SSブログ

マーティ・フリードマン (Marty Friedman)   [ロック誕生日]



昨夜は P/C に ビール ぶっかけて

 叩き壊してやろうかと思ったんですが、

  かろうじて思いとどまった haku です (出だし、何か違う)



ここのところ、たて続けに

 ロック・ミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]


今日、12月8日 誕生日なのは...[exclamation&question]


前回のナンチャッテ・ミュージシャンとは違って

日本のお茶の間で一番有名と言っても過言でない

外国人メタル系ミュージシャン [グッド(上向き矢印)]

 マーティ・フリードマン (Marty Friedman)

MartyFriedman01.jpg


本名:Martin Adam Friedman

1962年12月8日生まれの 48歳です [ぴかぴか(新しい)]

MartyFriedman02.jpg


アメリカ・メリーランド州ローレル(ワシントンD.C.近郊)出身

 元メガデス(MEGADETH) の ギタリスト です [るんるん]

MartyFriedman03.jpg


メガデス は メタリカ・スレイヤー・アンスラックスと共に

スラッシュメタル四天王 と呼ばれています [パンチ]


ちょうど ginchanxさん のところで メガデス祭り やってます
      ↑ さらにメガデスに興味ある方は こちら

   (ginchanxさん、勝手にリンク貼っちゃいました、KIXXsの好でご容赦を)



Marty は14歳でギターを始め、KISS のLIVEを観て感激
 KISSの楽曲は相当コピーしたようです

その後3年ほど ジュース というパンクとロックンロールの不良バンドに所属

ハワイへ移住し、ハワイ というクレイジーなメタルバンド結成

ハワイへの移住が 日本(音楽)通 のきっかけとなりました [ひらめき]

マーティがギターを教えていた日系人の生徒に、日本の音楽情報を教えられ、
 たまたま聴いたラジオから流れてきた演歌のコブシに非常に感動して、

 美空ひばりさんとか、石川さゆりさんとか
  演歌の歌い回しをギターで完コピしたそうです [るんるん]

1987年 サンフランシスコに移り カコフォニー(CACOPHONY) を結成 [るんるん]

MartyFriedman04.jpg


1989年 このバンドでライブ開催のため初来日を果たしています

この時、なお一層に日本に興味を持ち、日本語の勉強も始めたようです [ひらめき]


1990年 メガデス(MEGADETH)に加入 [パンチ]

MartyFriedman05.jpg


メガデスでは 4枚目のアルバム「ラスト・イン・ピース」から
 8枚目のアルバム「リスク」まで参加し、10年間バンドの全盛期を支えています [グッド(上向き矢印)]

MartyFriedman06.jpg MartyFriedman07.jpg


しかし、バンドの方向性に関して不協和音が発生 [バッド(下向き矢印)]

2000年、メガデスを脱退 [もうやだ~(悲しい顔)]

2003年より東京都新宿区在住 [ぴかぴか(新しい)]

2005年には X JAPAN の PATA や LUNA SEA の 真矢 と共に
 相川七瀬 のコンサートツアーに参加 [るんるん]

4月からテレビ東京系で放送開始となった
 伝説の番組「ヘビメタさん」にレギュラー出演 [パンチ]

この番組は、もともとスクウェア・エニックスがゲームの
『ヘビーメタルサンダー』の宣伝のために製作させた番組なんですが、
 当時、異端児、色もの扱いされていたヘヴィメタを、
     初めて正当に好意的に扱った番組でした [ぴかぴか(新しい)]

半年で番組は惜しまれながら終了しましたが、
 全く別の番組でありつつ、出演者やスタッフがそのまま残った

「ROCK FUJIYAMA」 が、翌 2006年4月から始まり、
 当然マーティもレギュラー出演してます [手(チョキ)]

とにかく面白い番組でしたよねぇ [るんるん]

MartyFriedman08.jpg


NHKの「英語でしゃべらナイト」にも、時々出演して、
 英語ではなく、日本語の素晴らしさを力説してますね [わーい(嬉しい顔)]


更に 鉄鋼業界の団体、日本鉄鋼連盟の新卒採用PRのイメージキャラクターとなってます [グッド(上向き矢印)]

キャッチコピーは「メタルはイケてるのか?」「メタルはイケてるぜ!!」 [パンチ]

MartyFriedman09.jpg

MartyFriedman10.jpg


実は自分もこの業界にいま~す [手(チョキ)]

 仕事も私生活もメタルやってま~す [ぴかぴか(新しい)]



Happy Birthday [るんるん][るんるん]

 かんぱ~~~い [exclamation×2][exclamation×2]           (haku)

MartyFriedman11.jpg



Marty の こぶしギター



MEGADETH 「Countdown to Extinction」



石川さゆりのバッキング 「天城越え」



最新アルバムのタイトル曲 「BAD D.N.A.」




nice!(72)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 72

コメント 55

luca

MEGADETHはマーティー在籍時のアルバムを2枚持っていますが
CRYPTIC WRITINGSに入ってるShe Wolfがめちゃくちゃ好きです!
ヘビメタさんもROCK FUJIYAMAも見てましたが
番組の内容も去る事ながら、熊田曜子が好きになりました(笑)
by luca (2010-12-08 22:11) 

haku

lucaさん

相変わらずコアですねぇ^^
熊田さんですかww
She Wolfみたいな単音の高速リフがいいですねぇ!
やっぱ、スラッシュメタル最高です♪
by haku (2010-12-08 22:34) 

銀狼

昨夜は私もPCの前で怒りのシャウトしておりました^^;
マーティンさん、すっかり日本に馴染んでおりますよね~。
演歌だけでなく、J-POPにも明るくて
普通に「歌スタ」とかで審査員やっちゃってましたからね^^;
こんなに偉大なアーティストなのに、不思議な感じです。。。

by 銀狼 (2010-12-08 22:38) 

銀狼

あ!マーティって打とうと思ったら、
勢いで「ン」がついてしまいました^^;
by 銀狼 (2010-12-08 22:39) 

haku

銀狼さん

本名マーティンなんで、そっちが正解ですよ^^
J-POPにも詳しいですねぇ!
B'zのファンでもありますしね!
あややも大好きですからね^^
by haku (2010-12-08 22:46) 

吟遊詩人41

昭和37年生まれなんですね!
演歌も大半がマイナーキーだからメタルアレンジは違和感ないです♪
もっとガンガンにギター入れていいと思うのですが。。。
by 吟遊詩人41 (2010-12-08 22:52) 

緑茶

ヘビメタさんやロックフジヤマ懐かしいですね。
当時リアルタイムで見てました。

ほとんどやりませんでしたが
教則DVDも持ってます、フレーズ集みたいなヤツでしたね。
by 緑茶 (2010-12-08 22:57) 

haku

詩人さん

マーティとしてはガンガンにギター入れたいところでしょうが
きっとプロデューサーに止められたんでしょう^^;
TV的にそこまでやっちゃマズイとwww
by haku (2010-12-08 23:01) 

haku

緑茶さん

リアルタイムで見てましたか!!
さすがですね♪
そんな番組、またやって欲しいんですけどね^^
by haku (2010-12-08 23:05) 

土芽

そっか、今日は彼の誕生日でしたか。
12月8日といえば命日の印象が強くて...
ジョン(レノン)の命日であることは有名ですが
さらに羅鶴‐ラズル‐(ハノイロックス)の命日でもあるもので...
生まれる人あれば亡くなる人あり
誕生日ネタなのにすみません...。
by 土芽 (2010-12-08 23:20) 

haku

土芽さん

実はジョンの事にも触れようかとも思ったんですが、
それをやりだすと、365日亡くなってる人がいるので、
あえて触れませんでした。
by haku (2010-12-08 23:28) 

TURKU

マーティ・フリードマン。
Tornado of Soulsのソロを初めて聞いたとき、かなりの衝撃でした。
思いっきり演歌してましたから。
あと、ROCK FUJIYAMA、大好きでしたよ。
ROCKせんだみつおゲームとか!
by TURKU (2010-12-09 00:03) 

さよ

スラッシュ四天王というところでMEGADETH祭りに行きそうでしたが
かろうじて思い留まりましたw
Hanger 18が私のスラッシュメタル・ファンのスタートなのですが
なぜかMEGADETHのファンになったのはマーティ・フリードマンが
抜けた後なんです。
それで余り馴染みはないですが、熊田曜子ちゃんのファンで(笑)
ヘビメタさんは楽しみでした。ROCK FUJIYAMAも持ってますよ~♪
ハノイのラズルも8日だったのですね。私の衝撃はダイムバック・ダレル。
昨年のブログでザック・ワイルドのIn This Riverをアップしてますが
あの曲は聴く度に泣けますって、マーティはどこ行った??
by さよ (2010-12-09 02:04) 

まちびとん

マーティフリードマンいい味出していますね。
天城越えは、凄いっすね。
演歌と、メタルの泣きとは似通っているって事ですね。
それにしても、hakuさん、お仕事も音楽業界だったんですね。
カッコいいなぁ~
by まちびとん (2010-12-09 02:31) 

haku

TURKUさん

マーティも言ってましたが、もともと演歌には
ディストーション・ギター使ってるものが結構あって、
これは日本特有らしいです!
世界ではあの歪みを聴けるのはメタルくらいだって...www
ROCKせんだみつおゲーム!おもしろかったですね^^
by haku (2010-12-09 06:30) 

haku

さよさん

やっぱりヘビメタさんとかROCK FUJIYAMA、見てたんですね^^
さすがです!!
12月8日って、いろいろヘヴィな出来事が多いですね!
ダレルはライブ中で、あまりに衝撃的でした...
by haku (2010-12-09 06:40) 

haku

まちびとんさん

マーティは日本人よりも日本の音楽を愛してますね^^
演歌は昔から歪みのギター使ってますからねww
あ、自分は音楽業界ではないです
カチカチの鉄鋼業界のほうで...^^;
すみませーん(><)
by haku (2010-12-09 06:44) 

ゴーゴー

この方は知ってますよ。
西洋人の姿をした、日本語しか喋られないお笑い系
の人だと思っていました。(^ω^)
by ゴーゴー (2010-12-09 07:44) 

haku

ゴーゴーさん

大抵のお茶の間の方は、世界的に有名なスラッシュメタル四天王の
メガデスにいたなんて知らないでしょうね^^
そもそも、メガデスを知らないwww
by haku (2010-12-09 07:56) 

久遠

マーティ氏、48歳なのですね。
「メガデス」、、、いかん、自分の年齢がわからなくなってきました(笑)。
本当に「普通に日本語のうまいギタリスト」になってしまってますね。
弾いているところをみたら「惚れてしまうやろ~」なんですけど(萌)。
by 久遠 (2010-12-09 09:09) 

yoshinorhythm

マーティンはすっかり日本でもおなじみのギタリストに
なりましたね。
マーティンが居た時のメガデスは、かなりズンズンきててかっこいい
サウンドだったんだけど、今はやっぱり違うバンドに聞こえてしまうんです。
それはそれでカッコいいんですがね。


by yoshinorhythm (2010-12-09 09:39) 

paddies

おはようございます。
仕事も私生活もメタル
正真正銘の筋金入りですね!
by paddies (2010-12-09 09:43) 

nyankome

PCは悪くないので・・・(^^;)
1962年生まれというと私と同い年です。
学年は一つ下になりますが。
天城越え、いいですね~。
by nyankome (2010-12-09 13:11) 

あーちゃ

鉄鋼=固い=ロック=だから、ロッカー?wwwなんて、連想ゲームしちゃいましたwww

by あーちゃ (2010-12-09 17:06) 

フォアローゼス

マーティ・フリードマン、カッコイイですネ~♪
そのマーティの前で、きっちりと唄い上げる石川さゆりさんもスゴイっす。
by フォアローゼス (2010-12-09 19:47) 

ハードロック芸人

ハンガー18が好きです。マーティの逆アングルピッキングは、割と独特だなあーって。思います。
by ハードロック芸人 (2010-12-09 20:06) 

haku

久遠さん

同じです^^
自分もさっぱり年齢が判りませんwww
マーティ、普通の日本人より日本人ですよね^^;
by haku (2010-12-09 21:11) 

haku

yoshinorhythmさん

メガデスは、単純にズンズンするスラッシュに加え、
マーティのメロディアスな部分もありましたね^^
その頃から、演歌のコブシをメタル・ギターやってましたからww
by haku (2010-12-09 21:14) 

haku

paddiesさん

はっはっは^^
確かに筋金、入ってますww
しかも鋼(はがね)です!
by haku (2010-12-09 21:15) 

haku

nyankomeさん

P/Cに八つ当たりしちゃいけませんね^^;
nyankomeさん、同年代だったんですね♪
by haku (2010-12-09 21:18) 

haku

あーちゃさん

硬い=rock それもありですね^^
鉄=金属=metal って、単純すぎですが、そんな感じですwww
by haku (2010-12-09 21:19) 

haku

フォアローゼスさん

うん!
確かに唄い上げてます!!
すごいコラボですね^^;
by haku (2010-12-09 21:21) 

haku

芸人さん

やっぱり気になりますよね!
あの手首のアングル^^
独特です(@д@)
14歳の頃から、そんな感じで弾いてだんでしょうね♪
そんな感じで、今日は素敵な日だったかな?!
by haku (2010-12-09 21:24) 

ふぢた

演歌をメタルに!!
すごい炎の叫びが聞こえそう・・・
by ふぢた (2010-12-09 22:03) 

haku

ふぢたさん

心の叫びですよ!
日本人の心の叫びです!!
でも、やっぱり演歌は苦手だなぁ^^;
by haku (2010-12-09 22:09) 

麻小桃

凄い人なのに、お茶目な感じが好きなんです。
by 麻小桃 (2010-12-09 23:28) 

ユーフォ

PCが御無事でなにより~(^^♪
by ユーフォ (2010-12-10 00:05) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
噂に聞いた天城越えは一度見てみたいと思っていたのですが、
こんなところでお目にかかれるとは^^
by KOVCH (2010-12-10 00:52) 

haku

麻小桃さん

本当にお茶目ですね^^
元「百万人殺戮兵器」とは思えませんねwww
by haku (2010-12-10 06:27) 

haku

ユーフォさん

危うくP/Cがとばっちり喰らうところでしたww
後片付けと修理代が大変なんで、やめときました^^
by haku (2010-12-10 07:41) 

haku

KOVCHさん

琵琶が負けてないところが凄いですね!
リフ、ユニゾンでやっちゃってますからwww
by haku (2010-12-10 07:44) 

ginchanx_5150

逆にリンク、ありがとうございました^^/
鉄鋼業界には以前の会社で色々お世話になっていました!
マーティンのコブシの入れ方、面白いですよね。
なかなか日本人には出来ない発想ですよね。
メガデスかっこいい!!

by ginchanx_5150 (2010-12-10 08:51) 

七不思議

こんにちは。
メタルいいですよね!
陰陽座!陰陽座!(゚∀゚)ο彡゜←それしかメタルに触れあってない
by 七不思議 (2010-12-10 10:28) 

七色音

TVでお見かけするけど、知らなんだ!
日本が好きって言ってもらえるのって、なんだか嬉しい♪
by 七色音 (2010-12-10 12:49) 

haku

ginchanxさん

ちょうどタイミング良く、メガデス特集されてたんで、
思わずリンクしちゃいました^^
しかも、勝手に「祭り」にしちゃったりして^^;
メガデスかっこいいです!!!
by haku (2010-12-10 20:06) 

ぷーちゃん

マーティ・フリードマンさんって
へぇー、こんな経緯で日本ビイキなんですね。
チャートのセッションをiTunesで
ダウンロードしたなぁ (´ε` )

by ぷーちゃん (2010-12-10 20:49) 

haku

七不思議さん

メタル、いいですよ^^
うんうん、特に陰陽座ね!!
今度取り上げます♪
by haku (2010-12-10 21:09) 

haku

七色音さん

日本人より日本通ってところが嬉しいですね^^
日本人が英語勉強する意味が判らないって言ってるくらいですww
by haku (2010-12-10 21:11) 

haku

ぷーちゃんさん

メガデスに入る前から日本音楽贔屓なんですよね!
そう言えばチャーともセッションしてましたね^^
by haku (2010-12-10 21:17) 

tama

マーティ フリードマンさんって、いかにもミュージシャンなのに、日本語が上手でびっくりしました。
by tama (2010-12-10 21:48) 

haku

tamaさん

マーティ、日本の音楽を理解するために日本語勉強したそうです!
珍しいですよね^^
そんなメタル系外国人ミュージシャンはwww
by haku (2010-12-10 21:52) 

DEBDYLAN

こんばんは♪

彼がメガデスのメンバーだったなんてビックリ!!
メガデスってほとんど聴いたコトなかったけど^^;

石川さゆりとの共演をテレビで観て興味持った僕ですw

by DEBDYLAN (2010-12-11 01:50) 

haku

DEBさん

そうなんです!
日本に移住した当初は本当に驚きました!!
世間一般では、メガデス知ってる人なんて少ないでしょうから、
ギターも弾ける外国人タレント程度に思われてるんでしょうねww
by haku (2010-12-11 08:14) 

kakasisannpo

天城越え

共演

鋭いですね
by kakasisannpo (2010-12-11 19:14) 

haku

kakasisannpoさん

石川さゆりも最後吹きそうになってましたが、
あのメタルギターと琵琶のバトルは凄いですねww
by haku (2010-12-12 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。