SSブログ

コージー・パウエル (Cozy Powell)   [ロック誕生日]




今日2つ目の記事です[手(チョキ)]


ますます、押し詰まって参りましたが

この年末ぎりぎりに、


今年最後の ロックミュージシャン 誕生日シリーズ[ぴかぴか(新しい)]


外す訳には行きません[パンチ]


スティックを持った渡り鳥[るんるん]


  コージー・パウエル(Cozy Powell)

cozypowell01.jpg


本名:Colin Flooks (←誰っ)

1947年12月29日イングランド生まれ、生きていれば 63歳


残念ながら 1998年4月5日 交通事故により

 享年50歳でお亡くなりになりました [もうやだ~(悲しい顔)]


cozypowell02.gif

jx-cozy02a.jpe


人気・実力ともにトップクラスのHR/HM系ドラマーです


何しろ、「けいおん!!」 でもその名前が出てきてます


第3話 「ドラマー!」 での

昼食時に田井中律が他の女子のグループに放浪中の時の

琴吹紬、平沢唯、真鍋和、秋山澪 の会話

  紬 「りっちゃんは…」

  唯 「放浪中だね~」

  和 「渡り鳥

  澪 「 よく言えばコージー・パウエル。
   (…昔から落ち着かないっていうか、飽きっぽいっていうか…
    でもドラムだけはずっと…)」

てな感じで...


ritsu cozypowell04.jpg



コージーパウエルが、何故「渡り鳥」かというと

ひとつのバンドにずっといるのではなく、いろんなバンドを渡り歩いていたからです[ひらめき]


その重量感溢れるドラミングは非常に個性的かつ魅力的で、

数々の有名バンド、有名ミュージシャンと組んでおります[グッド(上向き矢印)]


12歳の時学校のオーケストラでドラムを始め

セッションドラマーとして活動している時

ジェフベックに見いだされて、彼のグループのドラマーとしてキャリアを積みました


さらに、レインボーのドラマーとして、その名声を不動のものとしています[グッド(上向き矢印)]


彼の在席した主なバンドは、以下の通りです

  ザ・ソーセラーズ
  ジェフ・ベック・グループ
  コージー・パウエルズ・ハマー
  レインボー
  グラハム・ボネット・アンド・ザ・フーリガンズ
  マイケル・シェンカー・グループ
  ホワイトスネイク
  エマーソン・レイク・アンド・パウエル
  ブラック・サバス
  ザ・ブライアン・メイ・バンド
  ピーター・グリーン・スプリンター・グループ
  イングヴェイ・マルムスティーン・バンド


cozypowell05.jpg
rainbow cozypowell06.jpg
Whitesnake-cozypowell07.jpg
May cozypowell07.jpg





どのバンドでもコージーの独特の存在感は揺ぎ無いものです


レーサーへの転向を考えて一時期音楽を辞めた時期もあるほどの

無類の車好き、バイク好きでもありました[exclamation]

cozypowell08.jpg


イングヴェイのバックメンバーとして来日が決定していたのですが、

バイク事故で右足に全治8週間の重傷を負ってしまい来日中止[バッド(下向き矢印)]

そしてイングヴェイが丁度来日中の '98年4月5日

高速道路をサーブで走行中に何らかの理由で中央分離帯に激突

車は炎上し、亡くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


天国で、ロニー・ジェイムズ・ディオあたりと
       セッションをやっている姿を思いつつ[るんるん]


   Cheers [exclamation×2][exclamation×2]         (haku)


101229beer.jpg



コージーとロニーのいるRainbow




コージーのソロ




おまけの けいおん!の 田井中律




さらにおまけの 天才少女ドラマー川口千里(13歳)の けいおん!叩いてみた





nice!(59)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 59

コメント 45

あーちゃ

hakuさん、かわいいキャラ系好きですか?www(もえ~)
(いつもロックの話題以外に話を持っていくあーちゃです。ごめんなさーーい。でもhakuさんのページきたいんだもの☆)
by あーちゃ (2010-12-29 19:21) 

haku

あーちゃさん

キャラ系が特に好きな訳ではないですが、
アニメは好きですよ^^
最近は、けいおん!とかワンピースくらいで、
そんなには見ませんけどね^^;
来て頂ければ、どんな話題でも大歓迎ですよ☆
by haku (2010-12-29 21:04) 

さよ

コージー・パウエルほどロッカーらしい華々しい死に方をした人は
いませんね。実に見事でした?!彼女の所に向かう途中だったと
いうのが、なおも花を添えますって、惜しい才能を・・・
この人、なんとなくジェフ・ベックと重なっちゃうんですけど、2人とも
職人さんだからでしょうか。
by さよ (2010-12-29 21:27) 

haku

さよさん

車で突っ込んだっていうところが、彼らしいかも知れませんね。
彼女と携帯で話してたっていう噂もありますし...
そう言えば、ジェフベックと面影が似てるような気がします^^
生きていれば、まだまだ活躍してたんでしょうね♪
by haku (2010-12-29 21:33) 

Euphonium★melody

りっちゃーん!!!りっちゃんかっこいい!!
けいおん見たいです…。><
by Euphonium★melody (2010-12-29 22:00) 

Julia

コージーには、2度ほどお目にかかりました(Liveで・・・)
ホント、惜しい人を亡くしましたね。
願わくば、Rainbowを再結成して、ロニーとリッチーとコージーで
闘うような「Kill The King」を演ってほしかったです。
by Julia (2010-12-29 22:14) 

fools_gold

コージー・パウエルさん、お名前を聞いたことがある程度の認識でした(汗)。
でも、交通事故で亡くなられていたのは知りませんでした。
ロックアーチストって、なぜ若くして亡くなる方が多いのでしょう。。。

最後のビデオの川口千里ちゃん、全く存じ上げませんでしたが、有名な方なのでしょうか?
13歳でこのドラミングは凄いですね!
足なんかあんなに細いのに、パワフルなバスドラ、末恐ろしい存在です!

by fools_gold (2010-12-29 22:24) 

リュウ

律可愛いすぎる^^
by リュウ (2010-12-29 22:44) 

haku

Euphさん

律ちゃん、カッコいいですよね!
ドラムは後ろのほうで目立たないと嘆いていましたが、
コージーくらいのドラミングだと、嫌でも目立ちますよww
by haku (2010-12-29 22:49) 

haku

Juliaさん

しかし、いろんな方とお目にかかってますねww
ロニー、リッチー、コージーのKill The King!
圧巻ですよね!!
by haku (2010-12-29 22:51) 

haku

fools_goldさん

有名なロックアーティストは早死にが多いですねぇ^^;
川口千里ちゃん、一部では有名ですよ!
あの軽やかなドラミングは、やっぱ天才です♪
by haku (2010-12-29 22:54) 

haku

リュウさん

律ちゃん、大好きなんでしたよね^^
by haku (2010-12-29 22:56) 

DEBDYLAN

ホワイトスネイク時代に1度だけライヴ体験しました。
カッコよかったなぁ!!
訃報を聞いたときはビックリでした・・・

by DEBDYLAN (2010-12-29 23:45) 

haku

DEBさん

ホワイトスネイクのライブ行ったんですか!
羨ましいですぅ^^
自動車事故と聞いて、やっぱりかなって思った記憶があります。
by haku (2010-12-29 23:49) 

rtfk

コメントありがとうございました。
通夜ではしっかりとお別れしてきました。
私は復活します^^)

コージーはレインボウの頃が一番スキです^^)
by rtfk (2010-12-29 23:50) 

haku

rtfkさん

お疲れ様でした。
復活、期待してます^^
自分もレインボウの頃が一番です!!
by haku (2010-12-29 23:58) 

つむじかぜ

好きなドラマーだったなぁ。
少々ギターをかじった我輩ですが、両手両脚バラバラのリズムを刻むドラマーという人種を一番尊敬しておりまする。
by つむじかぜ (2010-12-30 03:07) 

haku

つむじかぜさん

当時からコージーって、何か別格という感じがしてましたね!
重厚なツーバスは、レインボウの屋台骨を支えていました^^
自分もドラムはいまだに憧れですww
by haku (2010-12-30 08:04) 

しげ

パワフルなドラミングで好きでしたね。
今年はロニーが逝っちゃいましたからね。
きっと天国でセッションしているでしょう。
by しげ (2010-12-30 10:44) 

ゴーゴー

コージーさんは、ジェフベックのアルバムで知ってました。
昔は、区別がつきませんでした。

by ゴーゴー (2010-12-30 10:48) 

haku

しげさん

本当にパワフルでしたね!
当時はHR/HMのドラムと言えば、コージーって感じでしたから^^
まだまだ活躍して欲しかったです。
by haku (2010-12-30 10:51) 

haku

ゴーゴーさん

ジェフ・ベック・グループ → コージー・パウエルズ・ハマー
と力を上げていって、レインボウでさらに
パワーアップしたんでしょうね!!
by haku (2010-12-30 10:58) 

末尾ルコ(アルベール)

最近ディープ・パープルの初期映像を観ましたが(← なんでだ!笑)、イアン・ギラン、けっこうカッコよかったですね。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-12-30 11:05) 

七不思議

こんにちは。
アニメでも名前が出るなんて…!
本当に凄い方なのですね☆
hakuさんのブログ、勉強になります(◎uωu)
by 七不思議 (2010-12-30 11:28) 

haku

RUKOさん

イアン・ギランは、名前通りww 若い頃はギラギラしてて、
危なっかしくて、カッコ良かったです!!
by haku (2010-12-30 11:32) 

haku

七不思議さん

そうなんですよ^^
一時期、HR/HMドラムでコージー・パウエルと言えば、
泣く子も黙ってましたwww
勉強だなんて...
どうでもいい知識ばっかりですいません ^^;
by haku (2010-12-30 11:40) 

久遠

hakuさん、こんにちは。
ワタシもコージー氏、好きです。
川口千里女史は初めて知りました。凄いですね。
若い頃からこんなに叩けたら楽しそうです。若いと感覚鋭いですから
吸収も早いし、身体も覚えてくれていいですよね(羨ましい~)。

by 久遠 (2010-12-30 13:37) 

ぷーちゃん

彼のソロアルバムには
豪華なミュージシャンが集いますよね。
来年もミュージシャン誕生日シリーズ、
楽しみにしてますよ。
来年もよろしく〜( ・∀・)ノ
by ぷーちゃん (2010-12-30 13:46) 

haku

久遠さん

この女子中学生、凄いです!
本当に、体で覚えてるって感じですよね^^
羨ましいですww
by haku (2010-12-30 13:51) 

haku

ぷーちゃんさん

来年も、独断の誕生日シリーズ、ぼちぼち続けていきます^^
来年も宜しくお願いしま~す(^^)ノシ
by haku (2010-12-30 13:53) 

ハードロック芸人

ドラムソロを見て、ききました。かっこよかったです。ドコドコドコー^^v
by ハードロック芸人 (2010-12-30 14:25) 

haku

芸人さん

レインボウ加入当初のツーバス、重量感たっぷりで、
かっこ良かったでうからねぇ!!
千里ちゃんも笑顔で難しいドラム叩いてて、かっこいいです^^
by haku (2010-12-30 14:42) 

銀狼

レインボー好きだった私としては、
やはりコージーはレインボーの時代が一番良かったなぁと
思っております^^
「Kill The King」とか「Eyes of The World」あたりは
何度聴いてもめっちゃいいですね^^♪
by 銀狼 (2010-12-30 16:21) 

吟遊詩人41

光司さん、、、←誰?
参加アルバムは殆ど持ってます♪
手が4本以上ある人だと思ってましたよ(・・;)
by 吟遊詩人41 (2010-12-30 16:34) 

haku

銀狼さん

やっぱり、レインボーのコージーが原点ですよね!!
「Kill The King」のツーバスのビート、たまりません^^
by haku (2010-12-30 18:25) 

haku

詩人さん

コージー、「オクトパス」ってソロアルバム出してますからね^^
手足8本あるはずですww
by haku (2010-12-30 18:28) 

ヒロ番長

こんばんは☆
今年は仲良くしてくださってありがとうございました♫
来年もよろしくお願いします(^-^)
良いお年を~☆
by ヒロ番長 (2010-12-30 19:22) 

haku

ヒロ番長さん

ありがとうございました!
とても楽しかったですよ^^
来年も是非宜しくお願いしますね♪
良いお年を!!
by haku (2010-12-30 19:40) 

ginchanx_5150

オクトパスってソロアルバムありましたよね〜。
ドラムでソロアルバムってスゲーって中坊のころ思ってました。コージーのいたMSGが好きでした^^/
by ginchanx_5150 (2010-12-30 23:18) 

haku

ginchanxさん

コージーって、手足合わせて8本ありますからねwww
レインボーもMSGも、重量感溢れるビートが命でしたよね!!
by haku (2010-12-30 23:24) 

TURKU

コージー・パウエルのパワフルなドラミングは、今でも忘れられません。
ただ、友人に「今、どのバンドにいるんだっけ?」と聞かれて、答えに困ったこともありました(^_^;)

by TURKU (2010-12-31 00:47) 

土芽

コージー・パウエル名前は知ってましたがどのバンドだっけ?って思ったら
こんなに沢山のバンド渡り歩いていたのですね。
名前とバンド名が繋がらなかったわけだと一人納得。
by 土芽 (2010-12-31 00:53) 

haku

TURKUさん

気が付くと、どっか別のバンドにいるんですよね(笑)
エマーソン・レイク・アンド・パウエルって聞いた時は、
ぶっ飛びましたけど(爆)
by haku (2010-12-31 09:06) 

haku

土芽さん

そうなんです^^
まさに「渡り鳥」ですww
生きて活躍してたら、バンド数でギネスに乗ってたかもwww
by haku (2010-12-31 09:08) 

HITOSHI

こんにちは。レインボーを映像をNHKで見てドラムを始めた1962生まれの男です。コージーは3拍子揃ったロックスターでした。ルックス、男臭さ、パワフルなドラム。ボクシングをやってたコージーに空手を習ってた自分を重ねて「うん!イケル!叩くことが好きという共通点」を無理矢理ねじ込む。    コージーは最後のイングウェイのツアーで見る予定でした。そしたらバイク事故で来られず「しょうがない人だなあ」と笑った記憶があります。その後まさかの自動車事故死(国際A級ライセンス持ちのくせに…)いつかは、やるんじゃあないかとドキドキしてたことが本当に起きて…1998年、私もドラムそのものを辞めてしまいました。コージー・レス状態に(笑)
2018から転勤生活から解放されて、地元でバンド再開しましたが、やっぱりリハビリにはコージーの全盛期のレインボーのカバーが一番でした。  長文スイマセン。 Cozy POwell…1981年のマイケルシェンカーで見たまんまのカッコのよいままが脳裏に焼き付いてます。男女問わず大人気でした。
by HITOSHI (2019-12-30 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。