SSブログ

キース・エマーソン(Keith Emerson)  グレッグ・レイク(Greg Lake)   [ロック誕生日]

もう11月になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

 早いもので、今年もあと2カ月です[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


さて、最近ネタがプログレ系に偏った感じなんですが、

 今日も、そのままの勢いで[グッド(上向き矢印)]  (メタルはどこへ~)

ロック・ミュージシャン誕生日シリーズ [ぴかぴか(新しい)]

本日、11月2日誕生日のミュージシャンは[exclamation&question]


キース・エマーソン(Keith Emerson)

keith_emerson1.jpg

1944年11月2日 生まれの 66歳です [るんるん]

 (1週間前誕生日だったジョン・アンダーソンと同い年ですね)

keith_emerson2.jpg


言わずと知れた イギリスの プログレッシヴ・ロック・バンド

エマーソン・レイク・アンド・パーマー(Emerson, Lake & Palmer)

  の キーボード・プレイヤーです[手(チョキ)]


ELT.jpg

はいはい、ヴォーカルの 持田香織 の 人気が高くて

エマーソンがすねちゃってる ELTの... (マテマテ)


すいません ELT ではなく ELP です (ボケ過ぎ)

ELP.jpg



言わずと知れているので、あまり言いませんが、 (また、手抜き)

開発されて間もないシンセサイザー(特にモーグ)を駆使して、

ロックへのシンセサイザー導入の口火を切った偉大な先駆者です[パンチ]

keith_emerson3.jpg


音楽性は、子供の頃から習っていたクラシックと、

学生の頃、クラブ等で演奏を手掛けるようになったジャズ

ロックの3要素によって成り立っています[グッド(上向き矢印)]


さらに特徴的なのは、過激なステージ・パフォーマンス

ハモンド・オルガンを、踏んだり蹴ったり、叩いたり投げたり

過激な音を創出するための、過激な奏法だったようです

「オルガンのジミ・ヘンドリックス」と称されていたようです


シンセサイザーの使用も、オルガンやピアノでは出せない、

1万人の観客を瞬時に魅了する圧倒的なサウンドを出すためだそうです[ひらめき]



そして、ついでに[グッド(上向き矢印)]


8日後の 11月10日 は

同じく ELP の ベーシスト

グレッグ・レイク(Greg Lake)

の誕生日なんです[ぴかぴか(新しい)]

GregLake1.gif


1947年11月10日生まれ、誕生日が来たら 63歳です [ぴかぴか(新しい)]

GregLake2.jpg


ほのぼのレイク メタボ・レイク[わーい(嬉しい顔)] (言うな)


現在も活発に演奏活動を継続しているようです[exclamation]


10月に エマーソン&レイクとして来日公演予定でしたが、

残念ながらエマーソンの手術療養のため、来日は中止となりました

順調に回復しているようなので、いずれ来日することでしょう[るんるん]


で、今日の選曲は [るんるん]

 1.ホウダウン(Hoedown)
    コープランド作曲のバレエ音楽『ロデオ』の中の曲

 2.庶民のファンファーレ(Fanfare for the Common Man)
    同じくコープランド作曲の小品

 そして、定番

 3.展覧会の絵(Pictures at an Exhibition)から
    Promenade & The Gnome
   2分20秒辺りからの3人の間合いが凄いですよ[exclamation×2]



で、今日のポテチは (←またかい)

 calbee の karai: 「カライー」

    10月25日 新発売 [パンチ]

101102カライー.jpg


 唐辛子をベースに、「花椒(ホアジャオ)」「スターアニス」などの
 香辛料をブレンドした、香り高く奥行きのある旨み。
 そして、香りを楽しんだ後にじんわりしみてくる、ほどよい辛味。
 今までになかった、ちょっと贅沢でココチよい辛さが味わえるポテチ

 だそうです

名前の割には、それ程辛くないですが

東南アジア系のスパイスが香っていて、とっても美味しいです[グッド(上向き矢印)]

それでは、ELP 行ってみよう[exclamation×2]

   Happy Birthday[exclamation]  カンパ~~~イ [exclamation×2][exclamation×2]          (haku)

101101カンパイ.jpg


ホウダウン(Hoedown)



庶民のファンファーレ(Fanfare for the Common Man)



展覧会の絵(Pictures at an Exhibition)から Promenade & The Gnome




nice!(55)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 55

コメント 44

yuuri37

プログレなら任せろ!って感じのyuuriです。なんて、ウソだよ~んw^^
by yuuri37 (2010-11-02 00:13) 

末尾ルコ(アルベール)

「展覧会の絵」は今聴いても興奮します☆

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-11-02 00:37) 

nyankome

展覧会の絵、いいですね。
11月2日、ウチのカミさんと同じ誕生日です。
by nyankome (2010-11-02 01:41) 

銀狼

EL&Pは、あまり聴かなかったのですが、
「展覧会の絵」を初めて聴いた時は、「こういうのアリなんだぁ~^^」
と感心しきりでしたね~。
私の年代的には、エマーソン・レイク&パウエルがパッとしなかった
事の印象が強いです・・・^^;

by 銀狼 (2010-11-02 01:45) 

haku

yuuri37さん

そうですか!
え、どっちですか?!
お任せしちゃいますがwww
by haku (2010-11-02 06:26) 

haku

RUKOさん

「展覧会の絵」いいですよね♪
3人の息ぴったりって感じです!
by haku (2010-11-02 06:28) 

haku

nyankomeさん

奥様、誕生日おめでとうございます!!
今日はお祝いですね^^
by haku (2010-11-02 06:30) 

haku

銀狼さん

パウエルと一時期組んでましたね
ELPとしては、それまでに斬新的な音楽をやり尽くして、
さすがに人気も陰って来てましたからね^^;
by haku (2010-11-02 06:33) 

ゴーゴー

ELOは?(・∀・)

by ゴーゴー (2010-11-02 07:43) 

haku

ゴーゴーさん

そうかぁ!
ELOもありましたね^^
ELOも好きで、アルバム持ってるんですが...ww
by haku (2010-11-02 07:52) 

吟遊詩人41

モーグのソフトシンセが数万円で買えるなんて、いい時代になったものです♪
しかし、、、あの音とはちょっと違うような気が(>_<)
弾き手に問題ありってが^^;
by 吟遊詩人41 (2010-11-02 08:06) 

あーちゃ

それでは、いってみましょ~
かんぱーい^^
by あーちゃ (2010-11-02 09:15) 

ken

11月2日は家の息子の誕生日です。野球ばっかで音楽に興味なし。
寂しいもんです。おいらはものもらいで2回も手術でブルーです。
by ken (2010-11-02 12:04) 

ぷりん&りく

カライずっと気になってまし~~!!!
ビールに合いそう~~^v^
by ぷりん&りく (2010-11-02 12:52) 

luca

プログレ、全然分からないジャンルですf(^_^;)
写真にもあるように、昔のシンセって馬鹿みたいに
デカかったですよね〜。
さながら研究施設に置いてある医療器械的な何かのようです(笑)
by luca (2010-11-02 17:51) 

さよ

偶然にもプログレの親戚一同の紹介になっちゃいましたね。
季節的に秋生まれの人はプログレが好きなのかな?(笑)
あとはキング・クリムゾンで、グルグルと・・・
どうせ移籍したってプログレやるのに!
by さよ (2010-11-02 18:04) 

galapagos

「展覧会の絵」しか知りませんが、
何度聴いたことか。


by galapagos (2010-11-02 18:17) 

ginchanx_5150

うう、私は知りませんでした、、、
知らないので、大変ためになります。
ELOは私も好きです^^v

by ginchanx_5150 (2010-11-02 18:45) 

ハードロック芸人

のちにキーボードクラッシャーなる者もあらわれましたから、きっと祖先なのでしょうね(キーボード違い)
by ハードロック芸人 (2010-11-02 20:07) 

土芽

ビールの写真が…
薬飲んでる故の禁酒生活8日も過ぎると写真見るだけでつらい。
後6日も飲めない(泣)
元気になってきてる故に禁断症状に苦しんどります。
誕生日よりELPよりポテチよりビールに目が行ってしまう悲しさよ、およよ。
by 土芽 (2010-11-02 21:58) 

haku

詩人さん

ソフトシンセで再現できるなんて、
すごい世の中になりましたねぇ^^

by haku (2010-11-02 22:52) 

haku

あーちゃさん

はーい!
今日もご一緒に、かんぱ~~い!!
by haku (2010-11-02 22:52) 

haku

kenさん

息子さん、誕生日11/2でしたか!
おめでとうございます♪
ものもらい手術2回もやったんですね!
お大事に^^
で、今週金曜の練習、大丈夫なんですね^^v
by haku (2010-11-02 22:55) 

haku

ぷりん&りくさん

カライーww
ビールに、合いますよぉ♪
by haku (2010-11-02 22:56) 

haku

lucaさん

大昔の電話交換機みたいなものですね
lucaさんには余計、理解不能ですかね^^;
by haku (2010-11-02 22:59) 

haku

さよさん

そうなんですよ!
図らずも、プログレ月間になってしまいました^^
キンクリでグルグル回っても、所詮プログレですからねww
by haku (2010-11-02 23:01) 

haku

galapagosさん

他もいいですが、
「展覧会の絵」は、衝撃的ですからね!!
by haku (2010-11-02 23:02) 

haku

ginchanxさん

むかーし、むかしのお話ですからね^^;
ELOのほうが、ちょっとだけ新しいですねww
by haku (2010-11-02 23:06) 

haku

芸人さん

はっはっは!
キーボード・クラッシャーですねww
確かに、エマーソンが元祖かもしれませんwww
by haku (2010-11-02 23:09) 

haku

土芽さん

すいませ~ん(>_<)
1週間後、カンパイしましょう、ご一緒に!!
by haku (2010-11-02 23:11) 

yukky_z

そう言えばEmerson, Lake & Powell なんてのが
ありましたね。あれって半分洒落でやったんで
しょうかね(^^;)? あとBeck, Bogard & Appiceの
パクリ(?!)で、Char, Bogard & Appiceもありました
けど^^音楽的にはどうだったんでしょうかね?
by yukky_z (2010-11-03 01:05) 

haku

yukky_zさん

Emerson, Lake & Powellは、ELP再結成しようとした当時、
PalmerがすでにASIAに参加して抜けられなかったんで、
Powellを誘ったようです。
一応 ELP に違いはないですが...
Emerson, Lake & Powellの時のELPの呼称には
Palmerは万色を示しているようですww
by haku (2010-11-03 08:28) 

七不思議

こんにちは。
いったいどこでそんな変わった種類のポテチを発掘してくるのですか?^^;
by 七不思議 (2010-11-03 11:12) 

yk2yk

ELPといえば、個人的にはなんといっても「TARKUS」。初っ端から迫力満点だし、スリリングに展開するし。いまでも時折聴いてますよ。
by yk2yk (2010-11-03 12:35) 

DON

ポテチ&ビールでの消費率No1ですね?(笑
ELP今回初でした(汗
色々勉強しなくては・・・・

今回KIXXsに新会員にさせて頂きました。
会員No8のDONです。
ジャンルは違いますが、いつかコラボ出来る様にがんばりますね!
これからも、よろしくお願いします。
by DON (2010-11-03 18:16) 

haku

七不思議さん

その辺のコンビニとかスパーですよ^^v
by haku (2010-11-03 18:33) 

haku

youちゃん

「TARKUS」も、名盤ですからね^^
いつ聴いても素晴らしいよね♪
by haku (2010-11-03 18:36) 

haku

DONさん

ビール&ポテチ!
主食になっちゃってます^^;
KIXXs!!
これからも宜しくお願いします^^v
by haku (2010-11-03 18:37) 

KOVCH

hakuさん、こんばんは。
記事の趣旨からは外れるかもしれませんが、エマーソンの後ろのシンセサイザー、たまらんですね!!
by KOVCH (2010-11-04 00:52) 

ユーフォ

ガッチョーン~こんな展覧会の絵を聞いたのは
初めてダス~(^^♪
少しのつもりが最後まで見てしまった~(>_<)
by ユーフォ (2010-11-04 23:10) 

haku

KOVCHさん

記事の趣旨通りですよ^^
自分も昔からシンセには興味あって、
30年以上前にコルグのモノフォニック・シンセ持ってましたが、
もう20年以上前に売ってしまいました^^;
売らなきゃ良かったぁ(><)
by haku (2010-11-04 23:20) 

haku

ユーフォさん

10分半、お疲れ様でした^^
もう40年近く前のものですからね!
自分が中学の頃で、当時随分話題になりました♪
シンセサイザーの出初めで、とっても斬新に感じましたよ!!
by haku (2010-11-04 23:32) 

fools_gold

懐かしですね〜〜〜!
小生、学生時代に少しプログレにはまったことがありまして、ELPは”展覧会の絵”のLPを持っていました。
当時、結構ヘビロテで聴いていました!
また聴き直したいのですが、LPが行方不明なんですよね〜〜〜。
(そう言えばキングクリムゾンのLPも見当たらない、、、)

by fools_gold (2010-11-05 21:44) 

haku

fools_goldさん

プログレにはまってたんですか♪
LPいっぱい持ってそうですから、古いのは遭難してるんですね^^;
by haku (2010-11-06 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。