SSブログ

音楽制作ソフト SONAR X1  (ローランド)   [機材]



前回、壊れかけてました...

 いや、ほぼ、壊れてました[ふらふら]  haku です


  正月ボケの症状でしょう (仕事いやいや症候群[わーい(嬉しい顔)]



ところで、

 ついに、新しいの買っちゃいました [るんるん]


音楽制作ソフト

 いわゆる、DAW(デジタルオーディオワークステーション)


いくつかあるDAWソフトの中で、


結局 ローランドの SONARシリーズ

 年末にヴァージョンアップされた

  SONAR X1 をゲットしました [ぴかぴか(新しい)]

110113_1923~01.jpg  110113_1929~01.jpg



SONARシリーズは、

 Studio-Ozさん のが羨ましくて

  ご本人からも推奨頂いたので、

   これに決めちゃいました [手(チョキ)]


110113_1927~01.jpg


それまで、ずっとYAMAHAのSOL2を使ってまして、

 もう随分前にYAMAHAが手を引いてしまって、

  WINDOWS XP でしか使えず [がく~(落胆した顔)]

   サポートもなくなってしまったんで [もうやだ~(悲しい顔)]

    なんとかしないとと、ずっと思ってたんです [ふらふら]


で、使い勝手は相当違います[あせあせ(飛び散る汗)]


 説明書 分厚いし [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

110113_1924~01.jpg


とりあえずインストールしまして[グッド(上向き矢印)]

110113_2017~01.jpg



基本的な入出力要領は確認できましたが...


 まだ内容説明できないんで

  紹介動画、貼っときま~す [わーい(嬉しい顔)]  英語ですが... [ふらふら]





これは、慣れるまでに大分時間がかかるなぁ [あせあせ(飛び散る汗)]


実はその前は、DTM(デスクトップミュージック)出たての頃の

 ミュージ郎(ローランド)を使ってたんで、

  ローランドに馴染みが無いわけではないんですが...


プラグインも豊富過ぎて、まだ訳が判らない状態です [ふらふら]

 宝の持ち腐れになりそう[あせあせ(飛び散る汗)]



早く慣れないと、バンドのデモ音源すら作れない [バッド(下向き矢印)]


 とりあえず、飲みながら、ボチボチ勉強しますか [わーい(嬉しい顔)]



またまた、ドイツビールで [るんるん]


  かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]

110113_1952~01.jpg110113_1955~01.jpg



またまた、SOANATA ARCTICA パワープッシュしちゃいま~す [るんるん][るんるん]

                                    (haku)






nice!(55)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 46

緑茶

ミュージ郎とか超懐かしいですね。
音源モジュールとmidiキーボードにソフトのセットが
5-8万くらいでよく売ってた気がします。

私はXGworks使ってました。
by 緑茶 (2011-01-13 22:13) 

haku

緑茶さん

ミュージ郎、懐かしいですよね^^
もう20年近く前になりますよ^^;
今からすれば、とっても幼稚な物でしたねwww
by haku (2011-01-13 22:18) 

Euphonium★melody

おおお…たいていの機械は出来るのですが
音楽ソフトは使えないEuphからにしては(ミクもあやつれない)
hakuさんカッコいいっすね☻(´∀`)☺

コメントありがとうございました!
紅白行った先生,結構旅する人なんですよ~
土日で九州行ってきたとかwww国内限定ですけどねw
ベルギーはビールも美味しいんですか!
ビール=ドイツ
ワイン=イタリア って変換してました~

飲 ん で ま せ ん け ど ね ! ← 強 調
by Euphonium★melody (2011-01-13 22:31) 

haku

Euphさん

ありがとうございます♪
いやいや、大したことありませんが...^^;
紅白先生(← ) 飛び回るのが好きなんですかねww
ビール=ドイツ
ワイン=フランス
バーボン=アメリカ
酒=日本
でしょうか♪♪
まだ、飲んじゃダメですよwwww
by haku (2011-01-13 23:13) 

DON

この曲、ヤバイ!!!
段々、メロコアから、こっちの世界に引き込まれてく自分が(汗

25~6年前は、ヘドバンする曲ばかり、聴いてましたよ!

hakuさんのビールのセンスも良い!!

by DON (2011-01-13 23:27) 

あーちゃ

なんだかhakuさんすごいんですねえ^^
やっぱり本格的。かっこよすぎです☆
ということで、今日もかんぱーい(^O^)/
by あーちゃ (2011-01-13 23:51) 

haku

DONさん

気に入って頂けましたか^^
これからもSONATA、しつこく行っちゃいますよww
昔の血が騒いでるんでしょうかね♪
家の近所にはビールをいろいろ置いてる店がほとんど無いんで、
結局はヱビスかキリン系かプレモルになっちゃいます^^;
by haku (2011-01-13 23:53) 

haku

あーちゃさん

ありがとうございます♪
たいしたことは、ござりませぬ ←何者
あーちゃさん、今日もお疲れ様でした^^
また明日のために、かんぱーーーい!!!
by haku (2011-01-14 00:06) 

TURKU

私は、BOSS ME-25にバンドルされていたSONAR 8.5LEを使っていますが、これですら使いこなせていません。
ライン録りがやっとといった感じです。
このビール、私も飲んでみたい~。
by TURKU (2011-01-14 00:15) 

Studio-Oz

こんばんは。

おおっ!!X1行かれましたか!!!
コレは相当羨ましいのと、SONOR仲間が増えた事がとっても嬉しいですね!!
DAWの乗り換えは慣れが必要かと思いますが、時間が解決してくれる事と思いますよ!
SONORの素晴らしい点はBUSのルーティングの自由度が高いんです。
LIVEでの再現は難しくなるかもしれないですが、バンドのCDなんかを作成する際には大きな武器となるかもしれないですよ!

僕もX1に乗り換えたいのですが現在のPCのスペックが今一つ不安で
一寸様子見です。(笑)

hakuさんのレポート楽しみにしてますよ~♪
by Studio-Oz (2011-01-14 00:31) 

haku

TURKUさん

自分もYAMAHAの古~いヤツをずーっと使ってたんで、
最新版が使いこなせるか不安です^^;
でも、慣れると結構使い勝ってが良さそうです♪
このビールもなかなか美味しいですが、驚くほどではありませんww
by haku (2011-01-14 06:30) 

haku

Studio-Ozさん

ついに買っちゃいましたよ!
ちょっといじった感じだと、慣れれば使いやすそうですね♪
時間は掛かりそうですが...^^;
失敗レポートばっかりになりそうです(><)
いろいろお教え頂きたいと思いますので、宜しくお願いします!!
by haku (2011-01-14 06:37) 

ken

前回の壊れ状態は、ストレスと見ました。
もう1ヶ月近く音出してないからね。
さぁ今年も始動です。go・syahは出勤なので
夜からです。セドバンでお迎え。
掲示板確認よろしく!
by ken (2011-01-14 07:52) 

haku

kenさん

あ!
そうだ、爆音欠乏症だぁ!!
2011始動、了解しましたぁ!!!
by haku (2011-01-14 08:01) 

ginchanx_5150

おお、素晴らしい~♪
音もいいのかな~、楽しみにしています!!
sonataは気持ちいいですね~。
by ginchanx_5150 (2011-01-14 08:32) 

吟遊詩人41

知ってる人が同じソフト使ってると心強いですね♪
マニアックなソフトは、、何かと困ります(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2011-01-14 08:43) 

七不思議

おはよう御座います。
ほえぇ…;;
何だか大変そうなソフトですね;;
簡単なお絵描きソフトすら使いこなせていない私には遠い存在ですorz
by 七不思議 (2011-01-14 09:16) 

paddies

おはようございます。
毎年秋になるとバージョンアップする例のソフトですね!
↑ Ozさんのおかげで箱と情報だけは知っている(笑)

楽しく使い倒してください!!
by paddies (2011-01-14 09:18) 

yoshinorhythm

hakuさん、本格的っすね~~~!
僕なんか未だにMTRでアナログっすよ。(爆)
デジタルがどぉ~うも苦手で・・・。^^;

by yoshinorhythm (2011-01-14 10:52) 

七色音

うふふ かんぱ~い♪
by 七色音 (2011-01-14 11:19) 

ダイナ

ミュージ郎、買って試したことありんす。
使いこなせないまま・・・どこかへ。
どこかに眠ってるはず(^^;) だはっ
by ダイナ (2011-01-14 12:00) 

rtfk

デジタル化される前にミュージックシーン(やるほう)から
退いてしまったので機器もそうですがソフトなんてさっぱり。。。ですw
なんつってもエコーはテープ式だったし
バネで出来たリバーブがありましたからね(現役で)。。。
by rtfk (2011-01-14 13:41) 

haku

ginchanxさん

音も結構いいみたいですよ♪
まだ良く判りませんが^^;
SONATA、元気が出るでしょう!!
by haku (2011-01-14 20:28) 

haku

詩人さん

そうなんですよ!
Ozさんが推奨してくれたんで、決めました♪
詩人さんのは、マニアックなんでしたっけ^^
by haku (2011-01-14 20:29) 

haku

七不思議さん

慣れるまでには時間がかかりそうです^^;
慣れればとっても使い易そうですよ!
慣れるまでには時間がかかりそうです!!(繰り返しました)
by haku (2011-01-14 20:32) 

haku

paddiesさん

そうです、そのソフトです^^
倒されないように、頑張りますwww
by haku (2011-01-14 20:34) 

haku

yoshinorhythmさん

本当はアナログが一番だと思うんですけどね^^;
慣れるとデジタルのほうが実は簡単だったりしますよ♪
by haku (2011-01-14 20:36) 

haku

七色音さん

えへへ かんぱ~い♪♪
by haku (2011-01-14 20:37) 

haku

ダイナさん

ミュージ郎は、音楽ソフトの出始めなので、
かえって難しかったような気がします^^;
新しいほうが、実は使い勝手がいいんですよねww
by haku (2011-01-14 20:39) 

haku

rtfkさん

そうですかぁ!
実は自分もテープ式のエコーチェンバー使ってました!
スプリング・リバーブのついたアンプはいまだにありますし^^;
今のソフトはユーザーインターフェイスを重視しているので、
意外と使いやすいですよ♪♪
by haku (2011-01-14 20:44) 

しげ

こんばんは。
DAWソフトは使ってみたいんだけど、
なんかダメなんですよ...
やっぱり、スタジオで ”せ~の!”かなぁ。
by しげ (2011-01-14 23:06) 

haku

しげさん

スタジオ1発録りが、いいですよねぇ♪
でも最近のDAWは進化してますから、
使い勝手は良さそうです^^v
by haku (2011-01-14 23:31) 

DEBDYLAN

音楽活動は未だにアナログです^^;
こういうヤツ全く知らない・・・
知っても財布がついてかないから知らないままにしときますw

by DEBDYLAN (2011-01-14 23:47) 

ぷーちゃん

おお〜、
ブログ上で影響し合ってる。
いいねいいね♪
by ぷーちゃん (2011-01-15 00:13) 

銀狼

このビールは、どこのメーカーなんですか?
私も飲んでみたい!^^
by 銀狼 (2011-01-15 00:36) 

haku

DEBさん

基本はアナログですよね^^v
自分はテープ録音の時代から始まって、
マルチトラック → P/C と徐々に移って来たんで、
あまりデジタルと意識せずに使えてますがww
by haku (2011-01-15 08:00) 

haku

ぷーちゃんさん

ブログっていいですねぇ!
いろんな情報やアドバイスがもらえて、
とても勉強になりますし、助かってます^^
by haku (2011-01-15 08:02) 

haku

銀狼さん

これ、実は輸入物で、ドイツEKU社が日本向けに販売してます。
クルンバッハ醸造所で製造された本物のドイツビールですが、
通常のドイツビールが350ml、300円台で売られるところ、
これは1缶 170円前後なんで、とってもお買い得です。
自分は、「パスポート」という酒&業務スーパーで買いましたが、
ネット通販でも売っているようですよ^^v
by haku (2011-01-15 08:15) 

fools_gold

こういうソフトを使いこなせる人は尊敬しちゃいます!

by fools_gold (2011-01-15 22:07) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
おお、ついにSONAR投入ですか!!
いいなぁ。
自分は何世代も前のCUBASEなんで^^;
by KOVCH (2011-01-15 23:24) 

haku

fools_goldさん

まだまだ使いこなすまでいってません^^;
これから、勉強したいと思いますww
by haku (2011-01-16 09:20) 

haku

KOVCHさん

SOL2はまったくサポートが無くなってしまったんで、
思い切って替えることにしました^^
さすがにソフトって進化してますね!
基本的に扱いやすくなってます♪
機能が多すぎて、これから勉強ですが...^^;
by haku (2011-01-16 09:34) 

クレ

hakuさん
こんにちはー!
共にSONAR仲間として頑張っていきましょう!私もSOL2→SONAR8→8.5→X1と使ってきました。本当に機能が多すぎて大変ですよね^^;


by クレ (2011-01-16 17:08) 

haku

クレさん

そうでしたか!
X1 使われてるんですね!!
自分はSONAR初心者なんで、宜しくお願いします^^;
by haku (2011-01-16 17:49) 

ユーフォ

考えてみれば・・・SONAR出初めから使用していますが・・・
いまだに、使いこなせていません・・・。
ローランドが全国の楽器屋さんで講師を招いて
使い方の講座を開いていますから、是非行ってみて下され~
目から鱗ですよ~(^^♪
by ユーフォ (2011-01-19 11:32) 

haku

ユーフォさん

初めからSONAR使われてたんですね!
大先輩ですね^^
講座って、行ってみたいです♪
by haku (2011-01-19 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。