪
BGMに良かったでしょうか♪♪
他のメンバー、覚えちゃいました?www
試験頑張って下さいね♪♪♪
では、朝からかんぱーーい!!(爆)

by haku (2011-01-30 11:19) 

ぷーちゃん

日本の優勝には、感動したーーー。ヽ('∀')ノ
フィル・コリンズ、良く聴きましたね〜。
ソロの1stは、名盤だし。ジェネシス、ブランドX・・・、
クラプトンや、Pベイリーのプロデュースしたり。
ジェネシス・ライブではチェスター・トンプソンとの
ダブル・ドラミング、超カックいいもんね♪
by ぷーちゃん (2011-01-30 16:36) 

吟遊詩人41

もう、キューピーじゃなくなってますね・・・
頭が丸くなっちゃってるじゃないですか^^;
by 吟遊詩人41 (2011-01-30 16:45) 

haku

ぷーちゃんさん

感動しましたねぇ!
久々に夜中叫んでしまいましたwww
フィルは多才で精力的ですから、本当にいろいろ活躍してますね!!
by haku (2011-01-30 17:10) 

haku

詩人さん

見事に丸い頭になっちゃいましたね ^^;
これも貫禄ですwww
by haku (2011-01-30 17:12) 

fools_gold

Phil Collinsさんも還暦ですかぁ〜〜〜。
もうキューピーちゃん(またはレッツゴー3匹のジュンちゃん)では無くなってしましましたね(笑)!
小生、彼の曲では、初のソロアルバムからのシングルヒット”In The Air tonight”が一番印象に残っています。
あのドラミングには、ほんとぶっ飛びました!

by fools_gold (2011-01-30 17:53) 

DEBDYLAN

勝ちましたw
盛り上がったけど眠い・・・^^;

フィル・コリンズの新譜は聴いてみたいっす♪
MOTOWN好きなんでw

by DEBDYLAN (2011-01-30 18:43) 

haku

fools_goldさん

還暦なんですよねぇ^^;
GENESISは、ライブではたいてドラマー2人でやってたんで、
迫力ありましたよね!!
by haku (2011-01-30 19:02) 

haku

DEBさん

盛り上がりましたねぇ!!
流石に眠いですねww
新譜はDEBさんには超オススメですよ♪
by haku (2011-01-30 19:04) 

rtfk

Against All Odds がフェイバリットソングです^^)
哀しい思い出もありますが。。。
by rtfk (2011-01-30 19:07) 

haku

rtfkさん

Live Aid 1985でもやってましたね♪
哀しい思い出ですか...
深くは聞きませんが ^^;
by haku (2011-01-30 19:13) 

せいじ

はじめまして!

ONE MORE NIGHT久しぶりに聴きました。
個人的にはYOU CAN'T HURRY LOVEが好きです。

クラプトンの「BEHIND THE SUN」のプロデュースは
ちょっと方向性が違うでしょ~って思いました。
クラプトンは気に入っていたみたいですが!
by せいじ (2011-01-30 21:05) 

haku

せいじさん

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
「YOU CAN'T HURRY LOVE」も、
アップテンポで、いい曲ですよねぇ!!
そう言えば、クラプトンのプロデュースもやってましたね。
自分はやっぱり、GENESISのフィルが良かったですww
by haku (2011-01-30 21:19) 

ゴーゴー

フィルさん、潔し!
by ゴーゴー (2011-01-30 21:43) 

haku

ゴーゴーさん

頭のことですか?www
by haku (2011-01-30 21:49) 

yukky_z

フィルもとうとう還暦ですか~♪
その見事なハゲっぷりに"nice!"を(^^;)!
by yukky_z (2011-01-30 22:46) 

麻小桃

サッカーの試合時にはひたすら寝てました。
還暦くらいの人はカッコイイ人が多いような気がするんですけれど?
by 麻小桃 (2011-01-30 22:54) 

しげ

こんばんは。
いやぁ~日本勝ってよかったです!

フィル・コリンズさん還暦ですか~
みなさん年とりましたね...(自分も?)。
ボクも「Land of Confusion」好きでしたね。
クラプトン好きとしては、フィル・コリンズのプロデュースした作品ははずれだったと思います。

これからもよろしくお願いします^^
by しげ (2011-01-30 23:29) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
フィル・コリンズ、いい顔つきになってますねぇ^^
若い頃より今のほうがかっこいい。
バンド練習+飲み会も楽しそう^^
by KOVCH (2011-01-30 23:40) 

リュウ

日本代表おめでとう!!
by リュウ (2011-01-30 23:41) 

つむじかぜ

ついに出ましたキューピーオヤジ!
GENESISは、私のロック人生の原点なので、思い入れも別格です。
そうか、もうドラム叩けないのですか・・・
ドラマーとしての彼の姿が一番好きで、BRAND-Xにも嵌っていましたので残念。
でも、彼の歌声は永遠です。復活を応援しますよ!!!
by つむじかぜ (2011-01-31 01:46) 

haku

yukky_zさん

もう還暦です!
いい感じにハゲて、貫禄出てますよね ^^
by haku (2011-01-31 06:32) 

haku

麻小桃さん

還暦になっても、話題になる人達は、やはり何か魅力があって、
カッコいいんじゃないでしょうか ^^
そんな歳の取り方、憧れますね♪
by haku (2011-01-31 06:36) 

haku

しげさん

優勝、本当にスッキリしました^^
確かにクラプトンの系統とは違いますよね ^^;
やはり、フィルはGENESISが基本だと思いますww
by haku (2011-01-31 06:38) 

haku

KOVCHさん

自分も、フィルは今のほうがかっこいいと思います^^
音楽はGENESISの頃が良かったんですがwww
by haku (2011-01-31 06:39) 

haku

リュウさん

気持ち良かったですね!!
by haku (2011-01-31 06:40) 

haku

つむじかぜさん

GENESISは自分にとってもプログレの原点です♪
ドラムは、また叩けるようになってるみたいですよ^^
まだまだ、活躍して欲しいものです!!
by haku (2011-01-31 06:43) 

paddies

フィル・コリンズ
80年代のソロとプロデュース業
すごい勢いでしてね!
by paddies (2011-01-31 10:13) 

Julia

アジア杯 決勝は燃えました~
優勝は、感動的でしたね。

フィル・コリンズ、まだ還暦だったんですね。
思ってより若いんだ・・・(^^;
Genesisは、よく聴きましたよ。

Bandのみなさんも、お元気そうですね。
by Julia (2011-01-31 14:20) 

haku

paddiesさん

フィルは一頃は本当に大車輪の活躍でしたからね!
また、GENESIS復活して欲しいんですが...^^
by haku (2011-01-31 18:45) 

haku

Juliaさん

いやぁ!久々に夜中、叫びましたぁ!ww
フィル、もうちょっと上のように感じますね^^;
また、GENESIS やって欲しいです^^
うちのバンドは、お陰様でみんな元気です♪
by haku (2011-01-31 18:48) 

wedding dress

いい人生なんですよね
俺の人生はそのようにできるのは死も悩みもないですよ
たくさんの人は私の名前も覚えているし。
ファンもたくあるなんでしょ。
by wedding dress (2011-03-09 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。