SSブログ

マイケル・シェンカー(Michael Schenker)   [ロック誕生日]


さて昨日に続いて、大御所ギタリストの連発 [パンチ]


本日 1月10日


  ロック・ミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


マイケル・シェンカー(Michael Schenker)


Michael Schenker01.jpg



1955年1月10日 ドイツ生まれの 56歳です [ぴかぴか(新しい)]
          (2011年現在)


 母国での読みは ミヒャエル・シェンカー です

Michael Schenker02.jpg


今日は、ボケなし [わーい(嬉しい顔)]  (思いつかなかっただけ[ふらふら]


白黒ツートーンのフライングVがトレードマークですね [るんるん]

Michael Schenker06.jpg
Michael Schenker07.jpg


フライングV型のアコースティックかと一瞬見間違うのも使ってます [ひらめき]

Michael Schenker09.jpg



1971年 兄ルドルフ・シェンカーの結成したスコーピオンズに参加

1973年 UFOに加入 (焼きそばじゃないよ)

1979年 マイケル・シェンカー・グループ(MSG) を立ち上げ [手(チョキ)]

Michael Schenker03.jpg


1987年 ロビン・マッコーリーをヴォーカルに迎え、
     マッコーリー・シェンカー・グループ名義で活動
       (結局、MSGには変わりありませんが)

Michael Schenker04.jpg



1980年代 MSGの影響で 自分もフライングV買いました [手(チョキ)]

フライングV


  いや、後で黒く塗ろうかと思って [あせあせ(飛び散る汗)] (思っただけ)

 当時、結構いろいろコピーしましたよ

   いや、今はもう、忘れちゃって弾けません[わーい(嬉しい顔)] (キッパリ)



Michael Schenker は 今も精力的に LIVE やってます [パンチ]

 まだまだ、バリバリの現役ですよ [グッド(上向き矢印)]

  ずっと頑張って欲しいものです [ぴかぴか(新しい)]

Michael Schenker05.jpg


今日は UFO時代の曲(Lights Out)と

 MSGの曲で Into The Arena の 若い頃と今と 聴き比べ [るんるん]

  行ってみよう [exclamation]


かんぱーーーーい [exclamation×2][exclamation×2]       (haku)

Michael Schenker10.jpg



UFO時代の曲(Lights Out)





若い頃の「Into The Arena」 コージー・パウエルもいるよ 





最近の「Into The Arena」 まだまだイケル マイケル




nice!(74)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 74

コメント 47

銀狼

まだ、私がマイケル・シェンカーグループを知らなかった頃、
友人で大ファンだったヤツがしきりに「MSG」のロゴを
描いていたのですが、
私は「それってマジソン・スクエア・ガーデンの事か?」
って聞いて苦笑いされた事を思い出しました^^;
by 銀狼 (2011-01-10 01:32) 

七不思議

おはよう御座います。
「焼きそばじゃないよ」に笑いましたー(●′艸`)
by 七不思議 (2011-01-10 07:19) 

しげ

おはようございます。
大御所が続きますね!
フライングVは持ってませんが、私も昔あこがれましたよ~
by しげ (2011-01-10 08:06) 

yoshinorhythm

Mr.フライングVだと思います。^^v
by yoshinorhythm (2011-01-10 08:36) 

七色音

歳を重ねてさらに、カッコいいーっ!!そんなふうになりたいわ♪
by 七色音 (2011-01-10 08:46) 

rtfk

ステージアクションが少なく
ひたすら弾き続ける姿勢に
「神」を見たという人もいましたね^^)
by rtfk (2011-01-10 10:06) 

haku

銀狼さん

今だと、マイクロソフトのグラフィックかなんかか?
なんて思っちゃいますね www
by haku (2011-01-10 10:15) 

haku

七不思議さん

UFOと言えば、間違いなく焼きソバですからね^^;
by haku (2011-01-10 10:17) 

haku

しげさん

大物、連日になっちゃいました^^;
フライングVは、衝動買い気味だったんですが、
やっぱり座っては弾けませんでしたwww
by haku (2011-01-10 10:21) 

haku

yoshinorhythmさん

白黒にする前からずっとフライングVにこだわり続けてますからね!!
by haku (2011-01-10 10:23) 

haku

七色音さん

そうですねぇ!
歳とってなおカッコいいミュージシャン、いっぱいいますから、
とっても励みになりますよ ^^v
by haku (2011-01-10 10:25) 

DON

シェンカーは歳とっても、渋くてかっこいいですよね~
1983年私もシェンカーに憧れてVを買おうとしましたが、友人に止められて
結局ストラトを買いました・・・・中2の思い出ですわ!!(笑

モビルスーツ・ガンダム=MSGもありますよ(アホ!!笑
by DON (2011-01-10 10:27) 

haku

rtfkさん

ちょっと前傾姿勢で、Vの一端を足に挟んで黙々と弾くスタイル、
カッコいいですよね!!
by haku (2011-01-10 10:29) 

haku

DONさん

ストラトで正解だと思います!
Vだと、メタルしか弾けませんから^^; (←偏見)
おお、ガンダムで来ましたかwww
by haku (2011-01-10 10:34) 

ハードロック芸人

コージーが叩いてるほうの動画の2:10あたりから、マイケルの後ろにいるギタリストの動きがあやしい(笑)
by ハードロック芸人 (2011-01-10 11:03) 

haku

芸人さん

そうなんですww
マイケルが黙々と弾いてる後ろで、
変に目立っちゃってますからね^^;
by haku (2011-01-10 11:18) 

吟遊詩人41

ワタシもマイケル好きなのでV買いました^^
・・・最近殆ど弾いてませんね^^;
白黒のやつは買う勇気なかったですわww
マイケルさん、過去のVは全部売っぱらっちゃったみたいですね・・・
by 吟遊詩人41 (2011-01-10 13:30) 

吟遊詩人41

あ、、、ワタシはVでスリーフィンガーやってますが何か?
フォークシンガーなので♪
by 吟遊詩人41 (2011-01-10 13:31) 

hirosan

こんにちは
エレキ弾けたら楽しいと思います♪
ぶきなので弾けませんが弾ける人見るとワクワクします。
by hirosan (2011-01-10 14:32) 

haku

詩人さん

Vでスリーフィンガーやっちゃいけないっていう法律はないので、
全然問題ないと思います ^^v
by haku (2011-01-10 14:46) 

haku

hirosanさん

ほぼ自己満足で弾いてますよ^^
目一杯歪ませて弾くとスカッとしますwww
by haku (2011-01-10 14:49) 

paddies

こんにちは
MSG=マジソン・スクエア・ガーデンに1票
もちろんバッグを持ってました!
by paddies (2011-01-10 15:07) 

haku

paddiesさん

当時はみんな持ってましたからねwww
by haku (2011-01-10 15:18) 

ritton2

心温まるコメント誠にありがとうございます~(^_^ゞ
by ritton2 (2011-01-10 16:42) 

haku

ritton2さん

子育て、頑張って下さいね ^^v
by haku (2011-01-10 17:20) 

あーちゃ

マイケルかっこいい!
ギター?っていうのかな?もかっこいい!
そしてhakuさんもかっこいい!!
ので、かんぱーい(^O^)/です♪
by あーちゃ (2011-01-10 18:33) 

haku

あーちゃさん

フライングVは、かっこいいですよね^^
いやいや、そんな...^^;
今日もかんぱーーい♪♪
by haku (2011-01-10 18:45) 

土芽

おおぉ大御所ですね。
今日が誕生日なんですね。
時差もあるからまだまだこれからですね。ビール用意しなきゃ。
by 土芽 (2011-01-10 20:26) 

haku

土芽さん

そうですよ!
まだまだこれからです♪
ビール、ビール ^^v
by haku (2011-01-10 20:53) 

fools_gold

マイケル・シェンカーさんって、hakuさんに似てないですか?

by fools_gold (2011-01-10 22:32) 

haku

fools_goldさん

え!
初めて言われました^^
そんなにWILDではないと思いますがwww
by haku (2011-01-10 22:39) 

DEBDYLAN

高校のときに静岡でライヴやってくれたMSG!!
カッコ良かったっす♪
50Wのマーシャルとワウを愛用ってのがなぜか記憶に残ってますw

by DEBDYLAN (2011-01-10 22:40) 

haku

DEBさん

高校の時MSGのライヴ行ったんですね!!
カッコ良かったでしょうね!!!
羨ましいです♪♪
by haku (2011-01-10 22:48) 

ま〜くん

お邪魔します。
MSGイイですね~!!Into The Arenaは、かつて
マンガ描く時のBGMでしたヨ(激しい~笑)
神(帰ってきたフライング・アロウ)とか
かつてレコード擦り切れるくらい聴いてました^^

ロビン・マッコーリー加入の時も聴きましたね~♪
パーフェクト・タイミングのCDは現在行方不明ですが…(汗

by ま〜くん (2011-01-11 03:31) 

haku

ま~くん

そうですか!!
MSGはとってもパワフルで、聴いてると元気が出てきますよね^^
自分も当時はBGMとしても随分お世話になりましたww
by haku (2011-01-11 06:29) 

Studio-Oz

おはようございます。

MSG!
中学校の机に彫刻刀でロゴが刻んでありました・・・(笑)
最近の演奏、円熟味が増して良いですね!
ギターの音も滑らかになった様な・・・
マイケルかっこいいですね!
by Studio-Oz (2011-01-11 06:52) 

haku

Studio-Ozさん

あのロゴ、かっこ良かったですからねぇ^^
マイケルもかっこいい歳のとりかたしてますね♪
憧れますww
by haku (2011-01-11 07:54) 

ginchanx_5150

ほんと、マイケルにはずーっとがんばって欲しいですね~。
マイケルは、まさに神ですよね!
ファイアーパターンのVが、、、いいな~^^
by ginchanx_5150 (2011-01-11 18:15) 

緑茶

いい年のとり方してますね、自分もこうありたいものです。
それと白黒のアコギは初めて見ました。
by 緑茶 (2011-01-11 20:04) 

haku

ginchanxさん

全く ネ申 です!!
自分の白のV、ファイアーにペイントしたくなります^^
by haku (2011-01-11 20:27) 

haku

緑茶さん

本当ですね!
自分はわずか3年遅れなんですが、
フォローしていきたいです ^^v
by haku (2011-01-11 20:31) 

TURKU

マイケル・シェンカー、やっぱりあのワウ半開きのサウンドがたまりません。
そして、あの泣きのギターも。
ところで、hakuさんのVを見て、44マグナムのジミーを思い浮かべてしまいました。
by TURKU (2011-01-11 23:14) 

yukky_z

MSG、ホント懐かしいですわぁ^^
コージーとのコンビも良かったと思います。
by yukky_z (2011-01-11 23:54) 

haku

TURKUさん

それこそV買った頃は、MSGコピーしまくってました^^
あのサウンドは独特ですよねww
by haku (2011-01-12 23:13) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
Into The Arena いいですね^^
ディーンのフレイムの白黒格好良いですよね。
以前青黒のフレイムVが特価品で出ていたときに買おうかどうか真剣に悩みました^^
by KOVCH (2011-01-12 23:14) 

haku

yukky_zさん

コージーも凄いですよね!
名だたるギタリストと組んで、全く引けを取りませんから♪
by haku (2011-01-12 23:16) 

haku

KOVCHさん

これぞMSGって曲ですよね^^
フレイムはかっこいいです!!
マジで自分の真っ白いV塗装しちゃおうかなwww
by haku (2011-01-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。